• 締切済み

顔重視の人たち。

高3女です。 クラスの女子が「人は顔8割性格2割」と言っていたのですが、なぜ何でもかんでも顔で決めるのでしょうか。 私は顔がどうとかそういう前に、学校生活の中で少しずつ絡んでいってその人の性格で判断します。 その証拠に私の彼氏は不細工です笑 顔でかっこいいだときもいから無理だの判断するまえに、性格を見ろと私は思います。 例えばイケメン彼氏ができたとして、付き合うことになってから彼の性格は最悪だったとなったら我慢できなくなったらどうせ別れますよね。だったらイケメンじゃなくて性格がとても良い人と付き合って長続きさせたほうがいいと思うんです・・・。 色々な意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.8

僕は、顔重視しています。 顔を見れば、顔の作りばかりでなく、その人の性格、情熱、育ち、知性、感性、あらゆるものが、履歴書の様に色々と書かれています、 だから、選ぶ異性はいつも美女ばかりですが、まず外れたことがありません。 顔の作りばかりを見る人の「顔」は信じられませんが、同じ知性、同じ感性、同じ性格ならば、美しい方が少し勝っていると思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

あなたは論理派ですね。 >長続きさせたほうがいいと思うんです 付き合うことの目指すところが、長く続かせること、であったならば、 あなたの言ってることは正論だと思います。 >なぜ何でもかんでも顔で決めるのでしょうか。 彼女たちは、本能派なんだと思います。 人間は本能的に、きれいなものをいいと思うようにできている。 そこに理屈はありません。 彼女たちは本能に従っているだけだと思います。 人が人の事を好きになる、特に異性を対象とした場合、 その行為はやはり本能的なものだと思うのです。 そうした場合、やはり、見た目というのは、とても意味を持つものだと 思います。 あなたの言うように、だからと言って見た目で選べば、長続きしない・・・。 確かに、見た目のいい人は、経験上、自分が見た目が良いということを 知っているし、ちやほやされることも多いですから、性格上、傲慢にも なると思います。 なので、それは確かに。と思います。 しかし、そもそも、長続きさせるために、人を好きになったり、 付き合ったりするのではないと思うのです。 長く続くかどうかはあくまでも、結果に過ぎません。 あと、視覚から入ってくる情報というのは多いし、把握しやすいというのも あるんじゃないでしょうか? 顔の良い悪いはすぐに判別がつくけど、性格が良いか悪いかは、すぐには わからないし、話をしてみたりと、時間も手間もかかります。 そういう意味から言っても、やはり、顔というのは、大きな要素である ことは間違いないと思います。 だから、大多数の人が、顔、顔、というのでしょう。 まあ、あとは個人の価値観の問題だと思います。 性格重視の人もいるでしょうし、何かの才能などに魅力を感じる 人もいるでしょう。 もちろん、それはそれでいいわけです。 ただ、少数派だというだけの話です。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

そりゃあ、本能的に美人がいいですから。 女性はわかんないけど、男から見たら、顔は絶対条件です。 それに年を重ねると、知性は外見に出てきます。 あなたのご年齢だとまだ外見は先天的なもものでしかありませんが。 アナウンサーの方とか30代になると、ますますキレイに見えます。 外見で判断するのは、合理的でもあります。

回答No.5

こんばんは。 確かに学生など若い時は 顔 が一番という方が多いです。(あとスタイル) しかし 大人になるにつれ 女性は出産などのこともあり 顔以外のところ 最低限の収入 安定した生活を求めるようになります 何ぼイケメンでも 一緒にいてストレスになるようでは生活も出来ません つまり 性格を重視するようになります あなたのおっしゃっていることは とても大人 な考え方だと思います。 顔だけで選ぶと 自分の幸せも保証できないでしょうから それに 顔 というものは 好き嫌いがあります キムタクが好きだ っていう人もいれば あのタメっぽいとこが嫌いだわ って言う人もいます 嵐 も松潤が好きな人もいれば 桜井君のほうがいい という人もいる そう考えると 顔一つとっても 単に自分の好みが合うかどうか になります。 最後に あなたの考え方は 個人的に 素晴らしいと思います。 相手をよく観察し そして見極める力というものは そうそう誰しもが持っていないものです。

noname#196968
noname#196968
回答No.4

いじめられてる奴がいじめはいじめる方が100%悪いといっているのと同じで 顔が醜い人間が人は性格だとよくいいますよね(笑) ただの嫉妬かと。 顔は醜ければ親を憎むしかないからねw いじめも専門家等にいわせると いじめの要因のほとんどはいじめられる方にあるそうです。 麻生氏も貧乏な家でうまれた子、勉強ができない子、喧嘩が弱い子は いじめにあう率が高いと発言しました。 それと同じ事でしょ。 顔が悪くてもめちゃくちゃ優れた才能やキャリアがあるとか よほどの金持ちとかならよいけど そうでなければ、なんだかんだで顔が重視されると思います。 世の中はお金だと思いますが、これもきれいごとのように優しさだの助け合いだのという人もいますが あんなのも、ただの戯言だと思います。 現実には経済至上主義国であるアメリカや日本は全てお金です。 特に今は非婚化が進んでますよね。 特に女性の結婚したくない理由は自由とお金が大事だからというものがトップでした。 そんなものです。 結婚相手ならお金と性格が大事かもしれないけど。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

すごいですね。 それは、大人の考え方です。 大人は、幼少期を経て、青年期を経て、いろいろな経験をした上で、人は顔ではなく人間性だと悟るのです。 それを高3で、その考えを持てる人は、そう多くはない様に思います。 学生時代は、まだ人生経験も初歩。 どうしてもバッ!と見で判断をしてしまいます。 不思議な事に、顔がやさしいと性格もやさしいと思ってしまうのですね。 怖い顔だと、恐い人。 恋に恋する年頃は、性格よりも顔に恋してしまうのでしょう。 味のある顔の人こそ、たくさんの経験を乗り越えて来ているかもしれません。 いい人が多いです。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

学生時代の年齢では「顔」の形、イケメンだの表面的な事だけだと思います。 ただ、その人間の性格などは顔にも出てきますので、顔の相も知ると面白いです。 例えば、イケメンではないが笑顔が良い、何かの拍子に目つきが変わったりと言う方はおります。 もう一歩、勉強してみてはいかがですか。

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

あなたは賢いです。きっと幸せな結婚をするでしょう。 そのまま正しい考えのまま突き進んでください^^ あなたの友人はまだそのような考え方が出来ないお子ちゃまなんでしょう。 顔で選んで悲しい結末になった子を何人も知っています。 あなたはそのまま相手の中身を見て恋愛をしましょ。

関連するQ&A

  • 中学・高校生に質問。顔をどの程度重視しますか?

    (面倒くさく、答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。) 少しタイトルが足らなかったのですが、正確に言うと…… 『付き合う人の条件として、顔をどのくらい重視しますか?』 ……です。 下の3つから選んで下さい。 1:絶対、顔は大事(好みのイケメン・美少女と付き合いたい) 2:普通の子で良い(クラスの半分の人は付き合える) 3:不細工でも良い(クラスで一番ブサイクな人でも、性格が良ければ付き合える) 選んでくださったら―― 『学年』 『性別』 『住んでいる県』 『自分の学力(偏差値)』 『自分の外見(コンプレックスがあるか)』 ――も書いていただけると幸いです。 (書かなくても良いですが、せめて『学年』『性別』だけはお願いします)

  • なんでリア充っぽい人や明るい人は見た目いいの?

    学校で明るい人やリア充てきな人に限って不細工はいなくて見た目はいい人だったり特別見た目よくなくても普通、とりあえずきもかったり不細工はいません イケメンの人はきまって明るかったり髪型をかっこよくセットしたりお洒落してる人が多いです。特別明るくなくてもともかく暗かったりする人はいませんし 暗いかったりおとなしい人とかは逆で見た目があまりいい人はいませんしそういう人たちは髪型をかっこよくセットしたりしてません まあきもくない人もいますがほんの少しだけです ともかくそういう人は見た目的にきもかったり顔がきもいです なんで明るい人やリア充とかに限ってかっこいい人やイケメンが多くて不細工がいなくて暗い人や不細工、引っ込み事案の人は見た目がよくなかったり顔きもい人がおおいんですか? 生まれつきの顔とかで性格とやリア充かどうかの遺伝子がきまったりするんですか? 自分は周りをみてるとそうだと思います

  • 顔重視という彼

    お互い20代半ば、つきあってもうすぐ1年になります。 彼氏は少し優柔不断ですが、いつも優しくいい関係が続いております。 ただ最近彼の言動で気になることがあります。 彼は女は顔だ、とたまに言います。 彼氏曰く、性格は直るけど顔は直せないから、だそうです。 最初、私を選んだのも顔で、その上で+性格も良かったから、と言います。顔がよければ、人生得をすると日頃から言います。 私は逆で、多少タイプ等はあっても性格重視の考えです。だから彼氏がそういう事をいうと、あなたのそういうところが嫌だとはっきり言ってしまいます。思っていても口にだして言ってほしくないです。 私は自分で美人だと思いませんが、昔からかわいくなる努力は怠っていません。 先日、彼氏が高校の卒業アルバムを見たいといったので見せたら、私の写真を見て、学年で一番かわいいと言いました。(実際はそのときの写真写りがよかっただけでそこまでかわいくはありません。) それをみて彼氏は、○○(私)はやっぱり顔立ちが整ってるんだね~、と。それ依頼また一段とやさしくなっとような気がします。 ただ顔、顔という割には、私が整形しよっかなと冗談で言うと、ブスが整形するならまだ分かるけど、する必要がないのにするのはよくない、と猛反対です。 世の中自分より綺麗でかわいい人はいっぱいいます。顔で選ぶ彼は、いつかそういう人が現れたら、そっちにいってしまうのではないのかと心配です。 彼の考えを変える方法はないのでしょうか。男性の方はみんなこんなものなのでしょうか。

  • 顔重視(私の考察)

    イケ面が好きだと云う女がいます。 性格よりも面が重要なようです。 当初、この意見を聞いたときになんだこの女は・・・ こんな奴とは絶対合わない。 なんて思いました。 私は、顔よりも性格重視だと答えますが実際、本当にそうなのか、考え過ぎて自分が分からなくなりました。 そりゃあ、ブスより、可愛いほうが良いに決まってる。可愛いに越した事はない。 顔4性格6なのか性格6、顔4なのかわかりません。 はっきり「イケ面が好きだ」と云う女の方が正直なのでは?と思い始めました。 ただ、私は性格重視というほうが性格が良く聞こえるから性格重視だと答えているのかもしれません。 ひょっとしたら、顔6の性格4なのかもしれません。 世界の中心で愛を叫ぶとか、ただ君を愛してる。とかの映画を見ましたが、感動しました。 でも、美男、美女が演じているから感動するんだと感じます。 これが、森山中とかがヒロインだったら私は全く感動しないでしょう。 結局、私は顔重視の人間で、人に良く見られたい人間なんだという結論に達しました。 イケ面好き!と云う女。はっきり云うこの女の方が素直で勇敢だと感じました。 みなさんの本音はどうですか?

  • 女は男のことを顔重視なの?

    女は男のことを顔重視なの? 女は男の好きになる基準として顔を重視するんですか? やっぱり最終的にはイケメンのことが好きになるの?イケメンが最強?所詮顔?イケメンの俳優やアイドルが好かれるのも顔が良いからってのがしめてる割合が高いと思いますし 性格や相性よりも顔がかっこいいことであることを重視? ちなみに私は男、18歳高3世代のものです。自分の場合女を好きになる基準として顔を重視はしません。とは言っても全く顔を気にしないというわけではないです、自分の基準の中でこれは無理とかひどいのを除いて顔に関しては自分の許容範囲内であればアイドルや芸能人の女優レベル並みに可愛くなくてもいいです。というか許容範囲内であれば可愛くなくてもいいです 仮に顔が可愛い女がいても興味はないといえば嘘になりますが顔が可愛いからと言って好きになったりはしないです 橋本かんなや広瀬すず、乃木坂46並みのレベルの顔の人はたしかに可愛いとか思いますが好きではないですしああ可愛いな終わりです。それよりも話しが合うかとか性格が合うかどうかを重視します、顔が可愛くてもこの人嫌だな、話したくない、性格の相性合わないだろうから関わりたくない思ったりもします。顔が可愛いからというだけで話しかけたりはしないです 女も私みたいな感じですか?それともほとんどは顔重視?

  • 彼氏の顔で悩むのっておかしい??

    私は今付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。 彼は小さいときから空手をしていて、今も頑張っています。 だから体はムキムキです(^_^;)性格もすごく優しいです。 ・・・でも顔がちょっとかっこよくないっていうか、 はっきり言うと不細工です。人の顔のことを とやかく言う筋合いはないのはわかっているんだけど、 でも私はそのことでちょっと悩んでいます。 友達に「彼氏のプリ見せて」と言われた時に すごく私は見せるのが恥ずかしくなるんです。 友達は絶対「え、この人!?」ってビックリしたり、 「あんたらちょっとつり合ってない感じやね。」とか言われるんです。 性格いいなら顔なんて気にしたらダメだと思うんだけど、 顔を見たら自分の彼氏なのに、まわりの目を気にしちゃって恥ずかしくなるんです。 彼氏は服に全然興味がなくて、いつもだらしない格好をしているし。 彼氏の外見にうんざりして別れようと思ったこともあります。 なんだか意味不明な悩みでごめんなさい。 みなさんも私みたいに悩んだ人はいませんか?

  • 人って所詮顔てか性格とか関係ないですね

    今日文化祭が高校でありました 自分のクラスが片づけをしてる間に同じ学年の他クラスの男子が二人はいってきました 片方はけっこうかっこいい顔して身長もそれなりに高かったです その二人は用事が済んで教室を出ようとしたらある同じクラスの女一人が片方のかっこいい男のほうに、あのすいません一緒に写真とっていいですか?と言っていました 断られたからなのかは知りませんが撮らなかったみたいです そのあとあの人かっこいいーとかいってました これって顔しか見てない証拠ですよねーなんで話したこともない他クラスの男にいきなり写真撮ろうとか申し込むの?顔がかっこよいいからでしょ?どうせ中身なんて関係ないんでしょ? まじで死ねくそ女 それに今日一般公開だったのですが他校の女子らしき人が同じ学年の6組の顔が悪くない男と話してました 顔がきもくないから話してるんでしょ?顔しかみてないから話してるんでしょ?死ね さらに同じクラスの顔がまあいいと思われる背の低くくて明るいわけでもない男が2年の女と一緒に2人で写真を撮ってました まじくそ死ねなんでちびで明るいやつでもないやつが2年のおんなと写真撮れてるの?顔がきもくないからでしょ死ね ほかにももっといろいろありますがこの上に書いたやつでわかると思いますが所詮顔なんですねー性格とか関係ないですよね 人間性格なんて関係なしに顔ですよねー

  • 外見を重視するようになってしまいました

    こんにちは、大学生の女性です。 最近、私は面食いになってきてしまいました。 前は顔がどんなに悪くても性格が良い人なら良いと思っていましたが、 最近はやっぱり彼氏にするならかっこ良くて性格も良い人が良いと思えてきて、 大学で外見が良い人についつい目がいってしまいます。 前はこんな事無かっただけに、外見から入ってしまう自分ってどうなのかなと思っています; しかも、そのようなかっこ良い人に限って彼女がいたりするので、 もう私が入る余地はないんじゃないかと悲しくなってきます。 質問は、 1)外見が良い人と付き合いたいと思うのはどうなのか? 2)かっこ良いけど彼女がいないというのはなかなか無いのでしょうか? どちらだけでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 好きな顔

    例えばテレビに出るようなイケメンや美女は顔は綺麗かもしれませんが、現実的にそういう相手が彼氏彼女だった場合、疲れるのではないかと思います。 「イケメン美女過ぎず、どちらかと言えばかっこいい(かわいい)」のような人のほうが選ばれる事もあると思いますか?

  • 女の言う「性格が良い」「内面重視」

    ↑って要は 性格の良い(内面重視)=容姿が良い つまりイケメンは性格良い 不細工は性格悪い って意味だよな? 僕は性格良いってのは 優しかったり思いやりとかであって顔が良いのと性格は無関係だと思いますがどうでしょうか?