自己啓発における自己肯定感の向上方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己啓発において、自己肯定感を向上させるためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 過去の経験からくる自己肯定感の不安を解消するための具体的な行動について教えてください。
  • 自己啓発を通じて自分自身を肯定し、自信を持つためのステップについて解説します。
回答を見る
  • 締切済み

気づいた次は何をすればいいのでしょうか?

自己啓発などで 「子供の頃自分が親から褒められたことがないから、 大人になっても今の自分に自信が無い」 というところまで気づけたのですが 気づいた次は何をすればいいのでしょうか? 原因の一つを特定した次の行動を教えて下さい。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

アダルトチルドレンの治療法にしたがうのが基本だとおもいますよ。 https://h-navi.jp/column/article/35026768

noname#245936
noname#245936
回答No.5

「子供の頃自分が親から褒められたことがないから、大人になっても今の自分に自信が無い」こと自体は、自分が子どもに戻れないためやり直しが効かないため、親に今から褒められて自信をつけるか、親に褒められなくても自信をつける。 もしくは、それらそのものを気にしなくするしかないかと思いました。

回答No.4

 こんばんは       誰に どう見られるかではなく      自分で 自分を きちんと 見続ける事      24時間365日       常に 自分と居るのは 自分自身だけです       人に褒められずも       自分で 自分を 褒めてあげる事(認める事も)            必要な事に成ると思います        人に 褒められようと 褒められなくても         貶され様と 貶される事が無かろうと         何かを云われようと 何も 云われなくても         自分が 自分を 見る事です         その時には ズルや楽等をする為に                間違ってはいけない物であり         きちんとした 基準で きちんと 見る事         自分に 厳し過ぎても いけない物       (前述にある様に、甘過ぎてもいけない物も含む)            普通で良いと思います       これを 一つの 自信としても いいと思います     (人は 普通の事だから       自信とかには 成らないと 云う人も居ますが      悪く思わずに 一つの 自信として 認める事)      そこから 何かを出来る様に成ったり           (人より 凄い事が出来たりも含む)      しても ここも 先程とは 違うが              普通の事と位置付け              自信を持つ事で良いと思います      (これは 最初の普通では 自信を持ってはいけない         よくないと 駄目だとし         それより いい物だけを認める物を 基準とはせず       どちらも 認め 自信を持っていい事ですよ              と云う事を           認め 基準とする 考えです           こちらが いいと思います。)         親から 褒められたことが 無い事が            気に成ったり あるのですね         それで 自信が持てない等、、、、                それでも         あなたは あなたを 認める事が 出来ます         他の人にも 認められる事も出来る物です                  あなたが 他の人を 認める事も出来るし                  未来は 暗くない 明るく出来ますよ                  強く 明るく 歩んで行ってください         そして             幸せに成ってください                              

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

"許す事"を練習する事、でしょうか。 まずは他人を、それから自分を。 おそらくご質問者様は、色々な意味で、ご自分を許せない方なのではないでしょうか。 でも、自分を許せない人って大体、自分"だけ"を許せないわけじゃないですよね。あれも許せないこれも許せない、一体日本の政治家は何をやってるんだ!世界は人類は間違っている!って考えるようになっちゃて、きついですよね。 そうならない為に。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

セルフコンパッションの勉強を。

回答No.1

原因を突き止めたら、解決するにはどうしたらいいか考えてください。 どう解決しますか? ・今の自分をほめられるようにするにはどうしたらいいか ・今の自分に自信をもたせるにはどうしたらいいか などが考えられますが、そこに「自分がどうしたいか」も入ってくると思います。

関連するQ&A

  • 行動力をつけるには

    こんにちわ 20代前半の社会人です 僕は昔からコミュニケーションに自信がありませんでした 10代の頃はいじめにあいその事をずっと引きずっています 昔から人から嫌われ自分なんか人に必要とされてないと感じていました しかしそんな自分が嫌で変わりたいとも思ってます このまま一生が終わるのは非常に嫌です 最近自己啓発系の本をいくつか読みました そしていじめにあったのも自分が必要とされてないというのも 自分に原因があるんじゃないかと思うようになりました 振り返れば「あれがいじめにあった原因じゃないか」と思う 自分の行動がありました 今でも友達と思える人はいません 0人です 本には行動することが大事だと書いてありました 僕も行動しようと頑張ってみるのですが なかなか行動できません どうやったら行動力ってつくのでしょうか? あと同じように行動力がなかなかつかないという方って多いのでしょうか? 同じような境遇の方お答えください

  • 大人なのか子供なのか・・・

    こんにちは。お世話になります。 現在女子大生です。私の悩みは、精神的に自分が大人なのか子供なのか分からないということです。 年齢は大人ですが、自然体でいると非常に子供っぽいといわれます。でも、鈍感なせいか、常に落ち着いて見られる こともあります。ですから、長く付き合っている友達に 「大人びたことを言う割には、行動が子供じみているよ。 もう少し考えないとね」と言われました。 そうなのです、自覚はあります。私はなるべく言動には注意を払いますが、行動が子供っぽいのです。ですから よく考えている割に、すぐに行動で失敗をおかします。 特に人間関係にひびきます。「見ているとイライラする。 その天然止めたら?」と友達に叱られることもしばしば・・・こんな私ですが、やはり年齢なりにしっかり したいと考えています。でも、人前だと、何であんなに ボケてしまうのか分かりません。同じ大学生の方から アドバイスを頂きたいです。自己啓発したいので、よろしくお願いします。

  • 自己啓発本を読むことについて

    自己啓発本を読むことについて 私は読書が趣味でほとんどが自己啓発本です。 そのことを友人に話すことも時々ありますが、特に変な顔はされません。 しかし、リビングに読みかけの本を置いていたところ、親から「こういう本って偏ってることが多いし宗教とか哲学みたいなの読んでるのは敬遠されるからあんまり読まないほうが良いと思うわ」と言われてしまいました。 自己啓発本がどういうものかわかっていなくての偏見的な発言に呆れてしまったのと、自分の読んでいるものにとやかく言われたくないのでそれからは自分の部屋からは出さないようにしています。 私はいじめを受けた過去や自信を無くした過去があるので、自分自身より良く変わりたい、生きたいという気持ちから自己啓発本を読み始めました。その全てを鵜呑みにしているわけではなく、読んでいて自分と合わないと思うことは読み流したり飛ばしたりしています。 ☆みなさんから見て、身近な人や家族が自己啓発本を読んでいるというと、どのように思いますか? どのように思われても私は読むのはやめないのですが、内容を誤解されて偏見されることはもどかしいです。

  • 周りが敵に思えてきました

    今日朝おふとんをたたんでいるときにじわじわと周りが敵に思えてきました。 自己啓発を売ってきた人も親も兄弟もみんな敵に見えみんな信じられないと思いました。 子供の頃の父と祖母の会話が原因だということはわかっています。毎日お互いよく思っていない口調で話をしている状況が怖かったのです。 学生のころ人は自分のためだけを考えて生きていると思うようになり学校に行けなくなりました。 本当は自分のこと、周りの人のこと、社会のこと、地域のこと、政治のこと、家族のこと、子供のこと、親のこと等を守るために生きているとは思いますが そのために「優先順位の低いことは犠牲になってもいいこと」と考えてしまうことはあるのでしょうか?

  • 今、相応の自覚になるにはどうすれば良いでしょうか?

    自分を取り巻く人、年齢、立場など、自分が今、置かれている環境相応の自覚をするには どうすればいいでしょうか? 自分は28歳(男)ですが、考えることがまだまだ子供だなと思います。 また、自信もなく、自分自身を低く見ていると思います。 人と話すのも苦手でコミュニケーションの本を読んだり、セミナーにも行ってみましたが、 なかなか思うような結果になりませんでした。 最近、ふと思ったのは自分に自覚が無いのが原因ではないかということです。 自分を取り巻く環境相応の自覚があれば、それなりに今よりもまともな話や行動が 出来るのではないかと思いました。 そこで、どなたかどうすれば良いか、考え方や、お勧めの本、それ以外にも何か方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ・ ・ ・ それと、興味があってお聞きしたいのですが、私は自己啓発本を良く読んでいて セルフイメージという言葉を知ったのですが、 「セルフイメージ」と「自覚」は同じ意味と考えられるでしょうか?

  • 自己啓発の意味について知りたいです。

     自己啓発という言葉の意味を教えて下さい。  転職で書類に書く欄があり、「自らを高めるために行っていること」という補足がありますが、自己啓発とはどのような意味があるのでしょうか。また、どんな行動が自己啓発なのかという捉え方も例を示してもらえると助かります。 国語辞典では以下のようになりましたが、自己啓発に結びつけることができませんでした。 自己  対象として考えたときの自分、おのれ 啓発  気のつかないところ。たりないところを教え、みちびくこと。

  • 神経症な自分

    私は小さい頃から内気で人見知りで大人しい子でした。 自分の意見や思っていることが言えず殻に閉じこもる性格。幼稚園に入ったころにはもうそういう性格でした。どうしてそうなってしまたのか、それまでに育ってきた環境や親などの影響があるのだと思います。今はそれで親を恨んだりなどはしていません。結局変われないのは自分なのですから。 でも、大人になるにつれて、周りは自分の意見を持ち始め友達と普通に仲良く遊び、楽しく笑っている。 自我や個性を確立しているのに、私は全く自分と言うものがない。自分の殻に閉じこもり、自信がないまま成長してきました。そのせいで、たくさん悩み傷ついてきました。そんな記憶だけは今でも覚えています。 社会人になり自信がないこと自分の意見が主張できないことは、ますます私を社会に適用できない人間へと作りあげていきました。 最近わかったのですが神経症です。軽度の鬱や自律神経失調症もあると思います。 (病院にいって診断してもらったわけではありません) なんでこんなに人と上手く付き合えないのだろう。楽しめないんだろう。感情がないのだろう。ストレスを感じやすいのだろう。どうにか変えたいと思い明るく振舞ってもだめ、自分を良く見せようとして疲れてしまいます。 いろんな自己啓発の本や、ネットで調べて良い方向へ行くように頑張ったので、昔に比べたらだいぶ成長はしましたが根本的な部分は変わってはいないのです。 だから、また壁にぶち当たる。悩み苦しむ。 こんな私のように生きずらい人生を歩んできた人の気持ちを知りたいです。

  • こども用の自己啓発本

    大人用なら自己啓発本がいろいろありますし、 思春期前あたりの子供用には、人権や進路に関する本もみかけます。 質問なんですが、 幼児から小学校低学年でも読めそうな、また読み聞かせられそうな、 自己啓発の読み物または絵本は、ありますか。 幼児にとっては、物語として表現された絵本や童話本、そして何より、実体験こそが大切だと思っていますが、 今回は、マニュアル的なものを探しています。 小さな子供なりに抱えている、友達や家族の問題や、人間模様の現実を挙げ、 考え方や身の処し方や物の言い方伝え方等を、 子どもにわかりやすく、論理的に簡潔に示されているような、 大人で言えば自己啓発本みたいなものの、幼児版を探しています。 もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自己否定はどうやって生まれるか。

    漠然とした質問ではありますが、 「自己否定」はどうして起こるか、疑問に思います。 例えば、 自分はダメな人間だ、自分なんて生まれてこなければ良かった、様々なコンプレックス、自信のなさ、自己嫌悪、など。 逆に、自分が大好き、自分の子どもは自分みたいになってほしい、またはナルシストなど、自己肯定する人間が必ずしも客観的にみて、素晴らしい人間であるとも限らないのに、本人は自分に大いに満足している。 そのような例がよくあると思うのです。 そのように、自己否定する人間、自己肯定する人間はどうやって作られるのか、ということを考えるようになりました。 ここで「努力」という言葉は私は無縁(とまではいかないが)ではないかと思うのです。 小さい頃、いかにまわりの重要な大人(多くは親)に愛されたかで決まるのか? 親の責任にしたいというのではありません。 自己否定とはどうやって生まれるのか。 自己否定の人間が自己肯定の人間に変わるのは、至難の業なのか。 もし、具体的な例があればそれも教えて下さい。

  • 自己啓発本の効果

    自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。 しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。 例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに 商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。 本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や 経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。 また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか? 自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので 著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので 自己啓発本は効果があると思います。 実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も 改善されました 皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?