• 締切済み

ニートって知ってますか?

仕事にも就かず学校にも行かず、失業者でもなくフリーターでもない、「働けるのに働く意思の無い無職の人」の事を言うそうです。 そんなニート、うちの兄がそうなんです。 2年位前に両足を怪我して入院。その後も上手く歩けず。 もともとフリーターで、そのケガのせいでアルバイトも出来なくなり、ずっと自宅に。 特にリハビリをするわけでもなく、大分歩けるようになっても仕事を探すわけでもなく、未だに家にいます。 精神的な理由で引きこもっているわけではなさそうです。仕事をしなくても生活が出来るからしない、といった感じです。 と言うのも、父親がまだ働いており、家に収入があるから。 また、父親も1年半くらい前に手術をし、気力、体力的に滅入ってしまったのですが、そのサポートを兄に頼っているので、ある意味お互い持ちつ持たれつの関係だから。 私も恥ずかしながらまだ親と同居していますが(兄も同居)、仕事はしていますし、自分の事は自分でしています。 しかし、兄は食事から洗濯、掃除、身の回りの物や洋服の購入、もしかしたら年金や国民保険も親負担かもしれません。家にいても家の事は何もせず、テレビやビデオ、パソコンをいじって一日を過ごしています。 そんな兄を「ずるい」とも思いますし、またこれからを考えると「不安、心配」でもあります。 本人に「仕事しないの?」「これからどうするの?」と聞いても「・・・ねぇ」と言うだけだし、親に「どうするの?このままでいいの?」と聞いても「本人がやる気を起こさないと」と半ば諦め気味。 親ももう定年ですし、ゆくゆくは先に死にます。それを考えると不安になってしまいます。 兄に働いて欲しいと思います。そこで私は何をすればいのでしょうか。誰に何を言ってどうすればいいのでしょうか。 ちなみに家は家庭仲は良い方ではなく、特に夫婦仲は悪いです。また、兄は40歳近い歳になります。

みんなの回答

回答No.8

一人暮らしして、お金の大切さを知るしかないです。 一人暮らしをすれば家賃は6万くらいかかるし、電気代光熱費、食費と10万は下らないでしょう。その上趣味のお金となると、気楽なフリーターではいられなくなります。少なくとも余裕ある生活をするためには、20万円近くないと。 いくら上の理論をうるさく言っても、聞く耳持たないでしょうから、ご両親からそろそろひとり立ちしたら?と言ってもらい、家を出て行ってもらうしかないです。貧乏になって初めて気づくことって多いですよ。仕事にしてもお金にしても。

• betchi95
回答No.7

失礼ですが、実家住まいのあなたが何を言っても説得力が無いのではないでしょうか? 他の方がおっしゃっているようにあなたが家を出て独り立ちしている姿を見せて、その上でお兄さんに助言すべきと思います。 逆にそういった姿を見せるだけでも、今の状態で助言するより数倍効果があるかもしれません。 ニート問題ではありませんが、私は姉に対して少し見下していましたが、彼女が結婚して家を出て子供を作り家庭を築いてから、姉を認めて助言を聞くようになりました。 働いていても親に頼っている部分がある限り一人前とは言えず、そういった人の助言には重みがないと感じます。 ましてや身内ならなおのことそういった傾向があるのではないでしょうか。

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんばんは。 お兄さんが甘えてしまう原因はご両親だと思います。 ご両親がお兄さんの事をしょうがないと言って 甘やかしていますよね。 ご両親はお兄さんに対してどう思っているのでしょう? 妹のSHINO-BUさんが、心配でどんなに仕事を勧めても ご両親が甘やかしていれば、どう考えても仕事で辛い 毎日よりも、楽な甘えられる生活を選びますよね。 そのためにも、今の家では甘えられない、 居心地が悪い状態にしていっては いかがでしょうか? そのためにはまず、ご両親の甘やかしをやめさせなくれはいけません。 SHINO-BUさんがご両親に「この先お父さんが退職し て、私がお嫁に行ったらお兄さんは一人でどうやって 生きていくのか、私は面倒見きれない」等伝えて ご両親に将来的な不安を伝えて、お兄さんに仕事を 勧めてもらうように説得します。 そして荒い方法ですが、毎日仕事についてうるさいくらいに しつこく言い続けて行ってください。 私の実体験ですが、私の兄弟が就職活動もやる気がないようだ ったので、毎日うるさく言っていたら突然家を出て 行きました。 数ヵ月後に住所は知らせて来て、バイトもしていました。 その時は、悪い事したと思ったのですが、そのおかげで自立出来たので良かったです。 そこまでやっても駄目なら、私は絶対援助しないとお兄さんに伝えて置けば お父さんが退職された時に困っても援助しなければ いいのです。 お兄さんよりも自分の事を第1に考えて下さい。 お兄さんの事が気になるようでしたら家を出ても いいと思います。

• apple-man
回答No.5

>また、兄は結婚しておりません。 >特に夫婦仲は悪いです。    というところを、お兄さんご夫婦のことと 勘違いしました。 >ニート支援団体やハローワークを勧めてもむだでしょう。  ニートの方々の共通点は、一見労働意欲が 全くないようなそぶりをすることです。  でもじっくり話し合うと、将来のことは 気になっている。生活できなくなりそうになった ときは、バイトでもなんでもやると言う のです。  支援団体といってもたいていは堅苦しい ところではなく、行っても別にお説教 されるわけではありません。 >家にいても家の事は何もせず、テレビやビデオ、パソコンをいじって一日を過ごしています。  活動意欲がないわじゃないんですね。  支援団体を通じてのニートの方々の 社会復帰の成功例は、支援施設のイベント に定期的に参加するようになって、 人の話をいろいろ聞くうちに、自分なり の解決の糸口を見つけるというものです。  最近出た 「ニート―フリーターでもなく失業者でもなく」 という本(参考URL)が、参考になるのでは ないかと思います。  まずご自分でお読みになって、お兄さん にも時間をかけて薦めてみては如何でしょうか?  あわてず、時間をかけてお兄さん少しづつ 話してみる事が必要だと思います。 働け! やだ! 怠け者! といった会話では短絡的過ぎます。 本人がやる気が無いと口で言っていても 本音の部分はそう単純じゃないはずです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344006380/qid=1094052402/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6542204-5503512
  • apple-man
回答No.4

>兄に働いて欲しいと思います。そこで私は何をすればいのでしょうか。誰に何を言ってどうすればいいのでしょうか。  お住まいの地域にあるかどうか分かりませんが、 大都市圏ならニート支援団体の施設がある場合 があります。  運営形態はいろいろあるようですが、 一例としてはお役所からの資金援助の もと、ニート経験者の方々がボランティア で働いているというものです。  施設ではもとニートの方を始め、 いろりろな職業の方々の体験談 などが聞けるといった イベントが不定期に開かれていたりします。  ボランティアの方々は年齢を 含めさまざまで、いろいろなタイプの ニートの方々がなじみ易いよう 工夫しているそうです。  ニートというと、単純に怠け者といった 誤解を受けることが多いようですが、 そう単純でもないようです。  お兄さんのように、奥さんがいて 長い間会社勤めをしていたという ニートの方々も少なくないそうです。  ハローワークに問い合わせると、 こういったニート支援団体を 紹介してくれる場合がるようですから、 一度、問い合わせてみることをお奨めします。

SHINO-BU
質問者

補足

そういった支援団体やハローワークに行って貰うためにはなんと言って勧めたらいいのでしょうか? しかし、本人はニートと自覚が無いようです。 「働く意思はある。ただ、働きたい仕事が無い。やりたくない仕事はしたくない」そうです・・・。 言い訳にしか聞こえませんが。 なので、ニート支援団体やハローワークを勧めてもむだでしょう。 また、兄は結婚しておりません。 いかがでしょうか?

回答No.3

厳しい事を書かせて頂きます。 夫婦仲が悪い両親の元、働かずに親に全てを頼っているようなお兄様と一緒に過ごしていて、将来が心配との事ですが、本音は私に責任が来たら困る、嫌だではないでしょうか? 自分で稼ぎ、自分の事を自分でしている貴方にとって、お兄様に対して、そう思うのでしたら、家を出る事がベストだと思います。 お兄様はお兄様であり、お兄様の人生です。実は働く事への恐怖感、今の居心地のよさ、誰にももしかするとお兄様も気づかないような思いや葛藤がおありかもしれません。でも、それはお兄様が自分で気づいて自分で道を切り開くしかないと思います。その時こそ周りが助けてあげられるとも思います。 貴方自身「ずるい」と言う感情がある限り、なかなかうまくはいかないものだと思います。まずは貴方が自分の幸せを考えて、家を出て自分の心、時間、お金を有意義に使うことから始めてみてはいかがでしょうか?貴方が変わる事で、周りも変わって来ますから。

SHINO-BU
質問者

補足

言葉足らずでしたが、 不安に思うのは私自身に対してではなく、兄に対してです。今後の兄に対して不安を感じています。

回答No.2

正直な話、 「40歳で元フリーター」 この条件で仕事を探すとなると、 アルバイトでもキツイですよ?          仕事を探してきて、 「これやったら?」と勧めてみるのが一番だとは思いますが、仕事あるかなぁ~?          

• myume
回答No.1

ご両親やお兄さんの心配をするのはすごくわかります。 でもご両親にとっては あなたも心配の1つだと思いますよ。 お兄さんが40ならあなたも20代って事はないでしょう? ご家族の事を思う気持ちはとても大切ですが、自分の幸せも考えて下さい。 SHINO-BUさんが結婚という形で家を出るのが一番良いと思いますが、もしその予定がないのでしたら、SHINO-BUさんこそどんどん家を出て自立してください。 それによって何かが変るかも知れません。 お兄さんが「オレがやらねば誰がやる」って気持ちになってくれるかも知れませんよ。

SHINO-BU
質問者

補足

言葉足らずでしたが、 不安に思うのは私自身に対してではなく、兄に対してです。今後の兄に対して不安を感じています。