• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使い捨てマスクの裏表の判別方法)

使い捨てマスクの裏表の判別方法とは?

KappNetsの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.8

使い捨てマスクはメーカーによって違うのでマニュアルがないと判別は厳密には難しい気がします。 私はモンベルのマスクを使っていますが、これは下側にmont-bellと文字が入っていますし、上にカネ線も入っています。おまけに空気が良く通る材質なので息がしやすい。洗濯して再利用できますし、気になる人は中間にガーゼを挿入できます。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 医療用マスクの裏表

    歯科助手をしてます。 使い捨ての鼻ワイヤー付きでプリーツ型のマスク をしてますが、裏表がわかりません。 先生と先輩には教わったのですが、 どうも裏表逆のような感じがするのです。 簡単に見分ける方法をお教えください。 私は、色(ピンク)が濃くて繊維が細かく 毛羽だったような感じのほうを口にあててます。 着けて他人からみると鼻ワイヤーと耳に届くゴムは 目立たないです。 (口にあてる側のほうが鼻ワイヤーが目立ち、 ゴムの縫いつけ口が目立つも口にあてる側です) 先生や先輩は逆で長年使っており、 そう教わりましたが。 ワイヤーやゴム口を目立たないようにつけるのが 見た目からいって正解ではないかと思うのですが 違うのでしょうか? どちらが正解ですか?

  • マスクの表裏ですが・・・

    使い捨てマスクは表裏の区別はあるのでしょうか? 白色でしたら、ひもの接着面が出ている方を表を私は勝手に認識しています。 (ゴムひもと接着面がほおにこすれて痛いときがあるため) 白ならまだいいのですが、水色マスクで、表裏で色が違う商品もあります。 裏返しに装着しているのでは・・・?と思うときもあります。 箱にも上下(ワイヤーなど)の説明は記載されていますが、裏表の説明はありません。 裏返しにつけて回りから笑われるより、ちゃんと知っておきたいですし、 これから多用する時期にもなりますので・・・ つまらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • マスクの付け方

    マスクの表(外)、裏(口につける側)の付け方の説明書がなくて、イライラします。 あるマスクよっては、マスクの上下を↑ ↓方向に引っ張って、マスクの凸部分が外側みたいな説明書きがありますが、同じ製品の箱から取り出したマスクでも、引っ張った結果、表・裏が常に一緒になるとは限りません。 ですので、引っ張って確認する方法ではわかりません。 マスクには紐が付いていますが、この紐が縫い合わせしている面が内側(口につける側)だと言う方もいますが、その表・裏もマスクメーカーによっては違うような気がします。通販での中国製マスクなら製造元は書いていません(販売元の日本企業名の記載はあります) 私自身、紐の縫い目がある方が表(外側)だと思うのですが、その方がマスク自体が外側に付いた紐によって、しっかりと固定、密着するような感じがします。 3重構造だの、99%の飛沫防御率等、色々と箱に宣伝文句が並びますが、肝心の付け方が書いていないのは本当に不親切です。 どのマスクも、付け方は全世界共通、常識で知らない私が無知なのでしょうか? 御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

  • 食品の加工場所・原材料輸入国等を確認する方法

    中国食品加工問題が騒がれる中、商品の裏面表示欄をみると、製造者=メーカ名称・住所が記載されているものが殆どです。 製造場所(工場住所)、加工場所・原材料輸入国等を記載させるべきではと思っています。 今回の様に全加工を中国で行ったのなら、原産国=中国と表記されるかもしれませんが、例えば、餃子で餡の部分を中国で製造、皮も中国から輸入、ただし最後の加工・箱詰めを日本の工場で行った場合、今回の危険性(今回の原因が中国だったとしたらですが・・・)は変わらぬまま、国産表記されるのでは無いでしょうか? 上記、製造場所(工場住所)、加工場所・原材料輸入国等が分かる方法はありませんでしょうか?

  • 不織布の簡易マスクをベージュ色にしたい

    こんにちは。 風邪をひきやすい&鼻炎持ち(ハウスダスト)なので 外出する時はマスク必須なのですが、 花粉症の時期やインフルが流行っている時期以外で 真っ白なマスクをしてるのが目立ちすぎて気が退けるので... ナチュラルな色のガーゼなどで厚くなく暑苦しくない布マスクを 作ろうとは思っているのですが、 まとめ買いした不織布の使い捨てマスクがあるので ベージュ系の色に染めたりできないでしょうか? (パステル色のピンクやブルーのだと高い&目立つので ベージュ系が良いです) 口に直接触れて息を吸い込むものなので、 布を染める染料より 紅茶やハーブティーで染めた方が良さそう...と思ったのですが、 (もしかしたら冷たいまま浸しても弾いて染まらないかも しれませんが) その不織布のマスクはプリーツ折りタイプなので 完全に乾かなかったら衛生上良くないかなと思い、 アイロンをかければ乾かせるし折り目も復活♪と思ったのですが、 。。。。鼻の所に入っているプラスチックの芯を抜いたとしても 熱で溶ける可能性が。 キッチンペーパーで簡易マスクを作る方法が見つかり、 ベージュ系の無漂白キッチンペーパーで作れば...と 白いキッチンペーパーで試してみたのですが、 一枚だと薄すぎて破れそうだし、 二重にすると まさにキッチンペーパーですって感じが出て、 ゴムを通す両サイドが分厚くなってしまい、 不織布マスクよりツラい出来に...。 (工場で使う茶色の紙ウエスが似ていると思ったのですが 用途が違うので体に良くなさそう...ハウスダストアレルギーですし) 染める方法か、 安く買えるものなど... 何かいい方法ないでしょうか?

  • 木材とプラスチックを接着させる方法

    ベッドの下部に下着等入れる収納ボックスがあり、そのボックスを引き出す取っ手がユルユルでボックスを出し入れする度にスコッって取っ手が外れて困っています。 ボックス自体が木製で取っ手がプラスチックなのですが、それを強力に引っ付ける接着剤か両面テープご存じないですか?ちなみにボックスの中身は結構重いのでかなり強力な接着方を知りたいです。 両面テープの場合、分厚いものだと取っ手とボックスのツラが合わないので極力薄手のものがいいです。 色々調べましたがアロンアルファは木製とプラスチックの相性は悪いようです。 具体的にメーカーや品番をお教え頂ければ有難いです。 これだ!と思いましたら楽天かアマゾンで即行購入するつもりです。

  • ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのです…

    ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのですが水(純粋)に強い物は無いでしょうか いつも非常に参考にさせてもらっています 題の通り、アルミとゴム(クロロプレンゴム)を両面テープで接着したいのですが、雰囲気が純粋を大量に使用する場所なので、剥がれ等が懸念されます。 かといって焼付けたりすると、ゴムの面精度が心配で何とか両面テープでしのぎたいのですが、水に強い両面テープ等は無い物でしょうか? もし知っている方がおられましたら御教示して頂ければ非常に助かります 何卒宜しくお願い致します

  • チキンショック

    おはようございます。 ご閲覧有り難うございます。 中国で、期限切れチキンやカビが生えた肉を使った加工食品が問題になりましたが、工場で作業している人間が、『食べても死なない』と言っていたのには、腹が立ちました。 じゃーお前が沢山食べてみろ!って言いたかった。 私は、以前からスーパーで食料品を買うときには、国産品かどうかを確かめて買います。 産地偽装されていたらアウトですが…。 富裕層の中国人は、自国の物は食べずに、日本の物を食べているくらいだから、中国産は安全でないものが多いんだと思う。 これは、知人から聞いた話ですが、中国のうなぎは、国産に比べて太っているのは、昔の日本と同じで、下水道が発達してなくて、うなぎがいる川に、肥溜めの肥えを流しているからだとか。 まぁー色んな面で、中国産の物は食べたくないわね。 私は以前、食品加工工場で働いた事があるのですが、そこの工場は、中国人や日系ブラジル人が多い工場でしたが、さすがにテレビで放送されているような、床に落ちた物を入れたりは無かったのですが、ゴム手で顔を触ったのに、消毒しなくて、そのまま食品を触ったり、噛んでいたガムが、加工品に混ざったり等ありました。 そこそこ知名度のある会社でしたが、それ以来、そこの会社が製造した食品やそれ以外の会社の加工食品にも、抵抗があります。 日本人と外国人とでは、文化の違いもあるので、日本の加工食品会社には、外国人が働いて欲しくないですね。 皆さんは食の安全性で、どの様な事に気を付けていますか?

  • 接着剤2種

    よい接着剤を探しています。 1.革手袋とゴムスポンジ。皮手袋は表面におそらく防水加工をしているようです。ゴムスポンジを外側に対衝撃にそなえて貼りたいのですが、G-17など合成ゴム系、強力両面テープは使用中にはがれます。 使用中は時おりはがす方向に力が加わります。 2・骨のディスプレイ。馬の頭骨があります。下顎骨が折れていたので2液のエポキシ接着剤(5分硬化)で固めていました。 が数年たつと劣化し折れてしまいました。 耐久性のよい接着剤はありませんか。

  • 工場での帽子、白衣、マスクの完全防護について

    食品工場で働いているのですが、何故、白衣、帽子とマスクの着用。 さらにエアー噴出機で埃を取る。エアー噴出機で取れない埃は、粘着式ローラーを使い隅々まで埃取りを行き、製造現場へ行きます。 勿論、衛生面だと思うのですが、法律上に根拠があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。