• 締切済み

来年に30歳になりますが・・・相談です。

小さな頃から親の手伝いをしたり物心ついた時から学校から帰ってくると家事をしたり (両親が共働きでした為 兄弟の面倒は自分がみてきました)今考えると友達と遊ぶ思い出がなく、未だに友達とどう遊んでいいかわかりません。仕事はバリバリ出来ますが 仕事以外遊ぶ楽しさがわかりません。こんな私ですから友達もいません。今も休みがあるとバイトしたり、よくよく考えるとほぼ働いています。もっぱら職場ですから人間関係なんてドライな関係しか生まれません。仕事以外の楽しみを見つけたり、友人の作り方についてアドバイス下さい。これから自分の人生を明るくする為に良い意見あれば教えて下さい。

みんなの回答

• subarun
回答No.8

休日に自然に囲まれてのんびりするのはいいものですよ。 Webや雑誌をご覧になって、もし興味をもたれたら おすすめしたい休日の過ごし方です。 アウトドアショップやマウンテンバイクショップに行くと、 サークルのお誘いやイベントのお誘いの紙が貼ってあったりします。 アウトドアスポーツもいろいろとあるので、 自分の興味をもたれたものを扱っているお店に行って お店の人とお話をするといいと思います。 初心者の質問に丁寧に答えてくれるお店はいいお店だと思います。 いいお店は機材のことだけではなく、遊び方のまで、 ちゃんとフォローしてくれますよ。

aiboinxxx
質問者

お礼

subarunさん アドバイスありがとうございます。アウトドアのお店やマウンテンバイクのお店はよく考えたら近所にいくつかあります。前を通りかかる度、どんなお店なのかなぁ…と気にはなってたのですが通りすぎていました。今度入ってみます。サークルとかあったら参加してみるのもいい経験ですよね。この質問をしてから、いろいろな方が親切にアドバイス下さるので嬉しいです。引っ込み事案なタイプですが、これからいろんな事に興味持ってみたいと思います。

noname#115004
回答No.7

#2KS5519です。 僕の行きつけの喫茶店には、変わった雰囲気があり、結構、遠いところからもお客さんが来ています。(北は北海道、南は沖縄)。 そこは何故か常連の人も親切で、皆さん「お茶飲み友達」みたいになっています。もちろん、皆さん常識豊かな方で、友達や恋人と来ている人には声などかけませんが、何度か顔を合わせているうちに、声をかけられいつの間にかお友達付き合いをしています。 また、この店は年間不定期で、色々なジャンルのイベントをやっていて、そこに参加するアーティストやお客さんなどもいつの間にか仲間になってしまいます。 貴女の近くにも、こういったアットホームなお店があると良いですね。

参考URL:
http://www.cc9.ne.jp/~neko-moe/gintetucontents.htm
aiboinxxx
質問者

お礼

ks5519 さん アドバイスありがとうございます。行きつけのお店っていいですね。アットホームなお店みつけたいです。仲間っていう言葉 自分には縁遠いと意識がありました。カフェでくつろぐって事をしたことがないので、そういうゆとりが欲しいです。お茶飲み友達みたいな関係いいですね。参考URLまでありがとうございました。少しづつですが意見を参考に友達関係を作って楽しい人生を送るように努力してみます。

• ttyp03
回答No.6

#1です。 趣味は買い物と音楽鑑賞ですか。 まったく興味がないものに手を出すのはあれなので、好きなアーティストがいるならそのアーティストを応援しているサイトに行ってみたらどうでしょう? まずはそこの掲示板やチャットで友達を作り、ゆくゆくは一緒にライブに行くとか。 せっかく稼いだお金をブランド品なんかに使ったらもったいないですよ!

aiboinxxx
質問者

お礼

掲示板に参加ですね~なるほど何かしら見つけてみたいと思います。ttyp03さんアドバイスくださってありがとうございました。

noname#91740
noname#91740
回答No.5

休日までバイトをする性格からして、単に集まって楽しむサークルは向いていないような気がします。ほんとはそういう時間も大切なのですが。友達と遊んだ経験がないとのことですので、今の状態ですと、うまく溶け込めないような気がします。 でも真面目で努力家な人だと思いますので、真剣に打ち込める習いごとやスポーツをしながら友達を作るほうがいいと思います。 もしかしてテレビや雑誌とかもあまり見ない人なのかしら? 初対面の人と友達になるには共通の話題が必要です。ある程度、流行をおさえておく必要もあります。 話題だけでなく、見た目もある程度大切だと思います。(どんな人かわからないので、すみません) 最近では社会人サークルというものもあるようです。 行きつけの飲み屋さんで常連同士で仲良くなるということもよく聞きます。 人間関係は必ずイヤなこともでてきますし、どれが自分に合うかどうかはやってみないとわからないと思いますが、まずはなんでもいいから挑戦してみてください!

aiboinxxx
質問者

お礼

テレビや雑誌は休日の友です!私にとっては(暗いですよね)働いたお金はほぼブランド品や洋服に消えています。真剣に打ち込める習いごとやスポーツ…今 考えただけでも今は思い浮かびませんが、tomieさんのおっしゃる通り何でも挑戦してみたいと思います。サークルは憧れですね。昔から学校でも みんなにすぐ溶け込むタイプではなかったので もうこの性格は治らないんじゃないかと思いこんでいました。性格的には前向きで、話しかけられると顔が赤くなったりしてしまう所があります。ただ他人に一歩踏み込む事が苦手なので 人を避けてばかりいました。いきつけの飲み屋は開拓していないので ちょっと探してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• hikki-20
回答No.4

私はアウトドアサークルに入ってます。最初は友達作ろうとか考えずに、ただたんに休みの日を楽しく過ごせたらなと思って、参加してました。今では友達もできましたし、好きな人もできました。全てサークルでの出逢いがきっかけです。

aiboinxxx
質問者

お礼

アウトドアサークルってネットとかで見つけたんですか?どうしても一人で参加するとあやしまれたりするんじゃないかと思って。でもなんかアリな事を知ったら参加してみようかな。という気持ちになりました。ひとりだと危険みたいな恐怖感が実はありまして…。hikki-20 さんアドバイスありがとうございました。

• arinori
回答No.3

どうも、30になっちゃった者です。 私は職場でもバンバン友達できますよ 職場は仕事をするところだからと、割り切らないでいろんな場所で友達を作ろうと思われたらどうでしょう。 もし、今更そんなの無理と言うのであれば、 習い事なんかはどうでしょう? 私の周りの未亡人のオバチャマたちは、フラダンスや舞踊などのカルチャーセンターで生きがいと友達を見つけ楽しく過ごしている方が沢山いますよ。

aiboinxxx
質問者

お礼

arinoriさん アドバイスありがとうございます。今更無理…と思う事だけはしないようにしています。私の職場は年配の方が多いので友達は無理ですが 気の合う方を見つける事が出来たら 良い人間関係を作っていこうと思います。カルチャースクールの通う気持ちの余裕。今はないですが そういうゆとり大事ですよね。ありがとうございます。少しずつ考えていきたいと思います。

回答No.2

せめて、性別くらい記載してね。 それによっては、アドバイスの仕方も変わるでしょう。

aiboinxxx
質問者

補足

女性です。私の質問を読んでくださってありがとうございます。

• ttyp03
回答No.1

趣味または好きなことはないのですか?

aiboinxxx
質問者

補足

趣味は買い物です。あとは音楽鑑賞。テレビを見る事くらいです。どれも全て一人行動ですので最近はほしい物もだいたい手に入っています。少し物とか意外で目に見えないもので趣味探したいです。