• 締切済み

これから年末かけて処分したい

大掃除の季節です。 明日から風や時代に入ると聞きます。 手放したい物が沢山あります。 行政に頼むと廃棄処分されると聞きました。 悩みます。 ゴミ捨て場にはいつもより多めに出てました。 まだ使える物を廃棄する事は良い事だと思いますか。 因みに楽器と家電製品など沢山あります。

noname#247941
noname#247941

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.3

店舗によりますが「Book OFF」でも楽器や家電品の買い取りを 行っています。 綿埃りなどを清掃してから持参しますと買取価格が多少高くなり ます。 なお、家電品で製造年月が古い機種ですと0円~数100円程度と なる場合もあります。 製造年月を確認してから「Book OFF」に電話して相談すると良い でしょう。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#247941
質問者

補足

申し訳ないですがハードオフは持ち込みでないと断られました。他の処分方法はありませんか。ギターが中古でしかも訳ありのもので社会常識守らない方から届いたものなので邪気があって早く手放したいです。 物質には意思があります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは 悪い事ばかりではないと思います。 電化製品は中のパーツを取り出すものもあります。 でも、もし大丈夫なら ジモティなどに出品して譲るという方法もありますよ。 https://jmty.jp/all/sale

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。ジモティのアプリ使ってます。取り引き経験あります。 対面で取り引きは知らない人とは一人なのでなかなか出来ないです。 取り引きの評価で決めることもできますね。

noname#247941
質問者

補足

風の時代といわれる事はこれと関係するのでしょうか。 https://youtu.be/IhBb6Zzf6FU 木星と土星の際接近や天体の動きも関係するのでしょうか。

回答No.1

捨てようと思っている物の中で、売れそうなものはハードオフなり質屋なりに持っていって、売れなかったものに関しては捨てるようにすれば問題ないと思います。 来年もまた買われるものがありますでしょうし、残しておいても物が増えるだけですからね。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早く捨てたいものもあって家にあったら良くない中古品でした。 後はじっくり処分します。 車を持ってないのでハードオフなどには持っていけません。宅配で送れるもので引き取ってもらうかメルカリかヤフオクに出品するかAmazonにでも登録しようかと思います。

noname#247941
質問者

補足

https://youtu.be/oaPtaeVBsgU https://youtu.be/BwLshr8Fc7U 風の時代はどう生きるか。

関連するQ&A

  • 雑誌の処分について

    大掃除で出てきた雑誌の処分が残っているのですが、古紙回収以外にも何か処分方法はありませんか。 多すぎてゴミ捨て場の往復がつらいです。。。

  • 大型家電品処分について

    家電リサイクル法でエアコン等の廃棄処分料が決まっているとの事ですが製品別の料金を教えて下さい。またネットで見つけましたが埼玉県内の廃品業者が無料で引き取ります。但し持ち込むか又は送料自己負担でとの事でした。皆さんは廃棄される時どの様にされてますか?教えて下さい。

  • 廃棄物処分場の枯渇に対する対策はないでしょうか

    廃棄物最終処分場の残余容量がないといわれます。 その通りだと思うんですが、今の処分場は海面の高さ程度で埋め立て打ち止めなんでしょう?山の中の処分場でもそんなには積みませんね。 経済的に難しいかもしれませんが、もっと高く山にするほど積んでしまうという手はないんでしょうか。捨てるところがなくなればそうでもしなければどうしようもないと思うのですが。 例えば、10キロメートル四方の土地で高さ1000メートル位積んで山を作るとしたら、その容量は1000億立米で国内の200年分のゴミ捨て場になるという計算は成り立たないでしょうか。 もともと資源は地下から掘るのと、山を崩しているのとで採取しているのですから、そこに戻す手はあり得ると思うのですが、浅はかでしょうか? その他どんなことでも、廃棄物処分場の枯渇に対する対策はないでしょうか?    

  • この円柱状のものは何でしょうか

    この円柱状のものは何でしょうか? ゴミ捨て場に廃棄されていたので持ち主を特定して引き取ってもらいのですが、何だか分からないので特定できません 何かのフィルターだとは思うのですが…… 何のカテゴリかわからないのでとりあえず家電で質問させていただきました

  • 縁切り後の処分品について

    縁切り後の処分品について 近々縁切り神社へ縁切り祈願をしに行こうと思っているんですが、縁切りしたい相手からもらった物は祈願後すぐにすべて処分した方がいいんでしょうか? というのもたくさんあって、どこにしまい込んだか分からない物があったり、日用品(家電用品)などがあり、処分するにもお金がかかったりして超貧乏な私にとってはなかなか難しい所があります。 もし処分するとしても徐々にという事になるんですが、その間は縁切りの効果はでないんでしょうか? その人からもらった物というのはその人の念が入っているんでしょうか? お詳しい方アドバイス、宜しくお願いします。

  • 行政処分の通知

    仕事中でもスピード違反と駐禁、極めつけは人身事故。 9月の半ばに人身事故、警察への事情聴取が翌10月初め。 その時に警察で「行政処分」の通知は10月末には来る、そして講習&免停が11月の中ごろでしょう」と言われました。 ところが、本日11月11日ですが、未だに行政処分の通知が来ません。 じつは、免停がくれば仕事が出来ないので、警察官の言われる事を参考に離職をしました。 毎日、今か今かと通知を待っているのですが・・・ 行政処分の通知って、こんなに期間が掛かる物? もしかして、行政処分が来ないって事もあるのでしょうか? どうなのか、警察署に問い合わせて見るべき? そんな事したら、いけませんか?

  • 引取りに来ない修理済み電気製品の処分方法は?

    お世話になります。 単刀直入にお伺いしたい事を書きます。 1. 修理が終わった電気製品の持ち主(依頼者)と連絡が取れなくなり預かったままで処分が出来ませんが廃棄してもかまわないでしょうか?      数年以上経過してる物もあり、置いておく場所に困るのと預かってる責任を無くしたいのですが。   2. 出来ない場合は廃棄できる法的な条件などを積極的に揃えることが出来ないでしょうか? 3. 産業廃棄物処理法などの観点からの検討すべき事項は? 4. クリーニング屋などでも同じ事が発生してるかと思いますが実際の対処実例が無いでしょうか?

  • 携帯の処分(ツーカー)

    ツーカーからauへ移行しましたが、 ツーカー時代に使用していた携帯の処分を忘れていました(四台)。 充電器はなく、四台とも電源が入らない状態です。 中身のデータが残ってるのかどうかも解りません。 auに持って行けば処分してくれると思うのですが、 その際中身が残っていればその場で自分で消したり出来るのでしょうか? それとも店員さんが操作? そもそも中身の有無に関わらず壊して処分? 携帯の処分をした事がないのでサッパリ解りません。 処分した事がある方、どんな感じで処分されるのか教えて下さい。 重要なデータ、等は入ってないと思います。

  • HDの無料廃棄処分方法

    こんにちは。 この度私の不要になった壊れる寸前の外付けのHDやCD-R/RW、MOドライブ、ルーターを処分する事になりました。 リサイクル法などで機材の処分にもたしか『資源有効利用促進法』などでメーカーに引きとって貰うには結構な金額がかかる、という話を聞いています。 「中古又はジャンク商品として売る」という手も考えたのですが、周辺機器買い取り金額がそれぞれ100円くらいにしかならない割りには、そのお店が遠くて、送料やらタクシー代やらで逆に高くつくので断念いたしました。 オークションに出品するには、手間がかかります。のでこれもまた断念しました。 という事で処分する事に決定いたしました。 で、これらの物を家電や有料ゴミとしてではなく、バラバラに壊して無料の廃棄物として処分するのが可能なのかどうか、もしくは、どこの区(こちらは東京都千代田区です)の廃棄法がこれらを廃棄するのに適しているか、調べているところです。 もし詳しく有効な処分方法または処分以外の別のアイデアを御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに処分する物は以下のものです。 ・MITSUBISHI CHEMICAL MK4416Y CD-R/RW ・Logitec Manhattan LHD M2000HA (ハードディスク) ・ENTURY COPPORATION External 3.5 HD ・pocket Hammer 2100FMF FWB (made in US) ・yano Electric .co NJ640 MO-SR ・YAMAHA Net Volante Remote router RTA52i 宜しくお願いします。

  • 家電の処分について

    質問お願い致します。 引越しに伴い、テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・などの、家電を処分したいと考えています。 リサイクル法により処分の費用がかかると思います。 新居には新しい物を置きたいと思い、量販店(ヤマダかビックカメラ)で購入予定ですが、 その量販店に、今住んでいる家に古いものを引き取ってもらい、購入した物は新居に配送してもらう事は可能なのでしょうか? 新居までは車で5分くらいです。