• ベストアンサー

人として厚みを出したいです

子供の頃から漫画一筋の人間です。 そんな自分も大人になり、歳相応の厚みが欲しくなりました。 でも、本を殆ど読んで来なかった自分としては ・「これは厚みが出る本か?」←この発想で阿呆っぽいですがw ・「これは面白いのか?」 と、考えてしまい、イマイチ手が伸びません。 なので、どういう本が人を厚くさせるのか、 どういう本から入っていいのか教えて欲しいです。 【 追文 】 これは惰性の質問ですが、 ・ミステリー小説 ・自己啓発本 ・芸能人の今までを振り返った本 ・◯◯な人がやってる50の事 などは、「人として厚みを出す」という意味では カウント出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.3

僕が推奨する読書法 ◇速読ではなく、熟読すること ◇100冊の本を読むよりも、厳選した10冊の本を読むこと ◇読む本は、多くの人と歳月に耐えた古典なら間違いはない 以上を実行したなら、あなたの人間としての厚みは、確実に厚くなるでしょう。o(・∀・)b゛ なお、「追文」に挙げられた本を読む時間があるのでしたら、日本や世界の古典と言われている本を厳選して読んでください。 それが、「時間を有効に使う」ということになります。

akatsuki02
質問者

補足

>>100冊の本を読むよりも、厳選した10冊の本を読むこと 凄く響きましたw なのでベストアンサーにさせて頂きました!

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

本が好きとか、好きな本を読む、ってことなら例に挙げてらっしゃるようなジャンルの本でもよいのですが、厚みとか教養ってなると、古典とか名作と呼ばれているものが良いですよ。 そういうのは、長年を経て残って来て評価が定まっている本ですし。 新潮文庫で有名な昔の作家の薄い本でも探してみてはどうでしょうか。いきなりドストエフスキーの分厚い本とか行くと息切れするかもしれないので。ドスト先生なら「白夜」がお勧めです。短く読みやすい。 岩波文庫でもいいし、まあどこの文庫でもいいんですけど・・・ ドストエフスキーにしろトルストイにしろ夏目漱石にしろ、実は色恋沙汰のすたもんだだったり、家庭の悩みだったりするので、あんまり「お勉強」的に構えて読まなくてもいいと思います。 三島由紀夫だったら「金閣寺」でなくて「潮騒」を選んじゃうとか、太宰治だったら「走れメロス」でなく、「女生徒」とか「人間失格」とか。「斜陽」はどうだったかなあ。。。 同じ作家でも読みやすい・読みにくいがあるので、一冊読んで諦めないほうがいいかなと思います。 新潮でなくて講談社もあるし古典じゃないけど、たとえば村上春樹。 「ノルウェイの森」がつまらなくても、「羊をめぐる冒険」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」なら面白いとか。どれも長編ですけど。「羊」と「世界の終り」は村上春樹ファンでなくても読める人が多いと思います。 小説でなく「新書」とかもありますね。 それで厚みが出るかは分かりませんが、入門的にお手軽です。単行本と比べて安価だし。 新潮文庫の100冊 http://100satsu.com/ (しまった、Yonda?CLUBは終了してしまったのか!) 岩波新書 https://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/ 中公新書 http://www.chuko.co.jp/shinsho/ 講談社学術文庫 http://bookclub.kodansha.co.jp/books/metier/learned/

akatsuki02
質問者

補足

詳しい候補まで教えて頂きありがとうございます! とりあえず、上げて頂いた物を読んで自分の趣向を探って行こうと思います。^^

• atelier21
回答No.4

尊敬できる人や 目標とする人が 読む本をなぞる 周囲に居る誰やらか 必ずしも現存しない人も対象 一端を掴むと それから先は限りなく続き 範囲も広がる

回答No.2

マンガは情景が目に飛び込んでくるので、 活字の場合の連想→空想→思考の組み立ての妨げになる。 人間性に厚みを加えたければ、厚みのある書物に没頭するしかない。 人との交わりも欠かせない。 厚みは出そうとして出せるものでは無く、自然に他から認められるものだ。

akatsuki02
質問者

補足

アドバイスありがとうございますw ただ、一応質問は「良い読書の始め方」的な事なので 求めてる回答とは違うかもしれません^^; なんとか自分を向上したい人が 「カッコイイ男になるには?」って質問に 「カッコイイというのは他人から認められるものだ」 と、言われても「ですよね」しか言えないと言うか…… せっかくアドバイス頂いてて文句ばかりすいません;

• jusimatsu
回答No.1

やめとけ。 そういうのは、「結果として身につくもの」であって、狙っても痛いだけだ。

akatsuki02
質問者

補足

ですよね~ 自分でも分かっては居るんですが、 ど~も、自分がガキっぽくて気になっちゃうんですよw