エレコム Blue LEDマウスM-BL21DBのエラーによるマウスアシスタント4のアンインストール方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows10でエレコムのBlue LEDマウスM-BL21DBを使用中。マウスアシスタント5のインストール時に「マウスアシスタント4をアンインストールしますか?」というエラーが発生。タスクマネージャーで他のアンインストールプロセスを確認しても見当たらず、コントロールパネルのプログラムのアンインストールでも同様のエラーが表示される。マウスアシスタント4のアンインストール方法とアンインストールできない原因・対処法を教えてほしい。
  • エレコム Blue LEDマウスM-BL21DBのマウスアシスタント5のインストール時に「マウスアシスタント4をアンインストールしますか?」というエラーが表示される。タスクマネージャーで他のアンインストールプロセスを確認しても見当たらず、コントロールパネルのプログラムのアンインストールでも同様のエラーが発生する。マウスアシスタント4のアンインストール方法とアンインストールできない原因や対処法について教えて。
  • Windows10でエレコムのBlue LEDマウスM-BL21DBを使用中。マウスアシスタント5のインストール時に「マウスアシスタント4をアンインストールしますか?」というエラーが表示される。タスクマネージャーで他のアンインストールプロセスを確認しても見当たらず、コントロールパネルのプログラムのアンインストールでも同様のエラーメッセージが表示される。マウスアシスタント4のアンインストール方法とアンインストールできない原因や対処方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコム マウスアシスタント4のアンインストール

Windows10でエレコムのBlue LEDマウスM-BL21DBを使っています。 ユーティリティのマウスアシスタント4がマウスアシスタント5にバージョンアップされたので、マウスアシスタント5をインストールしようとすると、途中で次のメッセージが出ます。 「マウスアシスタント4」をアンインストールしますか? [はい]アンインストールを開始します。[いいえ]インストールを中止します。 [はい]をクリックすると次のエラーが出ます。 このセットアップのもう1つのインスタンスがすでに実行されています。 そのセットアップが終了するのを待つか、このセットアップを再度実行する前にそのセットアップをキャンセルしてください。 いくら待ってももう1つのインスタンスが終了しないようなので、タスクマネージャーで何か他のアンインストールプロセスが動作していないか確認してみました。アプリの中にはそのようなものが見当たらず、バックグラウンドプロセスの中にもそのようなものはなさそうです。 コントロールパネルのプログラムのアンインストールでマウスアシスタント4のアンインストールを試みましたが、こちらでも上記「このセットアップのもう1つの...」が表示されます。 マウスアシスタント4をアンインストールする方法を教えてください。 またコントロールパネルのプログラムのアンインストールでアンインストールができないことが時々起きるので、この原因や対処を教えていただければ尚助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

GeekUninstaller https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/geekuninst/ 一例ですがアンインストールを支援するようなツールをダウンロードしてそちらからアンインストール出来ないか?試してみるとか。 またWindowsをセーフモード起動してアンインストールを試みては? あとは別のアカウントでWindowsにサインインしてアンインストールを試みるような手もあります。

soni6667
質問者

お礼

GeekUninstallerの強制削除で無事アンインストールできました。 操作した内容を補足の方に間違えて書いてしまいました。 どうもありがとうございました。

soni6667
質問者

補足

GeekUninstallerで強制削除しました。 「いくつかの残されたトレースが見つかりました!」と、フォルダとレジストリが表示されたのですが、そのまま[完了]をクリックしていいものか迷ったので、エクスプローラーとregeditで削除してから[完了]をクリックしました。 (次のwebページを参照しました。レジストリは見つからなかったので実際には削除していません) https://freepc.jp/regedit すると「すべてのトレースが削除されました」と表示されました。 コントロールパネルで確認して、アンインストールされていることを確認しました。 どうもありがとうございました。