我が家に合う節水は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家に合う節水方法を探しています。キッチン、洗面所、お風呂の水の出る量が気になっています。調整前の水の量が多いため、節水シャワーや他の節水グッズを探しています。インターネットで検索しても見つけることができず、困っています。
  • キッチンと洗面所はレバータイプで、レバーを上げると水が出ます。温度調整も同じレバーで行います。お風呂は回すと下から水が出るタイプです。シャワーに切り替えるには奥側に回します。我が家に合った節水方法を教えてください。
  • 我が家のキッチン、洗面所、お風呂の水の出る量が多く、節水方法を探しています。水の量を調整するためには、まず最初に出る量を多くしてから調整する必要がありますが、簡単に調整できる節水グッズはありますか?インターネットで検索しても見つからず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家に合う節水は?

キッチン、洗面所、お風呂、水の出る量が気になっています。 どれも、水圧、水量ともに多く、調整はできますが、まず最初に 出る量が多く、いっぱいにして出してから調整しないと急に水に 変わったりするものですから、この調整前の量が気になっています。 節水シャワーなどがありますが、同様にキッチン、洗面所などにも 付けるタイプの物はあるのでしょうか? インターネットで探せた気がするのですが、検索しても見つける ことができず、困っています。 できれば簡単なものがいいです。 キッチン、洗面所はレバータイプ(?)で、レバーを上に上げると 水が出て、温度調整も同じレバーでします。 お風呂は手前に回すと下から水が出て、奥側に回すとシャワーになる タイプです。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

水栓(蛇口など)には通常止水栓がついています これが全開になっているとそのようになります ここを絞ってあげればいい感じになると思います 全部やるのが面倒であれば 水道メーターのところにあるバルブを絞ってあげれば 全体の水量が抑えられます 通常はここ全開ですが これを絞っても特に問題はありません

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 キッチン、洗面所、お風呂すべて、ガス給湯器とつながっていますが、 止水栓やバルブを絞ることで、給湯器に不具合が出るということは ないでしょうか? 父に「バルブを絞って」と言ったところ、上記のような理由で拒否されて しまいました。 再度よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.2

器具により最低使用圧力が規定されています 水量はその結果となります 極端に絞らなければ問題はないでしょう 現在の状況では明らかに空けすぎ状態でしょうね

kobalt
質問者

お礼

回答をいただきながら、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ただいま調整をしているところですが、なかなか良い感じの水量にならず、返答が遅れていました。 結果は補足にて報告させていただきます。 ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

父が少ししか調整したくないようで、少し絞っただけのせいか、どうも変化が感じられません。 勢いあっても水がそれほど出ていないのであれば、水道代は安くなるはずですね。 様子を見てみます。ありがとうございました。