ヘッドクリーニングで消費したインクはどこへ?

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合、次なる手段はありますか?
  • 気温がかなり低い部屋(10℃以下)で不調が起こりましたが、室温も影響しているでしょうか?
  • 今から純正品に換えても意味があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドクリーニングで消費したインクはどこへ?

DCP-J978Nを使用しています。 インクは恥ずかしながら互換品(純正外)を使用しています。 年賀状印刷中、急にマゼンダだけ印刷されなくなり、何度ヘッドクリーニングをしても改善されないため、強力レベルで行いましたら他の色もダメになり、新品のインクをセットしましたが一気にインクもなくなってしまいました。現在はインク在庫切れで「インク量を検知できません」状態です。 (1)ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合、次なる手段はありますか? (2)気温がかなり低い部屋(10℃以下)で不調が起こりましたが、室温も影響しているでしょうか? (3)今から純正品に換えても意味があるでしょうか? (4)ヘッドクリーニングで一色につき約1本分のインクが消費されましたが、印刷されたわけでもないのに一体どこに消えてしまったのでしょうか?(どこか掃除しなきゃいけないとか?) 以上、多くなり恐縮ですがご教示頂けますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

原因として考えられるのは、互換品のインクの品質ですね。 互換性のインクの場合、インクの粒(粒子)の大きさや粘度が純正品と異なる場合があります。多くの互換品では、純正品よりもよろしくない方向の製品になります。 (1)について おそらくヘッドが目詰まりしていると思われます。なので、ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合はブラザーに修理に出す以外の解決策はありません。 修理費は15400円(税込)ですね。 参考 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx お手軽引き取りサービスを使用する場合、送料が別途2750円(税込)必要となります。 互換インクのメーカーによっては「互換インクを使用して故障した場合には修理費を負担してくれるところもあるので、お使いの互換インクがそのようなサービスに対応しているかどうかを確認されることをお勧めします。 参考(一例) http://www.inknavi.com/qa/qa2.html または、市販の「ヘッドクリーニング用の洗浄液」を購入して使ってみる、という方法があります。 製品例 https://www.chips-shop.com/fs/chips/LC3111-4PK-CL https://www.komamono-honpo.com/inkjet/brother_ink/LC3111/washing_cartridge_brother/KM-BCC-LC3111-4PK.html 「LC3111-4PK 洗浄カートリッジ」で検索をかけると何点か製品が見つかるかと思われます。 これを使うという方法がありますが、これでも解決しなければ最終的にはメーカー修理or買い換えしか解決策はありません。 (2)について 気温の影響もあるかもしれませんが、基本的には互換インクの品質に依存するところが大きいかと思われます。 (3)について 目詰まりが起こっている以上、今から純正インクに変えてもほとんど意味はありません。 (4)について ブラザーに限らず、インクジェットプリンタには基本的に余ったインクを吸収するスポンジのようなもの(「廃インク吸収パッド」と言います)が搭載されています。ヘッドクリーニングをしたインクはここに吸収されます。 この吸収パッドが吸収の限界に達すると、これも交換(メーカーに修理依頼)が必要となります。 以上、ご参考まで。

hiyo0411
質問者

お礼

皆さま、早々にご回答いただき有難うございました。 頂いたご回答の中では洗浄カートリッジの存在を知られたことが特に有益でした。 ネットで調べたところ2000~3000円程度で入手できましたので早速オーダー致しました。 ご案内の通り修理に出すと最低15,400円はかかりますので、それでしたら新品の購入検討になるかと思います。 コスト面から互換インクを長らく使用して参りましたが、不具合が発生したのは今回が初めてでした。 当然ですがこういったリスクが高いことを承知したうえで、今回のように対処法を学びながら今後も互換インクの利用を続けていくことになりそうです(どうしてもランニングコストが・・・)。 廃インク吸収パッドも勉強になりました。こちらが限界になりますとまた大変そうですね。 改めまして皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 8J2RL
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

インクは、吸収パッドに溜められています。 パッドがいっぱいなるとエラーメッセージされます。 プリンターのインククリーニングで駄目なら、悪までも自己責任になりますが、洗浄カートリッジがネットで売っているので、そちらを何度か試してみてください。私のは、直りました。 それでも駄目ならメーカー修理ですが、機種がサポートしていない可能性があります。 以上、参考まで。

回答No.5

(1) プリントヘッドを取り外して洗浄 (2) 影響する > 動作環境 温度:10°C-35°C、湿度:20%-80%(結露無きこと) https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/spec/index.aspx (3) 大きな効果は無い (4) 排インクパッドが吸収している

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.4

印刷中だと故障も疑った方が良さそうに感じます 1度で解決させようと思わず 12時間程度の間隔を開けた方が良いです 温まると膨張する 冷めると収縮する 癒着している部分が剥がれやすくなる 1.修理に出して詰まった部品を交換してもらう 2.「安全にお使いいただくために」の書類に温度10~35度 湿度20~80%の記載がありますので 推奨範囲外になってしまいます 3.インクを純正に?の効果は微小もしくは無しでしょう 詰まった古いインクを溶かす力は少ない 4.プリントヘッド待機場所の下の容器に布が入っていてインクを吸収するようになっています 乾燥すれば体積も減るので吸収量は多いです たぶんカウント計算 何を何回実施したか https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%BB%83%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%BA%80%E6%9D%AF%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%BB%83%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E6%BA%80%E6%9D%AF%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F ブラザーの場合はインクタンクからプリントヘッドまでの経路が長い 目詰まりした場合の量が多いという難点もあります 使用経験が無いですし 詰まり具合しだいですが 自己責任でクリーニング材を使ってみるくらいでしょうか https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC/

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1785/6830)
回答No.2

>(1)ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合、次なる手段はありますか? →ありません >(2)気温がかなり低い部屋(10℃以下)で不調が起こりましたが、室温も影響しているでしょうか? →インクの粘度が変わってくると思います >(3)今から純正品に換えても意味があるでしょうか? →ノズルに入っている互換インクを取り除くことが必要でしょう >(4)ヘッドクリーニングで一色につき約1本分のインクが消費されましたが、印刷されたわけでもないのに一体どこに消えてしまったのでしょうか? →廃インク吸収パッドに吸収されていると思います https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012075_009 互換インクは、こう言った故障が発生する確率が高いと思います。 純正インクが伊達に高いわけでは無いかと思います・・・笑

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

メーカーからすればあなたが互換インクを使用した時点で自社の手を離れたと見做しますから修理すら困難でしょう。買い替える以外方法はありません。

関連するQ&A

  • 「ヘッドクリーニング」ってなにやってるの?

    こんばんわ。 私はかなりふるいキャノンのbjc-210jというプリンターの ユーザーです。ヘッド一体型のカートリッジが詰め替えインク利用に魅力的だったのでリサイクルショップで 買い求めました。 数年前まではエプソンのpm2000cというなかなかいいプリンタを使っていましたが、やはり詰め替えインクの使いすぎでヘッドが詰まってしまい、泣く泣く手放しました。 んで、しょっちゅうヘッドクリーニングのお世話になってきたわけですが、いよいよマゼンタが印刷されない自体になってきました。インクが出てはくるのですが印刷されないんですね。 そもそもプリンタドライバのユーティリティの「ヘッドクリーニング」という機能は、ヘッドに対してなにを行っているのですか? ただ単にインクの噴射をさせてるだけなのですか?

  • インクのヘッドクリーニング

    お世話になっております 1年程、PX-S740を使用してます 非純正のインクを使ってましたが、シアンとイエローが出なくてカラープリント出来なくなってしましました ヘッドクリーニングをしながらカラーパターンを印刷したところ、5回目くらいで少しずつ良くなってきましたが、 純正のインクを購入することで改善しますか? プリンタ本体を買換えるか迷ってます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク詰まり解消しません!

    EP803A使用です。 印刷結果がおかしいので、ノズルチェックしたら、マゼンタとライトマゼンタがかすれていたのでヘッドクリーニングしました。 が、改善されないので何度か繰り返しましたがインクが無くなるばかりで改善されません。 ググってみると『インク詰まり解消液』なるものがあるらしいのですが、EPSONには【純正のヘッドクリーニング液】は無いようですね? 純正のものを使わなくて、一向に改善されなくて、インクに問題あったとしても 純正の詰まり解消液使わなかったから知りませんっていわれたら困るので。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノズルチェック、ヘッドクリーニングを繰り返し行ってもうまくいきません

    EPSON PM-A890を購入使用して約3年になります。 修理歴はなく、使用頻度は月に1度のペースで家族の写真をプリントアウトする程度でした。 インクカートリッジは1年程前より、純正インクから通販にて互換インクを使用していました。 先日、印刷中に画質が悪くなり、ノズルチェック、ヘッドクリーニングを繰り返し行いましたが解消されません。 症状としては、ノズルチェック、ヘッドクリーニングの度に、1色解消されれば、他の色が印字されず、次にその色が解消されれば、また別の他の色がダメになったりと、完全にイタチゴッコの状態です。 以上を1週間時間をかけて、結局、互換インクですが、全6色1本分ノズルチェック、ヘッドクリーニングに費やしてしまいました。 修理に出そうと思っているのですが、その前にアドバイスを頂きたく投稿をしました。よろしくお願いします。

  • ヘッドクリーニング

    EP-803Aを使用していますが、使用するたびに印刷がかすれ、ヘッドクリーニングをしないとうまく印刷できません。家庭用なので使用頻度もそんなに高くなく、1枚2枚印刷するために毎回ヘッドクリーニングしないといけないのはすごくインクのむだになっているようで気になります。解消法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクのヘッドクリーニング

    1、エプソンのプリンタを使っているのですがヘッドクリーニングをすると5%程度インクが減ります。目詰まりがひどいと一気に25%程度無くなります・・・。どのような仕組みでインクは消えているのでしょうか?それとも表示状だけでカートリッジ中には残っているのでしょうか? 2、使用頻度は3~7日に1回は使っているのですが良くヘッドクリーニングが必要になります。現在インクの詰め替えでインクを補充しておりカートリッジは古いのですがクリーニングとはカートリッジをクリーニングしているのでしょうか?それともプリンタの機械の一部をクリーニングしているのでしょうか?

  • ヘッドクリーニングしても直らない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクのかすれが気になって品質チェックを行うとマゼンダがきれいに印刷されていなかったのでチェックをつけてヘッドクリーニングを行いました。するとそれまで綺麗だったC/Y/BKも不調になり、強力ヘッドクリーニングを行いそれで多少マシになったのですがまだきれいに印刷されていなかったので超強力ヘッドクリーニングを行いました。まだ綺麗に印刷されないのですが他何をすれば良いでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング後の色が出なくなりました

    DCP-J940Nを使用しています。年賀状を印刷中、赤と黄色だけ印刷されなくなりテストプリントしたところ、マゼンダとイエローが半分近く欠けた状態でした。インクの目詰まりと思い洗浄インクを全色分入れ替えてヘッドクリーニングしました。5回かけて翌日、また翌日と同じようにクリーニングし、インクを戻してテストプリントしましたが色は戻らず、今まで色が出ていたブラックとシアンまで出なくなってしまいました。何度もテストプリントをしても薄墨のような黒しか出ません。洗浄インクに問題があったのでしょうか。プリンターは年賀状の印刷で年に一度使用する程度です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングで延々インク交換になる

    epsonのEP301を使用しています。等間隔で文字が半分しか印刷されなくなってしまったので、ノズルチェックとヘッドクリーニングを実施しました。ところがランプの点滅が終わらず、印刷の画質も改善されない上、イエローが少ない、という表示が出たため交換しましたが、状況はかわりません。点滅も消えず、次はライトマゼンダが少ない、という表示が出て交換、次はマゼンダ、次にシアン、ブラックと続き、点滅は消えないまま印刷画質もかわりません。ノズルチェックではブラックとイエローが上部が印刷されておらず、他の色は問題ないようです。交換の度にインクが減り、今の状態では最初に交換したイエローが残りわずかの表示となっています。インクワンセットをドブに捨てたと思ってあきらめるしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング時のインクの減りかた

    こんにちは 昨日、印刷しようとしたらどうも目詰まりしてるようなので ヘッドクリーニングをしました。 4~5回行ってみても直らず かなりの回数(覚えてませんが20回ぐらい?)やり目詰まりは直りましたが ヘッドクリーニングと目詰まりチェックの印刷だけで 新品のインクがなくなってしまいました。 インクカートリッジを振ってみるとチャポチャポ音がする気がしたので メーカーに問い合わせると、そもそもクリーニングは4~5回が目安だそうです。 それはそうだとしても、ヘッドクリーニングだけで新品のインクがなくなるのか? 問いただしても答えは「YES」でした。 しかしカートリッジには残液があるような気が・・・ メーカーにはうまくあしらわれてしまい、どうも納得がいきません。 インクってこんなに減るものなのでしょうか? プリンターはエプソンPMG800です。 ここの他の質問見てもあまり評判が良くないような気がしますねエプソンは。。。 インク代、かえしてほしいですよ。。。

専門家に質問してみよう