会社はプライベートの行動を制限できるか

このQ&Aのポイント
  • 会社はプライベートの行動を制限できるのか、コロナ禍において地方事業所で働く中、出張や緊急事態地域への移動を「控える」よう指示されているが、実際に制限できるのか疑問がある。
  • 会社はプライベートの制限を要求しているが、具体的な範囲や制約の内容が曖昧である。自己の判断で行動するしかない状況であり、問題が発生した場合には会社から指導や処分がなされる可能性がある。
  • 「控える」は曖昧な表現であり、個々人の解釈によって異なる。過去の行動と比較して「少なくとも建前の理由はある」として行動を正当化することもあるが、感染リスクや会社のルールを無視した行動は問題となる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社はプライベートの行動を制限できるか

今でいう1都3県の出身で、家族、親戚、特に近い友人の100%が首都圏にいるものです。 入社当初は東京勤務でしたが、数年前に地方に転勤させられ今にいたっています。 コロナについて、現在緊急事態宣言下ですが、地方事業所としては「出張は禁止。プライベートについても緊急事態地域へ行くことは【控える】ように」と直属上司を通じて言われています。 会社はプライベートを制限できるのでしょうか。 当然、実名SNSなどで「東京帰りました~。渋谷行きました!」とか書くつもりはありませんが、通院等の用がありますし、家族の様子を見るという少なくとも建前の理由はあるのですから、行かないことなどできません。 仮に、コロナに感染して地方に戻ってきた場合、会社の指示に従わなかったとして問題になる可能性はありますか。 だいたい「控える」なんて曖昧な表現ですよね。 月に5回首都圏に行っていた人間が月1回にすればそれは「控えて」ますよね。 たまにふらっと大阪に旅行していた人間が大阪に行くのを辞めれば「控えて」ますよね。 よろしくお願いします。

noname#250505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

明確に業務に差し支えが出る行動でない限り、制限はできません。ですから、控えるように、とのお願いで済ませているのです。 控えるように、は曖昧に見えますが、自身がちゃんとした考えに基づいて行動するのですから、そこに曖昧がない以上、曖昧ではないと考えるのがベターです。 問題になる可能性は会社の態度によるとしか言いようにありません。しかし、明快な理由があれば、処分など下せるものではないでしょう。処分するような会社であれば、出るとこ出るなり、辞めて放り出すなり、それなりの対応を考えれば良いかと。 一般的なルールや常識というものがあってもそこがひねくれてる会社もそれなりにあると思います。会社のすることが全て正しいわけではないので、おかしいと思うことはちゃんと対抗するのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kon555
回答No.4

会社はプライベートを制限できません。よって、もし貴方が緊急事態宣言地域へ行く事を、会社の上司が羽交い絞めにして止めたり『行ったからクビだ!』とするのは違法です。  ただし通院にしろ何にしろ、仮に貴方が会社の要請を無視した行動を取り感染した場合、危機管理能力について疑問を持たれるのは避けがたいでしょうね。  また解雇云々が不正かどうかというのも、最終的には「社会通念上」という曖昧な部分に入っていきます。今回の未曽有の事態について裁判所などがどう判断するかは全く分かりません。  よって『会社の指示に従わなかったとして問題になる可能性はありますか』の答えは、可能性はある、となります。  ちなみに"控える"の表現については貴方の認識で良いと思いますよ。頻度を下げれば"控えている"にあたります。  要は会社側としてもプライベートの行動に対してまで命令権がないため、そうした曖昧な表現に留めているわけです。

質問者

お礼

• sailor
回答No.3

あくまで不要不急の外出を控えるようにと注意を促す権利しかありませんので、会社の命令で勤務時間外の行動を規制することはできません。それをすると法律上の問題になるでしょう。 まぁ、病院への通院や家族の世話をする必要があるなどは、不要不急ではないでしょう。まぁ、法的には友達と遊び歩いた結果感染したとしても会社がそれを理由として処罰の対象にすることはできませんけどね。ただし、不要不急の行動の結果感染したとなると、今後の評価については差が出てくる可能性はありますけどねぇ。 私の会社でも不要不急の外出はできるだけ避けるようにという通達は出ていますが、私自身、常用している薬があるため病院へ行って検査をして処方箋をもらう必要があるので、普通に通院していますし、必要な買い物なども普通に出かけます。通常の生活を維持するうえで必要な範囲であれば何の問題もないでしょう。

質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.2

社用では無いプライペーとの行動はお願いレベルですね。 出張は会社の命令で行くものなので、出張命令をしない(=禁止)は可能ですが。

質問者

お礼

• ngwaver
回答No.1

国ですら行動制限まではできないのに、一企業が行動制限できるわけがないです。

質問者

お礼