• 締切済み

ロータリーエンジンの製造コスト

ロータリーエンジンの製造コストは、レシプロエンジンと比較して高いのでしょうか、安いのでしょうか? 生産台数のちがいでずいぶん変わると思いますので、生産台数を考慮した場合と、単純に技術的観点での製造コスト、例えば、ワンオフ品で作るときのコストの比較をした場合でお答え頂けるとありがたいです。具体的な数字がわかればなお助かります。 わかる方どうかよろしくお願いします。

  • hase0
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

hase0さんこんにちは。 あるエンジンメ-カ-(自動車では有りません)の加工やです。 パ-ツ数で言えばレシプロが不利でしょうが 加工面から見ると レシプロエンジンは汎用工作機械(カタログモデル)で加工出来ますが 加工面から見ると ロ-タリ-(シリンダ-&ロ-タ-)の専用加工機が必要になり コストアップは間違いないでしょう。  ただし数が出れば単体当たりの設備償却費等(固定費)が減って行きますので コスト差は減って行くと思いますが 一般的な車に 搭載されるエンジンではありませんので 数は少ないですよね?結果的にメ-カ-にとって利益率の悪いエンジンだと思います。  量産はとにかく数でコストが決まります。 ちなみに私は個性のない車&エンジンが多い中で 変なエンジン大好きです。(^^;)

hase0
質問者

お礼

レシプロ用の工作機械はカタログモデルであるんですね。 確かにこれだけレシプロ内燃機関が出回っていればあって当然な気もします。 やはり単体の加工費よりもどれだけ量産できるかのほうが全体のコストに大きく影響するということですか。 実は私もatoritaitiさんと同じく個性のない車&エンジンよりも「変」なエンジン&クルマが大好きです。ロータリーはまさに「変」なエンジンですよね(笑)。 そんなものを敢えて作りつづけるマツダも大好きです。 ご回答ありがとうございます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

とりあえず部品点数でみれば4サイクルと比べロータリーはめちゃくちゃ少ないですよ O/Hなんかもロータリーは部品が少ないので安く済みますしね 単純に考えれば随分と安上がりに済むと思いますが、量産効果や開発費などのコストまで考慮するとどうなるかは判りません。。。

hase0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 ロータリーのメリットでもある部品点数が少ないことがここでも良く出ると思います。ただロータリー独特のトロコイド曲線に加工するのは、単純に円柱形に加工するよりやはり大変なんでしょうか? 開発費まで考慮すると大変なものになりそうですね。レシプロとは歴史が違いますし。ですから製造コストのみを考えるということでお願いします。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンに詳しい方教えて下さい。

    レシプロエンジンの場合、焼き付きなど場合はシリンダーを研磨しボアを少しアップして修理しますが、ロータリーエンジンの場合の焼き付きはアペックスシール等の交換でOKなのでしょうか。また、ロータリーエンジンは排気量を変えることは可能なのでしょうか。

  • ロータリエンジンとガソリンエンジンの潤滑装置の違いについて教えていただきたいです

    今、ロータリエンジンについて調べています。 ガソリンエンジン(レシプロエンジン)との潤滑装置の違いがあるのかわかりません。 ロータリエンジンの潤滑装置とガソリンエンジンの潤滑装置のを比較するとどのような違いがあるのでしょうか。 分かる方がいれば教えていただきたいです。 お願い致します。

  • ロータリーエンジンのオイル潤滑(循環)

    レシプロエンジンのピストンとシリンダーへのオイル潤滑は理解出来るのですが、ロータリーエンジンの場合どんな方法で潤滑を行っているのでしょうか? レシプロの場合オイルリングの働きでピストンが上に上がる時オイルをシリンダーに付着させ下がる時に掻き取るそうですがロータリーエンジンの場合2サイクルと同じように燃やしているのでしょうか?

  • スカイアクティブ技術をロータリーに利用できる?

     少し気になったことがあるので質問します。  マツダのスカイアクティブ技術ですが、ロータリーエンジンに利用して燃費や排出ガスの規制に適合させることは可能でしょうか?  当初、マツダはスカイアクティブ技術をガソリン(レシプロ)エンジンに採用し、次にディーゼルエンジンに採用しています。  ガソリン(レシプロ)エンジンやディーゼルエンジンに利用できるということは、ゆくゆくはロータリーエンジンにも利用すると思うのですが…

  • ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

    ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・

  • ロータリーエンジンの歴史とスペックについて

    1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは   開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、   過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか?  (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています) 2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は  (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、     ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、     1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を    勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、  他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、  それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に  されていないのですが、それは何故でしょうか? (RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います) 3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、   このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか?  この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ 「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。

  • 灯油のエンジン

    ここでは自動車用のレシプロエンジンのこととさせていただきます。 なぜ、灯油を燃料とするエンジンはないのでしょうか? 税金がかかってないからとか等の税金のことではなくて、技術的観点から解説をお願いします。(技術的にはできるけど税制面からしないとか、技術的に難しいなど・・)

  • ロータリーエンジン搭載車は今後復活しますか?

    昨年RX-8が生産終了したことで、ロータリーエンジン搭載の新車はその在庫限りという状態になってしまいました。 それに対して噂などで 「RX-9が出る」 「2017年にRX-7が復活する」 というような情報を聞くのですが、個人的に下記の疑問が生じています。 質問1:上記の情報の信憑性はどの程度なのでしょうか? 質問2:上記の情報に関係なく、今後ロータリーエンジン搭載車が復活する可能性(確率)はどの程度あると予測されますか? 質問3:復活する可能性がある場合、それは何年後くらいになると予測されますか? 以上3点が疑問に思っていることです。 その理由として、自分はロータリーエンジン搭載車に興味があり、以前からRX-8が欲しいと思っていましたが、まだ入社数年目の若手で収入も貯金も少なく、容易に手が出せないため、お金を貯めていずれ買おうと思っていた矢先に生産終了となってしまい、非常にショックを受けています。 そのため、もし今後数年以内に復活する可能性がそれなりにあるようであれば、それまでにお金を貯めて買おうと思いますが、復活の見込みがほとんどないようであれば、多少無茶をしてでも今のうちにRX-8を購入しようかと迷っている状態のため、参考のために上記の質問をさせていただきました。 あと、余談程度にRX-8所有者(所有経験者)の方にお聞きします。 自分は現在AT限定免許ですが、もしRX-8を購入する場合は限定解除してMT仕様を買おうと思っているのですが、運転面や維持費等のコスト面などを総合的に考慮して、AT、MTどちらの仕様がお勧めというのはありますか?

  • 水素ロータリー発電機の能力について

    マツダRX-8ハイドロジェンREに搭載された水素ロータリーエンジンを発電機として利用した場合どのくらいの発電能力が得られますか? 燃料電池と比較したとき内燃機関であれば水素ガス純度が7割程度で良いという話もありますが、水から水素を取り出すときに必要なエネルギーは、純度の違いによりどのくらいコストが変わるのでしょうか? 純度の高い水素を利用する燃料電池発電とそこそこの純度で良い水素ロータリー発電を比較した場合の発電コストの差を検討できるような情報があれば教えてください。

  • レシプロ式内燃機関

    レシプロ式内燃機関は、自動車用動力源としては色々な欠点をもってますが、ロータリーエンジンなどと比較するとなぜ今まで使用され、これからも使われ続けようとしてるのでしょうか?