• 締切済み

Bluetoothアダプタについて

Bluetoothアダプタについて 私は有線のわずらわしさから、キーボード・無線共にBluetoothにしているのですが どうやら両方共、OS起動後でないと反応してくれないらしく、BIOS設定画面が開けません。 どのようにしたらPC起動直後からBluetoothキーボードとマウスを使えるのでしょうか。 ドングル買い替え等の検討も考えています。 どなたか改善方法をお願いします。

みんなの回答

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.3

現在、希望にかなう製品は市販(規格化)されていないと理解しております。 上記を承知のうえでの解決策となると マザーボードにBluetoothチップを組み込んで、BIOSに制御ソフトを追加したものを自作(独自規格)することになります。 昔は、USBも同様であり、PS2対応のキーボードやマウスが必要でしたが、現在は、PS2対応製品が不必要になりました。 私も普段操作するキーボード周辺の機器をコードレス化したいと考えている者ですので、早く、実現して欲しいと切願しております。 なお、個人的には、Bluetoothのマルチタスク化のが優先して欲しいのですが。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

> 結果ではなく解決策をお願いします 働かないのですから、Bluetoothキーボードとマウスを諦めるしかありません。 Bluetoothを使う限り解決策はありません。 有線にすることです。

zakzas
質問者

お礼

解決策をお願いします それ以外の回答は受け付けません

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

OSが起動しないとBluetoothのドライバが働きませんから、無理だと思います。

zakzas
質問者

補足

それは薄々分かってました 結果ではなく解決策をお願いします

関連するQ&A

  • Bluetoothのアダプタ(?)について

    XBA-BT75というbluetoothのヘッドセットを買ったのですが それはiPhoneやAndroidなどのスマホや携帯など、端末自体にbluetoothとの通信機能があるような機器との接続を想定している製品らしくPCと繋ぐためのアダプタはついてませんでした。 このXBA-BT75をPCとペアリングしたくてアダプタを探していたのですが、そういえばキーボードやマウスが無線だったことを思い出し見てみたら キーボードはLogicoolの独自規格のUnifyingでしたが、マウスがBluetoothだったのでもしかしてこのマウスのアダプタが使えるかもと思って接続してみようとしましたが今一分かりませんでした やっぱり同じbluetoothでもマウス用のものはそのマウスとしか通信できないんでしょうか? それともペアリング台数に上限があってマウスが繋がれてるので無理とかでしょうか? ちなみにマウスはMX5500とのセットで売られていたMX-Rです。

  • Bluetooth USBアダプタ

    現在、エレコムのBluetooth USBアダプタ の購入を考えています。 2台まで接続可能なBluetoothキーボードと Bluetooth マウスの購入も検討しています。 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとひとつのBluetoothマウスで切り替えながら使用したいです。 Bluetooth USBアダプタ1つはキーボード、マウスにそれぞれ1つずつ同梱されているので、もう一つ、エレコムのBluetooth USBアダプタ を購入してペアリングすれば、 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとBluetoothマウスで切り替えながら使用出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothアダプターって、いくつまでのBluetooth機器を

    Bluetoothアダプターって、いくつまでのBluetooth機器を連動できますか? 携帯電話(AU,CA001)とノートPCのデータ送受信を、Bluetoothアダプターを使って行おうとしているのですが、BIPというプロファイルのあるアダプターであればデータの送受信は可能でしょうか? この際マウスやヘッドホンなどもBluetooth製にしてしまいたいのですが、一個のアダプターに対してマウス、キーボード、ヘッドホンなど何個も登録して連動して使うことができるのでしょうか? わかりやすくお願いします。

  • Bluetoothはデバイスごとにアダプタが必要?

    Windows 7のデスクトップ機を使用しています マウスのみ bluetooth にしているのですがキーボードとスピーカーを bluetooth に変えようと思っています 本体に bluetooth の アダプターが 内臓されていないため マウス用の bluetooth アダプタを usb 端子に 接続しています もしキーボードとスピーカーを bluetooth に変えた場合 あと2つ usb 端子に bluetooth アダプタを接続しなくてはいけないのでしょうか もしくは既に使用しているマウスの bluetooth アダプタが 使えるのでしょうか お分かりの方お教えください

  • Bluetoothドライバ windows標準のって?

    XP2環境でワイヤレスマウス&キーボードを動かしたいのですが、 USB端子に付けるbluetoothアダプタ(ドングル)を 『Windows標準のBluetoothドライバ』で認識させる必要があります。 で、ドングルをマシンに挿すと「新しいハードウェアの検索ウィザード」が立ち上がり、 WindowsUpdateでドライバを探しますかと聞いてきますが、yesを選んでも「見つかりませんでした」となります。 ドングルを挿したときには「isscbta」と表示されます。 違うドングルを買ってきて挿したら、『Windows標準のBluetoothドライバ』 が適用できるものでしょうか?

  • Bluetoothアダプタは同時接続可能ですか?

    PCにBluetoothアダプタを取り付けてBluetoothキーボードとマウスを同時に使いたいのですが出来るんでしょうか? 対応した商品があれば教えて下さい

  • bluetoothについて

    よろしくお願いします。 現在私は、bluetoothのマウスとキーボードを使用しておりますが、PCがスリープ状態になった際、通常の有線で接続されているキーボードやマウスであれば適当なキーを押したり、マウスをクリックすれば起動するのですが、bluetoothだと押しても起動してくれません。何かほかに設定など必要なのでしょうか? マウスはバッファローのBSMBB08でキーボードはエレコムのTK-FBP014です。 よろしくお願いします。

  • KVM-HDHDU2でBluetooth認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== OSは Win10 ディスクトップパソコン2台とiiyamaモニターに、 KVM-HDHDU2を使って接続しパソコンを切り替えて使っています。 KVM-HDHDU2のUSBに有線のUSBキーボードと有線のUSBマウスの接続では問題なく動作しますが、 KVM-HDHDU2のUSB端子にBluetooth5.1のアダプター(ドングル)を1個付けて、 BluetoothのキーボードとBluetoothのマウスで使おうとしたら、 Bluetooth5.1のアダプターが認識しません。 デバイスマネージャーにもBluetoothが出ません。 Bluetooth5.1のアダプターはパソコンに直接差した場合は認識して動作します。 KVM-HDHDU2を介して接続すると認識しません。 しかし2.4GHzのマウスの無線アダプターでは認識して動きます。 取説にはKVM-HDHDU2のUSB端子にハブを付けてプリンターが使えるように記載がありますが、USBメモリーなどは認識はしません。 KVM-HDHDU2のUSB端子でBluetoothは使えないのでしょうか、 特に詳しい記載はホームページや取説には記載がありません。 Bluetoothの接続で情報が何かありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PCがBluetooth内蔵か確認したい

    Windows8のPCを使っています。 デスクトップ型で、最初についていたキーボードとマウスを使っております。 どちらも有線ではありません。 ということはこのPCはBluetooth内蔵ということなのでしょうか? Bluetooth内蔵かどうかの確認方法を検索したところ (1)デバイスマネージャーを開く (2)Bluetoothを開く (3)・・・・ とあったのですが、デバイスマネージャーを開いたところBluetoothという言葉は見つかりませんでした。 Bluetoothと無線はまた違うもの、というのをネットで見つけ、 「じゃあ無線なのかな」って思ったのですが、無線ですとUSBを挿入するところに アダプタ?のようなものをつけるという記述も見つけました。 しかし自分のPCにはとくに電源のコードぐらいしか付けていません。 マウスとキーボードを変えたいと思っているときに、この疑問にぶつかりました。 初心者の私に助言をお願いします。

  • Bluetoothでのキーボード・マウス接続

    ノートパソコン(富士通NH77CD)に外部ディスプレイを繋ぎたいので、それに伴って Bluetoothキーボードとマウスも使いたいと思っています。 パソコンはBluetoothが付いていないので、外付けBluetoothアダプタを買うのですが、 http://kakaku.com/item/K0000156141/ Bluetoothアダプタ一つで、メーカーの違うキーボードとマウスの両方認識できるのでしょうか? Bluetoothでないワイヤレスキーボードとマウスでは、キーボード用とマウス用のレシーバーが一つずつ計2つ必要だという認識は正しいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう