初対面の人と知人、どちらが楽?

このQ&Aのポイント
  • 初対面の人と知人、どちらが楽なのか?人付き合いが下手な人にとっては初対面の人が楽であり、自分を詮索されることや気を使うことがないためだ。
  • 初対面は気を使ったり、相手のことを知らないため苦手とされるが、仲良くなると逆に会うのがおっくうになることがある。
  • 一方で、親しく交流したいという思いもあり、自分の心理が理解できず困っている。初対面の人との関係性について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の人と知人、どちらと一緒にいる方が楽ですか?

初対面の人と知人、どちらと一緒にいる方が楽ですか? 私は人付き合いが下手な方なので、自分の事を詮索されることも気を使うこともない、初対面の人といる方が断然楽です。でも何度か顔を合わせるうちに親しくなると、とたんに会うのがおっくうになります。 普通は、初対面は気を使うとか、どんな人か分からないという理由で苦手とされる方が多いですよね。子供の参観日に一人で行くのが寂しいから。。と、仲の良い人と時間を合わせて来るお母さんも同じ心理だと思います。 けれど、私は人と親しくなればなるほど逃げ出したくなっていまいます。 仲の良い友達でさえもです。 でも一方で、友達と親しく交流したいという思いもあります。 これは一体どういう心理なのでしょうか。 自分で自分の心理が理解できず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111072
noname#111072
回答No.1

こんにちは 初対面の人には嫌われる要素がない 知人にはあなたの言動が知られていて 「嫌われたらどうしよう・・・」 そんな心理が働くのではないでしょうか・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。 私も自分のことを詮索されるのが嫌い(人の噂話が嫌い) なので初対面の人の方が緊張しません。 あとおしゃべりが苦手です。 人と対話するのが苦手です。 初対面の人なら「どちらからいらしたんですか?」「お仕事は?」とか ある程度パターン化された質問で対応できますので。 今まであまり複数での友達づきあいをしてこなかったので 会話の輪に入るのが苦手です。 1対1ならまだ平気なんですけど・・・ >でも一方で、友達と親しく交流したいという思いもあります。 友達からは「もっと自分のことを話しなよ」と言われますが 恋愛をしてこなかったコンプレックス、派手な仕事をしてないコンプレックス トーク力の自信のなさから、聞き手に回ることが多いですね。 >初対面の人には嫌われる要素がない >知人にはあなたの言動が知られていて >「嫌われたらどうしよう・・・」 >そんな心理が働くのではないでしょうか・・ 今後も付き合いがあるから嫌われたくない、というのはもちろんあるでしょうね。 初対面の人はこれから付き合うかわかりませんし 知らないこと(出身地、年齢、趣味)と言った情報がないので 聞き出すのは楽しいですね。これは慣れですけど。