エレコムTK-FDM110キーボードが作動しない

このQ&Aのポイント
  • USB無線接続のエレコムTK-FDM110キーボードが稀に作動しなくなる問題が発生しています。
  • キーを押しても反応がなく、PCのデバイスで使用不可になっているため、再起動が必要です。
  • マウスと同じ無線USB接続なのに、なぜキーボードのみが作動しなくなるのか原因は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコムTK-FDM110キーボードが作動しない

USB無線接続の、マウスとセットのTK-FDM110/エレコムのキーボードについてです。 最近有線のものから取り替えました。デスクトップPC Win10を使っています。 使用中に、ごく稀ですがキーボードが作動しなくなります。マウスは動きます。 キーを押しても無反応で、PCのデバイスを見ると使用不可になってしまっています。再起動すると直ります。 マウスと同じ無線USBからの接続ですが、なぜキーボードのみ作動しなくなるか不明です。 再起動以外で簡単に復帰できる方法があれば知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 111919
回答No.2

レシーバーを別の端子に挿してみてはいかがでしょうか。USB端子に うまく信号が伝わっていない可能性も考えられるので...。もしくは、省電力モードになっている可能性がございますので、コントロールパネル→電源オプション→USB設定→有効から無効にする で省電力OFFにできます。切り分けとして、他の端末に接続してみて状況確認も有効かもしれません。症状がでなければ、今の端末に問題がある可能性が高いです。その場合はお問合せしましょう。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明書を引っ張り出して省電力モードで無効にしてみました。でもまた数日後キーボードの使用不可状態になったため、 マウスもキーボードもオフにしてレシーバーも外してみました。その後レシーバーを入れ直し、PCが認識してからマウスとキーボードをオンにしたら直りました。以前レシーバーを着脱してもだめだったのにとよくわかりません。 再起動よりは時間ロスせず済みました…。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM110TBK.html こちらですね。 製品自体の不良?って可能性も考えられるかも知れません。 >再起動以外で簡単に復帰できる方法があれば知りたいです。 デバイスマネージャーでレシーバーのドライバを削除してハードウェア変更のスキャンを実行してレシーバーのドライバ自体を入れ直して見るような手も考えましたがそうするとマウスも動かなくなる恐れがあるので止めた方が良いでしょうね。 あとはレシーバー自体を取り付け直してみるって手もありますが。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシーバー着脱や、キーボードのオンオフもやってはみたのですが。 旧PC(ネットつなげず通常眠ってる)本体と、 切り替え機でつないでいたりと、特殊な設置をしているのでバグが起きやすいのかもしれないです。 キーボード操作ミスか何かでオフにしてしまったのかと思いましたが、バグっぽいですね。