リモートデスクトップ接続でローカルプリント

このQ&Aのポイント
  • EW-052Aを事務所で使っており、リモートデスクトップで接続し、ロカルプリントしたいのですが、設定してもプリンタが選択できません。
  • リモートデスクトップ接続でEW-052Aを使いたいが、プリンタ選択で問題が発生しています。
  • EW-052Aのプリンタをリモートデスクトップ接続で使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

リモートデスクトップ接続でローカルプリント

EW-052Aを事務所で使っており、リモートデスクトップで接続し、ロ=カルプ臨としたいのですが、何度設定しても、リモートを切ると設定したそのプリンタが選択できなくなります。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.yellowhouse.jp/rd-printer-redirect/

koh7733
質問者

お礼

実はこれを私も現場で読んでやっていました。 しかし本社に戻りもう一度見直したところ、一部分端折っていた(グループポリシー)ことがわかり、もう一度やってみようと思います。 リダイレクト化しないのでそれ以前の問題かもしれませんが。 もし何かヒントあればよろしくお願いします。 アドバイスありがとうございました。

• omame226
回答No.2

リモートデスクトップ接続している時に印刷命令したプリンターは、リモートデスクトップされてる側のPCにインストールされてるプリンタードライバなので、リモートデスクトップを切断したときは、あなたのパソコンにインストールされているプリンターしか表示されないと思います。 どこにあるプリンターへ印刷したいのか? よくわかりませんが、自身のパソコンから自身パソコンに接続されているプリンターへ印刷したいのであれば、一度そのファイルを自身のパソコンへコピーしてはいかがでしょうか?

koh7733
質問者

お礼

そこなんです。 どうやらリダイレクト機能が働いておらず、サーバー側で認識されません。 どうやらポイントはここのような気がします。 もし解決策ご存じであればお願いします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

リモートデスクトップでは無い方法で、プリンタを繋ぐ。 リモート先のプリンタをリモートで設定して、リモートを切ればプリンタも切れる。

koh7733
質問者

お礼

私もそれ考えました。 リモート先をあまりいじりたくなかったので最後の手段として鵜やっていましたが、2012serverに対応するドライバーがなくインストール拒否されてしまいました。 違う方法あるんですかね? アドバイスありがとうございました。