インク交換

このQ&Aのポイント
  • DCP-J557Nのインク交換で純正以外のインクを使用した際の問題について
  • 純正以外のインクを使用して印刷ができない場合の対処法
  • ブラザー製品のインク交換時に注意すべきポイント
回答を見る
  • 締切済み

インク交換

DCP-J557Nを使用しています。黒インクが切れたので、ELSONICの純正カートリッジリサイクル品を購入し、交換しましたが、本体から「純正のインクと交換してください」とのメッセージが出て、印刷ができません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#259194

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

ELSONICは純正品ではありません 当然のメッセージです https://online.nojima.co.jp/ec/shop/1/campaign/ink/

回答No.4

インクが純正品の場合はプリンタが故障している可能性があるのでパソコン修理店に 持ち込んで見てもらうしか無いかなと思います。 パソコンのメッセージからプリンタのインク交換が認識されていないようなので スイッチを切って再起動してダメなら多分、直せないかな インクを外して入れ直してみるとかダメもとでやってみて下さい。

質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。早速トライしてみます!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

購入元やELSONICに返品、交換などの クレームを付けるとか。 「ELSONICの純正カートリッジリサイクル品」 というのはいわゆるバッタモン(偽物)を作る会社の 自称純正なので。 とは言え使えないものを販売されたということで 文句を言ってみるのも手。 リサイクル品はプリンタ業界では鼻つまみ者なので、 「中国製の格安グッチのバッグを買ったら税関で取り上げられた!補償して!」 とグッチに文句を言ってるようにも見られます。 皆の回答が冷たいのはそんな理由かと。

質問者

お礼

純正品とリサイクル品の違いも判らずに、これまで対応していました。早速、純正品を購入してみて、、それでも事態が改善しないようであれば、プリンタ本体を買い換えることにします。ご指摘をいただき、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがインクカートリッジはメーカー純正では無いので家電量販店などでメーカー純正のインクカートリッジを購入しましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01) となっているので万一修理が必要な場合でも修理できないのでプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れません。

• tzd78886
回答No.1

ELSONICの製品という時点で純正品ではありません。つまりメーカーでは利用できる保証はしていないということです。純正品に交換するしかありませんが、既に純正でないインクが機械の中に流れてしまっている可能性があり、正常に使用できる保証はありません。