自己啓発における自己肯定感の向上方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己啓発において、自己肯定感を向上させるためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 過去の経験からくる自己肯定感の不安を解消するための具体的な行動について教えてください。
  • 自己啓発を通じて自分自身を肯定し、自信を持つためのステップについて解説します。
回答を見る
  • 締切済み

気づいた次は何をすればいいのでしょうか?

自己啓発などで 「子供の頃自分が親から褒められたことがないから、 大人になっても今の自分に自信が無い」 というところまで気づけたのですが 気づいた次は何をすればいいのでしょうか? 原因の一つを特定した次の行動を教えて下さい。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

アダルトチルドレンの治療法にしたがうのが基本だとおもいますよ。 https://h-navi.jp/column/article/35026768

noname#245936
noname#245936
回答No.5

「子供の頃自分が親から褒められたことがないから、大人になっても今の自分に自信が無い」こと自体は、自分が子どもに戻れないためやり直しが効かないため、親に今から褒められて自信をつけるか、親に褒められなくても自信をつける。 もしくは、それらそのものを気にしなくするしかないかと思いました。

回答No.4

こんばんは       誰に どう見られるかではなく      自分で 自分を きちんと 見続ける事      24時間365日       常に 自分と居るのは 自分自身だけです       人に褒められずも       自分で 自分を 褒めてあげる事(認める事も)            必要な事に成ると思います        人に 褒められようと 褒められなくても         貶され様と 貶される事が無かろうと         何かを云われようと 何も 云われなくても         自分が 自分を 見る事です         その時には ズルや楽等をする為に                間違ってはいけない物であり         きちんとした 基準で きちんと 見る事         自分に 厳し過ぎても いけない物       (前述にある様に、甘過ぎてもいけない物も含む)            普通で良いと思います       これを 一つの 自信としても いいと思います     (人は 普通の事だから       自信とかには 成らないと 云う人も居ますが      悪く思わずに 一つの 自信として 認める事)      そこから 何かを出来る様に成ったり           (人より 凄い事が出来たりも含む)      しても ここも 先程とは 違うが              普通の事と位置付け              自信を持つ事で良いと思います      (これは 最初の普通では 自信を持ってはいけない         よくないと 駄目だとし         それより いい物だけを認める物を 基準とはせず       どちらも 認め 自信を持っていい事ですよ              と云う事を           認め 基準とする 考えです           こちらが いいと思います。)         親から 褒められたことが 無い事が            気に成ったり あるのですね         それで 自信が持てない等、、、、                それでも         あなたは あなたを 認める事が 出来ます         他の人にも 認められる事も出来る物です                  あなたが 他の人を 認める事も出来るし                  未来は 暗くない 明るく出来ますよ                  強く 明るく 歩んで行ってください         そして             幸せに成ってください                              

• Don-Ryu
回答No.3

"許す事"を練習する事、でしょうか。 まずは他人を、それから自分を。 おそらくご質問者様は、色々な意味で、ご自分を許せない方なのではないでしょうか。 でも、自分を許せない人って大体、自分"だけ"を許せないわけじゃないですよね。あれも許せないこれも許せない、一体日本の政治家は何をやってるんだ!世界は人類は間違っている!って考えるようになっちゃて、きついですよね。 そうならない為に。

• zabusakura
回答No.2

セルフコンパッションの勉強を。

回答No.1

原因を突き止めたら、解決するにはどうしたらいいか考えてください。 どう解決しますか? ・今の自分をほめられるようにするにはどうしたらいいか ・今の自分に自信をもたせるにはどうしたらいいか などが考えられますが、そこに「自分がどうしたいか」も入ってくると思います。