• ベストアンサー

精神障害、それとも依存でしょうか

離婚を考えている別居中の夫への自分の気持ちについて自分でも理解しかねています。 以前からそうなのですが、夫との離婚を考えると、離婚後に夫が幸せになることを願う気持ちになりません。むしろ、不幸せになって苦しめばいい、という気持ちになってしまいます。自分でも恐ろしいのですが、今夫が実は癌でもうすぐ死ぬ、とか明日交通事故で死んでも悲しまないのではないか、とも思います。 夫には以前浮気をされたことがあり、それが原因で信頼することができなくなり、離婚することになりそうです。夫とのことは別れるしかないならそれでいいのですが、私が自分の人生の一部を一緒に過ごし、子供の父親でもある人に対してこのような感情しかもてないことに、自分でも罪悪感や、恐ろしさを感じます。それでも自分を見つめれば見るめるほど、上記のような感情しか持っていないことに気がつきます。このような私はちゃんとした愛情を他の人と築くことができないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

精神障害でもなければ、依存症でもありません。 あなたは非常に健全な心の持ち主です。 本当に異常な人というのは、自分自身に疑問を感じない人々です。 自分の心の状態に客観的に気づくということも出来ないほどなんです。 頑固で話のわからない年寄りや、非行に走るような若者に多いですよね。 こういう人たちは、早い話がたるんでるんです。 気持ちが緩んでいるんです。 だから、自分の感情がコントロールできないんです。 感情の赴くままに、爆発する人たちです。 ですから質問者さまは、お辛い現状を考えても、とても優秀なんです(本当です!) で、肝心なことは「ご主人のことを悪く想う自分」ではなくて、「それに気づく自分」なんです。 極端に言えば「ご主人のことを悪く想う自分」は放っておいてもいいんです。 「なんで、こんな風にしか考えられないんだろう・・」なんて悩む必要はありません。 それよりも「それに気づく自分」を、もっと育ててみてください。 もっと、冷静に、冷徹に、客観的に、自己観察してみてください。 「ご主人のことを悪く想う自分」が獣性だとしたら、 「それに気づく自分」は理性なんです。 人間の心は獣性と理性で出来ています。 ですから、今よりも、もっと気づく能力をUPして、もっと理性を育てるべきなんです。 獣性に対して悩む必要なんてありません。 だって、それは在って正解なんです。 獣性(感情)の無い人間などは、存在しないんです。 恨みも、憎しみも、嫉妬も、・・・在って当然なんです。 で、これらの獣性が”在るからこそ”、それとは反対の性質である理性が育つんです。 ・・・こんな説明で通じますでしょうか? これは仏教瞑想の「ヴィパッサナー瞑想」というもの、そのものなんです。 ですから、私は、質問者様は優秀だと感じたんです。 自分の心の動きにも、もっと繊細に気づく訓練をしてみると良いです。 さらには、自分の呼吸にも気づけるようになってくると、心は、どんどんと安定に向かっていきます。

botan33
質問者

お礼

「精神障害でもなければ、依存症でもありません。」という力強いご回答に安心し、力づけられました。何かあるたびに夫から偽善者と呼ばれ、だんだん自分でも自分が偽善者であると思い始め、と同時にそうならば、このことは夫はもちろん他の人にも悟られないようにしよう、と実はかなり真剣に悩んでいました。こんな自分では、自分は不幸になるのは当然だけれど、子供の人生まで道連れにしてしまうのではないか、そうなる前に何とかしなければならない、と思っていました。 でも、誰でもこの「獣性」はあるのですね。キリスト教で言う「原罪」のようなものでしょうか。それを否定すると、本当に偽善者になりますね。 こういう気持ちを持っている自分がいることは事実だけれど、それは自然なことなんだ。そういう自分を受け入れて、それにはとらわれずに別の方向にエネルギーを注げばいいのだと言うことがよくわかりました。 感謝します。

その他の回答 (4)

noname#19664
noname#19664
回答No.5

異常じゃないですよ。 普通です。 私も別れた彼氏の幸せを願うことはできないです。 楽しい時もありましたが、嫌な面もありました。 最終的に嫌な面が上回って別れたのですから、「お幸せにね」なんて、上っ面では言えますが、本心ではないです。 まあある意味勉強をさせてもらいましたが、大切な青春の時間を無駄に過ごしたなという感情もあります。 お互い、次に素敵な人が現れるといいですね。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通だと知らない人から言われると安心します。 でも、実際に別れた後でも仲良くできている人もいるようですが、どうしたらそうできるのでしょうね。といっても、別れた後も仲良くしたいとは思っていないのですが。 それよりは、もっといい人に出会いたいですね。 嫌なことを考えるだけ、時間が無駄ですね。 前向きに行く元気が出てきました。 ありがとうございました。

noname#15038
noname#15038
回答No.4

精神障害ではありません。 むしろ、逆に「離婚した夫にも幸せになってほしい」と 平気で言える人の方が、精神障害を疑ったほうがいいと 思います。 人間として、怒りや恨みや憎しみ、怨念などを持つことは 至極当たり前の精神活動なのです。 感謝や喜びや思いやりなどのポジティブな心だけ持ち なさい・・という宗教や心理療法があるとしたら、それ は信用しないほうがいいです。 実際、私の知り合いにも「幻聴」がある人が数人いるの ですが、彼らに共通しているのは、「なにごとにも感謝 して生きるのが大切なことなのよ」という考えを持って いることです。 例えばニュースで天災や悲惨な事故などがあったときに、 彼らは「かわいそうに」と思っているのに、それに 反して「ざまあみろ!」という幻聴が聞こえるというの です。 これは自分の本心・・・(かわいそうなどとは思って いない)を無理やり抑えて「かわいそうに」と思おうと したことに対して、心が反発を起こしているのではない かと私は思います。 自分を偽ると、自分にしっぺ返しが来ます。 感謝することや不幸な人に同情したりすることは 人として良いことかもしれませんが、実際それが本心か どうかは別の話です。 人間誰しも、そんなに殊勝な心がけばかりで生きてはい ません。 自分の醜さを知ることは、私はちっとも恥ずかしいこと だとは思いません。 自分の醜さを認めようとせず「私はこんなにきれいな 心を持っている」と勘違いするよりは、ずっとマシな 生き方だと思ってます。 質問者さまが旦那さんに対して、恨みや憎しみからその ような感情を持つことも恥ずかしいことではないと思い ます。そしてそれから目をそむけず、「そんな感情しか 持っていない」ことも直視されてる。 少なくとも自分に嘘はついてないのですから、これは 精神障害などにはなり得ないのです。 憎しみの感情を持つことは止めようと思って止められる ものではありません。 自分に嘘をつかずにいると、自然と旦那さんに対する 悪い感情が薄まるのも早い時期に来ると思います。 また愛情を持てる人が現れたら、その人に嘘偽りない 愛情を注げばいいのではないでしょうか。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分に嘘をつかずにいると、自然と旦那さんに対する悪い感情が薄まるのも早い時期に来ると思います。 」と言うところ、とても希望に満ちた励ましになります。 実は私も「なにごとにも感謝して生きるのが大切」と自分に言い聞かせていました。でも、これは自分自身を強制して生まれてくる感情ではないのですね。今抱えている否定的な感情に向き合って、受け入れ、消化すれば自然と後で振り返って感謝できるのかもしれません。感謝できなかったら、またその時に怒りを感じてもいいのかもしれないと思ってきました。 人間なんだから、完全な感情を持つこともできませんよね。ただ、私は夫と自分のこのような正直な気持ちを共有することができませんでした。正直な自分を見せることは弱みを見せることで、その弱みを見せることがどうしてもできませんでした。 もし、次にチャンスがあるとしたら、自分の否定的な部分やいやらしいところも全部隠さなくず、受け入れてくれるような人(そんな人がこの世にいるのなら)に出会えればと思います。

  • SFGF
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

まず私・SFGFはごく単純で平凡な人間だと断言して発言します。 一度は愛して結婚して、子供の父でもあるとはいえ、もはや離婚を考えている夫の幸せを願う方が普通じゃありません。 質問者さんの感情はごくまっとうです。 何も心配はいりません。 ただ『人を憎んでも幸せになれない!』というのが私のモットーというか、処世術です。 やな人のことばかりを思いつめて悩むなんて時間の大ムダ! 世の中にはもっとやるべきこと楽しいことが山ほどあるんですよ。 もったいない♪ と、言ってもずっとアタマにくる人のことばかり考えて悶々とすることってありますよね。 私だって実はしょっちゅうです。 でも、ある日、心理学者が『人間は考えないでいることもできる』と書かれていたのを読み、はた、と膝を打ちました。 専門家がこう言うんだから間違いありません。 何とか無理やり悩むのを止めて違うことを考えようと思うようになりました。 なお、私は嫌いな人に嫌われても全然気にしないようにしています。(実は、凡人としてはこれも努力を要しますが) 家にゴキブリがいないのは家が清潔だからでしょう? もう一度、考えてもどうしようもないことばかりを思いつめて悩むなんて時間の無駄でーす。 世の中にはもっと楽しいことが山ほどあります。 もったいない♪ お子さんと一緒に福袋でも買いにいらっしゃいませ!(^^)v

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガティブなことばかり頭に浮かんでくるときには、本当に何も考えないで、感じないで日々をすごせないか、と思います。大体こういう気持ちになるときは、夜遅い時間や、風邪気味のときなど、体力的に弱っているときが多いような気がします。自然なことなのですね。反対に体力があってがんばれるときには前向きな考えになるのかもしれません。 健康第一にしようと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

質問者様の本心を気付いているのか、居ないのか。 浮気するような人間ですよ。処世術に長けた人間です。 美味く渡って行く事にきまっているじゃないですか。 それを無理やり不幸事を考えたりここに書き込んだりしているんです。 「馬鹿なことを考えるな」の返答を承知で。 結婚までしたのですから、良いところを見つけてけっこんしたのですから。 質問者様が惹かれた点を他の女が食いつくのはお分かりでしょう。 この憎しみの感情を認識して再び出会いをお待ちください。違った自分で考えることが出来ます。 悪い自分を知って本心をさらけ出したり、演技したり出来る自分になっていると思いますよ。

botan33
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね。私が幸せを願うか願わないかに関わらず、その人はその人の人生を歩いていくのだから、関係ないといえば関係ないですね。

関連するQ&A

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手と夫、どちらを選ぶべきか?

    不倫相手と夫、どちらを選ぶべきか? わからなくなっています。 わかりづらい長文かも知れませんが、 冷静に考えられない私になにか気付くことがあればアドバイスをお願いいたします。 8ヶ月ほど前から浮気をしています。 夫に対しては愛情(恋愛感情はなくとも情はあります。)を 持っており、離婚を決定づけるような不満などありませんでした。 それでも男性として惹かれた相手と不倫関係になってしまいました。 付き合い初めの頃は、旦那と別れる気はない、と相手に言っていましたし、正直言うと浮気心を抑えられなかった感じです。 お互いに顔・性格など好みだったんだと思います。 友人関係から段々と恋愛感情が強くなっていき、 彼のほうも私と結婚したいと思うようになったそうです。 何度か別れ話にもなりましたが、 先月、そのような話し合いになった際に、 私が旦那と別れる気があるなら一緒になろう・・という話になりました。 ただ、私が旦那と別れるまでは、 ケジメとして会わないし、連絡も取らない・・と彼は言っています。 私もこそこそと彼と会っても、 夫への罪悪感もあるし、彼ともお互いの気持ちを吐露しあってきたうえで楽しいだけではなくなっているし、 夫と決着が付くまでは会うべきではないのだろうと考えています。 そして私は、夫と離婚を考慮に入れた話し合いをしている最中です。 夫のことは好きだけれど、夫婦として続けていって果たして幸せなのか? 彼と出会う以前にも何度かそのような話を夫にしているため、 夫はまたか、という感じで聞いてくれています。 ただ今回は、以前は愚痴のように話していて離婚する気はなさそうだった私が、 長期に渡り性交渉を拒否し、この話し合いを続けていることから、 かなり真剣に悩んでいるようです。 しかし 私は今でも人としては大好きな夫と暮らしながら 私の幸せのために私の最終的な決断を待ち、 辛そうに耐える夫を見ていると、 彼と別れて夫とやり直すほうがいいのか・・と迷ってしまいます。 ですが夫と恋人関係だった頃よりも強く思え、 この人を幸せにしたい!と思えるような相手である彼と、 勇気を出してやっていきたいという気持ちもあります。 このような話し合いを始めたのは、 不倫相手の彼の真剣さ、私への愛情の深さが伝わったからであり、 私も彼のことが大好きで、将来的には結婚もしたいと思ったからです。 夫は私の浮気には気付いていないようです。 事実を知れば、私への愛情もなくなり恨まれるかもしれません。 人のいい夫に私はもったいないとも思います。 ですが、彼がまだ私を信頼している以上、 あえて浮気の事実を話し、苦しい思いをさせ、 離婚を決定付けるつもりはありません。 別れるならば、夫婦として続けていくことをリセットしてやり直したい・・ そんな結論で別れようと思っています。 このままでは夫も彼も幸せになれないし、 あまりに長く結論を待たせたくありません。 彼と一緒にやっていこうと一度は決めたものの、 落ち度のない夫への情を捨てきれず、別れる決断をできないでいる自分に対し、 ご助言いただけるとありがたいです。 気分を害される方もいると思います。 多くの人が閲覧するこのような場に、そのような質問をして申し訳ございません。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 別居して1ヶ月経ちました

    以前、質問させていただいたものです。 以前の自分の質問をこちらに張り付けたかったのですが、やり方が分からず。 前の質問履歴から見ていただけたら幸いです。 ざっとの説明で失礼します。 主人と職場の女の人とメールのやり取りを発見しました。 これは二度目です。一度目は他愛ないメールのやり取りだったので、『次したら離婚』と約束をして終了。私も娘(一歳ちょっとの娘)にかかりきりを反省し、二人の時間を大切にしていこうとしていました。 それからも何かと主人は帰りが遅かったり、連絡せず朝帰りでした。 ある日、携帯を盗み見してまだアノ女の人とメールしていました。 内容は前回より発展していました。 ただ、『愛してる』など決定的な内容ではありませんでした。 それから、もう一緒には居られないと思い別居して、自分がどうしたいか考えようと思い、今の状態です。 主人とは、あまり連絡を取らず1ヶ月が経ちました。 私は主人に愛情はありませんが、情は少しあります。ただ、夫として娘の父親としての信頼は全くありません。 もちろん、この件で信頼関係が崩れ去ったのだから仕方がないとは思いますが。 私の気持ちは離婚したいです。 ただ、現実問題として娘のことを考えるとデメリットが多く迷っています。 長々となりましたが、質問させてください。 別居されて離婚した方、別居されて家族で再構築した方いらっしゃいますでしょうか? どのようなお気持ちで決め手になったのでしょうか? また、信頼関係はいずれ築き上げられるのでしょうか? かなりの乱文で大変失礼しました。 どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 浮気を両家の両親に相談したこと

    結婚4年の20代夫婦です。子供はいません。 今年はじめ夫が浮気をし、私自身色々考え、それでも彼への愛情は 変わらずもう一度ちゃんと向かい合ってやり直したいと思って いますが、彼のほうが私と離婚したい、別居して一人になって考えたい と言っていて、辛い日々を送っています。 彼は浮気したことは反省し、離婚したいのは浮気とは関係ないと 言っています。 それは今まで私と喧嘩すると、私が感情的になって「そんなだったら 離婚する」と口走っていたことが、原因だそうです。 私は本気で言っていたわけではなかったし、彼も感情的になって キレると離婚という言葉を口に出していたので、 お互い売り言葉に買い言葉になっていた感じでした。 私は自分が感情的になってしまう部分を反省し、最近は 常に冷静に、絶対に感情的に言い合いをしないようになっています。 でも彼は、過去のそのことがあるから、私とはもうやっていけない といっています。 だからって、じゃあ浮気していいのか、と思いますが、 彼からすれば、浮気のことはどうでもいいそうです。 また、彼が浮気をする直前に、突然家を出て、実家に帰ってしまったり、 理解できない行動をしていました。 彼はしきりに一人になりたい、と言うだけで、話し合いもしてくれず、 実家に帰ってしまったので、私は鬱かと心配していました。 彼の両親もどうして実家に帰ってきたのか、私に話を聞きに きましたが、私も分からず、みんなで彼の鬱を心配し、 なんとか助けてあげようと必死になっていました。 そんな矢先の浮気発覚だったので、私は彼の両親にも浮気を話し、 そんなに精神的におかしくなってしまってるんだ、なんとかしよう、と みんなでまた心配して話し合いをしていました。 でも、結果、浮気は結構前から続いていたことが分かり、 鬱なんかではなく、ただ私と一緒にいたくなくなって、 実家に帰ったことが分かりました。 今は彼と一緒に住んでいて、仲良くやっているにも関わらず、 彼は離婚と別居を要求してきています。 私とやっていく気持ちがないとのことです。 彼からすれば、両家の両親に自分の浮気が知れ渡ったことも 耐えられない原因の一つのようです。 彼は親の前ではとてもいい子だったので。 親に話したことを、今でもキレて逆上してきます。 私は、彼が勝手に実家に帰ったり、私とちゃんと話し合いをして くれなかったから、心配して両親に相談するのは仕方なかったと 思っています。本気で鬱だと思っていました。 でも彼はそれが許せないらしく、私への気持ちも冷め切ってしまった ようです。 それでも、仲良く過ごしているんです。私はもう彼の浮気を責めて いませんし、ちゃんともう一度向かい合ってやり直したいと 思っていますが、彼は別居するしか方法はないといっています。 一度別居して、距離を置いた方がいいでしょうか。 いつまた一緒に住むか分からない別居が、とても不安です。 彼の気持ちはもう戻ってこないのでしょうか。 私が両家の両親に相談したことは、やはりどんな状況であれ やってはいけなかったのでしょうか。

  • 浮気され・・辛いのに、どうすることもできない

    元々、夫にひとめぼれ?されて、強引に求婚されたので結婚しました。 もちろん私も夫を好きな気持ちはあったと思うのですが、それは 「私を愛してくれる夫」を好きだったような気がしています。 今現在・・・、家庭内別居状態です。ほとんど挨拶しかしません。 私への態度を見ていると、もう愛していないのではと思います。 実際離婚を切り出された事もありますし、ひどいこともたくさん言われました。 それは浮気が原因だと私は思っているのですが、 夫を浮気に駆り立てた私にも責任はありますよね。 ずっと考えていたのですが、私の中では『私を愛してくれる』夫、である事が 大前提なのかな、と最近思うようになりました。 今の『私を愛していない夫』に対しては、悲しい、悔しい、 どうして浮気をする前に、私への不満を直接私にぶつけてくれなかったのか。 そういう思いしかありません。 子供の為に離婚は避けたいですが、自分自身の気持ちとしては 夫に愛される為にとか、夫の気持ちを取り戻す為にとか、何かをしようと思えないのです。 優しく接することも出来ませんし、浮気した夫を包み込むことも出来ません。 しようと思ったこともありましたが出来ませんでした。 『私への愛情』が、夫からちっとも感じられなかったから・・・。 でもやはり裏切られた気持ちが大きく、何をしても鬱状態で落ち込んでいます。 それなのに、夫を振り向かせようとすることが出来ない・・・。 夫を愛する気持ちが欠けているのか、また、人間としての何かが欠けているのか 自分でもわからなくなってしまいました。 これを読んだみなさんはどう思いますか? (子供のことはもちろん大切ですが、今は夫婦のみの問題でお願いします)

  • 主人の浮気から起死回生、でもツライ・・・私は依存してますか?(長文)

    はじめての投稿です、よろしくお願いいたします。 結婚15年の夫・妻(私)ともに40代前半、子供1人です。 一昨年6月、主人の携帯に浮気を疑う内容のメールがあるのを見てしまいました。 動揺しましたが主人を信じたかったのでたしなめるだけで追及はしませんでした。 ですがそれ以降、内心は疑心暗鬼で何かあると信じきれないもどかしさを主人に向けて、 攻撃的な態度になってしまいました。(暴力はしていません) その態度がコワかったのと仕事がうまくいかないことが原因だそうで、 浮気はその後も続いたようです。 相手は会社の独身女性。 昨年3月に私が携帯を調べて確信しました。 その後、何度もやめてほしいと頼んでも「(私が)コワイ、別居しよう」の一点張りでした。 頑なになった主人の心は変えられないので、まずは自分を立て直そうと 「なりたい自分」を目指して、穏やかな優しい女性になれるよう努力しました。 温かく優しく接し主人を大切にした私の心が通じたのか、秋頃相手とは終わったようです。 家族3人楽しい幸せな生活に戻りました。 ここまでは、絵にかいたような浮気からの起死回生なのですが・・・ 今年の3月から、激しいフラッシュバックが起こるようになりました。 春の日差しにあたると、浮気を確信した日のあたたかな日差しとリンクして 胸が苦しくなり何もかもが辛くなる。 街に出て相手と同じ年頃だろうOLさんを見かけると「こんな女性とHしたのだろうか?」と イヤな想像をし吐き気がする、そんな自分に自己嫌悪。 また、許したはずなのに今になって「裏切られた」「悲しい」という感情がムクムクと復活してきて コントロールできずにいます。 自分でもなぜここにきて??と思うのですが、原因?と思い浮かぶ点があります。 修羅場だった時は「コワイ」「愛情はない」「別居しよう」と言われ続け、 浮気をされた自分の「辛い」「悲しい」「信頼を裏切られた」という気持ちを主人にぶつけらず 自分の中に封印し自己反省を繰り返しました。 そして、主人が求めているだろう「穏やかな居心地のいい妻」になりました。 その時に吐き出さなかった負の感情が、危機的状況が去った今 安ど感もあって心の中で爆発しているのでは?と思うのです。 今は反省したのか主人は私・子供を大切にして家事も助けてくれたり優しくしてくれます。 レスも解消されました。 夫婦の絆が回復したのですから、幸せなはずなのに、、、 表面は穏やかな妻で仲良し夫婦なのに、本当の私は過去のキズが癒えず 「まだアナタに浮気された悲しさが癒えないの、ツライの!」と心が叫んでいます。 先週、ひどいフラッシュバックがあり接待後夜遅くに帰宅した主人に 「ツライ、私が離婚してほしいって言ったら別れる?」と尋ねました。 離婚と口にしていてもホントにしたいワケではありませんでした。 主人に面倒くさそうに「なんで今そんな話するの?」 「(ふてくされたように、浮気して)ごめん」と言われ、 何かがプツンと切れてしまいました。 その後ずっと「浮気して苦しんでいる私を知りながら関係を続けた主人」 「なんでこんなに辛い私の気持ちを理解しないの」 「浮気を過去のことにした主人と過去にしたいのに出来ない私」 「今の生活は偽善じゃないのか?」 ・・・と今更のようなことが頭の中をグルグルしています。 こんなことを考えても何も前進しない、アホな思考回路だと思うのに断ち切れません。 昨晩、面倒くさそうにされショックだったことを感情的にぶつけてしまいました。 主人は「自分がしでかした事だけど、こんなに頑張ってもダメで 一緒にいて辛いなら離れたほうがいい」とまた別居を持ち出しました。 今の私には別居は「逃げ」のように感じ解決法とは思えません。 また、子供のことを考えると、父親と離れる子供を今の私の精神状態で支えられるか自信がありません。 また、主人は私が落ち着いて考えられるよう自分が引き取ってもいい、と言いますが残業も多い主人が世話をできるか疑問です。 長くなりましたが・・・ 1、浮気のほとぼりが落ち着いてきた今更、過去の過ちにこだわる私は  主人に依存しているヘビ女(しつこい性格悪いオンナのイメージです)  なのでしょうか? 2、主人は「そんなに依存しなくても・・・」と言いますが、  今だからようやく言える、吐き出すことで辛い気持を癒したい。  何もしなくていいので、ただこの辛い気持ちを受け止めてもらいたいというのは依存ですか?  また浮気を許した時点で、これは口に出してはいけないのでしょうか? 3、別居は今の私にとって解決法になるのでしょうか? 4、フラッシュバック、裏切られた辛さを克服された方、  どのような方法で乗り越えられましたか? よろしかったら教えてください

  • 自分に自信が持てません。助言をお願いします。(長文です。)

    現在私は42歳で、夫と別居中です。 今日に至った経緯は、夫が私との生活に違和感(自分が望む生活ではない)を感じていた時に、 浮気をしてそれを私が見つけたことが始まりでした。 その後修復を試みましたが、私が無条件に夫を許すことができず、夫は徐々に気持ちが冷め、 一緒に暮らせないという結論を出したようです。 ただ、この修復期間中に夫は浮気相手に相談するなど、連絡を取っていました。 なので、完全に私と向き合おうとしていたかどうかは分かりません。 ですが、いずれにしても、私が夫を許せず、傷つけたことは事実です。 その結果が、別居となってしまったことも自分なりに受け入れているつもりです。 夫は離婚を望んでいます。 ですが、私は受け入れることができません。 愛情かどうかは分かりませんが、夫と離れて生きていくことが考えられないのです。 また、子供のこと、将来の不安もあります。 夫との話し合いで、私が離婚を望まないことは伝えてあります。 現在は、夫が家を出る形で別居し、毎月生活費を入れてくれていますので、普通に生活ができています。 夫は言葉が少ないので、何を考えているのか分からない時があります。 ですが、離婚の決意は変わらず、家に戻るつもりはないようです。 (戻ってきて欲しい旨を伝えても、一切返事が無い為、そのように理解しています。) 恥ずかしい話ですが、こうなってから私は自分に自信を持つことができません。 何をやっても、何を言っても、不安で迷ってばかりです。 なので、現状についても、夫の気持ちを受け入れられない自分が悪いのではないか? 私のほうが道理の通らないことをやっているのではないか? 自分を責めてしまい、動き出すことができません。 どうしたら、自分に自信をつけることができるのでしょうか? 離婚する、或いはこのまま別居生活を続ける、どちらにしても自分が決めたことならそれでいいのだと 思えるようになりたいのです。 分かりにくい質問かもしれませんが、助言をいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚に踏み切りましたが・・・(長文です)

    このたび、夫の浮気が原因で離婚することになりました。 今まで、夫は何度か浮気をしていました。が、私は見て見ぬふりを続けてきました。 夫のことはまだ愛してましたし、子供もいます。早計な事はできないと思ったので、しばらく様子を見て・・・とずるずる婚姻関係を続けていました。 ですが、流石に浮気相手と家の中で電話をしているところを目撃し、黙っていられず、浮気を追及したらあっさりと認めたうえ「離婚したい」と・・・。 正直私にとっては意外なことでした。きっと謝って「もう浮気はしない」と言うに違いないと思っていたので、夫がそういう気持ちでいた事が酷くショックでした。 私は離婚したくありません。ですが、何度も話し合ううちに、夫の心がもう私にはないこと、子供も離婚に前向きなこと(お世辞にも良い父親とは言えませんでしたので、子供は父親を嫌っていて・・・。家族サービスはまったくなし、始終怒鳴って怒っているような父親でしたから)など、状況的にこれ以上私一人の感情で婚姻関係を続けていても未来が無いような気がして、断腸の思いで離婚を受け入れることにし、離婚協議を進めています。 ですが今、理性では受け入れられても感情がついていけず、胸が苦しくてたまりません。夫のことはまだ愛しています。本当に離婚の道が正しいのは、ふとした拍子に迷って、ただただ涙が止まりません。ただその愛情が、男としてなのか家族としてなのか、私にはもう分からなくなっています。 私ひとりで子供をうまく育てられるのかという不安も、常に心をよぎり胸を重くします。 今は何とか、精神科でいただいた鬱の薬を飲み続ける事で心を落ち着かせ、離婚協議しながらアパートを探しております。 出来れば離婚を前向きに、新しい一歩として受け止めたいのです。 もし、同じような経験をされた方、もしくは辛い離婚をしたけれど今は楽しく幸せに暮らせていると言う方がおりましたら、アドバイスまたはその経験談をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 妻が離婚拒否。私を発達障害扱いする。

    今まで、妻や子供との生活で楽しいこともありました。 しかし妻が私を今まで奴隷のように使ってきたことに対し、 許せなくなり、妻に対する愛情や信頼が全くなくなりました。 そして子供に対しても、愛情が薄れてきています。 そして子供の前でも妻を罵倒したり、離婚のことをいってしまい 妻を見ると、どうしても感情的になってしまいます。 周りからはもっと我慢しろ、父親らしくしろと言われますが、 どうしても怒り、妻への恨み、辛みで、妻を無視したり、大きな声をあげ 子供に対してもつらくあたってしまいます。 そして他に好きな人もでき、既婚者でありながら、その人に 告白しふられてしまいました。毎日、彼女と職場で会いますが まだその彼女への好意は残ります。 妻や周りの事情を知る人は、私の事を発達障害といいますが、 会社では普通に仕事出来ています。 しかし、離婚という前に心療内科にいくよう言われます。 弁護士にも相談しようと思っていますが、 私の思い、離婚したいと言う思いは通じるでしょうか? 妻は最近は、口うるさくなくなり、努力しているようにみえますが、 私は、どんだけ妻が反省してよくなっても よりを戻す気はありません。 どのようにしたら妻と別れられますか? 別居をしても子供も小さい為、すんなりとは離婚は認められないのでしょうか? 私は被害者だと思っています。だから 妻とは慰謝料なしに妻と別れて、新たな自分の人生を、生きがいをみつけて 生きていきたいです。 私がしようとしていることは身勝手でしょうか? 弁護士や、世間は私の辛さを分かってくれますか?