• 締切済み

「一緒にいて楽な人」と多くの人が言いますが

具体的にどういう部分なのでしょうか? 例えば、イケメン過ぎても「自分と釣り合わないから恥ずかしい」「眺めるだけでいい」みたいな意見もあって個人的にはあまり顔は重要視していない人も結構いる気がします 喋り方が好きとか声が好きとかだった場合、運な気もしますが…

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

他の回答にもありますが、素の自分を見せても大丈夫と思う人ということだと思います。 素の自分、と書いても千差万別ですが、要はわがまま言っても受け止めて(もしくは受け流して)くれる、そういう人だということです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.6

素の自分でいられる、一人の時と何も変わらない。緊張しなくても、いい。

noname#248095
noname#248095
回答No.5

こんばんは。 一緒にいても、自分を良く見せようとしなくてもいい人。そんな感じかと思います。 着飾る必要も無く、普段着のままでいい。精神的に、そんな気持ちにさせられる人じゃないでしょうか? つまり自分自身も、そして相手も、お互いに自然体でいられる雰囲気を作り出せる人ですね。 それと、感情に起伏が無く、常に安定しているのではないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.4

部分というよりはトータルとしての感覚に近いんだと思う。どうして一緒にいると楽でいられるか?それは、相手からの「評価」に囚われていないから。相手が好きな人であればあるほど、相手が魅力的な人であればあるほど、その人から好かれたい(⇄嫌われたくない、評価を落としたくない)、そちらの方に多く気持ちが割かれてしまう場合がある。評価を気にする事自体は悪い事では無いんだけれど、気にし「過ぎる」と自分が出せなくなる。相手から期待されている自分像を先に確保しようとしてしまうからこそ、相手にとってはそれなりに良い印象を与えられていても、本人は決して楽ではない(若干の無理をしている、気を遣っている)。そういう相手であり、そういう関係は一緒にいて楽な人とは言えない。理想は、交流やコミュニケーションを重ねていく中で、お互いに安定した評価を与え合うことができ、お互いに背伸びをし合わないナチュラルな向き合い方が出来る関係。ただそれはいきなりは生まれない。最初から楽過ぎても、それはそれで向き合う張り合いや甲斐を感じ難い。単なるライトな関係(存在)になってしまう。最初は相手に対する緊張や評価に対する囚われもあった上で、その感覚が交流していく中でニュートラルになっていって、最終的には相手からの見え方に大きく囚われない、背伸びをする部分も素の部分も含めてトータルでバランスよく自分らしさが出せる。そういう相手であり、そういう感覚で向き合える関係は、一緒にいて楽な相手(間柄)と言えるんだと思うからね。

noname#247615
noname#247615
回答No.3

 自分と似たような感じの人。 ただ、自分が、どんな感じなのか、自分では”分からない”ものです。  他人が見たときに、 「なに、この二人? 似たような感じ(笑)」とか。 「いいコンビだわ(笑)」とか。  質問者様が、気づいていないだけでしょう。 「一緒にいて楽な人」というのは、気付きにくいものですし。  どうしたわけか、苦痛な人の方が、印象に残ってしまいがちです。><;

  • jojin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

そういう部分は人それぞれ感じ方が違っていて,一概には言えないと思うので,一般的に,または私個人としては,という言い方しかできないのですが,「一緒にいて楽」というのは,あまり違和感を感じない人,と言える気がします。つまり,自分が絶対に許せない,と思うことをしない,自分がまあいいか,と流せることはするけれど,そこはそうするよね,と一致する部分が多い人と言えるでしょうか。もう少し突き詰めると,「自分がなりたい人間像」というのが,自分と相手が,一致している時,人は一緒にいて楽なのではないでしょうか。こんな感じですが参考になるでしょうか?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

mmpwrさまこんにちははじめまして。keaget09といいます。 >「一緒にいて楽な人」と多くの人が言いますが 具体的にどういう部分なのでしょうか? それだけ親密で仲良しの人。 っていう感じがします。 初対面の人だと緊張しますよね? 何回か話をしただけだと、緊張はほぐれませんよね? お互いなんとなくぎこちないし。 一緒にいて楽っていうのは、そういう気をつかったりとかがなく、フレンドリ-に話ができる人。 っていうことなんだと思います。 おたがい「なぁなぁ」で話せる感じの人。って感じでしょうか。 あれこれ気をつかったりしなくてすむ、と。

関連するQ&A

  • 一緒にいて楽な人

    自分は男女の関係で、一緒にいて楽な人というか、 一緒にいて安心する人、良い意味で気を使わないで 良い関係が、長続きすると思うんですが、みなさんどうでしょうか? あと一緒にいて楽な人ってどんな人ですかね?

  • 気になる人を美化してしまう

    職場に気になる人がいます。 ルックスと声とリーダーシップのあるところが好きです。 でも気分屋で機嫌が悪い時、めちゃめちゃ性格が悪くなります。 なので心の底から好きかと聞かれるとそうじゃない感じだと思います。 機嫌が悪い時は大嫌いで逃げたくなってしまいます。 でも女の人と話してるところを見ると嫉妬してしまいます。 で、その気になる人の顔を家に帰ると忘れてしまいます。 ぼや~んとしか思い出せません。 最近、その気になる人に用事があった時に顔をじーっとよく見ました。 そしたら自分が今まで思ってた顔とは違っていました。まるで別人に近い? 実際そんなにかっこよくない感じです。でも家に帰ると忘れて美化して 顔がイケメンになっています。 私は本当にこの人の事が好きなのかよく分かりません。でも近くを通ると ドキドキするし、その人の話題をされると気になります。 でも顔を見ると美化したイケメン顔じゃないのでちょっと冷めます。 かっこいいにはかっこいい方なんですがなんか別人?みたいな顔… これは恋なのでしょうか。

  • ブスだけど楽で相性の合う人と付き合えますか?

    32歳男性です。 知人の紹介である女性を紹介してもらいお会いしました。 第一印象は「かわいくないなあ。ブスだなあ。彼氏できないだろうなあ。でもおしゃれだなあ。とりあえず今回だけにしよう。」 という感じでした。しかし実際にお店で食事をしながら自己紹介をし、いろいろなお話をしました。 相性も合うし、純粋な方だし、こちら側のわがままも聞いてもらえそうな感じでした。 美人が相手だと、どうすれば彼女に喜んでもらえるか、どうすれば好きになってもらえるか、お金もかかるし、気も使う。けどやぱりお顔って大事かな?とも思います。友達に紹介とかもありますし。 今回の方はどちらかというとその逆です。 いろんな点で言うことを聞いてくれそうです。 待ち合わせの場所と時間、行き先、会計、食事の種類(ラーメンなのかパスタなのかフレンチなのか等)、お金、人生の色々な選択等。 そのほうが自分らしく生きれるのかな?とも思います。 自分で言うのもなんですが自分はよくイケメンと言われます。 むしろイケメンだからブスでも満足できる部分があります。 よく、「美人は3日で飽きるけれど、ブスは3日で慣れる。」って言うじゃないですか。 あれって本当ですか? そして僕は交際をするべきでしょうか。 仮に交際をしたら別れないと思います。 彼女になんら落ち度等はないですし、彼女が俺と付き合わなかったら誰が付き合うんだ?彼女のよさを分かっているのは俺しかいないじゃないか。とも思ってしまいます。 大変上から目線で不快に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 小動物系の女の人はイケメンが好きな人が多いような気がするんです。

    小動物系の女の人はもれなくイケメンが好きな人が多いような気がするんです。 気のせいかもしれませんが、どうしてでしょうか? イメージとしては、 かわいらしい素振りをしたり、ちょっと小悪魔かな?っという言動を取ったり ぶりっ子の一歩手前という感じだったり、小動物のような動きをしたりする女の子です。 男の人は、もしかしたら好きなタイプかもしれないです。 細身で顔は小さくて、いつもニコニコしてる顔です。 目は小粒で正直あまりかわいいとは言えない子なのですが。 芸能人で挙げるとすれば、Perfumeのかしゆかのようなタイプの子です。 上に挙げたような女の人は、もれなくイケメンが好きな気がしまして。 もちろんイケメン好きな人は世の中多いですが、 上に挙げた人たちはもれなくというか無条件にイケメンって単語に弱い気がします。 性格とか関係なく「イケメン~♪」って黄色い声をあげて きゃぁきゃぁと言ってるのが私の印象です。 どうしてこういう傾向がでるのかな~?といつも不思議に思っていたので、 原因を知っている方や、持論がある方、ぜひぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 一緒になるなら成長できる人? 楽な人?

    20代後半女性会社員。 お付き合いしている彼氏のことでご相談です。 先日、風邪を引いたことを彼氏が心配してくれるメールをくれたので、 「ありがとう、気にかけてくれる人がいるのはうれしい。おやすみなさい」 と返したところ、 「まだ起きてたのか…。」 という返事が返ってきました。(しかし、いつもより2時間は早い時間です) 私はただ感謝の気持ちやお詫びの気持ちを伝えたかっただけなのですが、彼の返事だと、そのことに対しての反応は一切無く、非難めいたように感じてしまい、ちょっとショックです。 そして、そんなやり取りが度々あります。 まぁメールでのこと、と割り切って考えられるとよいのですが、こういう些細なことが積み重なると、感覚が合わないのかな、と感じてしまったり、自分を少し責めてしまったりします(もちろん、悪いところは直そうと思っています)。 彼氏は人を補佐する、というよりは、自分が率いていくタイプの男性です。 非常に仕事ができる人で、人望も厚いです。 2人で会うときは、コンサートに一緒にいったり、部屋に2人でるときは、ご飯を一緒に食べたり、テレビを一緒に見たりして、リラックスしてくれています。 ただ、友人達の前ではよくしゃべるのに、2人で歩いていたりするときは無口だったり、上記のようなメールをもらったりすると、「たのしくないんだろうか……」と不安になってしまう自分がいます。 今は仕事のことで、いろいろと考えることが多いらしく、申し訳ないけれど優先順位が低いとも言われました。 仕事>友人>彼女>家族 だと(今回の地震のような、有事の際は、その真逆になるそうですが)。 以前、新婚の男友達に 「自分にはもったいない人だと思ってる」 と話したところ、 「あ、それじゃその彼と合わないよ。『私がいないと駄目だわ、この人』くらいに思ってないと」 と言われました。 確かに、彼氏にふさわしい女性になろうと、彼に依存せず、自分一人でも満喫できるような趣味を持ったり、友人に会ったり、仕事以外のボランティアをしたりするようになりました。 それは間違いなく、自身の成長になったと思います。 でもそれはきっと「彼に認めてもらいたい」という欲求が根本にあるからなのです。 大好きな彼に、もっと自分を見てもらいたい、褒めてもらいたいという願望。 (ちょっとしたことを、気にしすぎる私の性格もよくないと思います) こんな状態ではありますが、今の気持ちを正直に話した上で、お付き合いを続けても大丈夫ですか? それとも、もう少し、自分が楽になれる人とお付き合いしたほうがよいのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 顔が良くない人は

    自分と同じレベルの顔と思われる為、同じく顔が良くない異性から好かれる事が多いらしいですが でも、顔が良くない人程顔がいい異性を好きになるとも聞きます。 実際、顔が良くない人は、顔がいい異性か顔が良くない異性、どっちを好きになる人が多いんでしょうか? ちなみに私(女)は、自分の顔は可愛くないですが(「ブス」と言われた経験有り)、レベルが高いイケメン好きです。 (よく「イケメン好き」「好きなイケメンのレベルが高い」と言われる)

  • 好きな人と一緒の講義でも休む?

    大学生の男です。 5月くらいから目が合う女性がいました。ふと見上げると顔がこっち向いてたり…。最近その人のことが気になり出しました。 脈ありならこっちからアプローチしたいのですが、自分と同じ講義をよくサボるんです。確かに退屈で自分もウトウトしてしまうんですが、好きな人と同じ講義なら出席しますよね? あと自分の前に彼女がいるときも講義中突っ伏して寝出すことがあり、果たして好きなのか微妙なところです。 最近、彼女に初めて声をかけてみました。友達同士でテスト範囲どこだっけと悩んでたので、教えたのですが、一瞬自分をみた後、教科書を手に取りページを確認しだしました。 彼女は他の男だと結構フレンドリーに話します。ただ、女だけによく話しかける男がいるんですが、そのときの彼女は本当に応対が冷たいので、自分も嫌われてるのかと思ったりもしてます。 回答よろしくお願いします。

  • 一緒にいる人と声が似ます。

    一緒にいる人と声が似ます。 6年くらい前からなのですが、その時は自分の中で気になる(変わった声だな~)と思う人の声にふと喋った時すごく声似てる!と周囲の人にびっくりされていました。その人とは声の高さや喋り方は全く似てません。なんでかわかりません。真似しようと思ってなかったのに、無意識に似てしまうようです。時々だけですが。 今は、バイト先などで、誰かと3時間以上一緒になり、なおかつ会話をしてると、ふと声を出した時にその人にめちゃくちゃ似るという癖があります。これはなんなんですか?

  • 初対面の人と知人、どちらと一緒にいる方が楽ですか?

    初対面の人と知人、どちらと一緒にいる方が楽ですか? 私は人付き合いが下手な方なので、自分の事を詮索されることも気を使うこともない、初対面の人といる方が断然楽です。でも何度か顔を合わせるうちに親しくなると、とたんに会うのがおっくうになります。 普通は、初対面は気を使うとか、どんな人か分からないという理由で苦手とされる方が多いですよね。子供の参観日に一人で行くのが寂しいから。。と、仲の良い人と時間を合わせて来るお母さんも同じ心理だと思います。 けれど、私は人と親しくなればなるほど逃げ出したくなっていまいます。 仲の良い友達でさえもです。 でも一方で、友達と親しく交流したいという思いもあります。 これは一体どういう心理なのでしょうか。 自分で自分の心理が理解できず困っています。

  • いろいろな人にアンケート

    世代も性別も問いません。アンケートですので気楽に答えて頂けたらと思います。 差し支えなければ年齢(10代…20代後半)など大まかに書いてくださると嬉しいです。 知り合いと話していた会話です。 ・顔はイケメンではないし性格も駄目 ・顔はイケメンだけど性格が駄目 ・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 ・顔はイケメンで性格も素敵 この中でどれがいい?と聞かれたら大体の人が顔も性格もいい人を選ぶよね? それじゃ、顔も性格もいい人は選択肢の中にいれずに、 ・顔はイケメンではないし性格も駄目 ・顔はイケメンだけど性格が駄目 ・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 だったらどれを選ぶ?と聞かれました。あまりそういうことを考えて異性と接してこなかったからです。ただ話すだけでそこから「あの人かっこいい」「好き」という気持ちになったことがないということです。なので上の質問をされた時上手く答えられませんでした。 直感でいいです。これを知ったからどうという訳でもないのですが、みんなだったらどういうのか気になりました。