• 締切済み

ルイ16世について

ヴァレンヌ事件の後、ルイ16世やマリーアントワネットがすぐに死刑執行されなかったのは何故でしょうか。投獄されなかったのも不思議で仕方ないです。 逃亡としたとはいえ、国王に対してそのような決断をするのは時間がかかるから… あくまでも国王であるから国王の人権を尊重した…とも考えたのですが、 それにしてはテュイルリー宮殿の襲撃など国王の身を脅かすことが相次いで起きてますよね?

• 歴史

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 立憲君主制は実行されていました。 その後のオーストリアとの対戦で 法案の中身は司祭を国外に追放することを決めた法律と 地方から徴兵した兵士をパリに駐屯させる法律 ルイ16世がフランスの敗北を期待していることはこれで明らかになった。 国王はさらに内務大臣ロランを更迭、これが決定的な契機となってしまう。 さらに時を同じくしてルイ16世が隠し棚を使って 外国と密通していたということが判明。 裁判となり1票差で死刑。 詳細はこちらに。 https://www.myworldhistoryblog.com/entry/LouisXVIexecution

• eroero4649
回答No.1

「そもそも王一家を罪に問えるのか?」というのがありますね。王一家は政治を直接支配していません。これは昭和天皇に太平洋戦争の戦争責任を問えるのか、と同じややこしい問題だと思います。 当時といえど国民感情としては「王を殺せ」まで高まってはいませんでした。ただ、王一家としてはやはり身の危険を感じたので嫁の実家であるハプスブルク家を頼って亡命しようとしました。それが国民としても「裏切られた」「自分だけ逃げようとした」となったのです。 今だったら、トランプが亡命しようとするようなものですよ。トランプ支持者からすると、もしトランプが亡命したら「裏切られた」と感じるでしょう。 でも、即座に殺せとはならないでしょう。もしトランプ一家が亡命に失敗して身柄を拘束されたら、どうしようかとなりますし、当然政治家の中には彼らを利用しようともくろむやつも出てくることでしょう。 集まった群衆が興奮すると暴徒となって想定外の事態が発生してしまうことは、先日のアメリカ議会襲撃事件を見ても分かると思います。トランプとてああいう暴動になることを想定して支持者を集めていたわけではないでしょう。 今頃トランプも「やべえな。やりすぎた」と思っているのではないかと思いますが、当時の王一家とすれば「暴徒となった群衆に襲われて殺されるかもしれない」「身辺警護の兵士たちは本当に自分たちを守り切ってくれるのか」という不安は間違いなくあったと思いますよ。