• ベストアンサー

投資用物件を即日購入することについて

齋藤 岳志(@magnum77)の回答

回答No.3

sfswrさん、はじめまして。 ご質問、拝読しました。 格安でご興味のある物件情報を得られたけれど、 本当にそれを選んで良いかの判断がつきかねる、 という内容かと捉えさせて頂きました。 物件そのものの状態やなぜその価格で売りに出ているか などを不動産会社さんに聞いて、ご自分で納得された上で 購入されるのが良いと私は感じます。 以前に住まわれていたことがあり、周辺の事情などが 分かっていらっしゃって、賃貸需要としても問題ないと ご判断されるのであれば、前にお話を進めても良いのかとは 感じます。 順番的に「買付」で購入の意思があることを示すのが 最初になりますが、その買付の書類に、ご自分の中で 確認されたいことなどを書いておかれるのが良いかも しれません。 興味を感じていらっしゃってはいるものの、迷われる お気持ちがおありなので、こちらへも投稿されて いらっしゃるかと思います。 であれば、その迷いが払しょくできたら、その迷いに 関して説明などしてもらったりしながら、解決できたら 購入します、というような内容のことを盛り込むのが 良いのではないでしょうか? もしそれを嫌がるような売主様や仲介会社様であれば、 その物件とはご縁がなかったと捉えても良いかもしれないな とも感じます。 最終的にはご自身でのご判断にはなりますが、 急いてはことを仕損じる、という諺があります。 不動産取引の時は、値段だけでご判断されず、 慎重に進めていかれる方が良いのではないか、と 私としては感じましてコメントさせて頂きました。 以上、ご参考になれば幸いです。

sfswr
質問者

補足

ありがとうございます。 格安物件とはいえかなりの大金なのでちゃんと聞く必要のあることは確認したいと思います。 こちらの物件は過去にプロの不動産売買会社?が購入を検討したのに成約にはいたらなかった過去があるようです。 これはど素人の私が手を出すには危険でしょうか?

齋藤 岳志(@magnum77) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る