Bluetooth USBアダプタで2台のPCを切り替えて使用する方法

このQ&Aのポイント
  • エレコムのBluetooth USBアダプタを使用して、2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとBluetoothマウスで切り替えながら使用する方法をご紹介します。
  • 購入するBluetooth USBアダプタには、キーボードとマウスがそれぞれ同梱されていますが、もう一つのBluetooth USBアダプタを追加してペアリングすれば、2台のPCを同じキーボードとマウスで操作することができます。
  • これにより、作業効率を向上させながら、BluetoothキーボードとBluetoothマウスを使い分けることが可能です。
回答を見る
  • 締切済み

Bluetooth USBアダプタ

現在、エレコムのBluetooth USBアダプタ の購入を考えています。 2台まで接続可能なBluetoothキーボードと Bluetooth マウスの購入も検討しています。 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとひとつのBluetoothマウスで切り替えながら使用したいです。 Bluetooth USBアダプタ1つはキーボード、マウスにそれぞれ1つずつ同梱されているので、もう一つ、エレコムのBluetooth USBアダプタ を購入してペアリングすれば、 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとBluetoothマウスで切り替えながら使用出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

最近のパソコンをお使いであれば、製品としてパソコン本体にBluetooth機能は搭載されていますので、Bluetooth USBアダプターは必要ありません。 マルチペアリング可能なマウスとキーボードを一つずつ購入して、それぞれのパソコンとペアリングして登録してやれば、2台のパソコンで同じマウスとキーボードを使用できます。 【2021年】マルチペアリング対応マウスまとめ【おすすめ】 https://usano.net/multi-pairing-mouse/ 【2021年】マルチペアリング対応Bluetoothキーボードまとめ【おすすめ】 https://usano.net/multi-pairing-keyboard/ もし、パソコンが古いタイプでBluetooth機能を搭載していない場合は、別途、Blutoothアダプターをパソコン1台に一つ(パソコン2台なら二つ)購入して使用する必要があります。 なお、2.4GHzワイヤレスマウスや2.4GHzワイヤレスキーボードに付属しているUSBアダプターは、他の方が回答されているようにBluetoothではありません。 当該マウスあるいはキーボード専用の無線アダプターですので、他のマウスやキーボードは接続できません。

• wormhole
回答No.1

>Bluetooth USBアダプタ1つはキーボード、マウスにそれぞれ1つずつ同梱されているので、もう一つ、エレコムのBluetooth USBアダプタ を購入してペアリングすれば、 Bluetooth対応のキーボードやマウスに、 BluetoothのUSBドングルが同梱されてる製品というのはなかったと思うのですが、 無線キーボードやマウスとBluetooth対応のキーボードやマウスを混同されていませんか?