• 締切済み

どうしよう・・・これからちゃんと生きていけるかな・・。(1)

しっかりしてない自分が腹たって仕方無いです。凄く子供だと自分でも感じます。 今両親と3人で暮らしていますが、両親からよく色々な事で叱られてばかりで辛いんです。 今21歳なんですが小学生が出来るような事でも出来ない、大人として知っておかなければならない事も知らない人間です。「もっと大人になれ!」とか「仕事から帰ってきても(バイトですが)つまらないような顔をするな!」「何でも前向きに物事を考えろ!」「明るくなれ」などなど叱られつづけていて、最近では「お前と一緒にいると疲れるばかり」とか「家のルールが守れないんだったら出て行ってちょうだい!」とまで言われるようになってしまって・・。親はもう出て行って欲しいと思ってるようです・・・。 親の言ってることも分かるし、自分の努力不足だという事も分かってるんですが、 色々言われた為にこれからそれらを治すのに自信が無いです(昔からダメ出しばかりされてきましたから)。 今は治したいという気持ちがあっても、自信が無いからか治そうとしないっていうか治す為の行動をしてないので同じ失敗を繰り返してしまっているんです。 こんな人間でもこれから治して生きていけるんでしょうか・・・。 家を出て行っても住む所ありませんし、一人暮らしを凄くしたいんですがバイトなのでそんなお金ありませんし、仕事しようにも今やりたい事とかないし見つかったとしても仕事に就けれる自信も無いし・・・。 (2)に続きます・・・

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411573

関連するQ&A

  • 嫁姑問題。

    10月に結婚する事になりました。 旦那の両親は両親とも健在です。 私の家は、両親が離婚をしてる為母一人です、 旦那の両親は、一週間に一回は電話で旦那に「仕事はどう?」「籍はいつ入れるの?」など電話して来ます。 確かに自分の息子の事だから心配なのは分かるんですが、私としてはいい大人の息子にわざわざ聞く事でもないだろうと思ってます。ましてや、私も一緒に住んでるのに・・・・。 私の家は、何事も自由奔放な親なのでその旦那の親と家の親とのギャツプに苦しんでます。 旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 そんな小さい事かもしれないです。 けそ、旦那の両親から電話が来ると胃が痛くなります。 皆さんは、旦那様の両親、お姑さんとはどう付き合ってますか??

  • 質問2つ良いですか?

    こんばんは、皆さんのご意見を聞きたくて、質問させていただきます。 1つ目ですが、もし、自分の子供(女、中学生位)が自分の家の外で、不良に囲まれて、 土下座を強要されていたらどうしますか?無視しますか?様子を見ますか?とめますか? 地面は瓦の割れたのがたくさん落ちていて、多分怪我します・・・。 2つ目は、両親は共働きで、一人っ子の子供が祖母の介護、家事をしています。 両親は仕事で疲れて帰ってくるので、晩御飯を用意するのですが、子供も親に隠れて在宅でバイトをしているため、 少々手抜きになってしまいます。その子は、すねかじり、ニートと言われない為、年金、衣服代、その他のお金を自分で稼ぐため、 仕事に一生懸命になっています。しかし、その子のバイト代では足りないため、親から3万円小遣いとしてもらっています。 バイトをしている事を知らない両親は、手抜きを怒ります。お前の料理は下手糞だ。ラーメンを作れと言います。 その子はとても親には言えないバイトをしていました。人には言えない仕事ですが、 精神的に辛い仕事です。しかし、家事、介護をしているため、外には出れず、殆どを家ですごす為、 このような仕事をしています。施設、ヘルパー等は両親が強く反対しているので無しとします。 皆さんから見て、この家族はどう思いますか? 両親、子供について、どう思われますか?ご意見をお願いします。

  • 自分を変えたいです。

    自分の性格について悩んでいます。21歳の男です。 色んな性格が凄く嫌だなって思うんですが、特に直したいのが (1)頼り無い (2)楽しい会話ができない、長続きしない です。 (1)は、例えがあまり思いつかないのですが、道を聞かれてもうまく説明できなかったり。どんな時でも他人とやり取りするのが下手です。何かオドオドしてしまって、誰が見ても頼り無いような感じです・・。今大学生ですが、昔からずっと親から「もっとしっかりしてちょうだい!」とか「何でも人に頼らんとダメなんか!」みたいに言われ続けていて、大学生になっても時々同じような事を言われてしまうのでかなり落ち込んでいます。何て自分はダメ人間なんだろうと・・。 (2)は、話し手にまわっても聞き手にまわっても上手くいかないので、他人と話するのが苦手です(小さい頃からずっと)。だからといって1人でずっといるのも・・楽ですけどこれからの事考えるとそうする訳にはいかないし・・それを考えると毎日がしんどくて仕方ないです。 他にも直したい事はありますが、どれも全部努力次第で直るらしいですがどう努力していいか分かりませんし正直自信ないです・・。 でも直したいです!直さないとこれから生きていけない気がします。 女性と付き合った事も、自分に自信が無いので今まで無いんです。付き合ってみたいとは思ってますがなかなか積極的になれません・・。 だからちょっとずつでも自分に自信を持てるようにしていきたいんです。 9月に入ってからバイトしてますが、上のような自分の悩みの事ばかり考えてしまってあまり仕事がはかどらなくて・・。 こんな暗くてつまらない性格を変えたいですが、どうすれば自分に自信をもてるでしょうか?変われるでしょうか? 変な文章かもしれませんが真剣に悩んでます!よろしくお願いします。

  • どうすればまた頑張れますか?

    バイトすらろくに続かず、自信がありません。 ずっと首になったり店がつぶれたりいじめにあったりしてきました。 アルバイトは今までに1年と持った事がなく24歳をむかえてしまいました。 自信がないけれど、頑張れば付いてくるだろうと思い1年以上続ける事を目標に頑張りました。 20件以上面接を落ち続けてやっと見つけたバイトですが、どんどん怒られる回数が増えて行きました。 あれちゃんっとやった?という質問にしましたと答えるところをさえぎられダメ出しされたり。 それで解雇になって1年まで1ヶ月足りず。 かなりショックだったのですが友達のツテでまたバイトをみつけました。 今度はハードルを下げて、欲しいものがあったのでそれが帰るまでと頑張るつもりでした。 入社して2週間でフォローしてもらえる社員も居ない状態で全て仕事を任され失敗してしまいクビになりました。 自信をつけるどころか、以前よりもさらに自信がなくなりました。 面接も受けてますが30件も落ちてます。 貯金もないので写真代や面接地までの交通費もこの歳で親にもらった小遣いでやりくりしてます。 ほしいものがあっても買えず、遊びたくても遊べず、だからと言って働けずでもう嫌になってます。 今じゃどの求人を見てもどうせ自分にできるはずないと思います。 気晴らしにたまに外へ出ても、頼りない店員や研修中の名札をつけた店員を見るとどうして自分はそこに立ててないのだろうとむなしくなり家に引きこもりがちになってます。 もうどうすればいいか分からないです

  • 来年に30歳になりますが・・・相談です。

    小さな頃から親の手伝いをしたり物心ついた時から学校から帰ってくると家事をしたり (両親が共働きでした為 兄弟の面倒は自分がみてきました)今考えると友達と遊ぶ思い出がなく、未だに友達とどう遊んでいいかわかりません。仕事はバリバリ出来ますが 仕事以外遊ぶ楽しさがわかりません。こんな私ですから友達もいません。今も休みがあるとバイトしたり、よくよく考えるとほぼ働いています。もっぱら職場ですから人間関係なんてドライな関係しか生まれません。仕事以外の楽しみを見つけたり、友人の作り方についてアドバイス下さい。これから自分の人生を明るくする為に良い意見あれば教えて下さい。

  • いつまでたっても変われません

    私は自分に自信が持てなくて、おどおどしてしまいます。 口下手で人付き合いも苦手で、いつも人から遠ざかる感じで した。 20歳くらいの時は、これから頑張って苦労も 乗り越えていけば精神的にも強くなれるだろうと 思っていました。 実際苦しい事もありましたが、仕事や人間関係を 無理して頑張ってきたところで、精神的に弱くなってしまい体調も 悪くしまいました。 それがきっかけで、頑張る事ができなくなり 恐くなってしまい、益々臆病になってしまいました。 28歳になった今、昔と変わらないです。 それどころか大人になりきれてなくて、今まで自分が 何をしてきたんだろうと思い込んでしまいます。 仕事も難しいとプレッシャーになって体調に出てしまうし 精神的にも胃が痛くなり深く考えてしまいます。 人間関係においても友だちもいないし、今まで恋人も 出来た事がありません。 友だちや恋人も欲しいと思いますが、自分に自信が 無い為、壁を作ってしまいます。 自分の中でこもってしまいます。 このままではいけないと思っても変われません。 どうしたら今の自分を越えられる事ができるのでしょうか?

  • 自分の家族が欲しいけどなかなか心を開けません

    家にいたくありません。遠くに行きたい。でも。仕事失ってそんな事できる訳もなく ただ家で''飼われている''。 姉との関係もその気持ちを強めます。 姉の愚痴を親から聞いて、家では両親姉に対しどこか気を使っていた。 姉は1歳半の母親。姉夫婦は私と違いイケイケタイプ。 姉と仲が悪くも良くもなく姉に気を使います。会話はありません。 頭も切れるし営業スマイルもできるし口も達者。その自信からか性格か言葉にとげ感じます。 外でも極端に人見知りというか同姓が怖く自信ももてず、目立たぬ事(時にはどうでもいい事も)を してしまいます。 正社員手放して以降就職できず、以前にも増して家族に対し負い目ばかり、 全く居場所を作れません。 姉が来ると更に疎外感一杯。今がそう。 このまま定職得られず結婚できず姉家族と親戚付合いしていく将来思うと、 もう自分が壊れてしまいそう。 定職が欲しい。でも今度こそと3日かけて書いた書類落選。 自分の悪い所、皮肉にも退職してネットで本音の助言頂いてわかった。 30半ばにして。あとの祭り。仕事も結婚も。 人のせいにするつもりはない。 甘やかされて育ち大人になってしまった人間は、自ら修正しなかったから悪いの? もう大人になれないの? 怖い姉に対し怯え小さくなってた人間は、社会(職場)でのびのび人と接し長く勤める事は難しいの? 仕事も失くして卑屈になった人間は、人間不信は治らないの?結婚できないの? 寂しくて寂しくて情けなくて、遠くへ行きたいと非現実的な想像ばかりして 今にも''腐って''気持ちが切れそう。 前向きに仕事見つけて結婚も諦めないで、姉とも付合っていこうという気持ちが。 泣き言言っても自分次第。わかるけど泣きたい。家にいたくない。 1人になりたい、って独りだけど。 自分の家族が欲しい。 どうしたら強くなれますか。何を言ってるんだ私は。すみません。

  • 僕でも出来るような簡単な仕事を教えて下さい。

    僕は現在、19歳無職の男です。 僕ももう大人になるので自立・自活しないといけないと思いますし、その為には自分の生活費を自分で稼いでいかなければならない、つまり働かなければならないと思っています。 そこで、いざ働こうとなったとき、自分にどんな仕事が出来るのかと思い相談させて頂いた次第です。 僕は自分の能力に自信がありません。 僕は普段から無口で口下手なので、人と会話したりするのが苦手です。 今までずっと家に籠って碌に運動もしていないので体力にも自信がありません。 それに何かの知識やスキルを持っている訳でもないただの超凡人なんです。 今までに高校は中退し、働いた経験もありません。 僕みたいなダメ人間でも働ける仕事、雇ってもらえる場所はないでしょうか? 僕にも出来る簡単な仕事、僕みたいな人間でも雇ってくれる職場を知りたいです。 皆さん、回答の程よろしくお願いします。

  • 私は、15歳で高校に順調に進学し、「さぁ~今から頑張って将来のために勉

    私は、15歳で高校に順調に進学し、「さぁ~今から頑張って将来のために勉強するぞ!」と思っていました。 しかし、朝に弱い自分は、ある日学校をサボり、その日から引きこもりをしています。 今はまだ親が生きていて、家でPCによるオンラインゲームをしていても生暮らしていけますが、いずれ親も人間なので死んでしまいます。 両親2人とも死んでしまうと今のままの自分は生きていけません。 そこで、バイトもしくわ就職をしたいんですが、また社会がわからない15歳なので、まずはバイトからと思っています。 15歳で働けるバイトの種類はどんなものがあるでしょうか?

  • 働くことや人と接することに悩んでます。

    24歳のひきこもりです。 高校を1年と持たずやめて以来、ずっと家でゴロゴロしてました。 人生になんの楽しみも見出せず、いつ死んでもいいやと思ってました。 でも、数年前から、このままではいけないと思い、ちょっとずつですが 自分を変えてきました。 しかし、バイトの面接でうまくいきません(軽い気持ちで挑んだことにも原因があるんですが) 気落ちしたまま、バイトの面接に励むこともなく、だらだらと1年が過ぎてしまいました。 でも、最近またがんばろうと思いはじめました。 しかし、去年のようにうまく行かないんじゃないかと不安です。 わたしは、人と接することが苦手です。 変な話ですが、気がついたら、わたしは喋らない子でした。 それは自分でもよく分からないんですが、でも。 いつからか喋らないことに意地になっていました。 喋らなくても人生やっていけると、泣けば何でも物事が解決するんだと。 今思えば、バカな話です…。 話はそれましたが、バイトをすることで 人と接する機会を増やそうとおもってました。 ですが、働く前にまず精神科などに行ったほうがいいんでしょうか? でも、親にこれ以上頼りたくはないんです(親に頼る自分に嫌気がさします) かといって働くこともままならさそうだし…。 ぐるぐるしてます。 自分でも、どうしたらいいのか分からなくなりました。 ただ強く思うことは、自立してさっさとこの家から出ることだけです。

専門家に質問してみよう