• 締切済み

高校から野球をしたい。

質問です。 今月と再来月に高校受験がある中3です。去年くらいから野球が好きになって野球をやってみたい!と思うようになりました。もし志望校に入れたら野球をするつもりです。やりたいポジションは投手なんですけどいきなり投手は厳しいですかね?また高校から野球をするのはどうなんでしょうか。回答お願いします。 やっていたスポーツは、水泳を6年とバドミントンを4年半です。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.7

>やっていたスポーツは、水泳を6年とバドミントンを4年半 それなら、利き腕の「旋回動作(いわゆる腕を振り下ろす動作)」に慣れていると思われますので、投手に向いているかもしれません。 もちろん「野球経験がない」のであれば、キャッチボールや走り込みなど基本練習が必要ですが、きちんとした指導者がいれば1~2年でエースになるのも夢ではないかも知れません。 志望校への合格をお祈りしています。勉強もスポーツも頑張って下さい。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.6

いいですね。頼もしいです。 みんなが書いているように投手の道は厳しいですが、地道に頑張れば夢は叶います。 まずは受験ですね。しっかりと志望校に合格しましょう。 それで受験勉強で大変かと思いますが、毎日少しでもいいから体を動かしましょう。ジョギング、筋トレ。そして素振り。 頑張ってください。応援します。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

高校デビュー組です。ただ私は運動音痴だったので、頑張っただけでした。 野球部に入ることに何の問題もありません。女子だと大会に出る可能性がとても低いことぐらいです。男性なら何ら問題ないでしょう。投手を目指すのもあなたが目指すには誰も止められるものではありません。 しかしながらレギュラーになれるか、という点になるとあなたの運動能力とセンスが必要になります。補欠でもみんなと楽しく野球をやりたいだけなら、何の問題もありません。 さて、レギュラーを目指すなら、野球に関しての基礎が出来るかどうかになります。 ・キャッチボール、投げると受けるが出来るか。特に投げる方、最低でもショートの定位置から一塁にノーバンで投げられる肩の強さ、投手を目指すなら外野の定位置からホームへワンバンぐらいで投げられないと厳しい。 ・目(動体視力)の良さ。打球がフライになった時にずっと追えるかどうか。これができないとフライが取れない。投手なら取れなくても何とかなるが、他のポジションはちゃんと見えてないと無理。 この2つがとても重要です。これができないならレギュラーなんてのは夢のまた夢になります。私が所属した部は弱小でしたが、それでもこの最低限ができていないとレギュラーなんてとても無理でした。 後、投手を目指すとなると練習はとても地味で苦しくて、孤独です。基本はランニングになります。他の選手がノックやバッティングの練習をしていてもひたすら走っていないといけないのです。投手は試合になれば、勝敗を請け負う花形のポジションですが、練習はひたすら地味です。後、投手は野手よりルールに詳しくならないと投手特有の反則をやらかしてしまうので、ルールは覚えないといけない上に、投球のサイン、打撃のサイン、そのどちらも覚えないといけないので、とても大変です。 ただ初めから諦めてしまっても後悔の気持ちも出ないわけでもないので、投手を目指してみてください。少し頑張ったところで一人前になれないかもと思えば、野手に転向してもいいと思います。 未経験というハンデはあるでしょうが、何事も努力次第です。私は足りなかったのだろうと思います。応援してますので、頑張ってください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.4

こんにちは >やりたいポジションは投手なんですけどいきなり投手は厳しいですかね? はい!そうですね。 まずキャッチボールができるのか? フォームは?打って投げて走る。 これ簡単なようで、結構難しいです。 運動神経がよくて、その中で球技が得意であっても 球の大きさで扱いが異なるので 出来ない人もいるくらいです。 まずキャッチボールとバッティングからで 野球経験者に軽く教えてもらうといいです。 バッティングセンターならいつでも練習できますし・・・。

Yakyuuman213
質問者

お礼

野球経験者に教えてもらいたいと思います。 ただ周りには野球経験者が居ないので探すところから頑張ります!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

「野球名門校」でなければ今はどこも部員の確保に苦労していますから入部は可能でしょう。弱小校の場合はそれこそどこでもやらせてもらえる可能性はあります。

Yakyuuman213
質問者

お礼

そうなんですね!志望校は13人部員がいたので可能性はあるかもしれないので頑張ってみます!

  • nbokan181
  • ベストアンサー率32% (75/229)
回答No.2

もともとスポーツをやっていて体力もそれなりにありそうですので高校から野球を始めてもかまいませんよ。 ただ、ボールを投げる動作は少し体の使い方が違うのでそのあたりは苦労するかもしれませんが。 投手もやってやれなくはないでしょうがルールを覚えたり東急技術もを習得するのも難しいとは思います。 チャレンジして無理だと思った時点で別のポジションにチェンジしてもいいですしまずはやってみてはいかがでしょう。

Yakyuuman213
質問者

お礼

チャレンジはしてみようと思います! 回答ありがとうございます

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

好きでやりたいのなら高校からでもかまいません。 投手をやりたいとのことですが、素人がいきなり投手ややるのは無理でしょう。 投手は技術面と精神面の両方のの難度が一番高いです。 せっかく好きでやるのなら、チームのバッテイングピッチャーが務まるように 努力して下さい。

Yakyuuman213
質問者

お礼

チームに貢献できるよう頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 高校から野球をはじめる

    中学ではバドミントン部に所属していたんですけど野球部の助っ人とかでマウンドで投げたり、外野とかを守ったりしていて楽しいなと思ったので高校からは野球部に入ろうと思いました。中学の野球部の顧問の先生に投手としての才能があるみたいなこと言われたので投手をしたいです。 高校から野球部に入っても練習についていけるものなんでしょうか? また投手は最初からできるものなんですか? 回答お願いします。

  • 高校野球

    高校野球経験のある方に質問なんですが高校から新しいポジションに挑戦してレギュラーを目指すのは厳しいのでしょうか? 僕は今高1でピッチャーなのですが投手としての力量ではエースになるのが難しいので打撃は監督に評価されているので野手に転向しようと思うのですが少年野球は捕手で中学野球は投手が主だったので野手の経験が皆無です。遠投は90メートルで50メートル走は6.7で30メートル走は4.1です。データとしては不十分だとは思いますがどのポジションが適正率がたかいでしょうか? 右投げ左打ちで背は170センチで筋肉質です。

  • 高校に入って野球がしたいものの・・・

    初めてなので宜しく御願いします。 はじめから長文ですが、どうか人目と押していただけるとうれしいです。 ーーー 高校に入って野球がしたいです。(現中3) というのも、今までまともに一貫してスポーツを続けた、ということがありません。 中学では卓球をやっていましたが、家にも遅く帰ってはいけないと親から言われていて、 自分も中途半端に努力していたせいか、人並みにしか伸びませんでした。 僕は今まで勉強勉強、受験受験ばかりで一番よかった小学生のときも、まともにスポーツをすることができませんでした。 ほんとはしたかったのだけれど、言えませんでした。ドッヂはいっつも端っこでした。 お父さんもスポーツにはまともに付き合ってくれませんでした。 いつのまにか壁ができて、野球したいとは自分から言えなくなってしまいました…。 それで、高校で野球がしたいのですが、恐らく入る人は少年野球もやってきたつわものばかりだと思うので、そう思うと不安です。 家には道具もありません。兄も僕の邪魔しかしません。双子なんですが、僕が一歩踏み出そうとするとすぐ棒で転ばす嫌な奴です。 でも野球は見ていてもかっこいいし、ホームランも一度は球場で打ってみたいんです。 でも、踏みとどまってしまう自分がここにいます・・・。 僕はこれから、どうすればいいんでしょうか? 今は、受験で必死です。 体力は、中2のとき筋トレはしていたので ボール投げは23m 持久走6:30(1500m)50m 8.1秒 長座55cm  はあります。 勿論、他の人と比べると×です。人並みじゃ、だめなんですね・・・

  • 高校野球の背番号

    野球に無知な者です。 高校野球の背番号ってどういう意味がありますか? 何となく正投手?が1番というイメージがありますが、ポジションによって番号が基本決まっていたりするのでしょうか?

  • 高校野球の監督さんって、経験のないポジションについてはどうやって教えるの?

    お世話になります。 春のセンバツ、終わりましたね。センバツ出場校に夏の甲子園で出会えるかどうか、楽しみなところです。 さて、高校野球では一部の強豪チームでは監督のほかにコーチ、OBなどが指導に当たっていると思いますが、普通の公立高校では一人の教員監督が1年生から3年生まで、投手から外野手まで、金銭管理、試合スケジュール、生活態度、用具の購入スケジュール、父兄会まですべて面倒見ているから大変だと思います。  野球はポジションによって特殊性の広いスポーツだと思いますが、数十人の部員と各ポジションの練習をどうやって一人で教えているのでしょうか?(柔道や剣道などは用具も動きも同じですから「ポジションによる役割やルールの適用の違い」なんてありませんよね。各人の体格差を利用した戦術というのはあるでしょうが)  たとえば外野手出身で投手経験のまったくない監督が、投手から 「変化球の投げ方を教えて下さい。監督、お手本を見せてください。」 と言われたらどうやって教えているんでしょうか? 1 監督を引き受けるぐらいの情熱がある人なら、全ポジションを練習する。もちろん変化球の握りから栄養管理、マネジメントまで全て勉強する。 2 正直に「俺、投手経験ないから、自分で勉強しろ。」といって教本やビデオを渡す。 3 適当に投げて「あれ? 昔はよく曲がったんだけどなー。ま、今のは悪い見本だから自分でやってみろ」とごまかす。 4 高校野球レベルになるとポジション別の動作やテクニックなどは入部前に知っているはず。いまさら「このポジション未経験なんです。教えてください」などという選手は即球拾い行きにする。 5 上級生が教えてあげるので監督が教えなくてもよい。 6 そのほか。 どれでしょうか?

  • 野球に詳しい人お願いします

    自分は高校三年生の18歳の者ですが、今年の1月いっぱいで高校野球をパニック障害で辞めました。 しかし、どうしても野球を諦め切れません。そこで大学から野球に復帰したいのですが可能でしょうか。 正直体力はかなり衰えたと思います。ポジションは投手です。 あとパニック障害はかなり治ったと思いますし、気持ちも晴れやかです。

  • 高校野球をやっていた方に質問

    僕は、中学3年間野球部に入っていました。今中3で受験真只中です。高校では野球をやりたいと思っているんですが、部活動を引退してから野球もトレーニングもほとんどしていません。先輩や先生には「なんかしら、やってた方っがいいぞ」など言われていますが、実際どんなメニューをどれくらやればいいか全く分かりません。そこで皆さんに教えていただきたいのですが、みなさんはどんなメニューをどれくらいしていましたか??それともどんなメニューえをした方がいいですか??ちなみに僕のポジションは、ピッチャーと外野です。身長は約175cm体重約53kgです。宜しくお願いします。

  • 高校で野球をやりたい

    こんばんは、きょうは結構大事なことで相談します。僕は、全道大会を終えたら受験生なんで、そろそろ硬式グローブを買ってもいい時期ですよね、高校に行く前に自分が用意して持っていくのが、当たり前ですかね?ポジションが変わるときにはどうするんですか?高校野球に詳しい方、硬式グローブはいつゴロ買えばいいでしょうか?教えてください

  • 高校野球

    中3です。 去年の夏まで野球部でした 高校生になっても野球やろうと思ってます(硬式) 最初に必要な道具など揃えるといくらぐらいかかりますか? できれば1つ1つの値段もお願いします。 グローブは入学してからでも間に合いますか? ミズプロは安くていくらしますか? 入学して最初は筋トレ、走りこみが中心ですか? 質問ばっかりでごめんなさい。

  • 高校野球のポジションについてです

    僕は中三で来年から高校野球をするのですが、あなたが監督、コーチでしたら僕をどのポジションでつかいますか? 身長162cm 体重52kg 50m走 7秒8 ハンドボール投げ27m 経験セカンド3年間    サード1年間    センター1年間 自分では一番経験があるセカンドがいいのですが、足が遅いので高校でやっていく自信がありません・・・ yahooの方で質問したところサードを勧められたのですが、自分は長打力もあまりないのでサードで試合に出るのは難しいですかね? セカンドまたはサードを勝ち取れるようにいまからやっておけばいい練習を教えてください 自分が目指す高校はここ三年一回戦敗退の高校ですが、部員が50人くらいいます しかも偏差値、倍率も高く、受験勉強もあるので平日は1時間、休日は3時間くらいでできるメニューを教えてください! ポジション適正、練習メニューやアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう