• 締切済み

賃貸物件の探し方について(大阪市内)

現在大阪市内で一人暮らしをしているのですが、近々引越しを検討しております。 今住んでいるマンションは不動産会社に直接出向いて物件を紹介していただいた(幸い不満のあまりない物件です)のですが、今回は雑誌やネットである程度情報を把握してから探したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、雑誌やネットで掲載されている物件は実在するものとして考えて間違いないのでしょうか?立地条件を考えれば明らかに家賃が安すぎるようなものがあったりしませんか? 雑誌やネットに掲載された物件に関して『この物件を見たいのですが…』と伝えて、後にそのままの条件で契約まで至った方がおられましたらお話を聞かせてもらいたいです。 ちなみに大阪市内で地下鉄停車駅を希望しているのですが、不動産会社の探し方・選び方なんかも教えていただきたいです。会社によっては不良物件や、時期によってはなかなか契約先の見つからない物件を紹介して優先的にさばいていくなんてことも耳にしますし…実際あるんでしょうかねぇ? あと、「ここは住みやすい土地ですよ」みたいな地域情報も教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

賃貸情報誌、インターネット情報など、中にはおとり物件もあるようです。 身内が大家をやっていますが、依頼した不動産屋が店舗広告以外に 2ヶ所ネット広告を出してくれていましたが、契約者が決まったら きちんと削除されていましたので、きちんとした情報もあるのだと 思います。 地元の不動産屋さんのほうが、親身になって良い物件を探してくれると 私は思っています。 引っ越し魔の知人によると、情報誌やネットの情報は、相場を見る程度で 不動産屋さんに条件を言って探してもらうのが良いみたいです。

coyote01
質問者

お礼

雑誌選びも慎重に選ばないといけないってことですね。まだまだ時期も未定ですし、これからもっと勉強して対策を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

東京に住んでいる物です。 ネットから探しました。 安い物件もありますがいろいろなケースが考える事ができますね。  持ち主が安くてもいいから早く入ってほしい  何か問題のある物件  紹介料が多い物件など 基本的にはネットの場合紹介の物件が多い。 紹介料が多く支払わなければいけないという事になります。 なるべくネットで調べずに自分の足で住みたいと思う ところの不動産を回ってください。(時間がない場合 電話帳で調べてそして気に入ってる物件をFAXで送ってもらうのも早いでしょう)

coyote01
質問者

お礼

やはり住みたい場所をはっきり決めて地元密着型の不動産屋をコマメに探すのが得策のようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見せ物件について

    6月~7月くらいから一人暮らしを始めようと考えています。 絶対にしなければいけない状態ではありませんが、なんとなくしておこうという感じです。 のちのち、現在のお付合いしている方と結婚してもそのまま住める部屋にすもうと考えています。 ネットや雑誌でいろいろと物件を見ていて、いいなぁと思う物件を見たいと思いいろんな不動産屋さんに空きを確認してもらったりしています。 その状況で友人に不動産屋さんを紹介してもらい、今空いている、おそらく良いであろう物件を紹介してもらいました。 しかし、付合っている方と一緒に見に行ってみるとやはり、ネットなどで調べた物件は空きはなく、それよりも、劣る間取りと、高い家賃なので、気後れしています。 そこで質問なのですが、ネットなどに掲載されている物件は見せ物件でほとんどは客寄せで空いていないものが多いとはよく聞くのですが、実際にその物件は存在しています。 条件などもほんとに良いので競争になるとは思うのですが、そういう物件は嘘の物件なのでしょうか? 実際に空きができたとき、同じ条件で入ることはできるのですか? それとも、それも見せかけの情報なのでしょうか? また、友人に紹介してもらっただけあって、良い待遇をしてくれているので、他の不動産屋にも行って物件を探していますが、他の不動産屋さんで見つけた物件でも、多少高くても、その紹介してもらった方に仲介してもらいたいなと考えています。 そういうことはできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 大阪市内の賃貸住宅をネットで探したい。

    タイトルの通りなのですが、大阪市住之江区か西成区で賃貸住宅を探す予定です。 不動産屋さんに行ったり、雑誌を買ったりもしますが、 ネットでこういう物件が探せるサイトがあったら教えてください。

  • ネットに掲載されている賃貸物件はどこの不動産屋さんでも紹介可能なのでしょか?

    ネットで賃貸物件を探しているのですが、契約したい不動産屋さん(エイブル) のホームページには気に入った物件が掲載されていなくて、 他の不動産屋さんのホームページに気に入った物件がある、という場合は、 その物件をプリントアウトなどして契約したい不動産屋さんに持って行けば、 紹介してもらえるものなのでしょうか? それとも、エイブルのHPに載っている物件の中から選ばなくては いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣り物件 おとり物件 大家もグル?

    すごく条件がよくて安い賃貸物件がネットにあったので 問い合わせをしたら「もうすでに埋まっています。」と言われ 「他の物件なら紹介できますから一度ご来店されてはどうですか?」 と言われたのですがお断りしました。 しかし、それから1か月たつのですが いまだに掲載されています。 どう考えても釣り物件だと思うのですが これは仲介会社(不動産屋)の思惑でしょうか? 大家もグルなのでしょうか? 大家が釣り物件をネットに掲載するメリットはあるのでしょうか?

  • 賃貸物件の空き情報を、いち早く入手する方法

    賃貸物件の空き情報を、いち早く入手する方法を教えて下さい。 名古屋市名東区に引越しするのですが、なかなか希望する物件が見つかりません。 サイトで気に入った物件を見つけて、不動産会社に連絡しても、 「すでに他の方が契約しました」と言われること数回・・・。 ミニミニ、ニッショー、エイブル、アパマンショップには、 希望条件に合う、物件が見つかり次第、連絡をもらうようにしてありますが、 一向に連絡がありません。 サイト等で空き物件が掲載される前に、情報を入手する方法はないのでしょうか? 子供の夏休み中(8/31まで)には引越ししなければならないのに、 物件が見つからず、かなり焦りを感じています。 どなたか、物件の空き情報を、いち早く入手する方法を教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件をどこの店で契約するかについて

    引っ越しのためにマンションを探していたのですが、条件に見合うものが出てきて契約をしようと思っています。 その物件は複数の不動産会社が紹介しているのですが、新車購入と同じように各会社に見積もりを出させて、良い条件のところと契約するということは可能でしょうか?あまり意味のないことでしょうか? 可能な場合、特に気をつけることなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • YAHOO不動産で2ヶ月以上売れていない物件

    YAHOO不動産で2ヶ月以上売れていない物件 YAHOO不動産にでている中古マンションに興味を 持っています。首都圏、快速停車駅徒歩10分、築10年の物件です。 m2単価も、その他のまわりの物件とあまり変りません。 そもそも、インターネットででているような物件は、 直接の紹介では売れず、残っている物件を紹介する 場合が多いとの理解でいいでしょうか また、2ヶ月以上も掲載されていますが、それだけ需要が無い 証拠(立地や物件自体が魅力が無い、価格が高すぎる)と考えて いいのでしょうか。 不動産物件の流通情報もインターネット主流に なっているのでしょうか。

  • 千葉県成田市の賃貸物件を探しています。

    今度成田市へ引越すことになり、賃貸情報をネットで探しているのですが、思うように検索ができず、うまく物件を扱っている不動産屋さんにヒットできませんでした。 全国ネットのCMで取り扱っているところは数件見ることができましたが、成田市の物件が少なかったので、地元の不動産屋さんに問い合わせてみた方が良いのかな~と思ってる次第です。 地元の方で、物件を多く持っている不動産屋さんとかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 先日契約した物件について、信用しても良いのか悩んでいます。

    先日契約した物件について、信用しても良いのか悩んでいます。 大手不動産の紹介で数千円値切って契約した物件についてです。 契約した後でwebサイトのsuumoで同じ物件の情報が掲載されているのを見つけました。 明らかに同じ住所で、写真で確認できる立地も同じなのに、 賃料、築年数、間取りが異なるのです。 私の契約した部屋と同じ階の部屋や上の部屋の方が賃料が安く、 築年数がバラバラ(1,2年のバラつき)、間取りも8帖、9.5帖、10帖とバラバラ。 紹介してもらった物件は予算よりも高かったため、 交渉して安くしてもらいました。 当初は気に入った物件が安く借りられると喜んでいたのですが、 suumoを見終えた今は疑惑でいっぱいです。 少しでも高く借りさせるためにわざと高めの値段に設定して紹介してきたのでしょうか。 TVでCMも流しているような不動産なので、信頼して契約したのですが…。 このようなことは良くあることなのでしょうか? それとも取り扱い支店の違いが値段の違いになるのでしょうか? ネットでいろいろな大手不動産の口コミを見ても、どこも良くない印象しか受けず、 それでも大手と言うことで思い切って信頼しようとした分、なんだかなという感じです。