Bluetooth USBアダプタで2台のPCを切り替えて使用する方法

このQ&Aのポイント
  • エレコムのBluetooth USBアダプタを使用して、2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとBluetoothマウスで切り替えながら使用する方法をご紹介します。
  • 購入するBluetooth USBアダプタには、キーボードとマウスがそれぞれ同梱されていますが、もう一つのBluetooth USBアダプタを追加してペアリングすれば、2台のPCを同じキーボードとマウスで操作することができます。
  • これにより、作業効率を向上させながら、BluetoothキーボードとBluetoothマウスを使い分けることが可能です。
回答を見る
  • 締切済み

Bluetooth USBアダプタ

現在、エレコムのBluetooth USBアダプタ の購入を考えています。 2台まで接続可能なBluetoothキーボードと Bluetooth マウスの購入も検討しています。 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとひとつのBluetoothマウスで切り替えながら使用したいです。 Bluetooth USBアダプタ1つはキーボード、マウスにそれぞれ1つずつ同梱されているので、もう一つ、エレコムのBluetooth USBアダプタ を購入してペアリングすれば、 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとBluetoothマウスで切り替えながら使用出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

最近のパソコンをお使いであれば、製品としてパソコン本体にBluetooth機能は搭載されていますので、Bluetooth USBアダプターは必要ありません。 マルチペアリング可能なマウスとキーボードを一つずつ購入して、それぞれのパソコンとペアリングして登録してやれば、2台のパソコンで同じマウスとキーボードを使用できます。 【2021年】マルチペアリング対応マウスまとめ【おすすめ】 https://usano.net/multi-pairing-mouse/ 【2021年】マルチペアリング対応Bluetoothキーボードまとめ【おすすめ】 https://usano.net/multi-pairing-keyboard/ もし、パソコンが古いタイプでBluetooth機能を搭載していない場合は、別途、Blutoothアダプターをパソコン1台に一つ(パソコン2台なら二つ)購入して使用する必要があります。 なお、2.4GHzワイヤレスマウスや2.4GHzワイヤレスキーボードに付属しているUSBアダプターは、他の方が回答されているようにBluetoothではありません。 当該マウスあるいはキーボード専用の無線アダプターですので、他のマウスやキーボードは接続できません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>Bluetooth USBアダプタ1つはキーボード、マウスにそれぞれ1つずつ同梱されているので、もう一つ、エレコムのBluetooth USBアダプタ を購入してペアリングすれば、 Bluetooth対応のキーボードやマウスに、 BluetoothのUSBドングルが同梱されてる製品というのはなかったと思うのですが、 無線キーボードやマウスとBluetooth対応のキーボードやマウスを混同されていませんか?

関連するQ&A

  • Bluetoothのアダプタ(?)について

    XBA-BT75というbluetoothのヘッドセットを買ったのですが それはiPhoneやAndroidなどのスマホや携帯など、端末自体にbluetoothとの通信機能があるような機器との接続を想定している製品らしくPCと繋ぐためのアダプタはついてませんでした。 このXBA-BT75をPCとペアリングしたくてアダプタを探していたのですが、そういえばキーボードやマウスが無線だったことを思い出し見てみたら キーボードはLogicoolの独自規格のUnifyingでしたが、マウスがBluetoothだったのでもしかしてこのマウスのアダプタが使えるかもと思って接続してみようとしましたが今一分かりませんでした やっぱり同じbluetoothでもマウス用のものはそのマウスとしか通信できないんでしょうか? それともペアリング台数に上限があってマウスが繋がれてるので無理とかでしょうか? ちなみにマウスはMX5500とのセットで売られていたMX-Rです。

  • Bluetooth USBアダプタについて

    DELLのOptiPlex 7090 Small Form Factor Windows11で使用しています。 エレコムのBluetooth接続キーボードTK-FFBM03Sを使用したいので、 エレコムBluetooth4.0USBアダプターを購入しました。 USBポートに挿しても、反応が無いためエレコムより BlueSoleil9.2.496.1をダウンロードしてインストールしましたが、 BluetoothがONになりません。 どうしたら、接続してキーボードが使用できるでしょうか。 とても困っています。 対応策を教えてください。

  • bluetoothアダプターについて

    エレコムのbluetoothアダプターについて。取説の通りにソフトウェアをダウンロードし、再起動後にUSBポートに接続しました。しかし、bluetoothマウスとペアリングできず、「bluetoothをオンにしてください」とのメッセージがでました。「スタート」→「設定」→「デバイス」で確認したらbluetoothのオン・オフが見当たりません。パソコン画面右下の”Λ”のところからbluetoothを確認しましたが、青ではなくグレーのアイコンでした。オンにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth USBアダプタの不良

    Bluetooth USBアダプタ 超小型 Ver4.0 EDR/LE対応(省電力) Class2 Windows10対応 LBT-UAN05C2 をAMAZONから6月28日にこの商品を購入しました。購入後2週間前からキーボードとの接続がうまくいかなくなるケースが多発し始めたした。 接続が途中で切れて、ペアリングを再度行ってつながりましたが、何回も同様なことが起きていました。 今日ペアリングがうまくいかなってLEDも消え何も動作しないようになりました。AMAZONに問い合わせたら商品の返品期限が切れているため手配することが出来ませんとの答えでした。初期不良なのではないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothアダプタ

    バッファローのBluetooth接続のキーボードを使用しています。バッファロー製のBluetoothアダプタでパソコンへ接続しています エレコムM-XGM10BBシリーズを買いましたがBluetoothアダプタはエレコム製LBT-UAN05C2を買わないと接続できませんか? 付属しているものと勘違いしていましてどうしようか迷っています ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothアダプタ

    USBのbluetoothアダプタを使って2台のPCのデータを送受信しようとしていますが、ペアリングがうまくいきません。 携帯電話とのペアリングはすんなりいくのですが、PC同士では特別な設定とかあるのでしょうか?

  • Bluetooth USBアダプターについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) Bluetooth4.0対応USBアダプター ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) LBT-UAN05C2/N ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) USBアダプター ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 本日購入し、使用 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) Windows7のPCに使用したくて購入。インストールまではできたが、デバイスの追加画面で接続ができませんが出ます。 - ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothアダプタとマウスが接続できない

    Bluetooth非対応のWindows10パソコンに、USBアダプタを接続し ワイヤレスマウスをペアリングしようとしていますが 説明書通りにソフトウェアをインストールし、アダプタを接続しても 説明書に書いてある「自動的にドライバが適用」がされず、 ペアリングするための画面を開くこともできません。 デバイスマネージャー上に、Bluetooth USBの表示はされており デスクトップ上にも、Bluetoothのアイコンは作成されましたが ダブルクリックしても、反応がありません。 アクションセンターで「Bluetoothをオンにする」を ダブルクリックしても、「Bluetoothを起動します」という メッセージは出ますが、その後何も起こりません。 各機種などは以下のとおりです。 USBアダプタ:LBT-UAN05C1 Bluetoothマウス:M-XGM10BBBK/EC OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothイヤホンにノイズ入る・途切れる。

    BluetoothUSBアダプターLBT-UAN05C1を装着・設定しマウス/キーボード/イヤホンとペアリング完了し正常に作動したが、Bluetoothイヤホンにノイズ入るようになりました。ザーザー・ブチッと常に音がしてしまいます。キーボードをUSB接続にしたところだいぶ改善し30秒くらいに1、2回位の発生になりました。マウス操作との関連はないようですマウスを動かしても特に変化はありませんでした。BluetoothUSBアダプターはLBT-UAN05C1を使用 PCのOSはwin10homeでマウスはエレコム製M-XGL10BBBUでキーボードはエレコム製TK-FBP044BKです。イヤホンはSudio/ETTです。相性でしょうか?何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBレシーバーでのBluetooth接続

    ワイヤレスのマウスとヘッドセットを使用したいのですが、会社のPCがBluetooth接続できません。 そのためUSBレシーバーを使用してBluetooth接続しようと考えているのですが、1つのUSBレシーバーでマウスとヘッドセットを両方Bluetooth接続することは可能でしょうか。 また可能である場合、エレコム社の製品だとどういった商品を使用すべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう