ブラザー製品のインクジェットプリンターのインク交換ができない原因と対処法
- ブラザー製品のインクジェットプリンター、DCP-J973Nで純正インク(イエロー)を交換した際に、十分なインク量がありませんというエラーが消えない場合の原因と対処法について説明します。
- インクを見ると十分に入っているにも関わらずエラーが出る場合は、プリンターがインクを認識していない可能性があります。この場合は、以下の対処法を試してみてください。
- まず、印刷中にプリンターの電源を切り、一定時間(約5分程度)待ってから再度電源を入れてみてください。それでもエラーが解消しない場合は、純正インク以外の互換インクを使用している場合には、純正インクに交換してみてください。また、プリンターのドライバーソフトを最新のものにアップデートすることもおすすめです。
- 締切済み
インク交換が出来ない
インクジェットプリンター DCP-J973Nです。 純正インク(イエロー)を交換したのですが十分なインク量がありません。と言うエラーが消えません。 インクを見ると十分あります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- nt6620233
- お礼率100% (3/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
>DCP-J973N こちらの機種の場合は、従来のブラザー機で必要だった、 交換後のパネル操作は無くなっていますね。 >十分なインク量がありません クリーニングをしようとされていますか? 基本、この機種の本体液晶パネルでのインク残量表示は ・間もなくインク切れ(黄色の!マーク) ・インク交換(赤い×マーク) の2段階警告になっています いちど操作をキャンセルしてみてください。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14154/27592)
「インク交換」と表示されました。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00010230_016 や https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n にあるマニュアルを見ても特にインクカートリッジの交換に特別な手順は必要ないですね。 あえて言えばプリンタの電源が入った状態で交換するってぐらいです。 もう一度そのイエローのインクカートリッジを取り外して再度取り付け直してみるぐらいかと。
お礼
インクリボンを購入したお店で新たなインクリボンに交換していただいた所、エラーメッセージが消え使用可能となりました。購入したインクリボンに問題があったようです。ありがとうございました。
- tokohay
- ベストアンサー率10% (171/1568)
リセットかけてみたら。 オンオフだけではないですよ。
お礼
早々の回答ありがとうございました。 インクリボンを購入したお店で新たなインクリボンに交換していただいた所、エラーメッセージが消え使用可能となりました。購入したインクリボンに問題があったようです。ありがとうございました。
関連するQ&A
- インクを交換したがメッセージが出る
DCP-J978Nを使用。イエローのインクを交換したが「インク交換」のメッセージが出る。マニュアルのとおり電源プラグを抜いてみたが解決せず。インクは純正品のLC3111を使用。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換後作動しません
ブラックのインク交換をしたら、プリンターが作動しません。機種はDCP-J963Nで、インクは純正のLC211BKです。本体側ではインクが入ったことを認識しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換
DCP-J557Nを使用しています。黒インクが切れたので、ELSONICの純正カートリッジリサイクル品を購入し、交換しましたが、本体から「純正のインクと交換してください」とのメッセージが出て、印刷ができません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジの交換
dcp-j982nです。インクの量が少なくなりましたと表示されたら、すぐに交換しなければいけませんか?もったない気がして、残量が全て無くなってから交換したいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが取り出せない
DCP-J963Nを使っています。純正のインクカートリッジ(イエロー)を取り換えましたが、「検知されません」と出ています。しかし新しいカートリッジが、上のレバーを押しても取り出せず入れ直せません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インク交換のメッセージが出る。
DCP-J968N使用中です。それまで何の問題なく印刷できていました。突然、インク交換せよとのメッセージが。入れなおしたりしましたが、今度は感知できないとのメッセージが出ます。 まだインクはたくさん残っているようですが。使用中のインクは純正品ではありません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- DCP-J982N インク交換エラーが消えない件
DCP-J982Nをつかっています。インクを新しい純正品に入れ替えてもインク交換のメッセージが消えず印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 互換性インクは?
DCPーJ552Nを使っています。純正インクは高いので 今後互換性インクに変えようと思いますが、プリンターの故障 に繋がりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換
DCP-J4215N-Wのインク切れで交換したところ検知できないとエラーがでます。 カートリッジの基盤(検知部)の破損でインク別購入しなければならないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 純正インクカートリッジ交換
2014年製のDCP-J557Nを使用しています。黒インクが切れたので、交換用にELSONICの純正カートリッジリサイクル品を購入し、交換したところ、本体がインク交換したことを認識せず、「純正インクに交換してください」というメッセージが出て、印刷ができません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
印刷途中でこのようなメッセージとなりました。 クリーニングや印刷中止も不可能な状態でした。 本日プリンターを持参し、インクリボンを購入したお店で新たなインクリボンに交換していただいた所、エラーメッセージが消え使用可能となりました。購入したインクリボンに問題があったようです。ありがとうございました。