Bluetoothマウスでスリープ復帰できない

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothマウス(M-XGM10BBWH)とBluetoothキーボード(TK-FBM112BK)をWin10PCに接続しました。スリープ時に、そのマウス及びキーボードから復帰を試みたのですが、できませんでした。
  • 同じ問題が別メーカーのPCでも発生しました。対処方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。Bluetoothマウスを使ってスリープ復帰ができない問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Bluetoohマウスでスリープ復帰できない。

Bluetoothマウス(M-XGM10BBWH)とBluetoothキーボード(TK-FBM112BK)をWin10PCに接続しました。スリープ時に、そのマウス及びキーボードから復帰を試みたのですが、できませんでした。別メーカーのPCに接続しても同じでした。対処方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

PCを替えても同じとのことですが、その症状はPCがスリープに入るときにBluetoothコントローラの電源を切っているんではないでしょうか?デバイスマネージャでBluetoothの電源の管理を確認してみてはいかがでしょう。

回答No.1

このリンク先のような操作ですよね。 https://incloop.com/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%92%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84/ 私は逆にチェック外して復帰できないようにするので…。 参考まで。

関連するQ&A

  • Bluetoothマウスでスリープ復帰できない

    Bluetoothマウス(M-XGM10BBWH)とBluetoothキーボード(TK-FBM112BK)をWin10PCに接続しました。スリープ時に、そのマウス及びキーボードから復帰を試みたのですが、できませんでした。別メーカーのPCに接続しても同じでした。対処方法をご教示願います。デバイスマネージャーの電源管理も見てみましたがダメでした。デバイスマネージャーのどこを修正したらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBM111BK ペアリング後、使えない

    下記の内容で質問があります。ご教示をいただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。 ・win10のデルのタブレットと ・アンドロイド11のスマホ、両方に使う予定で ・BluetoothキーボードのTK-FBM111BKを購入。 ・キーボードTK-FBM111BKのペアリングは購入店舗で店員さんと一緒にやってもらい、その時はタブレットとスマホの切替も、双方への入力もできたのですが、 帰宅し、翌朝タブレットの電源を入れて、TK-FBM111BKの電源も入れて、 タブレットのパスワードを入力しようとしたところ、全く反応せず。 スマホも同様でした。 (お店では次から電源を入れたら使えると言われたので安心し切っておりました) ペアリングはできていると思うのですが、 一度電源を切った後の使い方が分かりません。 (タブレット、スマホともに) エレコム社のチャットで「【Bluetoothマウス/キーボード】 パソコンがスリープから復帰すると接続が解除されている」のQ&Aを教わり、それも読んだのですが、その中にある「「電源の管理」タブが見当たらない場合は」に該当してしまい、そこから先に進めずにおります。 どなたか、TK-FBM111BKのペアリング後、電源を切った後、再度使う際の使い方、電源を入れる順番など含め初歩的なところからご教示いただけますと幸いです。 (現在は別のPCから入力しております) TK-FBM111BKは電源を入れたら、右上のランプが一瞬つきますがその後はつかない(点灯はしない)状態です。 お忙しい中とは存じますが よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスが動かない

    ELECOMの”TK-FDM063BK”についての質問です。 キーボードとマウスを1つのレシーバーで 使えるようになる商品なのですが キーボードだけしか反応せず、マウスが反応しません。 他のパソコンに、レシーバーを接続すると キーボードとマウス共に動きます。 反応しないPCは、Win10です。 PCの再起動や、ドライバの再インストール フローチャートに従って、 やれることはやってみたのですが 反応しません。 ご教示願います ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードのBluetooth接続について

    当方、少し古い東芝のdynabookでOSはWin8.1です。 TK-FBP100BKのキーボードは問題なくBluetooth接続できたのですが、TK-FBM119KBKは、Bluetoothデバイスには表示されるのですが、ペアリングをクリックすると「追加できませんでした」と出て次に進めません。 なぜでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスとキーボード

    MacBookAir(2021インテルモデル)でM-XGM10BBBUとペアリング後、TK-FBM117Sとペアリングするとマウスが接続不可になります。ペアリング削除や端末再起動をしてますが解消されません。 ちなみに手持ちのMagic Mouseで接続を試しましたが、ペアリングするが、キーボードをペアリングすると接続解除になってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スリープ状態で、マウスを使うと、すぐに復帰しますが、マウスでは復帰せず

    スリープ状態で、マウスを使うと、すぐに復帰しますが、マウスでは復帰せず、キーボードでの操作において復帰するようにできますか? 特に復帰してほしくないのに、ちょっとした振動とかで復帰してしまうのが、煩わしいので、マウスでは反応しない設定にできますか?

  • キーボードでスリープ復帰しません

    スリープの解除がマウスでは解除するのですが、キーボードで何かのキーを押してもスリープから復帰しません。 OSはWin10_1903 ノートPCはLenovo L540です HIDキーボードデバイスのプロパティは添付のように解除できるようにするにチェックが入っております。よろしくお願いします。

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • スリープ復帰後、bluetoothマウスが接続されない

    スリープ復帰後、bluetoothマウスが接続されない はじめまして。 タイトルの通り、PCをスリープから解除するとbluetoothマウスが自動的に接続されなくなる現象に悩まされています。 ただ、必ず切断されたままということではなく、認識されることもあり、 どのようなときに認識されなくなるのか分からずにいます。 PC本体横に、無線のON/OFFスイッチがあるのですが、一旦OFFにして再度ONにすれば認識されます。 PCの構成は以下のとおりです。 【PC】DELL XPS M1330 【OS】Windows7 Home Premium 32bit (Vistaからupgrade) 【CPU】Core 2 Duo T8100 2.1GHz 【RAM】2.0 GB 【BIOS】Phoenix ROM BIOS PLUS Version1.10 A15 【マウス】SANWA SUPPLY MA-BTH15 BK 皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • マウスポイントがスリープ復帰時にない

    パソコン初心者です。パソコンをスリープにして復帰するとマウスポイントがありません。 マウスを差し替えるとでてきます。困っています。パソコンはウィンドウズ8です。マウスを変えてもダメでした。メーカーはパソコン本体とキーボードを持って行ったが症状は現れなかったということでマウスを取り換えてくれました。家でパソコンをセットして試したらやはりスリープから復帰後マウスポイントが消えていてマウスを差し替えるとマウスポイントが現れた。マウスはどこにさしても症状は同じです。 スリープからの復帰はマウス、キーボードどちらからでもできます。ただマウスポイントがありません。

専門家に質問してみよう