• 締切済み

賃貸物件の探し方について(大阪市内)

現在大阪市内で一人暮らしをしているのですが、近々引越しを検討しております。 今住んでいるマンションは不動産会社に直接出向いて物件を紹介していただいた(幸い不満のあまりない物件です)のですが、今回は雑誌やネットである程度情報を把握してから探したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、雑誌やネットで掲載されている物件は実在するものとして考えて間違いないのでしょうか?立地条件を考えれば明らかに家賃が安すぎるようなものがあったりしませんか? 雑誌やネットに掲載された物件に関して『この物件を見たいのですが…』と伝えて、後にそのままの条件で契約まで至った方がおられましたらお話を聞かせてもらいたいです。 ちなみに大阪市内で地下鉄停車駅を希望しているのですが、不動産会社の探し方・選び方なんかも教えていただきたいです。会社によっては不良物件や、時期によってはなかなか契約先の見つからない物件を紹介して優先的にさばいていくなんてことも耳にしますし…実際あるんでしょうかねぇ? あと、「ここは住みやすい土地ですよ」みたいな地域情報も教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

賃貸情報誌、インターネット情報など、中にはおとり物件もあるようです。 身内が大家をやっていますが、依頼した不動産屋が店舗広告以外に 2ヶ所ネット広告を出してくれていましたが、契約者が決まったら きちんと削除されていましたので、きちんとした情報もあるのだと 思います。 地元の不動産屋さんのほうが、親身になって良い物件を探してくれると 私は思っています。 引っ越し魔の知人によると、情報誌やネットの情報は、相場を見る程度で 不動産屋さんに条件を言って探してもらうのが良いみたいです。

coyote01
質問者

お礼

雑誌選びも慎重に選ばないといけないってことですね。まだまだ時期も未定ですし、これからもっと勉強して対策を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.1

東京に住んでいる物です。 ネットから探しました。 安い物件もありますがいろいろなケースが考える事ができますね。  持ち主が安くてもいいから早く入ってほしい  何か問題のある物件  紹介料が多い物件など 基本的にはネットの場合紹介の物件が多い。 紹介料が多く支払わなければいけないという事になります。 なるべくネットで調べずに自分の足で住みたいと思う ところの不動産を回ってください。(時間がない場合 電話帳で調べてそして気に入ってる物件をFAXで送ってもらうのも早いでしょう)

coyote01
質問者

お礼

やはり住みたい場所をはっきり決めて地元密着型の不動産屋をコマメに探すのが得策のようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。