顔も性格もどっちがいい?人の選択に迫るアンケート

このQ&Aのポイント
  • 異性の選択において、顔も性格も魅力的な人を選ぶのが一般的であるが、実際には顔はイケメンでも性格が駄目な場合や、逆に顔は普通でも素敵な性格の人に惹かれることもある。
  • 質問者は異性と接する際に顔や性格よりも直感で判断してきたため、上記の質問にうまく答えることができなかった。
  • しかし、多くの人が顔も性格も魅力的な人を選ぶ傾向にあるため、異性の魅力を高めるためには顔と性格の両方を磨くことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろな人にアンケート

世代も性別も問いません。アンケートですので気楽に答えて頂けたらと思います。 差し支えなければ年齢(10代…20代後半)など大まかに書いてくださると嬉しいです。 知り合いと話していた会話です。 ・顔はイケメンではないし性格も駄目 ・顔はイケメンだけど性格が駄目 ・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 ・顔はイケメンで性格も素敵 この中でどれがいい?と聞かれたら大体の人が顔も性格もいい人を選ぶよね? それじゃ、顔も性格もいい人は選択肢の中にいれずに、 ・顔はイケメンではないし性格も駄目 ・顔はイケメンだけど性格が駄目 ・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 だったらどれを選ぶ?と聞かれました。あまりそういうことを考えて異性と接してこなかったからです。ただ話すだけでそこから「あの人かっこいい」「好き」という気持ちになったことがないということです。なので上の質問をされた時上手く答えられませんでした。 直感でいいです。これを知ったからどうという訳でもないのですが、みんなだったらどういうのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196199
noname#196199
回答No.9

これです。 >顔はイケメンではないけれど性格は素敵 私の感覚ですが、 「イケメン=好き」ではありません。イケメンはイケメン。ただそれだけです。好きかどうかはまた別。 例えば自分で選んだブサイク~平均顔の彼氏と、ジャニーズのイケメン連れてきて 「どっちがイケメン?」って言われたら迷わずジャニーズの方選びます。イケメンだから。 「どっちが好き?」って言われたら彼氏の方選びます。好きだから。 私は今現在はフリーですが、好きな方はいます。凄いおっさんな容姿ですが。足長くもないし、肌綺麗とも言えないし。 その人とジャニーズの誰かだったらジャニーズの方がイケメンだと思います。でも好きなのはその好きな方です。

vumoc4ear4
質問者

お礼

確かに「イケメン=好き」ではないです。イケメンはイケメン。見ていれば目の保養にはなるけれど、好きかと聞かれたらNo!!ですね。 確かにどっちがイケメンと聞かれたらジャニーズ、どっちが好きかなら彼氏の方を選びますね。 好きとイケメンは全然違います。分かってはいたのに…気づかせてくれてありがとうございました。 回答感謝です。

その他の回答 (10)

回答No.11

20代後半女です。 仕事で多い時は毎日100人前後の方と会話しますが、やっぱり人柄ですよ。 悪意ある人や身勝手な人はどんなに美形でも”美しい造形の中に醜い精神だけを詰めた汚物”としか思えませんもん。(言いすぎでしょうか;) 2、3年のあいだ恋人として楽しむだけなのか、 ”ともに白髪の生えるまで”なのかにもよりますけどね。(男性は特に) でも実際のところ上手くいくのは、容姿や性格でもなく、”似たような環境で育った人”らしいですね。 大まかな価値観や人生観が一緒だからでしょうか。

vumoc4ear4
質問者

お礼

人柄は大事ですよね、少しの間のお付き合いか”ともに白髪の生えるまで”なのかによって変わってきます。 顔で判断している人はどんなに可愛く綺麗であっても好きにはなれないです、私が男なら。 なるほど、似たような環境の人とは話も合うし全くではなくても価値観が一緒だから続くのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#196235
noname#196235
回答No.10

「顔はイケメンではないけれど性格は素敵」を選びます。 容姿も大切ですが、性格も大切です。 「男は性格重視!って言ってる女、本当かなあ?」という疑問も当然あるでしょうが、 それ言うなら、「女は性格重視!って言ってる男、本当かなあ?」とも思います。 ようは人それぞれです。 最初は顔につられようが、性格ヤバかったら熱は冷めて、離れていきます。結局最後は性格なんだと思います。男女共に。

vumoc4ear4
質問者

お礼

それ言うなら、「女は性格重視!って言ってる男、本当かなあ?」とも思います。> 同意。その通りですね。結局どっちもどっち。というより人それぞれです。 うーん、なるほど、ありがとうございました!

回答No.8

20代です。 性格が素敵でないと好きになれません。 顔のカッコイイとかは 「人と違うね」と言われるので、説得力がありません、アセ

vumoc4ear4
質問者

お礼

長く付き合うんだったら性格を好きにならないと難しいということですね。 説得力、なるほど… 回答ありがとうございました!

noname#195244
noname#195244
回答No.7

女性です。 顔はイケメンではないけれど性格は素敵、を選びます。 男のカッコ良さは、顔立ちではなく『顔つき』です。 イケメンの部類には入らなくても、信念をもった覇気のある顔つきの男性はとても魅力的で素敵です。 また、優しく穏やかな顔つきの男性は、こちらまで優しい気持ちになりますし、一緒にいて安心します。 二人で穏やかな関係が築けそうです。 いくらイケメンでも、顔つきがだらしなかったり、性格の悪さが透けて見える男性には、私はまったく興味がわきません。 性格の良し悪しも、顔つきや表情に出ます。 性格が素敵で、顔つきが良い男性は、例えイケメンでなくてもカッコ良いです。

vumoc4ear4
質問者

お礼

やはり、そうですよね。私もあのあと考えてみましたが、見た目より性格が素敵な方を選びますね。 顔立ちではなく顔つき、いいことを教えて頂きありがとうございます。 あなたの意見は私の思っていることに似ていたので嬉しく感じます。 回答ありがとうございました。

• no2nna8n
回答No.6

最初の4択だったとしても、「外見イマイチ、性格素敵」がいいです。 イケメンは遠くから眺めてキャーキャー言ってるのがよいのです。 間近にいると緊張します。 よそのオンナに取られないか心配だし。 外見がイマイチな誰からも注目されないこの男の本当の良さを私だけが知っているのよ、うふふふふ。 と悦に入るのがたまらんです。 私は嫉妬深い女でございます。

vumoc4ear4
質問者

お礼

no2nna8nさんも外見より中身をとる派ですね! 私もイケメンすぎる彼氏がいたとしたら、とられてないかーとか考えて疲れてしまいそうなので、言ってはなんですがイケメンでない方がいいです。 >外見がイマイチな誰からも注目されないこの男の本当の良さを私だけが知っているのよ、うふふふふ。 と悦に入るのがたまらんです。 いいですね、そういうの。周りからなんと言われても…そういうのはほんと素敵です。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

顔はいいが、性格がダメを選びます。 男としては美人なのは欠かせない。 やっぱ見た目。 一般論にしちゃダメですね。 ぼくは外見を重視します。 ところで女性は「男は見た目より内面」って言うけど、ホントかなぁ。 心からそう思ってるのかすごく疑問。

vumoc4ear4
質問者

お礼

phoenixevilさんの意見も納得がいきました。特に最後の>「男は見た目より内面」って言うけど、ホントかなぁ。というところです。それはやはり人によって違いますので私がこう!と言ったから女性全員がそうとも言えません。 中には見た目を重視する人だっています。知り合いが言ってた話は「中身よりも一緒に歩いたとき恥ずかしくないか、この人とはキスができるかなどで判断してる」…そうおっしゃっていました。 人それぞれだと思います。 回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.4

それはもちろん 顔はイケメンではないけれど性格は素敵 見た目は飾れるけど 中身は無理だもの でも実際に目の前に3人がいて 最初から「顔はイケメンではないけれど性格は素敵」を選べることはないと思うわ 最初にアプローチする相手は「イケメン」だろうし

vumoc4ear4
質問者

お礼

確かに見た目、身なりはいくらでも変えられます。(整形以外で) でも、生まれ持っての中身をよくするのは簡単にはいきませんしね。 なるほど!確かにそのとおりです。話してみなければ分からないし、アプローチする相手はイケメンでしょうね。考えさせられました。 ありがとうございます。

• kiyanx
回答No.3

・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 これ。 そもそも今まで好きになった人イケメンだった試しがない。皆に相手のことボロクソいわれる始末。もちろん容姿のみボロクソ。でも好きになったので性格重視。

vumoc4ear4
質問者

お礼

素敵! いいんですよね、周りにどう思われても、言われても。むしろ言ってしまえばそういうことを言う人とは友達でいたくないわ。 お互いが幸せなら、周りが口出す権利ないのにね。今付き合っているのかは分かりませんがお幸せに。

回答No.2

20代半ば ・顔はイケメンではないけれど性格は素敵 ↑これです。 顔(見た目)って、髪型や服装でどうにでもなると思いますが、 性格はどうにもなりませんから;

vumoc4ear4
質問者

お礼

うんうん、見た目や身なりなどはどうにでもなります。 性格は生まれ持ってで変えようにも簡単には変わりませんものね。 回答ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

だから外見じゃなく 中身ってのが  建前だって話になるんだよねw 本題です。 個人的に言うなら 顔はイケメンではないけど性格はステキ かなw おれは男なので イケメンを可愛い・綺麗 と 読み変えての回答。 ようは イケメン(可愛い・綺麗)ではないが 自分の好みの範囲内 ギリギリ ということであるなら・・・・ということw ギリギリでも自分の好みの範囲内であれば 後は性格が合うか合わないかで 外見が気にならなくなるからw

vumoc4ear4
質問者

お礼

確かに外見ではなく中身が建前…。 やはり性格の不一致というのは長くは続かないでしょうね。見た目がイケメンで性格もよければ言うことないですが、そういう人はDV、暴力に走りそうで怖いですし。 好きになれば相手の外見なんて気にならなくなるものですね。 回答ありがとうございました。