• ベストアンサー

ケースからsata電源とsataコネクタを出すこと

この状態でクローンするのはあまり好ましくないのでしょうか? usbからの変換ケーブルみたいなものがありますが、そちらのほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足を受けて >通電中に基盤を触るとそれだけで終わりますか? 場所によるでしょうし終わりはしないでしょうが、状況により何が起こるかはわかりませんので、敢えて剥き身(裸)で通電して動作させるなら周りには何もない方が良いと思います。そういう不安定な作業であることは確かです。自作などでは良くあることです。 >外付け化ですが、リムーバブルケースでクローンは出来るでしょu か? 可能かと思います。回答として書いた外付け化ケースもUSB接続の自分でドライブを入れて作るタイプを想定してます。 >usb接続じゃないといけないとも聞きますが。 WindowsあるいはBIOSがデバイスをストレージとして認識すれば、どの接続形態でも問題無いと思います。安定して接続出来ていれば。 それこそ内蔵させたまま(同士)でも可能かと思います。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

HDD/SSDを何処に置くのか? 振動などで落下すると壊れる可能性もあり 好ましくない使い方です 長時間のアクセスなので発熱対策も必要かも知れません アクセス中にコネクターが抜け落ちると二度と使えないものになるかも知れません 推奨しない ただ 実施経験はあります 古いHDDの中身チェックの短時間でクローンコピーでは経験無しです ケーブルの長さが足りずスロットに差し込んだだけでネジ固定しない 1本だけ仮止め という例も 自己責任ですね 私はミドルタワーの自作PCなので 空きスロットが余っている ガイドレールを付けて差し込むだけ(ネジ無し) 外に出す方が手間です

回答No.1

PCのケースからクローン対象となるドライブ、S-ATA電源、S-ATA信号ケーブルなどをケースを開いたまま剥き出しで・・・という状況でしょうか? 好ましくないと言えば好ましくないですが、まったくやらないかといえばそうでもないですね。 パーツ交換途中で、終わったら元に戻す前提なら案外むき出しで動作をさせる状況は実際やってます。 回答としては好ましくない・・・となりますが、基板をショートなどさせない状態を担保させてならやってしまうことはある・・・でしょうか。 usbからの変換ケーブルを使っても、恐らく剥き身で各デバイスを使う状況には変わらないと思います。 不安な状況があるようでしたら、安価な外付け化のケースなどを使用することをお勧めします。

inudaisukidesu
質問者

補足

通電中に基盤を触るとそれだけで終わりますか? 外付け化ですが、リムーバブルケースでクローンは出来るでしょうか?usb接続じゃないといけないとも聞きますが。