• 締切済み

スマホ依存?

夫が常にスマホを触っています。主にオンラインゲーム、ゲームのチャット、ツイッター、ニュース等です。開いて見ては閉じ、またすぐ開いて見ては閉じ…といった感じです。 でも料理してくれたり子どもと遊んでくれたりもしてくれるし、一緒にいるととても楽しいし、私も子ども達も大好きです。 それでもやっぱりスマホを常に持ち歩き、触っているのがすごく嫌です。 私がおかしいのでしょうか?色んなことをしてくれてあまり自由な時間もない夫がスマホ触るのくらい気にしないべきでしょうか? そんなにチャット仲間が気になるのか、今そのニュースを見なくてはいけないのか、どうしても嫌な気持ちが消せないのです。 なんだかとても寂しいのです。 以前この気持ちを伝えたことがありますがなんでそう思うの?と理解してもらえず、辛いとか寂しいとかいう話をすると、うんざりされて冷たくされるのが目に見えているので、気持ちを伝えて控えてもらうこともできません。 以前は気持ちは理解されなかったものの、伝えてからは私の前でスマホを触る時間が急激に減りました。が、最近また増えてきています。 夫を変えるより自分が変わろうと思うのですがどうしても気になる。前向きになる。やっぱり嫌。の繰り返しでなかなか難しいです。 どうやったら私の気持ちが夫に伝わるのでしょうか?諦めて気にしないでいるよう頑張るべきでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

彼がスマホ依存なら、あなたは少し旦那さん依存なんじゃないの?旦那さんから見て妻であるあなたとのお付き合いは、当たり前だけれど物凄く長い目で見ていける関係。それに対して彼が今いじってるスマホ(ゲームやニュース、アプリ)は、その時その時のブームがあるもの。ブームがある時は熱く盛り上がり、自然とそのブームは去りやがて緩やかなスランプに落ち着いていく(もの)旦那さん自体それをよく分かっている。だからこそ今の(マイ)ブームを楽しめている。そんな旦那さんからすれば、目先の自分の対応に短期目線でイライラしているあなたの気持ちがよく分からない。元々長い目で向き合っていく関係性なのに、なぜ目先の変化に一喜一憂されるのか?が分からない。今の自分の状態だって永遠だとは思っていないし、ブームが去れば自然と新しい自分に落ち着いていく。あなた目線で言えば以前の旦那さんに近い感覚に戻る。そう見守れるのが夫婦(家族)なんじゃないのか?旦那さんからすれば、あなたの方が余程心の近視状態になったように見えてしまう。変化も含めてトータルで見守れるのがお互い(様)そう考える彼に対して、あなたはトータルではなく目先の「部分」に一喜一憂している。その違いはハッキリとあるからね?気持ちを伝える自由は勿論あなたにもあるけれど、彼にも彼の気持ち(自由)がある。目先の彼に一喜一憂するのか?心のブーム&スランプも含めて彼そのものとして受け止めていくのか?それはもうあなたの器次第。仮にあなたが伝える事で彼が自分の行動を一部制限してくれたとしても、それが彼にとっての「我慢」になっているとしても、それが彼にとっての別のストレスになっているとしても、それでもあなたは彼に(あなた好みの)変化を望むのか?それはあなたも考えてみた方が良いのかもしれない。あなたの言いたい事も分かる。せめてメリハリはつけて欲しい。私や家族と向き合う時は、不純物の無い心で臨んで欲しい。スマホを意識した「ながら」対応をされてしまうと、どうしても私には彼の心が混ざってるように見えてしまう。スマホをいじる時間は好きなだけ取っていいから、その代わり私は家族と向き合う時はスマホはオフモードにして欲しい。実際のスマホ電源をオフにするだけではなくて、スマホを弄ろうとする心も一緒にオフにして欲しい。もし本気で伝えたいなら、その部分を丁寧に伝えた方が良い。ただ彼側の行動改善の要求をしても、彼にとってそれは単なる抑制であり否定になって届いてしまうから。そうならないように伝える工夫こそ、妻があなたとして大切に出来る部分なんだと思うからね?大切にしてみて。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

スマホというのは無くても生活に支障は有りません、嫌ならスマホ とるのか貴方をとるのか選択させるだけです、ちなみに持ち物では 離婚原因と認定されませんから、それまでに別居して婚姻生活して いない生活すれば離婚できます。

aikooooo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚はしたくないのですが、伝えられないならやはり我慢するしかないですよね。

関連するQ&A

  • 夫のスマホのオンラインゲームについて

    夫が5ヶ月ほど前からスマホのオンラインゲームにはまっています。 ゲーム仲間とのチャットやTwitterでも頻繁にやりとりし、ゲーム仲間に女の子も数名いてとても楽しそうにしていることに嫉妬してしまいます。女の子だけと絡むだけではなく男の人とも仲良くグループで仲がいいという感じみたいです。それはわかっているのに、毎週末行われるボイスチャット飲み会が嫌で嫌でたまりません。廊下に聞こえてくる楽しそうな夫の声を聞くとどんな、話をしてるのだろう?と色々考えてしまいとても悲しくなります。 どんな話をしてるか気になるみたいなことを言った時も夫には、自由時間は好きにさせてほしい、ほっといてほしいと言われました。 私もゲームをしてみようかなーとインストールしてやってみたのですが、夫はなんで?と一緒にする気はないようです。私がもともと全くゲームをしないからかもしれませんが。 夫が楽しんでいる趣味を私がやめさせたりするのは違うということはわかっているのですが、どうしても嫌な気持ちが消えません。私も別に趣味を作ったほうがいい等できるだけ考えないようにしようとしているんですが難しいです。 男女関係なく純粋にオンラインゲームを楽しんでいる方の話が聞きたいです。信頼したいので不安になる話は今回は遠慮して頂きたいと思います。 苦しい気持ちを我慢してモヤモヤしていますができるだけ出さないようにしています。でも伝わってしまっているかな? 夫のことは大好きなので嫉妬をせず心穏やかに過ごす方法を知りたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • スマホゲーム依存な旦那に疲れました

    質問、というよりは愚痴になっていたら すみません。 2ヵ月児をもつ20代前半の夫婦です。 出産前からですが、夫がスマホゲームにはりだしました。課金こそはしませ んが、会社の同僚達と競っているらしく…仕事以外の間は、常にやるように。 家事はたまに手伝ってはくれますが、何よりスマホゲームの後にするので全部後回し。 自分の脱いだ服すら散らかす程でそんな夫の後ろを追って片付けてます。(何度指摘しても直りません) 多少は子供に構ってくれたりしますが、 私が目を離して家事をすると 子供の隣でゲーム。遊んであげる気はないみたい。 子供を寝かせて、やっと夫婦で会話かなーと思いきや会話しながらゲームは離しません。 休日もそうです、何する?と話しながら ゲーム(決める訳でもなく結局1日ゲーム してました) 育児中、少し切羽詰まった時「やばい緊 急!●●やって!」など たまに何か頼んでも「ちょっと待って、これだけやらせて」と 10分は待たされます。切羽詰まってんのに… ある日指摘しました、それでも「はまった ゲームあっても俺は仕事してる、いつや ればいいの」と逆ギレーゼ。 夫が夜勤の時は、人が少なく監視もいないからか?充電器持参してまで会社で同僚とゲーム。 日勤は人が多くて忙しいの解ってるので、充電器は持ち出しません。 休日、やっと家族で時間作ってる時も同僚から電話やラインで「●●クリアした?」などと連絡し始まります。 最近は、在宅時は寝るかゲームするか に進化しました。 本人はとにかく嫁大好き大好きなので、気まぐれでゲーム触らない時はすりよって来るので、なんなんだと… ついには眠い時に、子供の泣き声が被ってしまい 、眠さで不機嫌なのは解りますが「俺が具合悪くなる、パス」と 子供を渡されました。 ゲームばかりして子供とコミュニケー ションとらないからだよ?と忠告しても だめ。 子供のお風呂も、後回しにされてる間にぐずぐずするので最近では私が一人裸で 家中走り回って頑張ってます もう疲れました、私一人でも何とかなるし居ても居なくても同じだわ…と、 毎日何でもない時に涙がでます。 不眠気味で、夫がゲームしてる姿見るだけで呆れて笑えなくなってきました。 スマホゲーム依存だけは、どうにもならない のでしょうか、もう少し家族の時間が欲 しい、夫婦の会話くらい携帯抜きでしたいという些細な事も叶わないのでしょうか。 今までやってみた対策 ●夫がゲームしてる時に、私も適当なゲームに夢中になっ てみた。 結果→子供がぐずぐずしてもやめませんでした。 ●ゲームばかりしてればいいよ!私は家事と育児だけしますから、とふてくされて 結果→俺ははまったゲームもして駄目なのか、10分や15分くらいいいだろ! 今日はついに、友人からもらった携帯を使って「自演招待とかすると無料でガチャ沢山回せる!」と、一生懸命やってました。 諦めるしかないんでしょうか…。

  • 夫のチャットについて

    夫がスマホゲームで知り合った人たちとのチャットやTwitterにはまっています。毎日何度もスマホをチェックしてコメントして…という感じで家族で出掛けた先でもそういうことが多かったので、2ヶ月程我慢していましたが、毎日涙が止まらずもう、限界にきてしまったので、それは寂しい、と伝えました。 翌日は全くスマホを触ることなく、暇ができるとぼーっとしたり読書をしたりしています。 普段はスマホを触るけれど、子どもと遊んだり私と話をしたりしてくれていました。 それなのに私の寂しいという、気持ちを伝えたことで、なんだか夫のストレス発散を奪ってしまったようで、どうしたらいいかわかりません。 夜はパソコンでチャットしていました。チャットはグループでやっていて、中には女性もいるようですがグループで楽しんでいるだけで、2人で直接やりとりとかはしていないようです。 私はどうしてもチャットが気になってしまいます。チャットの画面を見ると苦しくなります。夫が遠くにいるように感じます。でも夫はきっと今はチャットが楽しく、息抜きなのだと思います。夫のやましいことがないチャットなんて受け入れるのが当たり前でしょうか。そこまで束縛してはいけないと思っています。私の辛い気持ちというだけで夫を束縛してしまってはいけないとわかっているのに、どうしたらいいかわかりません。話し合うにもどうやって話せばいいのか、私の本音を言えばチャットしてなかった頃の夫になってほしい、チャットなんかやめてほしい。ということなのですが、それを強要したくない。でもそれならどうすればいいの?と自分ではもうわかりません。 夫のことは大好きです。離婚はしたくありません。 夫はこんな私に疲れているようです。 チャットをしているかたの話などなんでも結構です。教えてください。

  • スマホ依存

    スマホへの依存をやめたいです。インターネットやゲーム、プロ野球の途中経過などを見ていると時間を忘れいつまでもスマホをいじってしまいます。そのせいで1日に2回もスマホを充電してしまったり、スマホを一旦閉じて他のことをしようとしてもすぐにまたスマホが気になって集中できません。どうすれば依存をやめられますか?

  • スマホばかり見る夫

    結婚3年目、5か月の赤ちゃんがいます。 付き合っている頃はそうではなかったのですが、 夫はずっとスマホを片手に持っています。 ご飯の時も、トイレも、子供をあやすときも。 私と会話をするときも、テレビを見ていてもです。 タブレットを買ってからは、スマホと交互に常に 見ています。 主にゲームと、2ちゃんねるなどを見ているようです。 大のゲーム好きで、ゲームアプリをして、飽きては新しいのをダウンロードして、 新しいゲームを常に探しているようです。 私は不満に思い、「いつも片手にスマホだよね。なんで、スマホばかり見るの?いつも話は片手間だよね。そんなにスマホのほうがいいの?私との会話がつまらないの?」 と怒ってしまいました。 すると夫は、「自分ではなんとなくだから分からない。なんとなく、見てないと落ち着かなくて。気になって仕方がないんだ。」 と言いました。 本人もどうしたらいいか分からないみたいで… どうしたら改善することができるでしょうか? 私ができることはありますでしょうか、それとも これはあきらめるしかないのでしょうか? 娘にも悪影響になりそうで心配です。

  • 何だか不安なんです・・・その後

    以前、「何だか不安なんです」でアドバイスいただきました。その後、夫に素直に気持ちを伝えました。「あなたを信用していないわけではないけど、特定の女の子とあまり仲が良いのは良い気持ちはしない、不安に感じる時がある。仲間でチャットするのは全然平気だけど、彼女と二人でするのには抵抗がある」と。結果は、大もめでした。 結局「仲間でチャットするのも彼女と二人でするのも同じ事。二人でやるなっていうのは、チャット自体を止めろっていう事。何のやましい事もないのに、何でそんな事をいうのか分からない。私が気にしてるって事は覚えとくけど、やめることはできない」と言われました。 「チャット自体を止めろとは思わない。二人だけで毎日チャットしている今の状況が気になるだけ。私が不安な気持ちになっても、それでも考えてくれないの?」と聞くと、「不安になる方がおかしい。自分には理解できない。だから、やめない」との返事でした。 私はもともと、夫が他の女の子と親しくしても全然平気なタイプなんです。それが今回こういうことを言い出したのでムカツイたそうです。でも、それってムカツクような事なんでしょうか?人それぞれ考え方も違うし、感じ方も違う。相手に全て合わせろとは言わないけど、でも少なくとも相手が嫌がってることがわかったなら、少しは考えてくれても良いんじゃないかと悲しくなりました。この人は人の気持ちをわかってくれる人、気持ちを打ち明けたら少しは考えてくれるはずだって思ってただけに、夫への信用が薄れた気がします。 多分私の方も出産前で気持ちが不安定なんだと思います。でも、夫の態度は理解できません。私が子供なのでしょうか?それとも、そういう人だと諦めるしかないのでしょうか?もう一度、皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。

  • 夫との仲直りの仕方

    以前にも、質問させていただいたのですが夫のゲームのチャット仲間に嫉妬してしまい、昨日、夫がどんな人たちとやりとりしてるのか毎日毎日誰かとやりとりしていてすごく辛い、ずっと辛かったと伝えてしまいました。 夫には私の気持ちが理解できないらしかったのですが、じゃあどうしたいの?と聞かれ、どんな人たちとやってるのか不安で辛いからどんな人たちとどんな話をしてるのかとか教えてくれない?と聞きました。が、私が詮索するのが嫌なのか、多分聞かれなかったら話してたよ。言わせよう言わせようとするから話したくなくなる。 自由な時間は好きにさせてほしい、ほっといてほしいと言われました。そしたらおいおい話すと。 昨日は、なんで私の気持ちを理解してくれないの?と思っていましたが、夫からしたらただ楽しんでるだけなのに何がそんなに気になるんだ?信頼されていないと感じたのかもしれません。 私も色々、考えたり本を読んだりして、私が勝手に不安になって、寂しい気持ちを伝えることでやめてほしい、コントロールしようとしていたんだとわかりました。頭では趣味を奪ってはいけないとわかっていながら自分の気持ちだけ押し付けてやめてほしいと思っていたのだと思います。 私が変わらなければいけないとわかりました。変われるように頑張るつもりです。 ほっといてほしいと言われたのでほっといいてあげるつもりなのですが、昨日話したことを自分の気持ちばかり押し付けてごめんなさい、と謝るべきかその話にはもう触れず行動で伝えていくべきか迷っています。 昨日寝る前は習慣にしているハグとキスはしてくれましたが、今朝は話しかけても目も合わせずちょっと返事するだけでした。どうにか前のように楽しく過ごせるように関係を修復したいのですが、何か方法等教えてもらえませんか?

  • スマホ依存からの脱却法

    スマホ依存からの脱却法 わたしはなるべく早くスマホに依存しないように試みてます、SNSはフェイスブックやミクシィなどを辞めました。 一日中以前は時間あるとスマホ使ってました。 他にもゲームはやりませんし、病院の待合室でもスマホ使いません。 スケジュール管理と急な調べ物、そして大事なライフラインである電話で使います。 音楽聴くことにも使います。 あまりメールは使いません。 直接会うかそれが出来ないときは電話してます、 フューチャーフォンにすればよかったかもしれないです。 ブラウザのみにくさからスマホ選択してます。 皆さはどのようにしてスマホ依存しないようにしてますか? ご意見を伺いたいです。教えてください。 お願い申し上げます。

  • 精神障害、それとも依存でしょうか

    離婚を考えている別居中の夫への自分の気持ちについて自分でも理解しかねています。 以前からそうなのですが、夫との離婚を考えると、離婚後に夫が幸せになることを願う気持ちになりません。むしろ、不幸せになって苦しめばいい、という気持ちになってしまいます。自分でも恐ろしいのですが、今夫が実は癌でもうすぐ死ぬ、とか明日交通事故で死んでも悲しまないのではないか、とも思います。 夫には以前浮気をされたことがあり、それが原因で信頼することができなくなり、離婚することになりそうです。夫とのことは別れるしかないならそれでいいのですが、私が自分の人生の一部を一緒に過ごし、子供の父親でもある人に対してこのような感情しかもてないことに、自分でも罪悪感や、恐ろしさを感じます。それでも自分を見つめれば見るめるほど、上記のような感情しか持っていないことに気がつきます。このような私はちゃんとした愛情を他の人と築くことができないのでしょうか。