ホースリールと噴霧器、エアコン洗浄にはどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • エアコン洗浄にはホースリールではなく噴霧器の方が適しています。
  • ホースリールを使用すると十分な水圧が得られず、効率的な洗浄ができません。
  • また、ホースリールを使うことでエアコン内部に水が侵入し、故障の原因になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンをホースリールで洗ってはいけませんか?

エアコン洗浄に庭散水用ホースリールを使いたいのですが やはり噴霧器の方が適しているのでしょうか? ホースリールか噴霧器か、 エアコン洗浄にはどちらが良いのかで非常に迷っています。 素人がエアコン洗浄を自分で行なう場合、 よく蓄圧式噴霧器を使ったという記事を見かけます。 ですが、私は下記の庭散水用ホースリールでも 良いのではないかと考えています。 ▽例えばこちら https://goo.gl/mWn9uh Amazonでベストセラーになっています。 水形を直射ストレートにすれば 水圧も0.2メガパスカルとなり(メーカーのタカギさんに問い合わせました) 一般的な噴霧器の水圧と大差ありません。 洗剤はアルミフィンクリーナーという 強アルカリ性(PH値13)のものを使うので、 しっかり洗い流すという意味でも、 噴霧器より多くの水がいちどきに出るホースリールを使った方が 効率的ではないかと思うのですが。 ただ気になるのが、ウェブ検索をしても エアコン洗浄を庭散水ホースリールで行なったという 情報が見当たらない事です。 噴霧器でエアコン洗浄した記事は結構見かけるのですが・・・ エアコン洗浄において ホースリールよりも噴霧器が優れている点を教えて頂きたいです。 また、エアコンをホースリールで洗い流すことに 何か問題があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

庭散水用のノズルでは水の吐出量が多すぎてエアコン洗浄には向かないです。 元々庭で放水が10メートル以上届くような仕様なので洗浄に適した水勢を確保しようとすれば水量が多すぎてエアコンのドレンの排水能力を超えて汚水があふれたり、飛び散ったりするでしょう。 水量を落とせば水勢が弱く洗浄効果も落ちてしまいます。 噴霧器やスプレー式のような少ない液量でそれなりの勢いが出るものが適しています。 素人がエアコン洗浄をやって液体がかかってはいけない箇所にかかり、トラブルになるケースもあります。

creatnextworld
質問者

補足

回答くださってありがとうございます。 なるほどそういう事ですね。 ちなみにドレン排水能力を超えた水は、 横やほうぼうに飛び散る可能性があるのでしょうか? もしドレンの排水能力を超えた水がすべてファンから下へ落ちるのであれば、 こまめにバケツの汚水を捨てれば大丈夫なのではないかと、 まだしぶとく考えております(^-^;。 しかしやはり、ほうぼうに飛び散る恐れがあるのでしたら、 おっしゃるように、少ない水量で水勢の強い機器がよさそうですね。 調べた限りでは噴霧器だと0.2~0.3メガパスカル程度の水勢のようですね。 高圧洗浄機だと2~8メガパスカル。 あまり水勢が強すぎてもフィンを傷めそうなので もし0.2~0.3メガパスカル程度の水勢できれいに流せるものなら フィンに優しい噴霧器が良いのかなぁと考えが固まってきています。 それにしてもやはりホースリールでエアコンを洗うという方法は これまで誰もやっていないという事は 適していないという事なのでしょうかね・・・(^-^; 水勢だけイメージすると 洗剤で浮いた汚れをきれいに洗い流せそうで 良いかなぁと考えていたのですが・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

そう、ドレンパンです。 まあでも、掃除用のカバー付けていれば、いちおう漏れても大丈夫ですか、、、

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ドレンパンなのですね(^-^; という事は、あふれると電気系統に水が行きそうですね・・ 私の手には負えない気がしてきました・・・。

• nagata2017
回答No.7

リサイクル業者は集めた家電を水洗いしています。 電化製品でも すぐに乾燥させればだいじようぶなのです。 天気の良い日に作業をすれば問題ありません。 カバーなどははずして 風と日当たりのいいところで行います。 アルカリ洗剤は 皮脂汚れ タンパク質汚れに強い洗剤ですが 泥汚れ固まった埃汚れには向いていません。 酸性洗剤のほうが向いています。 酸性洗剤は 汚れの粒子をイオン化して 同じイオン同士の反発力ではがします。

質問者

お礼

詳しく回答くださり、ありがとうございます! 洗剤は酸性系がいいのですね。 さっそく探してみます。

回答No.6

普通にエアコンのフィンの下の排水受けから溢れますよ。 あと、フィンに当たった水が飛び跳ねます。 ビニール製のカバーだけではカバーしきれず、水浸しになります。 ドレンの排水能力なんてほんとにちょろちょろです。

質問者

補足

回答をいただいてありがとうございます! 「フィンの下の排水受け」とは、ドレンパンの事でしょうか? そこはクロスフローファンのある吹出し口ではない場所ですよね? だとすると、やはりホースリールは難しいのかなと思えてきました(^-^;

• tenteko20
回答No.5

>ちなみにドレン排水能力を超えた水は、 横やほうぼうに飛び散る可能性があるのでしょうか? 散水用のノズルの水の出方はそれなりの勢いがあります、弱めにしても数メートルは届く勢いがあるでしょう。 かといってさらに弱めたらホースだけで水をかけるのと変わらない水勢になってしまいますし・・・ そのような水勢と水量がある散水用ノズルから出る水を、奥行30センチ程度のエアコンに当てれば当然内部で跳ね返ってあちこちに水が飛び散ります、 そのままドレンから流れ出るような量ではありません。 その飛び散った水が電気系統にかかる恐れもありますので止めたほうが良いと思いますよ。

質問者

補足

詳しい回答を下さってありがとうございます! なるほど、よくわかりました。 そういうことですね。 確かに室内機の内側での跳ね返りが生じますよね。 そうなれば当然電気系統も危なくなる・・・ イメージができてきました。 ありがとうございます(*^-^*)

回答No.4

室外機ならだいたい大丈夫ですし、何度もやってます。 室内機は、電気系統にかかるのでオススメはしませんが、私はやってますよ。 ただ、出力弱めてます。 すぐに溢れるので。

質問者

補足

回答くださってありがとうございます。 やってらっしゃるのですね! ちなみに、あふれる場合、どこからあふれますか? ファンの下からだけであればいいのですが。 ファンの下以外からもあふれたりするのでしょうか? よろしければ教えていただけると嬉しいです。

回答No.3

エアコンは家電製品であり、CPUや高電圧を扱うインバーターなども内部にはあります、そのあたりの防護をきちんとできない素人がやるべき作業では無いと思います、基盤にアルカリや水分がついた場合電蝕という事が起こり壊れます、修理は基盤交換などで最悪はモーター類も交換が必要になる場合もありますし、最悪火災を起こす場合もあります。 例えばあなたのPCをホースで水洗いしますか? 馬鹿じゃないのと思うかもしれませんが、CPUのヒートシンクを外して水で洗浄する場合もあります。ただしこれをやるのはそれなりの技術と知識がある人です。 知識がない素人なら、スプレー缶で売られているエアコン用のクリーナーを指示道理に行うことです、プロなどの真似だけをするのはおすすめできません。 それに「エアコン洗浄に庭散水用ホースリールを使いたい」なんて言っているようでは、エアコンに関しての知識は無いに等しいと思えます、その程度のレベルでプロの仕事(スプレー洗浄)を真似るのもやめたほうが無難です。

質問者

お礼

(今回お送りになったものを)そのまま、そちらへお返しします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし後半の内容はかなり私に対して失礼ですね、笑。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

エアコンの除湿水は、水道のような漁は出ません。 なので、除湿水が出る量に見合った排水の能力しか持っていません。 そんなところに、圧力は同じだからと、大量の水をかけたら、排水が追いつかなくなります。 排水が追いつかなくなれば、エアコンの室内機の除湿水を受けるとれーから大量に溢れ出し、そのみずが下へどんどん降り注ぐことになります。 スプレーを使っているのは、圧力の問題もありますが、水量をできるだけ少なくするために使っているものです。 まぁ、やってみるのも良いかと思いますよ。 壁と床が、大量の流れきれなくて溢れた水だらけになり、しかも汚れた水ですから壁紙なども、シミがつくことになります。 多少ケチって、大損するというのは。DIYではよくある話で、経験することも良いかと思いますよ。

質問者

補足

回答をありがとうございます。 やっぱり、エアコン洗浄では水量は少なめがいいという事でしょうか。 勿論、専用カバーを取り付けますし、周囲も養生してから作業に入ります。 汚水受けのバケツにたまる水はこまめに捨てながら作業するので ご心配されているような事態にはならないかと。 ただ私が心配しているのは 多めの水を使う事で基盤への負担が大きくならないかなという点です。 今回、自分で洗浄するのは「自分でやりたいから」であって 節約のためではありません。 実際、高圧洗浄機の購入も視野に入れていますしね。 他にもクリーナーやら中和剤やら必要なものを買いそろえれば 結局、業者に依頼する位かそれ以上の金額になりそうですよ、笑。