顔も性格もどっちがいい?人の選択に迫るアンケート

このQ&Aのポイント
  • 異性の選択において、顔も性格も魅力的な人を選ぶのが一般的であるが、実際には顔はイケメンでも性格が駄目な場合や、逆に顔は普通でも素敵な性格の人に惹かれることもある。
  • 質問者は異性と接する際に顔や性格よりも直感で判断してきたため、上記の質問にうまく答えることができなかった。
  • しかし、多くの人が顔も性格も魅力的な人を選ぶ傾向にあるため、異性の魅力を高めるためには顔と性格の両方を磨くことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろな人にアンケート

世代も性別も問いません。アンケートですので気楽に答えて頂けたらと思います。 差し支えなければ年齢(10代…20代後半)など大まかに書いてくださると嬉しいです。 知り合いと話していた会話です。 ・顔はイケメンではないし性格も駄目 ・顔はイケメンだけど性格が駄目 ・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 ・顔はイケメンで性格も素敵 この中でどれがいい?と聞かれたら大体の人が顔も性格もいい人を選ぶよね? それじゃ、顔も性格もいい人は選択肢の中にいれずに、 ・顔はイケメンではないし性格も駄目 ・顔はイケメンだけど性格が駄目 ・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 だったらどれを選ぶ?と聞かれました。あまりそういうことを考えて異性と接してこなかったからです。ただ話すだけでそこから「あの人かっこいい」「好き」という気持ちになったことがないということです。なので上の質問をされた時上手く答えられませんでした。 直感でいいです。これを知ったからどうという訳でもないのですが、みんなだったらどういうのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196199
noname#196199
回答No.9

これです。 >顔はイケメンではないけれど性格は素敵 私の感覚ですが、 「イケメン=好き」ではありません。イケメンはイケメン。ただそれだけです。好きかどうかはまた別。 例えば自分で選んだブサイク~平均顔の彼氏と、ジャニーズのイケメン連れてきて 「どっちがイケメン?」って言われたら迷わずジャニーズの方選びます。イケメンだから。 「どっちが好き?」って言われたら彼氏の方選びます。好きだから。 私は今現在はフリーですが、好きな方はいます。凄いおっさんな容姿ですが。足長くもないし、肌綺麗とも言えないし。 その人とジャニーズの誰かだったらジャニーズの方がイケメンだと思います。でも好きなのはその好きな方です。

vumoc4ear4
質問者

お礼

確かに「イケメン=好き」ではないです。イケメンはイケメン。見ていれば目の保養にはなるけれど、好きかと聞かれたらNo!!ですね。 確かにどっちがイケメンと聞かれたらジャニーズ、どっちが好きかなら彼氏の方を選びますね。 好きとイケメンは全然違います。分かってはいたのに…気づかせてくれてありがとうございました。 回答感謝です。

その他の回答 (10)

回答No.11

20代後半女です。 仕事で多い時は毎日100人前後の方と会話しますが、やっぱり人柄ですよ。 悪意ある人や身勝手な人はどんなに美形でも”美しい造形の中に醜い精神だけを詰めた汚物”としか思えませんもん。(言いすぎでしょうか;) 2、3年のあいだ恋人として楽しむだけなのか、 ”ともに白髪の生えるまで”なのかにもよりますけどね。(男性は特に) でも実際のところ上手くいくのは、容姿や性格でもなく、”似たような環境で育った人”らしいですね。 大まかな価値観や人生観が一緒だからでしょうか。

vumoc4ear4
質問者

お礼

人柄は大事ですよね、少しの間のお付き合いか”ともに白髪の生えるまで”なのかによって変わってきます。 顔で判断している人はどんなに可愛く綺麗であっても好きにはなれないです、私が男なら。 なるほど、似たような環境の人とは話も合うし全くではなくても価値観が一緒だから続くのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#196235
noname#196235
回答No.10

「顔はイケメンではないけれど性格は素敵」を選びます。 容姿も大切ですが、性格も大切です。 「男は性格重視!って言ってる女、本当かなあ?」という疑問も当然あるでしょうが、 それ言うなら、「女は性格重視!って言ってる男、本当かなあ?」とも思います。 ようは人それぞれです。 最初は顔につられようが、性格ヤバかったら熱は冷めて、離れていきます。結局最後は性格なんだと思います。男女共に。

vumoc4ear4
質問者

お礼

それ言うなら、「女は性格重視!って言ってる男、本当かなあ?」とも思います。> 同意。その通りですね。結局どっちもどっち。というより人それぞれです。 うーん、なるほど、ありがとうございました!

回答No.8

20代です。 性格が素敵でないと好きになれません。 顔のカッコイイとかは 「人と違うね」と言われるので、説得力がありません、アセ

vumoc4ear4
質問者

お礼

長く付き合うんだったら性格を好きにならないと難しいということですね。 説得力、なるほど… 回答ありがとうございました!

noname#195244
noname#195244
回答No.7

女性です。 顔はイケメンではないけれど性格は素敵、を選びます。 男のカッコ良さは、顔立ちではなく『顔つき』です。 イケメンの部類には入らなくても、信念をもった覇気のある顔つきの男性はとても魅力的で素敵です。 また、優しく穏やかな顔つきの男性は、こちらまで優しい気持ちになりますし、一緒にいて安心します。 二人で穏やかな関係が築けそうです。 いくらイケメンでも、顔つきがだらしなかったり、性格の悪さが透けて見える男性には、私はまったく興味がわきません。 性格の良し悪しも、顔つきや表情に出ます。 性格が素敵で、顔つきが良い男性は、例えイケメンでなくてもカッコ良いです。

vumoc4ear4
質問者

お礼

やはり、そうですよね。私もあのあと考えてみましたが、見た目より性格が素敵な方を選びますね。 顔立ちではなく顔つき、いいことを教えて頂きありがとうございます。 あなたの意見は私の思っていることに似ていたので嬉しく感じます。 回答ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

最初の4択だったとしても、「外見イマイチ、性格素敵」がいいです。 イケメンは遠くから眺めてキャーキャー言ってるのがよいのです。 間近にいると緊張します。 よそのオンナに取られないか心配だし。 外見がイマイチな誰からも注目されないこの男の本当の良さを私だけが知っているのよ、うふふふふ。 と悦に入るのがたまらんです。 私は嫉妬深い女でございます。

vumoc4ear4
質問者

お礼

no2nna8nさんも外見より中身をとる派ですね! 私もイケメンすぎる彼氏がいたとしたら、とられてないかーとか考えて疲れてしまいそうなので、言ってはなんですがイケメンでない方がいいです。 >外見がイマイチな誰からも注目されないこの男の本当の良さを私だけが知っているのよ、うふふふふ。 と悦に入るのがたまらんです。 いいですね、そういうの。周りからなんと言われても…そういうのはほんと素敵です。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

顔はいいが、性格がダメを選びます。 男としては美人なのは欠かせない。 やっぱ見た目。 一般論にしちゃダメですね。 ぼくは外見を重視します。 ところで女性は「男は見た目より内面」って言うけど、ホントかなぁ。 心からそう思ってるのかすごく疑問。

vumoc4ear4
質問者

お礼

phoenixevilさんの意見も納得がいきました。特に最後の>「男は見た目より内面」って言うけど、ホントかなぁ。というところです。それはやはり人によって違いますので私がこう!と言ったから女性全員がそうとも言えません。 中には見た目を重視する人だっています。知り合いが言ってた話は「中身よりも一緒に歩いたとき恥ずかしくないか、この人とはキスができるかなどで判断してる」…そうおっしゃっていました。 人それぞれだと思います。 回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

それはもちろん 顔はイケメンではないけれど性格は素敵 見た目は飾れるけど 中身は無理だもの でも実際に目の前に3人がいて 最初から「顔はイケメンではないけれど性格は素敵」を選べることはないと思うわ 最初にアプローチする相手は「イケメン」だろうし

vumoc4ear4
質問者

お礼

確かに見た目、身なりはいくらでも変えられます。(整形以外で) でも、生まれ持っての中身をよくするのは簡単にはいきませんしね。 なるほど!確かにそのとおりです。話してみなければ分からないし、アプローチする相手はイケメンでしょうね。考えさせられました。 ありがとうございます。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.3

・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 これ。 そもそも今まで好きになった人イケメンだった試しがない。皆に相手のことボロクソいわれる始末。もちろん容姿のみボロクソ。でも好きになったので性格重視。

vumoc4ear4
質問者

お礼

素敵! いいんですよね、周りにどう思われても、言われても。むしろ言ってしまえばそういうことを言う人とは友達でいたくないわ。 お互いが幸せなら、周りが口出す権利ないのにね。今付き合っているのかは分かりませんがお幸せに。

回答No.2

20代半ば ・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 ↑これです。 顔(見た目)って、髪型や服装でどうにでもなると思いますが、 性格はどうにもなりませんから;

vumoc4ear4
質問者

お礼

うんうん、見た目や身なりなどはどうにでもなります。 性格は生まれ持ってで変えようにも簡単には変わりませんものね。 回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

だから外見じゃなく 中身ってのが  建前だって話になるんだよねw 本題です。 個人的に言うなら 顔はイケメンではないけど性格はステキ かなw おれは男なので イケメンを可愛い・綺麗 と 読み変えての回答。 ようは イケメン(可愛い・綺麗)ではないが 自分の好みの範囲内 ギリギリ ということであるなら・・・・ということw ギリギリでも自分の好みの範囲内であれば 後は性格が合うか合わないかで 外見が気にならなくなるからw

vumoc4ear4
質問者

お礼

確かに外見ではなく中身が建前…。 やはり性格の不一致というのは長くは続かないでしょうね。見た目がイケメンで性格もよければ言うことないですが、そういう人はDV、暴力に走りそうで怖いですし。 好きになれば相手の外見なんて気にならなくなるものですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美人(可愛い)な人ほど冷たい・・・?

    こんばんはー アンケート的な質問ですがお答え願います。 僕は年齢=彼女いない暦のダメな男なんですが、 最近、思うことは、 美人(可愛い)女性ほど冷たいんじゃないかってことです。 冷たいというのは友達間ではなく、 知らない異性に対してです。 それが顔がさえない男になると・・・ すごく嫌な顔されて、避けられている感じがします・・・ イケメンなら関係ないと思いますが、 皆さんの経験則でかまわないのでお答え願います。 まぁーある程度のコミュニティの中では、仲良くしてくる人は いますが・・・

  • 顔重視の人たち。

    高3女です。 クラスの女子が「人は顔8割性格2割」と言っていたのですが、なぜ何でもかんでも顔で決めるのでしょうか。 私は顔がどうとかそういう前に、学校生活の中で少しずつ絡んでいってその人の性格で判断します。 その証拠に私の彼氏は不細工です笑 顔でかっこいいだときもいから無理だの判断するまえに、性格を見ろと私は思います。 例えばイケメン彼氏ができたとして、付き合うことになってから彼の性格は最悪だったとなったら我慢できなくなったらどうせ別れますよね。だったらイケメンじゃなくて性格がとても良い人と付き合って長続きさせたほうがいいと思うんです・・・。 色々な意見を聞きたいです。

  • 顔が良くない人は

    自分と同じレベルの顔と思われる為、同じく顔が良くない異性から好かれる事が多いらしいですが でも、顔が良くない人程顔がいい異性を好きになるとも聞きます。 実際、顔が良くない人は、顔がいい異性か顔が良くない異性、どっちを好きになる人が多いんでしょうか? ちなみに私(女)は、自分の顔は可愛くないですが(「ブス」と言われた経験有り)、レベルが高いイケメン好きです。 (よく「イケメン好き」「好きなイケメンのレベルが高い」と言われる)

  • 知らない人から「可愛いですね」「格好いいですね」

    知らない人から「可愛いですね」「格好いいですね」と言われたら、どのように感じますか? あくまでも褒めるだけで、ご飯に誘ったりとかはしない場合です。 「お姉さん可愛いですね。」「お兄さん格好いいですね」とだけ言って去っていくようなケース。 声をかけてきた人は「ルックスが良くも悪くもない普通の20代~30代の異性」とします。 ご自身の性別と年代を添えて回答にご協力ください。

  • 人を貶す人の心理

    友達同士で、芸能人や共通の知り合いの顔について(性格でもいいけど)を貶しあって盛り上がっている人たちの心理を教えてください。 たとえば、言ってる本人も大して美人やイケメンではないのに、一般的に社会で評価を得ている美人(女優やモデルなど)やイケメンを何故けなすのか。 単なる嫉妬心以外に、何かあるのでしょうか?

  • なんでリア充っぽい人や明るい人は見た目いいの?

    学校で明るい人やリア充てきな人に限って不細工はいなくて見た目はいい人だったり特別見た目よくなくても普通、とりあえずきもかったり不細工はいません イケメンの人はきまって明るかったり髪型をかっこよくセットしたりお洒落してる人が多いです。特別明るくなくてもともかく暗かったりする人はいませんし 暗いかったりおとなしい人とかは逆で見た目があまりいい人はいませんしそういう人たちは髪型をかっこよくセットしたりしてません まあきもくない人もいますがほんの少しだけです ともかくそういう人は見た目的にきもかったり顔がきもいです なんで明るい人やリア充とかに限ってかっこいい人やイケメンが多くて不細工がいなくて暗い人や不細工、引っ込み事案の人は見た目がよくなかったり顔きもい人がおおいんですか? 生まれつきの顔とかで性格とやリア充かどうかの遺伝子がきまったりするんですか? 自分は周りをみてるとそうだと思います

  • 太っていてもモテる人って?

    太っていてもイケメンの彼氏連れたり、モテる人っていますが(私自身励まされる) やっぱり他とは違う魅力があるのでしょうか? 私は158cm 68kg 上から99 77 100のいわゆるデブです。 顔は「太った安田美沙子」って同性や異性から言われます。 お洒落とも言われます。性格は明るく素直で愛嬌があると言われ友達も多いですが、異性から全くモテません(異性の友人はたくさんいるが) やっぱり太っていてモテる人は他とは違う魅力があるのでしょうか? 太っていてモテる人ってどのような人なのでしょうか? 太っていてもこの子いいなぁって思う人ってどういう人ですか? 色々と聞いて参考にしたいと思います。 もちろんダイエットはしています。目標は痩せることです。 しかし、今できる範囲で変えていきたいなと思っていますのでよろしくおねがいします。

  • 外見が好みじゃないと好きになれないんです

    私は紹介や合コンで男性と知り合った時、すごく気の合う人だったり、中身のいい人であっても、外見が好きじゃないと恋愛対象には見れなくなってしまうんです。 私の好きな外見というのは、一般的にみていわゆる「イケメン」というのでは全然ないんです。 以前好きだった人も、紹介される前に「外見あんまり良くないんだけど、いい人だから」と言われていたんですが、実際会ってみると私的にはアリの顔でした。 でも、他の友達にはやっぱり「別にかっこいい顔じゃないよね」と言われました。 逆に、「イケメン」という感じの人で、みんながかっこいいと言っていても、私には何とも思わないこともあります。 もちろん、「イケメン」を好きになることもあるし、「ブサイク」でダメなこともあります。 うまく言えないんですけど、私の中の「アリ」な外見じゃないと、どうしてもダメなんです。 しかも、困ったことにその許容範囲がけっこう狭いので、なかなか好きな人ができません。 最近仲良くしている男性で、性格的にはとても合う感じでいい人がいるんですけど、やっぱり外見がダメなんです。 こんな私が、外見関係なく人を好きになることはあるんでしょうか?

  • かわいい人ははスキですか?

    かわいい人ははスキですか? 私は素の顔はかわいいといわれます。 自分ではそう思ってないんです、むしろ思いたくないです。 きれいなの普段はメガネをかけています。しかしメガネをかけた状態では「気持ち悪い」「オタクっぽい」とよく言われます。 メガネを外した時のギャップがすごすぎるのでよく驚かれます。 しかしその反応が「かっこいい」とか「イケメン」ではなく必ずと言っていいほど「かわいい」なのです。 よくテレビなどで、メガネをしている人がじつはメガネを外したらかっこよかったみたいなことがあってたので、自分も・・みたいな淡い期待をしてました。 だからとてもショックなんです。もちろん「気持ち悪い」といわれるよりいいので、いずれコンタクトにしようかなと思ってはいるのですが。 よく女性が「かっこかわいいのはいいけど、かわいいはだめ」「かわいいよりもかっこいいほうがいい」といっているのをテレビで見ます。 私が好きな人がきれいなので余計に気になります。 ホントのところ、女性はイケメンや男前しか恋愛対象じゃないんですよね・・・

  • 好きな人には彼女がいた…

    こんにちわ。 顔:性格=3:7くらいの割合で好きな人がいます。知り合って半年です。 元彼の友人という微妙な知りあいですが、ちょっと話して知り合ったときに直感で「この人素敵!」と思って さっそく用事をこじつけて二人きりで会ってみました。 とても楽しく世間話をして、 すごく頭がいいのに自分の自慢話とかしないし、 いろんなことを知っているし、 くしゃって笑った顔が素敵で、私はまさにメロメロでした。 ところが、だいぶ打ち解けてきたときに 「彼女がいて、遠距離なので別れようか迷っている」と聞かされました。 きっと私にある程度心を開いてくれたから話してくれたんだと思いますが、 彼女いないと思ってたのでびっくりです。 このままアタック(言い方古いでしょうか?)を続けてもいいのでしょうか? 本心をいうと、「別れさせたい!」のですが…