• 締切済み

結婚相手と仕事の時間

自分がそういう状況とかでは無いのですが 単純に考えて「多忙でほとんど家にいない」「土日も休みがあるかわからない」「残業ばかりで家に帰ったらすぐに寝る」 とかだった場合、正直、付き合う(結婚する)意味ってあるのかと思ってしまいます。 とはいえ働かないとお金が入ってこないのも事実ですし。 例えば「今の職場より年収は下がるけど休みが増える場所に変える」とか話し合ったほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

お互いが、それでいいのなら、それでいいが正解なんじゃないでしょうか? うちも結婚当初は、話す時間も無くて(家に帰ると寝てるみたいな感じで)ただ、夫は結婚してるから耐えられてたみたいなことろが有ったよです。 それって、結婚の意味は有ると思います。 一度、話し合うのは、いいことだとは思いますが。

• dolce0000
回答No.4

そういう考え方もありますね。 逆の考えをする人もいて私の夫ですが、時間がなくても一緒に住んでいれば、会う+生活+その他メリットが同時に得られて無駄がないってプレゼンをされました(笑)。 この相手でいいと確定している場合はメリットと考えることは可能ですが、最終判断が異なる可能性も考えたら違ってきますね。 まあ突き詰めて考えると結婚の最大のメリットは「相手をある程度独占(束縛)する権利」なのですよ。 若いと「まだ」結婚までしなくていいかも~って考えの人は男女どちらにもいるのですが、そう言って同棲していたら突然彼に好きな人ができたから別れてくれって言われて、彼は自分より若い新しい彼女と即結婚、自分はやっと結婚してもいいかなと思った矢先に失恋、というケースは割と見ました。

• okvaio
回答No.3

>例えば「今の職場より年収は下がるけど休みが増える場所に変える」とか話し合ったほうがいいのでしょうか。 話し合いは必要だと思いますが・・・ どの位になるか分りませんが、極端に低いと問題ですね。 要は、具体的な程度で決めるのが良いかと思います。 また、定年までそこにいた場合、どうなるかも確認する必要があると思います。

回答No.2

我が家です 結婚後数年は2時間くらいの残業で帰ってきて、休出も月に1回あるかないかでした。 しかし、仕事内容が変わってから毎日帰宅は23時ころで食事して寝るだけ、ほぼ毎週の土曜日は出勤で土曜日も残業してました。 こんな状態が5年以上は続きました。 仕事か家庭かではなく、仕事も家庭もだと思います。 子供は日曜しか父親の顔を見ないが日曜は楽しく遊んでたし、キャンプや遊園地やテーマパークなど遊びにも行った。 忙しい数年が過ぎたあとは定時退社になりました、忙しく働いたおかげて評価も高く定時退社でも生活は困りません。

• keaget09
回答No.1

fhvwoeifvさまこんにちははじめまして。keaget09といいます。 いちおう女子です。 >単純に考えて「多忙でほとんど家にいない」「土日も休みがあるかわからない」「残業ばかりで家に帰ったらすぐに寝る」 >とかだった場合、正直、付き合う(結婚する)意味ってあるのかと思ってしまいます。 お気持ち。すごくよくわかります。 私も同感です。 >とはいえ働かないとお金が入ってこないのも事実ですし。 そうそうそうなんです。 そうなんですよね~。 それがツラいもので。 >例えば「今の職場より年収は下がるけど休みが増える場所に変える」とか話し合ったほうがいいのでしょうか。 お2人がどちらを大切にするか、だと思います。 たとえばお金は少なくても一緒にいられる時間をたくさんほしい。とか。 お金のほうが大事。2人の時間はささやかでもあればそれでいい。とか。 私なら、「今の職場より年収は下がるけど休みが増える場所に変える」←この方向で話し合います。 49 / 4000