解決済み

節水用ノズル

  • 困ってます
  • 質問No.9472218
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初めまして、工場で節水について考えているものです。

手を握っている時だけ水がでる物を探しております。


現在の、工場では洗浄時に水道にホースを付けて、機械を洗浄しております。

しかしながら、人によっては水を出し続けて、そのまま放置しております。
対策として、ホースの先端にコックを付けました。
しかし、コックを開いたまま放置されてしまい、解決にいたっておりません。

解決案として、
ホース先端を握っている時だけ、水が出るタイプの物を探しておりますが、
探した所、ガンのようなタイプばかりで、

1・水圧が少ない
2・強度が弱く破損してしまう。
3・錆びてしまう

と言った上記3項目の問題がございます


そこで、
細かない数値はありませんが、

1・水圧が高く(工場の水圧は0.2Mpaで変更できない)
2・床に投げても壊れてない金属性(錆びない)
3.手で握っている時だけ水がでる

上記3点を満たす製品を探しております。


ご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

頭を少し切り替えませんか?

少し高価になりますが、

? 現在使用しているホースとノズルを使用する

? “対策として、ホースの先端にコックを付けました。
  しかし、コックを開いたまま放置されてしまい、解決にいたっておりません。”
  なので、ホースの先端が無理なら中央で、ホースの取り廻しに不便を感じない位置に
  直導式の電磁弁を取付け、自動で開閉できるようにする

? ホースの先端に、防水用のタッチセンサーを巻いて、ホース先端を強く握ると、
  スイッチが入り、?の電磁弁が開き注水(霧吹き)、放すとストップとする

? ?の選定は、電磁弁の断線時は、クローズになるタイプを選ぶ

等々で、イージーオーダーしては如何ですか?

又は、タイマーで例えば10分以上すると自動的に切れるとか。

そして、10分以上の作業に時は、再度バルブをオープンするとかは如何ですか?

時間内に作業する習慣と知恵が付くかもしれません???
お礼コメント
noname#230358

ご指摘ありがとうございました。

お礼の返事がお遅くなり申し訳ございません。

回答いただきました取り組みは、自分では想像できませんでした。

回答していただき、本当にありがとうございました。

取り入れられるか検討してみます。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-08 01:10:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

お礼コメント
noname#230358

ご指摘ありがとうございました。

お礼の返事がお遅くなり申し訳ございません。

部署内で検討してみます。

ご回答の程ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-08 01:09:00
  • 回答No.1

ガンのようなタイプでないものとは? 錆びは大抵のものは大丈夫では?

  農事用 鉄砲ノズル
  http://www.ohmiya.co.jp/03nou/gun_pistol.html

頑丈に見えるがダイカストならガーデン用とさほど変わらないかも。値段は10倍。
特注もできるようで、更に仕様を満足するものを得られるでしょう。

回答(2)の カクダイ の金属色はダイカスト。エアーガンもこのようなものがあり、プラスチックより少しは丈夫と思います。ぶっつけると変形するが割れないので機能は保つ。
お礼コメント
noname#230358

ご指摘ありがとうございました。

お礼の返事がお遅くなり申し訳ございません。

回答の物を、実際に試してみようかと考えております。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-08 01:08:00