• 締切済み

彼氏の家族問題

彼氏はコロナ流行地に進学し、住んでいます 冬休み期間、夏休み期間などは地元に帰ってきます。彼氏のお母さんは医療従事者であり、コロナに関してすごく敏感で、そして息子である彼氏に対してすごく気にかけています。(過剰とまではいかないと思いますが、、 お互い大学生です 彼氏は親に反抗せずここまで過ごしてきて、親の言いなりにすべて従って生きてきたと聞きました。自分の考えがあってもそれを押し殺してきたと。良い子でいなければならない。そんなプレッシャーも抱えています。 そんな中、帰省するとコロナ扱い、家族にはマスクをされる。帰省してから2週間経っているのでコロナでないことは確実なのです。 ですが、帰省する条件として外出をあまりしないという約束だったそうです。ですが、私やその他の友達と夜遅くまで遊んだりしていました。いまのこの状況下ですが、夜遅くといっても飲み屋や感染リスクのあるところは避けていました。そして、わたしはこの条件を知らずに誘ってしまいました。そして今日彼氏と私とその他の友人で遊びました。すると彼氏の母親からお怒りのメッセージ。彼自身その時はそこまで気にしていないようでした。ですが、解散後2人になった時、コロナコロナと家に帰って何度も言われ、コロナ扱いされる。家では家族とあまり会話せず、会話の中でも他の兄弟との差があるとのことでした。このコロナをきっかけに、約束を破った彼氏がまず根本的には悪いのですが、お怒りのLINEがきっかけとなり、今まで我慢していたことが爆発していました。彼氏は泣いて、初めての姿でした。とても辛そうで、精神状態が不安定であります。 そこで家に帰りたくないと言い、本音を言ったこともなく、また家に帰ったら怒られる。そしてストレスがまた溜まる。 彼の母や祖母など家族は否定から入るそうです。 なので、わたしの家に避難してもいいよといいました。ですが、勝手に彼を家に呼び、心配してる家に帰さず、たとえ彼の意思で私の家に居ても、彼氏の家族の関係をさらに悪くするのではないかと思いました。なので帰しました。ですが、降りた後も元気がなくとても心配です。 話を聞くことしかできず、家族問題なのであまり口を挟むような発言もできず、ただただ聞いて少しアドバイスをするような形でした。 彼氏があんなに落ち込み、嫌だ、帰りたくないと言ってる姿を初めて見て、果たして帰したのは正しい選択であったのかと不安になります。 彼は3日後に進学先の地へ帰ります。 なのでわたしの家に家族が寝ている間に荷物を積み、もう帰るとLINEすると言いました。ですが、家族に心配かけるのではないかと思いました。 この選択で本当によかったのでしょうか。 私も気になって寝れません。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 彼氏の認識の違いだと思います。 お母さんが医療従事者なら帰ってくることは リスクが高すぎました。 万が一です。 感染させてしまったときには、お母さんが非難されます。 どうして息子を帰省させた、遊びに行かせた等です。 今回は大丈夫だったということですが 100%の保証はないのです。 だから、あなたも彼氏に協力していれば そこまで言われることはなかったと思いますし 彼氏も帰省したくて帰ってきたのでしょうから 嫌な思いをしなかったと思います。 確かに言動行動は家族であっても 酷いとは思いますが、自覚があればそうはならなかったはず。 そう思いませんか? 彼氏は怒られるのが嫌で 帰りたくないと言っていたと思いますが 子どもに甘い親でなかったことは、今後の行動に 責任を持てるようになると思いませんか? 飲み歩いているから感染しているわけではないのは きちんと調べればわかることで、そういう風に煽る風潮も よくないことではありますが、もう少し自制心を お互いに持っていればこのようにならなかったと思います。 もう一つ あなたの家の人は迷惑と思わないということですか?

• iwashi01
回答No.4

あなたも彼氏も、コロナに対して考えが甘いので、 医療従事者のお母さんとは噛み合うはずがないと思います。 コロナ流行地から移動して2週間経ったといっても、 地元で人と遊びまわれば、そこから感染する可能性もありますよね。 そういう行動をしていれば、家族にマスクもされるし、避けられ続けて当然じゃないですかね。 コロナ以前からの関係については、分けて考えた方がいいし、 コロナに関しては、医療従事者に従うほうがいいんじゃないですか。

回答No.3

私が率直に感じたことを書きますね。 貴女は彼氏の親が医療従事者と知っていて遊びにさそってたんですよね。 何故ですか? 今、医療従事者が本当に大変な生活や仕事をしていることは貴女もネットやテレビで分かっている筈ですよね。 彼氏に正月は戻ってくるなと何故言わなかったのですか? 居酒屋に行く行かないの前に、彼氏の家庭環境を理解しているなら彼女として彼氏を甘えさせるのではなくて、会いたいけど今回は会わない方が良いという決断すべきでした。 一生会えないのでは無いですよね。 貴女のような安易な考え方の人が多いからコロナウイルスの感染者は減らないのですよ。 彼のことよりも自分の行いを反省すべきです。

• kano20
回答No.2

医療従事者の母親がいるのに、どうして彼は実家に帰ってきたのでしょうか? 彼の遊びよりもそこで暮らす人が重要だと思います。 あとは彼の問題です、貴方は部外者なので彼と家族の問題は彼が決めるしかありません。

• okwavey6
回答No.1

厳しい意見かもしれませんが、彼が親に本音を言わないのは、彼の問題ですよね? 自分が意見をせずに言いなりになったのは、その時の目の前の問題から逃げて解決しなかっただけですね。 実家にでも自宅にでも帰れば良いんです。 コロナ扱いと言うか、帰省していようがそうでなかろうが、家族感染の可能性は高いわけだから、全員がコロナウィルスだと思って対応する方が対処としては正しいです。 私は自宅ではマスクもしていませんし、消毒(アルコールによるウィルス除去)や手洗いに気をつけるくらいです。 実家に帰るなら、実家のルールに従うべきだと思いますし、従いたくなければ帰らなくても良いし、庭やバルコニーでアウトドアしても良いですね。 あなたが誘おうと何をしようと、彼が自分の責任で判断して行動した事です。 それくらい一人で解決してくれないと、先が思いやられると思いませんか? 別に結婚する訳じゃないならどうでも良いとは思いますが、姑の良言いなりの夫なんて、最悪ですよ。