• 締切済み

スマホ依存?

夫が常にスマホを触っています。主にオンラインゲーム、ゲームのチャット、ツイッター、ニュース等です。開いて見ては閉じ、またすぐ開いて見ては閉じ…といった感じです。 でも料理してくれたり子どもと遊んでくれたりもしてくれるし、一緒にいるととても楽しいし、私も子ども達も大好きです。 それでもやっぱりスマホを常に持ち歩き、触っているのがすごく嫌です。 私がおかしいのでしょうか?色んなことをしてくれてあまり自由な時間もない夫がスマホ触るのくらい気にしないべきでしょうか? そんなにチャット仲間が気になるのか、今そのニュースを見なくてはいけないのか、どうしても嫌な気持ちが消せないのです。 なんだかとても寂しいのです。 以前この気持ちを伝えたことがありますがなんでそう思うの?と理解してもらえず、辛いとか寂しいとかいう話をすると、うんざりされて冷たくされるのが目に見えているので、気持ちを伝えて控えてもらうこともできません。 以前は気持ちは理解されなかったものの、伝えてからは私の前でスマホを触る時間が急激に減りました。が、最近また増えてきています。 夫を変えるより自分が変わろうと思うのですがどうしても気になる。前向きになる。やっぱり嫌。の繰り返しでなかなか難しいです。 どうやったら私の気持ちが夫に伝わるのでしょうか?諦めて気にしないでいるよう頑張るべきでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼がスマホ依存なら、あなたは少し旦那さん依存なんじゃないの?旦那さんから見て妻であるあなたとのお付き合いは、当たり前だけれど物凄く長い目で見ていける関係。それに対して彼が今いじってるスマホ(ゲームやニュース、アプリ)は、その時その時のブームがあるもの。ブームがある時は熱く盛り上がり、自然とそのブームは去りやがて緩やかなスランプに落ち着いていく(もの)旦那さん自体それをよく分かっている。だからこそ今の(マイ)ブームを楽しめている。そんな旦那さんからすれば、目先の自分の対応に短期目線でイライラしているあなたの気持ちがよく分からない。元々長い目で向き合っていく関係性なのに、なぜ目先の変化に一喜一憂されるのか?が分からない。今の自分の状態だって永遠だとは思っていないし、ブームが去れば自然と新しい自分に落ち着いていく。あなた目線で言えば以前の旦那さんに近い感覚に戻る。そう見守れるのが夫婦(家族)なんじゃないのか?旦那さんからすれば、あなたの方が余程心の近視状態になったように見えてしまう。変化も含めてトータルで見守れるのがお互い(様)そう考える彼に対して、あなたはトータルではなく目先の「部分」に一喜一憂している。その違いはハッキリとあるからね?気持ちを伝える自由は勿論あなたにもあるけれど、彼にも彼の気持ち(自由)がある。目先の彼に一喜一憂するのか?心のブーム&スランプも含めて彼そのものとして受け止めていくのか?それはもうあなたの器次第。仮にあなたが伝える事で彼が自分の行動を一部制限してくれたとしても、それが彼にとっての「我慢」になっているとしても、それが彼にとっての別のストレスになっているとしても、それでもあなたは彼に(あなた好みの)変化を望むのか?それはあなたも考えてみた方が良いのかもしれない。あなたの言いたい事も分かる。せめてメリハリはつけて欲しい。私や家族と向き合う時は、不純物の無い心で臨んで欲しい。スマホを意識した「ながら」対応をされてしまうと、どうしても私には彼の心が混ざってるように見えてしまう。スマホをいじる時間は好きなだけ取っていいから、その代わり私は家族と向き合う時はスマホはオフモードにして欲しい。実際のスマホ電源をオフにするだけではなくて、スマホを弄ろうとする心も一緒にオフにして欲しい。もし本気で伝えたいなら、その部分を丁寧に伝えた方が良い。ただ彼側の行動改善の要求をしても、彼にとってそれは単なる抑制であり否定になって届いてしまうから。そうならないように伝える工夫こそ、妻があなたとして大切に出来る部分なんだと思うからね?大切にしてみて。

• habataki6
回答No.1

スマホというのは無くても生活に支障は有りません、嫌ならスマホ とるのか貴方をとるのか選択させるだけです、ちなみに持ち物では 離婚原因と認定されませんから、それまでに別居して婚姻生活して いない生活すれば離婚できます。

aikooooo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚はしたくないのですが、伝えられないならやはり我慢するしかないですよね。