• 締切済み

バイオディーゼル車のコストについて

業務用の中型トラックにバイオディーゼルを使う場合、 メンテナンスが月1回は必要のようですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? また、エンジントラブルで事故が起きた場合、車の製造者責任は問えるのでしょうか? 掛ける保険は通常より高くなるのでしょうか? その他、コスト面でのメリット・デメリットがあれば教えてください。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.1

>エンジントラブルで事故が起きた場合、車の製造者責任は問えるのでしょうか? これは全く問えないはずです。 バイオディーゼルを使う場合、改造が必要なので メーカーへの責任を問う術はないと思われます。 >どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 相場がないため、「時価」になることは間違いないと思います。 >メリット 日本国として 二酸化炭素の排出量が計上されないこととなっているらしいです。 >デメリット 改造についてもかなり大げさになり コスト的にはマイナスのようです。 また、NOxが増加するらしいです。

ekopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知り合いが環境のために導入を考えているというので、 もっとよく調べてみないとダメなんじゃないかと思ったのです。 参考になりました。