• ベストアンサー

コーヒーメーカー教えてください

現在利用しているコーヒーメーカーは、ポットがステンレス製で 保温機能もあるるのですが、出来立ての一杯目はいいのですが、保温状態にしてもすぐ生温くなります。 どちらかというと熱いコーヒーが好きです。 温度が熱いをキープできるようなコーヒーメーカー是非お知らせください。できたら保温状態のまま外に持ち運べられれば一番ですが、まずは家で熱いコーヒーいただければと思います。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1701/6391)
回答No.2

以下のリンクを参照して下さい。 個人的には、No.5 が良いかもしれません。 https://my-best.com/231 因みに私が使っているのは、パナ製です。 https://kakaku.com/item/K0000895410/

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検討できました。

その他の回答 (3)

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.4

保温機能のコーヒーメーカーは煮詰まるので好きじゃないので直接魔法瓶にドリップできるタイプを使っています 私が持ってるのはメリタのものです 温かさは残量によりますが2~3時間は持つ感じです ですが家で飲むなら一杯ずつその都度手で入れてます

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわただしい朝の時間、毎朝豆を挽いて多少の時間がかかってるので、(これだけは自分で)後は手軽にとコーヒーメーカー使ってます。 メリタのもの検討してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17257/28860)
回答No.3

こんにちは 熱々でそのまま保温は難しいと思います。 何をお使いですか? ステンレスであっても タイガーや象印のものでも保温性は高くないです。 作りたてを直ぐにマホービンポットに 移し替えるかだと思います。 よくサーバーを使っていない ビジネスホテルの朝食ではマホービン使っていて 暖かいコーヒーを飲めます。 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stainless-pot/index.html

OnamiKonami
質問者

お礼

なるほど魔法瓶にね。 いいアイデアですね。多めに作ったときはそうしましょうかね。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1219/2837)
回答No.1

コーヒーメーカーの多くは保温でコーヒーが煮詰まって味、香りが悪くならないように保温時の温度は抽出じより下げて80度以下程度で保温しています。 今お使いの機種の保温温度を一度測定してみて下さい。 70度以下とかなら保温機能の不具合だと思いますので買い替えた方が良いとなりますが、80度弱位でもあなたが生ぬるいと感じているなら買い替えても無駄です、保温はせずに淹れたてを飲むようにするしかありません。

OnamiKonami
質問者

補足

そんなにフーフーしながら熱いコーヒーは飲んでいませんが、言い直しするとすぐに冷めにくい保温効果と言ったらよろしいでしょうか。電気で保温できるコーヒーメーカーなのですが、30分ぐらいするとぬるくなってるのです。最初の熱さが1時間ぐらいは保てればと思っています。