マスクしない人を見かけた商業施設での対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • お気に入りの商業施設でマスクしていない人を初めて見ました。その商業施設にはマスク着用のルールが明確に書かれているため、このような人はルール違反しています。同様の人を見かけたときの対策方法について教えてください。
  • マスクをしない人がお気に入りの商業施設に現れました。商業施設ではマスク着用が必要と明示されており、このような人はルールを破っています。同様の状況に遭遇した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
  • 好きな商業施設でマスクをしない人を初めて見ました。その商業施設には入店時にマスク着用が求められていますが、この人はルールを守っていません。このような人に対して何か対策を取るべきでしょうか。どのようにすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

マスクしない人

お気に入りの商業施設でマスクしていない人を初めて見ました、良く いくけど、そのような人は見ていません、その商業施設にあちこち に、入店するにはマスクする事が書かれています、明確にルールに 違反しています、このような人がいなくするには何ができますか、見 かけるだけでも不快です、いかなければ良いという回答はご遠慮くだ さい、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

そういう人に、「質問者さんが」できることはないと思います。  県知事などに手紙等で働きかけて、「治療費を国税ではなく、一般の病気同様に、患者や家族の初診料と治療費の3割負担にする」と宣言してもらうのがいいかと思います。  もちろん、隔離用ホテルの代金も自己負担にしてもらう(嫌なら自宅療養)、として実際に徴収すれば、さすがに改めるような気がします。  国庫負担で入院できて、蝶よ花よと看護され、治してもらってマスクしない人がいる反面、マスクするなど努力していたのに感染して、入院できる病院がなくて(国税を1円も使わず)自宅で亡くなる人がいるという「不公平」。  そろそろ、全員から2割の負担金くらいもらってもいい時代なのかもしれません。経済停滞で税金が入らないのですから、いつまでも国庫負担で処理できる問題ではない気がします。  「COVID-19(感染症)なんて風邪と違わない」とかうそぶいている人には5割負担とか。風邪の治療と同じように3割負担なら、望むところでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

離れましょう! 関わらない方が良いですよ。 そういう人は話が通じないかもしれませんし、何をするか何を言われるも分かりません。 どうしてもすれ違う時は、いない方を向いて息を止めましょう。私はそうします。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

>明確にルールに違反しています、このような人がいなくするには何ができますか ルールは、守らない人がいるために設定していますので、守らない人がいるのは当然かと思いますが・・・ 「守らせる」には、マスクを提供してやってもらうように説得するしか無いと思います。 ルール違反を責め立てるより効果はあると思います?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ルールと言っても処罰できるわけでも無いですからね。 私はそういう人よりも、3蜜を守らない人と国会議員や地方議員のジジイやババア達のやりたい放題の方が許せませんね。 一人だけで歩いていてマスクをしていなくても喋って居なければ飛沫は飛びませんからね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。