• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:承諾必要?)

友人Bの彼女Cからの要求についての承諾必要な義務や損害賠償の請求権について

このQ&Aのポイント
  • 私と友人Aと友人Bの3人で先月中旬に札幌に列車撮影に行きました。友人Bの彼女Cが私に怒りの電話をかけてきました。彼女Cは私の許可を得ることが当たり前だと主張しましたが、私はその義務はないと反論しました。
  • 彼女Cが重度のうつ病を発症した後、彼女は友人Bに責任を取ってほしいと要求しましたが、私にはその責任はないということです。
  • 友人Bが損害賠償の請求権を持っているかどうかは明確ではありませんが、私は友人Bに対して責任を負うべきではないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

何にも責任はないですね、よく言いました ただCさんが多少鬱のけがあり、その後重症化したかも BさんがCさんに対する、気配りが足りなかったのでは そんな事、我は知る余地もない、だね Cさんが電話して来ることが気になったもので

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。私には責任はないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.5

(1)私が友人Bを誘うのに、彼女Cの承諾を得る義務はあったのでしょうか? ない。 友人BとBの彼女Cは法律上、赤の他人 (2)私が彼女Cがうつ病にさせた責任を負う義務はあるのでしょうか? ない。 脳の神経細胞同士でやり取りされる神経伝達物質(セロトニン、ノルアドレナリン、ドパミン)のバランスの乱れが関係している可能性があり、神経伝達物質の量だけでなく、うつ病になりやすい気質(性格)やうつ病を引き起こすきっかけとなるストレス(環境変化)があり、それらが組み合わされることでうつ病が起きると考えられています。あなたが原因ではない。 (3)友人Bは損害賠償の請求権はあるのでしょうか? ない。 友人BとBの彼女Cは法律上、赤の他人

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8045/17188)
回答No.3

(1) CはBの保護者でもなんでもないのです。承諾などは不要です。 (2) あなたがCをうつ病にさせたのなら責任がありますが,あなたの行動との間に因果関係があるとは思えません。証明もできないでしょう。 (3) どういう理由で損害賠償を請求するのでしょう?あなたが責任を負う損害などあるとは思えません。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.2

性別がわからないのでなんとなくですが、3つとも無いと思います。 理由は、友人Bが事前にあなたや友人Aに彼女の事情を説明していないこと、友人Bが撮影旅行(?)を拒否すればいいのに拒否せずに同行したからです。 あなたの話が正しければ友人Bが悪いような気がします。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)ありません。 (2)ありません。 (3)ありません。 以上、ご参考まで。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友に会わせたくありません。

    先日、長年の友人A(日本人)とAの友人B(日本人)を連れて、私の友人C(外国人)の家へ遊びに行きました。ところが、Bはいわゆる「空気の読めない人」で、Cの厚意 に対して大変失礼に当たる発言をしました。私は、大切な親友にそんな態度を取ったBを許すことができません。また、日本に帰ってきてからのBの行動を見て、Bは信用できない人物であることを確信し、もうCにはBと会わせたくないと思いました。CはBとは初対面であったこともあり、Bの発言については大目に見てくれているようで、CからBに対するクレームは今のところ受けていませんし、BとCはメールのやり取りもしているようです。ただ、私としては、信用できないとわかっている人物とCをこのまま付き合わせていいものか非常に悩んでいますし、よく知りもしないBを安易に連れて行ってしまったことに責任を感じています。今後、BとCにどのような対応をしたらよいでしょうか。 本来ならば、Aに相談すべきところですが、事情によりAとは連絡が取りづらい状況のため、相談させていただきました。

  • レストラン予約キャンセルされた

    昨日、私と友人A・友人B・友人Cと地元の大型ホテルのランチバイキングで食事しようと行きましたが、レストランの店長に追い返されてしまいました。 かなり人気があり、時間が11時~14時まで・土日祝限定でして、友人Bが水曜日にホテルのレストランに来店して予約可能か聞いてみたら予約は大丈夫ですとのことでしたので昨日の12時30分の来店予約をしまして確定させました。事前に全員飲食代を友人Bに支払い、支払い自体も確定・領収書もあります。来店の際に領収書をお持ちくださいとレストランに言われたそうです。 レストランの受付で係員に領収書を見せて、12時30分に予約しましたと伝えましたが、店から満席で入れません。順番が来たらご案内しますので名前を書いてお待ちくださいとの発言に友人Bは、ふざけるな!予約したのだから席を用意するのは店の義務だ!早く案内しなさい!と語気を強めて受付のアルバイトを怒鳴り付けました。そうしたらアルバイトは泣き出して、たかがその程度で泣くなんて呆れると怒りをぶちまけてしまいました。そうしていると店長が登場して私の判断でキャンセルさせました。4人分の空席があると、他の客にも空いているから通しなさいと言われますし、予約しているお客様がいますと言っても納得してくれない・それでクレーム出すお客様もいますので予約はキャンセルさせてもらいましたと言い放ち、店の迷惑ですお引き取りください・二度と来ないでくださいと言われ、代金だけ返金されました。 ホテルのフロントにクレームを出したら、ホテルの支配人が登場して、ウチでは介入出来ません。レストランとお客様で解決して欲しいの発言に友人Bの怒りは限界でして、支配人とあろう方が監督責任逃れするのは愚の骨頂、ホテルの看板に傷を付けているのに放置するのは呆れてモノが言えない等と支配人に抗議して帰ってきました。 ホテルを出ると友人Cが、私の友人にこのホテルの株主がいるんだよね!と言い出したのです。友人に今回の杜撰な行為を話してあげると言ったのです。友人C曰く、150株持っているとのこと。150株はどれだけ力を持っているかはわかりませんが、株主からの抗議にはホテルも直ぐに行動しますよね?ちなみにレストランはホテルのテナントです。

  • ツケの請求

    私の叔父=母の弟の行きつけの居酒屋があるんですが、昨日の夕方に居酒屋から電話があり、叔父のツケ約35000円あるそうで、甥の私に払ってほしいとの電話でした。居酒屋が私の連絡先を知っているのは、以前に何回か叔父が連れていってくれたり、私の友人と何回か利用して知っています。私に連絡されても困ります。お店の責任で支払ってもらってくださいと、私は支払いを拒否しました。店の店主は私の発言に怒りを覚えていました。さて、今後の私の行動で妥当なのは? (1)叔父に連絡して、支払いをするように促す。 (2)私が連帯保証人と同じような感覚で責任を取る=私が支払う。 (3)私には支払い義務がないことを再度つげて、支払い電話しないように要求。次に支払い要求したら、ツイッター等で拡散すると伝える。 (4)一切取り合わない。 どれがベストですか?

  • お金を請求されました(泣)助けてください。

    友達とスノボ旅行に行った時に男友達Aが不注意で女性Bさんにつっこんで衝突事故を起こしてしまいました。 救急隊を呼びBさんを診療所に運んでもらいました。 AはBさんが診療中だったので同じグループの男性Cさんと連絡先を交換し、Cさんたちグループに「本当にすみませんでした。治療費はこちらが持ちますので、連絡いただけますか?」と言いました。 Cさんは「はい」と返事をして私たちはバスの時間があったのでその場でさよならしました。 その後、Cさんから連絡があり「家が近いので診断書を見せたり治療費の受け渡しなどについては直接会った時に」といわれました。 Aは再びCさんから連絡が来るのをまっていたら今度はBさんの彼氏であるDさんから電話を受けました。 Dさんは「なぜそっちから連絡しないんだ」と少し怒り更に「彼女は仕事とバイト(居酒屋)をしていて仕事は仕方なく出勤しているがバイトは止むを得なく休んでいる。その補償はどうしてくれるの?」と言われたみたいなんです。 Aは「こちらから改めて電話します」と告げて電話を切ったそうです。 質問 (1)稼げるハズだったバイト代の補償は義務なのでしょうか? (2)もし弁護士などをつけられて裁判で…ということになったら、確実に負けますよね?(こんなことにはならないとは思うんですが…) (3)払う義務がない場合なんていえば弁護士をつけたりという大事にならずにあちらも諦めてもらえるのでしょうか? (4)Dさんが電話で発言していた事は恐喝にならないのでしょうか?恐喝を立証するには録音しかないのですか? 車の事故と違って保険会社同士で話すことはできません。このようなケースは私の周囲で初めてだったので私まで動揺しています。 全てに答えていただかなくても結構ですのでどうか回答をお願いいたしますm(__)m

  • どう思いますか?

    女性AとBのやり取り。 A「Cって男が最低なんだよ!クズだよ!」とメールで何度も繰り返す。 B「Cさんのことは早く忘れて」 A「(カッチーン) 綺麗事いうな!所詮他人事だもんな!クリック一発で削除って訳にゃいかないんだよ!」 僕が思うには、BはAの愚痴が過激でしつこいので面倒臭くなっただけ。 Bの発言はそんなに冷たいでしょうか?

  • 喧嘩と法律

    先日の話なんですが、会社の同僚達との飲み会の二次会カラオケに行った時の話です。 友人 A君がふざけて曲を途中で中断した際に会社の上司の B氏がいきなり A君の胸元をいきなりつかみ罵倒した為に A君と B氏がもみ合い喧嘩になったんですけど、その時に C君が仲裁に入ったまでは良かったのですが..... お酒も入ってて B氏にマイクで殴られた為に A君は怒りが収まらずに C君になぜ仲裁に入ったと詰め寄りつかみ合い・言い合いになりました。 その時に自分も聞いたんですけど、C君は『気のすむまでやったらいい』と言ってしまい A君に暴行を受けてしまいました.... その日、 B氏は逃げて帰り A君とC君と自分は途中まで一緒に車で帰り その道中 A君は C君にやり過ぎたと謝罪して、C君も『構わない』との返答で別れ 念の為に C君は病院で精密検査を受け翌日には仕事に復帰してた。 ※B君が大事にはしたくないとの※ 事でチームの内々で済ませ様としたのですが目で会社の上司の謝罪が無かった為に仕事を休み本社に連絡を入れて問題を大きくしたのです。 問題はここからで、喧嘩の直後に A君からの謝罪を受け入れ その3日後の電話でも『兄弟喧嘩みたいなものだ・傷に関しても日がたてば治ると』とのやり取りで終わったみたいなんです。 でも、問題が大きくなって C君は携帯も紛失したから払え! 治療費を払え! タクシー代払え! と言い出したんです。 A君は治療費は当然のごとく支払う気なんですが、携帯やタクシーの代金まで支払う義務はあるのでしょうか? この事で A君は仕事を解雇され 仕掛けた B氏は何事も無く仕事をしています。 A君は内々で済ますとの事で外傷はあったのですけど、病院に行かなかった為  診断書も何も無い状態で一人悪者扱いされています..... こういう場合 A君の賠償責任問題は? B氏には何も責任は無いのでしょうか? C君が発言した『気のすむまでやればいい』との言葉に責任は? 長々と下手な文面ですいません。 自分は A君 C君と友人なんですが、あまりにも A君が悪者扱いすぎて見ていられません..... 自分に法律の知識があれば良かったのですが、まったく無知なためどなたかいい解決方法・法律を教えていただけないでしょうか! お願いします。

  • 秘密保持契約

    秘密保持契約のことで質問です。 A社(開示者)とB社(受領者)の秘密保持契約に、C社にも情報開示する旨の規定を入れる場合のことです。 「B社は本契約で自己が課された義務と同様の義務をC社にも課すものとする。C社が義務に違反した場合は”B社は連帯して責任を負う”」とした場合と、”B社は連帯して責任を負う”の文言が無い場合はA社・B社・C社の関係にどのような差が生まれるのでしょうか。

  • 劣等民族なんて怖くない

    ニュースも、「やつらは劣等民族であり下等生物だから、何も考えずにクズな言動ができるんだ」と認識していれば、やがてそのクズっぷりを垣間見れるだろう。 劣等民族の、歴史を顧みない発言の数々。 大東亜共栄圏は何のために提唱されたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F 列強諸国と対等に戦えたのは、アジアで日本だけである。 日本なくして今日の極東地域の安寧はなかったはずなのに、何だ?あのクズみたいな態度は。 歴史誤認はまさしく隣国が行っている恥ずべき行為であるとは思いませんか?

  • 恋愛・友情がらみのうらぎり どうしたいい?

    私Aは職場に好きな人B男がいて、友人Cにそのことをいろいろと話していたのですが実は友人cが付き合っていたのです。ABC3人は仲もよく、たまに飲みに行くこともありました。 友人Cいわく、私AがB男を好きなのを知っていたが、どうしても言えなかったとのこと・・・でも逆の立場なら、言ってほしいと思いませんか?? 私Aは、友人Cを職場では何でも話せて、一番信頼していたので、B男と付き合っていたことよりも、だまされていたことがどうしても許せません。今は怒りで拒否反応を起こし、話すこともできません。 今後同じ職場で、友人Cに対してどうしたらいいのか自分でもわかりません。B男に対しての気持ちは急激に冷めたのですが、友人Cの裏切りだけは許せない自分がいます。 ばかばかしい話というのは十分分かっています。あなたならどうされますか?ご意見お聞かせください。

  • 駐車違反について

    近々車の使用者責任を問う法律が制定されるようですが、現段階として、 駐車違反車両があり、鍵付き標章により取り締まり、及び写真撮影を実施、 出頭がないため使用者に連絡を取った際友人に貸したのでその人の違反ではないかとの事、 その友人の携帯電話番号を聞いたが、連絡は取れない。 使用者もその友人とは連絡が取れないとの事。 その際使用者責任はどの程度追及できるものなんでしょうか。