• ベストアンサー

傷病手当てについて

知識不足なので教えてください。傷病手当てについて詳しく教えてくれる機関はどこですか?ホームページやネットでは分かりにくくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/9990/ 傷病手当に関して、結構優しく載っているサイトです。 詳しく聞きたいのであれば、あなたが入っている健康保険組合に聞くのが一番です。 ちなみに傷病手当は、仕事中の事故以外(病気やケガ等)で仕事ができなくなった時に支払われる制度です。 (仕事をしていなければ、会社からの給料はゼロです) 仕事をしている時に、給料明細に標準報酬(年金等の金額を計算するのに使う報酬)の過去12か月平均の6割と28万円のどちらか少ない方が支払われます。 支給期間は1年6ヶ月、その間に復職すると停止されますが、すぐに休職すると前に支給された月数が加算されます。

gachapin-mukku
質問者

お礼

ありがとうございました。ご丁寧に、ホームページまで教えていただき感謝です。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

傷病手当は健康保険組合がお金を出すわけなので健康保険組合のHPで見るのが一番。 でも健康保険組合にも大手と弱小があり、質問者さんは組合健保でしょうか。HPに賭ける予算も差があるでしょう。 なので最大の「協会けんぽ」全国健康保険協会のHPで説明を読むのがよいと思います。どこも仕組みは同じなんですから。 どうしても話が聞きたいなら健保に電話するしかないですね。 私は医療関係者なので多少の知識はあり、ここで質問してくれたらできる限り教えますが、実際お金を出す立場ではないので回答内容に保証はできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

会社で加入している健康保険組合です。 一般的には、協会けんぽです。 会社に聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。