• 締切済み

ドローン、モーターが16個も

中国ではドローンタクシーが試験飛行していますが、モーターが16個もついていました。 一般的な航空機だとエンジンが多いほど製造・整備コストが同時に嵩んで行く印象があるのですが、モーターだとメンテナンスフリーってことでしょうか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

テルミー3タイムスというのかな、3重のバックアップと思います。 つまり人が乗るのならモーターが一つ止まったからといって落ちるわけにはいかないでしょう。 じゃあプロペラが一つのヘリコプターはどうなんだよ、と聞かれると困りますけど。

jkpawapuro
質問者

お礼

ヘリはエンジンが停止してもオートローテーションで不時着できる技術が免許に求められますね。 確かにAIでそれを実現するよりはモーターを増やした方がそういった対処は楽そうです。 ご回答ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.3

まあエンジンに比べれば機械敵摺動部や軸受などが少ないのは事実です。 これら機械的に擦り合う部分がなければ消耗と言うのはあまりしないです。 当然機構的に単純であればメンテナンスの頻度は低くなります。 エンジンは冷却系や燃料系、点火系等々複雑な訳でましてやターボシャフトなんてなれば精密機械です。 完全な機械と電子機器の違いはこれら機械的な摺動部が少ない事。 HDDとSSDの違いのような物です。 機械的機構が少なければメンテの頻度は低くなりますし、電子制御であれば制御系で出力差などはカバーできます。

jkpawapuro
質問者

お礼

まあ流体燃料より電気の方が、高温にならないほうがリスクの少ない部分はありそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

モーターだからメンテナンスフリーはありません。 モーターの回転軸を受けている軸受けは消耗部品ですし、モーターのコイルも消耗部品です。 また、制御するトランジスタ関係も消耗します。 モーターのバランスがうまく取れなくなれば、斜めに飛んでいってつ委託したりします。 きっとついらくしたらそのまま穴掘って乗客ごと埋めてしまうかもしれませんけどね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

プロペラを回すのが電動機でも、その軸の摩耗や摩擦を考えるので、メンテナンス必要だと私は思う。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。