• ベストアンサー

添付画像の文字の読み方と意味を教えてください。

添付画像に写っているのは、サンスクリット語だそうです。 そこまでは分かったのですが、サンスクリット語に関しては情報が少なく、ネットで検索しても見つかりませんでした。 大学や大学院で考古学を履修した方や外国語の中で履修した方であれば分かると思いました。 (1) 文字の読み方と(2)意味を教えてください。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。  下記に「神」の画像があります。シヴァです。背景にこのマントラがサンスクリット文字で書いてあります。  https://www.youtube.com/watch?v=vmNjc_EzQx8  左端は円の縁で一部しか読めませんがヴァルガ(子音留め)の記号がないものとして読みました。

noname#252679
質問者

お礼

教えて頂き誠にありがとうございました。 ナマ・シヴァヤは「シヴァ卿への崇拝」を意味するようですね。それをマントラで何回も唱えるんですね。 助かりました。 以前頂いたペンダントを持っていまして、 何が何なのか長年さっぱり分からなかったんです。 もう捨ててしまおうかなとも思っていたのですが、捨てたら、まずいですね。大事にします。 謎が解けてすっきりしました。 語学に堪能な方とお見受けしました。 大学院で考古学などを研究された方なのでしょうか。 本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。文字の読み方  僕のサンスクリットはだいぶ錆がついていますが、namah shivaya だと思います。 2。意味  偉大なる「神」よ。 3。下記のように繰り返す言葉のようです。  https://www.youtube.com/watch?v=xBr9FxZQPjM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添付画像の絵文字はどちらが日本人受けがよいでしょう

    日本語を勉強中の中国人です。いいよ、okという意味を表すときに、添付画像の2つの絵文字はどちらが日本の方にとってしっくりくるのでしょうか。 ネットで親指と人差し指で円を作るというジャスチャーは、「日本ではお金」という説明を見ましたが、本当でしょうか。 https://education.hohoron.com/article/指サイン!手で表現するジェスチャーの意味いろいろ-2508.html また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外人の方の絵文字?の意味について

    カテゴリが間違っていたらすみませんが、外国語に詳しい方なら知っているかと思い質問します。 外国の方にメールや、ホームページのコメントを貰ったときに使われる顔文字?みたいなものの意味が知りたいのです。習いたての日本語(もしくは翻訳ツール?)でのちょっとめちゃくちゃな言葉で書かれてるのでいい意味なのか悪い意味なのか顔文字でしかわからないんです。 lol : ) ^^" :( こういうのです。;)はウィンクだということをここで検索して見つけましたがこの三つはわからなくて・・・

  • メールに画像を添付すると文字化けしてしまいます

    Outlook Express、WindowsXPを使っています。 前までは普通に送れていたのですが、ある日突然メールに画像を添付して送信した所、受信側には添付画像が文字化けして送られ画像はみれなかったそうです。 ahdwiwq0nfiaとか適当な英字が画面いっぱいに並んでいるそうです。それが何通も相手側に届いてしまうらしく、送ることが出来ません。 自分で自分のメールアドレスに、タイトル空白300KBのjpg画像を添付し本文空白で送信した所、 タイトルに「画像の名前[1/8]」というのが入っていて[1/8]~[8/8]まで8通送られ、本文は空白で「ATT(数字).dat」というものが添付されていました。 携帯にも送ってみましたが添付ファイルが無いだけで、同じでした。 色々と検索したのですが解決しませんでした。 是非皆様のお力を貸してください、お願いします。 メールソフトは今後もOutlook Expressを使いたいので、別のに乗り換えるのではなく、解決したいと思っています_(。_。)_

  • 横長で両端が丸い(添付画像)のようなコンセントプレート知りませんか?

    横長で両端が丸い(添付画像)のようなコンセントプレート知りませんか? 先日とあるカフェで添付画像のような、 細長で両端が丸いコンセントプレートを見つけました。 現在施工中のもので使おうと思い、ネットで検索したりしているのですが、 全く見つけることができません。 どなたかメーカー等ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 掲示板等に添付されている怖い画像について

    過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。 最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。 主に芸能人のスレッドを見てるのですが その中で、添付してある画像や動画をクリックすると いきなり関係のない 怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。 さっき見たのは動画だったんですが 最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、 すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て… 私は怖かったのもあって 全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。 よく思い出すと、バックボタンを連打している時に お決まりの『この動画を…』 みたいなことが表示された気もしなくはないのですが… さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は 信じていませんが とりあえず怖いのは 怖いわけで…。 (↑色んな意味で) そこで質問なのですが 携帯でもウイルスって あるのでしょうか? 添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで 自分の携帯内の情報が もれたりする事って ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • このアラビア文字はどういう意味ですか?(1)

    このアラビア文字(添付画像)はどういう意味ですか?

  • 画像の添付

    取引先にデジカメで撮った画像とスキャナーで取り入れた画像を メールに添付して送りたいんですけど、やったことがないので、 わかりません。 教えてgooの質問検索でも見てみたのですが、いまいちわからなくて。 初心者でもわかるようにわかりやすく説明していただける方 いらっしゃいませんか?お願いします。

  • OKWaveで添付する画像の最適なサイズは?

    こんにちは。 僕はよく、OKWavedで画像を添付するのですが、 その画像内の文字が小さすぎて見えなかったりして、 皆さんに上手く見てもらう事ができない事が多々あります。 そこで、OKWaveで添付する画像の最適なサイズ、あるいは、 どうすれば、文字が見やすい画像を添付できるのかを知りたいと思っています。 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • 文字の解読(外国人が書いた文字)

    文字の解読(外国人が書いた文字) 添付画像の文字を解読したいのですが、分かりますか? 外国人が書いた文字です。 HU?3@ の?が知りたいです。 これはメールアドレスなのですが、0(ゼロ)とO(オー)ではありませんでした。 メールを送信し、確認済みです。 どうか分かる方、よろしくお願いします。

  • 院試での第二外国語履修の必要性 (工学)

    東大か東工の工学部の院試を受けようと思っています。私の大学では第二外国語が必修ではないのですが、院を受ける条件として第二外国語は履修する必要があるのでしょうか? ネットで見る限り第二外国語の履修の必要については書いてないのですが、友人はほとんどの大学で必修になっているから、他大の院に行くには履修の必要があると言うのですが・・