• 締切済み

野球に詳しい人お願いします

自分は高校三年生の18歳の者ですが、今年の1月いっぱいで高校野球をパニック障害で辞めました。 しかし、どうしても野球を諦め切れません。そこで大学から野球に復帰したいのですが可能でしょうか。 正直体力はかなり衰えたと思います。ポジションは投手です。 あとパニック障害はかなり治ったと思いますし、気持ちも晴れやかです。

みんなの回答

回答No.3

十分可能です。 高校野球部が同じ高野連に所属していても全国制覇を目指す強豪校から同好会レベルまで存在しているのと同様に大学野球も、毎年ドラフト指名選手が出るような強豪から、趣味のレベルで学生が楽しんでいるところまであります。 そうした大学では高校野球を途中退部してブランクのある選手もたくさんいますし、中には硬式未経験者さえいます。それでも体育会野球部に所属し、正式なリーグ戦に出場することも十分可能です。 とは言え、趣味の草野球じゃないですから、努力はしなくちゃだめですが。 まずは自分の実力を考えて、それに見合った大学を探すこと。そして受験頑張ってください。

回答No.2

一定レベル以上の大学体育会系硬式野球部は、パニック傷害のある人の入部を許しません。練習中、貴方に何かがあった場合、部としての存続が危ぶまれることになるからです。そういうリスクを他の全部員に背負わせて良いとも思われません。では、傷害を内緒にしてということも可能かも知れませんが、果たして、それで良いかどうかは、難しい問題。人生、野球だけが全てではない。野球よりも有益なものが間違いなくある。いま、部活を辞めてリラックス状態であるからこそ、病の発生がおさまっていると考えるべき。

• yama891
回答No.1

◎何とも、惜しい事をされました。! 野球を辞めたのが、高校三年生の今年の1月ですか。? やはり、受験対策だったでしょうか。?・・・パニック障害の詳しい状況が不明ですので、後は控えます。 ◎結論的に言えば、”18歳時点の体力は、個人差あれど、ピークではなく”実は、昇り坂の段階で、運動選手(男女に関係なく)の体力ピークは18歳~24歳位の間では、ないでしょうか。? ◎勿論、体力の復調は”若さで、乗り切る事が可能ですが、ともかく、もう一度”野球”をするぞ・やるぞの熱意は、大事にして”ご自身なりの体力増強アップ”に、お金はかかるけれども、”アスレチックジムに通ったり、自らご計画と実践を、される事でしょう。! ◎間違いなく、大学野球ですから、入部の時点で”体力テスト(走力・遠投力・打撃力含め持久力等、テスト必至ですから!)にまず、PASS(合格)しないと始まらないのは、投稿者様が良~く、ご存じでしょうから、今からでもご自身の体力アップをご計画されて、再度”野球に挑戦”は、素晴らしい事です。 ご奮闘をお祈りいたしまして、悔いをのこされませんように。”青春を謳歌”して下さい。 END