• 締切済み

高校から野球をしたい。

質問です。 今月と再来月に高校受験がある中3です。去年くらいから野球が好きになって野球をやってみたい!と思うようになりました。もし志望校に入れたら野球をするつもりです。やりたいポジションは投手なんですけどいきなり投手は厳しいですかね?また高校から野球をするのはどうなんでしょうか。回答お願いします。 やっていたスポーツは、水泳を6年とバドミントンを4年半です。

• 野球

みんなの回答

回答No.7

>やっていたスポーツは、水泳を6年とバドミントンを4年半 それなら、利き腕の「旋回動作(いわゆる腕を振り下ろす動作)」に慣れていると思われますので、投手に向いているかもしれません。 もちろん「野球経験がない」のであれば、キャッチボールや走り込みなど基本練習が必要ですが、きちんとした指導者がいれば1~2年でエースになるのも夢ではないかも知れません。 志望校への合格をお祈りしています。勉強もスポーツも頑張って下さい。

• 2332tutu
回答No.6

いいですね。頼もしいです。 みんなが書いているように投手の道は厳しいですが、地道に頑張れば夢は叶います。 まずは受験ですね。しっかりと志望校に合格しましょう。 それで受験勉強で大変かと思いますが、毎日少しでもいいから体を動かしましょう。ジョギング、筋トレ。そして素振り。 頑張ってください。応援します。

• yaasan
回答No.5

高校デビュー組です。ただ私は運動音痴だったので、頑張っただけでした。 野球部に入ることに何の問題もありません。女子だと大会に出る可能性がとても低いことぐらいです。男性なら何ら問題ないでしょう。投手を目指すのもあなたが目指すには誰も止められるものではありません。 しかしながらレギュラーになれるか、という点になるとあなたの運動能力とセンスが必要になります。補欠でもみんなと楽しく野球をやりたいだけなら、何の問題もありません。 さて、レギュラーを目指すなら、野球に関しての基礎が出来るかどうかになります。 ・キャッチボール、投げると受けるが出来るか。特に投げる方、最低でもショートの定位置から一塁にノーバンで投げられる肩の強さ、投手を目指すなら外野の定位置からホームへワンバンぐらいで投げられないと厳しい。 ・目(動体視力)の良さ。打球がフライになった時にずっと追えるかどうか。これができないとフライが取れない。投手なら取れなくても何とかなるが、他のポジションはちゃんと見えてないと無理。 この2つがとても重要です。これができないならレギュラーなんてのは夢のまた夢になります。私が所属した部は弱小でしたが、それでもこの最低限ができていないとレギュラーなんてとても無理でした。 後、投手を目指すとなると練習はとても地味で苦しくて、孤独です。基本はランニングになります。他の選手がノックやバッティングの練習をしていてもひたすら走っていないといけないのです。投手は試合になれば、勝敗を請け負う花形のポジションですが、練習はひたすら地味です。後、投手は野手よりルールに詳しくならないと投手特有の反則をやらかしてしまうので、ルールは覚えないといけない上に、投球のサイン、打撃のサイン、そのどちらも覚えないといけないので、とても大変です。 ただ初めから諦めてしまっても後悔の気持ちも出ないわけでもないので、投手を目指してみてください。少し頑張ったところで一人前になれないかもと思えば、野手に転向してもいいと思います。 未経験というハンデはあるでしょうが、何事も努力次第です。私は足りなかったのだろうと思います。応援してますので、頑張ってください。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >やりたいポジションは投手なんですけどいきなり投手は厳しいですかね? はい!そうですね。 まずキャッチボールができるのか? フォームは?打って投げて走る。 これ簡単なようで、結構難しいです。 運動神経がよくて、その中で球技が得意であっても 球の大きさで扱いが異なるので 出来ない人もいるくらいです。 まずキャッチボールとバッティングからで 野球経験者に軽く教えてもらうといいです。 バッティングセンターならいつでも練習できますし・・・。

Yakyuuman213
質問者

お礼

野球経験者に教えてもらいたいと思います。 ただ周りには野球経験者が居ないので探すところから頑張ります!

• tzd78886
回答No.3

「野球名門校」でなければ今はどこも部員の確保に苦労していますから入部は可能でしょう。弱小校の場合はそれこそどこでもやらせてもらえる可能性はあります。

質問者

お礼

そうなんですね!志望校は13人部員がいたので可能性はあるかもしれないので頑張ってみます!

• nbokan181
回答No.2

もともとスポーツをやっていて体力もそれなりにありそうですので高校から野球を始めてもかまいませんよ。 ただ、ボールを投げる動作は少し体の使い方が違うのでそのあたりは苦労するかもしれませんが。 投手もやってやれなくはないでしょうがルールを覚えたり東急技術もを習得するのも難しいとは思います。 チャレンジして無理だと思った時点で別のポジションにチェンジしてもいいですしまずはやってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

チャレンジはしてみようと思います! 回答ありがとうございます

• mink6137
回答No.1

好きでやりたいのなら高校からでもかまいません。 投手をやりたいとのことですが、素人がいきなり投手ややるのは無理でしょう。 投手は技術面と精神面の両方のの難度が一番高いです。 せっかく好きでやるのなら、チームのバッテイングピッチャーが務まるように 努力して下さい。

質問者

お礼

チームに貢献できるよう頑張りたいと思います