• ベストアンサー

ウォータージェットの水圧は離れるほうが弱いですか

水圧を高めて洗浄する器械があるのですが、 一番効率の良い使い方を探しています。 水を当てたい対象となる物と、 水が噴射されるホースとの距離によって 水圧は変化しますか? たとえば、離れると空気抵抗があるので それだけ弱くなるから、 物に近づけば近づくほど強くなりますか?

noname#251145
noname#251145
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

>水を当てたい対象となる物と、水が噴射されるホースとの >距離によって水圧は変化しますか? 当然ながら離れますと水圧は下がりますが、噴射される面積 が広がります。 同一面積で考えますと洗浄時間が短縮されます。 なお、水圧が下がる分、洗浄力が低下しますので、実際には 洗浄状態をみながら最適距離にすると良いでしょう。