• 締切済み

「一緒にいて楽な人」と多くの人が言いますが

具体的にどういう部分なのでしょうか? 例えば、イケメン過ぎても「自分と釣り合わないから恥ずかしい」「眺めるだけでいい」みたいな意見もあって個人的にはあまり顔は重要視していない人も結構いる気がします 喋り方が好きとか声が好きとかだった場合、運な気もしますが…

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

他の回答にもありますが、素の自分を見せても大丈夫と思う人ということだと思います。 素の自分、と書いても千差万別ですが、要はわがまま言っても受け止めて(もしくは受け流して)くれる、そういう人だということです。

• zabusakura
回答No.6

素の自分でいられる、一人の時と何も変わらない。緊張しなくても、いい。

noname#248095
noname#248095
回答No.5

こんばんは。 一緒にいても、自分を良く見せようとしなくてもいい人。そんな感じかと思います。 着飾る必要も無く、普段着のままでいい。精神的に、そんな気持ちにさせられる人じゃないでしょうか? つまり自分自身も、そして相手も、お互いに自然体でいられる雰囲気を作り出せる人ですね。 それと、感情に起伏が無く、常に安定しているのではないでしょうか?

• blazin
回答No.4

部分というよりはトータルとしての感覚に近いんだと思う。どうして一緒にいると楽でいられるか?それは、相手からの「評価」に囚われていないから。相手が好きな人であればあるほど、相手が魅力的な人であればあるほど、その人から好かれたい(⇄嫌われたくない、評価を落としたくない)、そちらの方に多く気持ちが割かれてしまう場合がある。評価を気にする事自体は悪い事では無いんだけれど、気にし「過ぎる」と自分が出せなくなる。相手から期待されている自分像を先に確保しようとしてしまうからこそ、相手にとってはそれなりに良い印象を与えられていても、本人は決して楽ではない(若干の無理をしている、気を遣っている)。そういう相手であり、そういう関係は一緒にいて楽な人とは言えない。理想は、交流やコミュニケーションを重ねていく中で、お互いに安定した評価を与え合うことができ、お互いに背伸びをし合わないナチュラルな向き合い方が出来る関係。ただそれはいきなりは生まれない。最初から楽過ぎても、それはそれで向き合う張り合いや甲斐を感じ難い。単なるライトな関係(存在)になってしまう。最初は相手に対する緊張や評価に対する囚われもあった上で、その感覚が交流していく中でニュートラルになっていって、最終的には相手からの見え方に大きく囚われない、背伸びをする部分も素の部分も含めてトータルでバランスよく自分らしさが出せる。そういう相手であり、そういう感覚で向き合える関係は、一緒にいて楽な相手(間柄)と言えるんだと思うからね。

noname#247615
noname#247615
回答No.3

自分と似たような感じの人。 ただ、自分が、どんな感じなのか、自分では”分からない”ものです。  他人が見たときに、 「なに、この二人? 似たような感じ(笑)」とか。 「いいコンビだわ(笑)」とか。  質問者様が、気づいていないだけでしょう。 「一緒にいて楽な人」というのは、気付きにくいものですし。  どうしたわけか、苦痛な人の方が、印象に残ってしまいがちです。><;

• jojin
回答No.2

そういう部分は人それぞれ感じ方が違っていて,一概には言えないと思うので,一般的に,または私個人としては,という言い方しかできないのですが,「一緒にいて楽」というのは,あまり違和感を感じない人,と言える気がします。つまり,自分が絶対に許せない,と思うことをしない,自分がまあいいか,と流せることはするけれど,そこはそうするよね,と一致する部分が多い人と言えるでしょうか。もう少し突き詰めると,「自分がなりたい人間像」というのが,自分と相手が,一致している時,人は一緒にいて楽なのではないでしょうか。こんな感じですが参考になるでしょうか?

• keaget09
回答No.1

mmpwrさまこんにちははじめまして。keaget09といいます。 >「一緒にいて楽な人」と多くの人が言いますが 具体的にどういう部分なのでしょうか? それだけ親密で仲良しの人。 っていう感じがします。 初対面の人だと緊張しますよね? 何回か話をしただけだと、緊張はほぐれませんよね? お互いなんとなくぎこちないし。 一緒にいて楽っていうのは、そういう気をつかったりとかがなく、フレンドリ-に話ができる人。 っていうことなんだと思います。 おたがい「なぁなぁ」で話せる感じの人。って感じでしょうか。 あれこれ気をつかったりしなくてすむ、と。