-PR-
解決済み

美味しくできるコーヒーメーカー教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97141
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (51/113)

10杯分くらいのコーヒーが一度に作れるコーヒーメーカーのうち美味しい機種を教えてください。
今まで使っていたものは、暖かいまま飲むために保温をしておくと煮詰まって酸化してしまうのが困り者でした。
保温ポットがついているものや浄水機能のついているものなどありますが、美味しいコーヒーが入れられるコーヒーメーカーはないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

「お礼」をありがとうございます。ついでですので、私のやっているコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを入れるコツを書いておきます。
1.あくまで下記フィリップスの場合ですが、少し細か目に豆をひく。御存知の通り、ドトールはエスプレッソですので、豆が若干細かいのです。それに合わせるとうまくいきました。ただし、これはコーヒーメーカーによって全く異なります。某喫茶店で豆を購入しているのですが、会社は目盛りを3、自宅は5にしてもらっています。
2.以下はコーヒーメーカー共通。コーヒー屋さんに教えてもらったテクです。
・濾紙をセットしたら、お湯をまんべんなくかけて、密着させる。
・ひいた豆を入れたら、中央からそっとお湯をかける。これが回すようにまんべんなくだとNG
・上記の後、ちょっとだけ時間を置く。つまり、豆を蒸らす。この時抽出されるコーヒーは雑味が混じるので、捨てる。コーヒーが落ちてこない程度にお湯をかけるのがベスト。
・ポットはお湯を入れ、暖めておく。冷えたポットにコーヒーが落ちると、コーヒーの味が落ちる。
・水を入れて、コーヒーメーカースタート。

以下、コーヒーメーカーで無い場合。
・お湯は中央にゆっくりとかける。ここでも回すようにかけるのはNG。
・ある程度コーヒーが落ちて、濾紙の回りに豆が着いているような状態でも、回すように(豆を落とすように)かけては駄目。あくまで中央。
・必要分のコーヒーが出来たら、残りは処分する。
これはコーヒーの美味しい喫茶店で教えていただきました。

私は苦いコーヒーが好きなのですが、上記お店の豆を使って自分で納得行く味になった時、お店の人に、「ちょっと冷めてきた時、甘味が増すんですよね」と言ったら驚かれました。「そこまで出来ればお店出せますよ」と。家庭の機器でもここまでできるのです。頑張ってください!
お礼コメント
cocomo

お礼率 45% (51/113)

とても嬉しいアドバイスをいただきましてありがとうございます。
コーヒーメーカーにそのような手間をかけるなんて考えてもみませんでした。
人手間かけるだけできっととても美味しいコーヒーが入れられるんでしょうね。
とてもいいことを教わりました。
はやくコーヒーメーカーを買って実践してみたいです。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:02:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

cocomoさんの、そのコーヒーメーカーはオフィスで使うものでしょうか?もしも、そうだったら、下記のコーヒー(エスプレッソも両方作れます。)メーカーをレンタルするのがお勧めです。
今の勤務先で使っているのですが、ボタンを押すと一杯づつコーヒーができるようになっているので、余った分が酸化することはありません。それに、コーヒー豆を 毎朝入れておくだけで その後は、水を時々足すだけでよいので、作業的にも コーヒー係としては、とても楽です。
お礼コメント
cocomo

お礼率 45% (51/113)

説明不足で申し訳ありません。家庭用のものを探しています。せっかくお答えいただいたのにごめんなさい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 23:42:43


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

個人的な意見で・・・・・

フィリップスをおすすめします。

絶対です!!
お礼コメント
cocomo

お礼率 45% (51/113)

教えていただきましてどもありがとうございます。フィリップス製品、どのようなものなのかこれから調べてみます!
投稿日時 - 2001-06-30 23:45:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

babu-tatsutakaさんもお答えのフィリップス。我が社はこれを使っています。
ちょうど10杯分(マグなら10杯無い)が作れ、ポットはステンレス魔法瓶タイプ故、煮詰まることはありません。
入手方法ですが、我が社はドトールのオフィスコーヒーサービスによる、コーヒーメーカー無料貸出しを利用しています。1ヶ月に一度、1ヶ月分(我が社では全然足りません)のコーヒー豆を購入することにより、無償で貸していただけます。
ドトールのHPには載っていませんでしたが、ショップに案内パンフレットが置いてあるはずです。

煮詰まる事については上記コーヒーメーカーで解決できますが、美味しいコーヒを入れられるコーヒーメーカー。これについて私の考え方は、「コーヒーメーカーの特性を知る」です。上記コーヒーメーカーも、なかなか使いこなせなくて苦労しました。豆のひき方や、蒸らしの必要性など。これはどんなコーヒーメーカーでも同じだと思いますが、いかがでしょう?
お礼コメント
cocomo

お礼率 45% (51/113)

家庭用のものを探しているのでレンタルはできませんが、フィリップス製品個人でも利用できるものなのか、またどのような機種がそろっているのかこれから調べてみます。
美味しいコーヒーを入れられるコツのアドバイス、どうもありがとうございました。べんきょうします!
投稿日時 - 2001-06-30 23:48:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ