• 締切済み

傷病手当、失業手当について

2年半勤務していましたがストレスからパニック障害と診断を受け勤務が困難となり、退職しました。 手当等について知識不足でしたが有給消化中は体を休ませることを第一に考えて失業手当・傷病手当などについてきちんと調べていなかったのですが、私の場合パニック障害でいますぐに就職活動ができるか不安な状態なのですがそのような場合に失業手当を受けることができないのでしょうか?また、退職後から傷病手当の手続きを取ることは可能でしょうか?

みんなの回答

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

丁度今年になり傷病手当に関しては法改正がありました。 ですが、現在既に退職中とのことですので、いずれにしても傷病手当については給付対象にはなりません。 少し詳しくご説明いたしますと、従来は在籍中の会社の社会保険制度に「傷病手当」というものがあり、在籍中に病気になり、長期休暇が必要な場合において、最大1年6ヶ月間、給与の約6割が支給されるというものです。そして、例えば病気になり傷病手当を受け3ヶ月を経過したが (この月数に制限はありませんが)、退職する場合には、社会保険を任意継続する手続きをとらないと受給できないものでした。 2007年での法改正では、この退職後の任意継続中の傷病手当の支給が廃止になったのです。(それまで受給されていた方は対象外) 失業手当につきましては、退職後1ヶ月以内にハローワークに申請することで、受給開始時期を延長することが可能です。(URL参照) ※傷病手当に関しては、法改正前のものとなっています。 私もパニック障害をわずらい、在籍中に傷病手当を受け、退職後、社会保険を任意継続し、今月で1年6ヶ月を向かえ支給が終わります。 ですが、失業保険の手続きをしていなかったため、少々後悔しております。 退職されて1ヶ月未満であれば、申請されることをお勧めします。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/almond41/services/data/006syoubyouteate.html
sweet0906
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。 退職前に傷病手当について調べるべきでした・・・ 退職後まだ1か月以内ですのでハローワークへ行ってみます。 chipatanさんもお大事になさってください。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

H19.4より法改正により退職者の傷病手当金は廃止になった筈です。 失業保険は職につく意思がない、またはつけない人には受給されません。 病気で直ぐに就職できない時は受給は出来ませんが、受給期間の延長は出来ます。

sweet0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    現在、持病のパニック障害が悪化し、四年以上勤めていた会社を辞めるか悩んでます。 傷病手当の事を知り、病院の先生に相談した所、今の状態なら診断書書きますよと言われました。 ただ、全くの無知なのでお聞きしたいのですが… 体調悪くても週休だけでやってきたため、有給が30日ほど余ってます。 この場合でも退職時に有給消化して⇒傷病手当金という形でできるのでしょうか? あと、病院の先生が診断書書いたとしても必ず傷病手当がいただけるのでしょうか? まだ退職はしてないので、退職するまでに何か申し込みの手続きをするのでしょうか? 心優しい人、教えて下さい。

  • うつで休職か退職か、傷病手当金も絡めて困っています

    すみません。何分始めてのことなのでよろしくお願いいたします。 最近うつと診断されました。理由は仕事上のストレスです。今は投薬しながら仕事をしてますが、このままだましだまし仕事をしていても治らない、または病状が悪化しそうで社会復帰が困難になると考えています。家族を支えないといけないこともあり、極力経済的にダメージを受けないよう、この危機を乗り越えたいと考えています。ネットで調べて下記のいずれかのどちらかにしようと考えていますが、どちらが有利か、またはもっといい方法があるのか教えていただけると幸いです。 (1)有給消化後、休職。傷病手当金をもらいながら療養し復職または退職。 (2)有給消化後、退職。傷病手当金をもらいながら療養。 また、傷病手当金をもらいながら休職している間に退職を決意し辞めた場合、もしまだうつが治癒していなければ、最初の受給から1年6ヶ月以内であれば傷病手当ては継続してもらえるのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 傷病、失業手当てについて教えてください。

    勤務上 精神的苦痛でうつ病と診断されて社会保険からの傷病手当てをもらって いましたが、先月半ばで自然退職となりました。 職業安定所に延長申請をだしたら雇用保険からの傷病手当がもらえるのでしょうか?働けるようになれば今度は失業手当てを引き続きもらえるのでしょうか? 期間はどれぐらいもらえるのでしょうか? 流れを教えて頂けませんか?

  • 傷病手当(健康保険)→失業手当

    傷病手当(雇用保険ではなく健康保険)、失業手当、休職中の有休消化について、 お教え下さい。 休職中に健康保険の傷病手当をいただき、 復帰せずに退職したその後、傷病手当を申請しなかった場合: 退職後に申請をすれば三ヶ月後の失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 失業手当を受給できる場合、 失業手当は、退職日から直近半年の支給額の平均÷2 だと認識していますが、 休職中は支給額0円(傷病手当はあっても無給)ですので、 その場合どう計算されるのでしょうか。 また、休職期限が切れて、退職にキリのいい月末まで数日ある場合、 有休を消化する権利はあるのでしょうか? 会社の判断で異なってくるでしょうか。

  • 傷病手当の申請で困っています

    医師の診断で3ヶ月の就労不能の状態です。傷病手当を健康保険に申請すればよいとききましたが、まだなにもしておらず、どのように進めればよいのかわかりません。生活もあるので、有給も消化しようと思っていますが、一度傷病手当を申請して、ある程度の有給をまとめて消化し、再び傷病手当の申請というのは可能なのでしょうか?どのような順番で手続きすればよいのか良い方法がわかりません。お知恵を貸していただけると有難いです。

  • 傷病手当が満期後、失業手当はもらえますか?

    はじめまして。 私は2008年の8月から傷病手当を頂いて生活しています。 退職理由はうつ病なのですが 来月の2月22日で満期なので傷病手当の給付が終わるという通知がきました。。 1年半療養し、今は体調もよくなり、就職活動中なのですが (まだ、内定など具体的な事は決まっていません。。) 傷病手当の終了から日数がそんなにかからず 引き続き失業手当をもらうことは出来るのでしょうか? ちなみに、退職後、失業手当の受給期間の延長という手続きは 知らなかったので、していません。。。。 この手続きをしていないともらえないのでしょうか。。。? 一人暮らしで貯金もほとんどないので、傷病手当が終わると どうやって生活していいのかわかりません・・・・。 とても不安で怖いです。。 ご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいです。。。 よろしくお願いします。。。

  • 退職後の傷病手当について

    こんにちわ。初めて質問します。 この会社に入って一年半。今日6月29日に退職しました。この会社に入ってのストレスで「メニエール病」を患い、有給消化の上の退職です。就業中、傷病手当は貰っていませんが退職後の傷病手当は貰えるのでしょうか。

  • 傷病手当について

    過労、ストレスによりうつ病になり退職を申し出たのですが、退職をした後だと傷病手当はもらえないのでしょうか? 休職してうつ病がよくなったとしても、今の会社は退職するつもりでいます。 それでも傷病手当はもらえるのでしょうか? 何も申請をしないまま、退職をしてしまうと失業手当ては出ないと聞きました。 なぜならすぐには働ける状態ではないからです。 働けるようになるまでの期間の手当てがないのが不安です。 それで、傷病手当を受けたほうがいいのではと思ったのです。 傷病手当をもらうための手続きを具体的に教えて下さい。 お願いいたします。

  • 傷病手当金????傷病手当????

    退職後も傷病手当金を受け取れるという事はわかったのですが、任意継続の場合のみだと会社より言われました。 しかし私の場合国民健康保険のほうが支払い金額が安いです。 国民健康保険にした場合は傷病手当金はSTOPしますか? 又任意継続は前納一括払いとの事です。そうなんですか? そうすると途中就労可能になった場合途中解約?はできるのでしょうか? 恥ずかしながら傷病手当金と傷病手当と別ものだという事も知りませんでした? 退職日15日ですその後失業手当は当然就労不能ですから受け取れないのは解りますが、傷病手当金を受けている間だけという事でしょうか? 退職後の離職証はもらえるのでしょうか? 会社からは預かりになりますと言われましたが、そんなものなのですか? その間の失業手当の手続きはどうしたらいいのいですか? 今入院手術を控えていて、早急にもろもろ手続きが必要です。 何からどのようにしていったらよいのか?会社側には退職後のことですから手続きはしてもらえないと思います。 良い方法を教えてください。

  • 傷病手当金と失業保険について

    この度、精神的な病のため退職する事になりました。 まだ申請はしていませんが、傷病手当金の受給を考えております。 審査も通るかどうかわからないので、失業保険の延長の手続きもどうしたらいいかわからない状態です。 そこで、失業保険について質問なのですが、自己都合で退職した場合、待機期間が3ヶ月ありますよね? 例えばですが、失業保険の受給の延長手続きはせず3ヶ月傷病手当金の受給を受け、その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか? どちらにしても、傷病手当金を受け取らなくなってから更に3ヶ月、待機期間が必要なのでしょうか? できれば私は働けるものなら働きたいです。 でも、今すぐには無理そうですが、金銭面で非常に苦しいので傷病手当金→失業保険を有効に貰える方法があれば教えていただきたいです。