• 締切済み

どうすればまた頑張れますか?

バイトすらろくに続かず、自信がありません。 ずっと首になったり店がつぶれたりいじめにあったりしてきました。 アルバイトは今までに1年と持った事がなく24歳をむかえてしまいました。 自信がないけれど、頑張れば付いてくるだろうと思い1年以上続ける事を目標に頑張りました。 20件以上面接を落ち続けてやっと見つけたバイトですが、どんどん怒られる回数が増えて行きました。 あれちゃんっとやった?という質問にしましたと答えるところをさえぎられダメ出しされたり。 それで解雇になって1年まで1ヶ月足りず。 かなりショックだったのですが友達のツテでまたバイトをみつけました。 今度はハードルを下げて、欲しいものがあったのでそれが帰るまでと頑張るつもりでした。 入社して2週間でフォローしてもらえる社員も居ない状態で全て仕事を任され失敗してしまいクビになりました。 自信をつけるどころか、以前よりもさらに自信がなくなりました。 面接も受けてますが30件も落ちてます。 貯金もないので写真代や面接地までの交通費もこの歳で親にもらった小遣いでやりくりしてます。 ほしいものがあっても買えず、遊びたくても遊べず、だからと言って働けずでもう嫌になってます。 今じゃどの求人を見てもどうせ自分にできるはずないと思います。 気晴らしにたまに外へ出ても、頼りない店員や研修中の名札をつけた店員を見るとどうして自分はそこに立ててないのだろうとむなしくなり家に引きこもりがちになってます。 もうどうすればいいか分からないです

みんなの回答

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.7

yunark さんおはようございます。再回答です。おかねによゆうがあれば旅行でも行かれたらよろしいのではないですか? 本当に余裕がないなら死にたくなるくらい辛い時は海外に永住することも視野に入れてください。 人生観がかわりますよ。今後ホローできなくなります。すいません。失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

隠れ発達障害ということはありませんか。 とりあえず、実技試験のあるマナー検定や 常識力検定をクリアして、 自身の水準を知ってみませんか。 敬語のトレーニングは つづけていただくとして、敬語をマスターするまでは 《ございます》体を常用し、90度のお辞儀を 習慣化していれば、とりあえずは、悪い印象を 与えることはないでしょうし、ミスについては、 その原因をシッカリ検証して、再発防止の歯止めを かけることを習慣化することで、クビになるようなことは ないでしょう。 面接の際には、シッカリ録音しておいて、 不採用の場合には、どこがどのように宜しくないのか 録音した音声を聴きながら、あらゆる角度から 検証してみませんか。 質問者さまが社長であるとして、質問者さまのような 雰囲気の人が応募して来たら、どのように評価しますか。 また、 質問者さまは自己愛の意味ではなしに、 自身が大好きですか。自身のどこが どのように好きなのか紙に書き出してみませんか。 加えて、質問者さまの《売り》も書いてみましょう。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.5

自分にできることとできないことをきちんと区別していないということはないでしょうか。できないことをできると錯覚していれば失敗するのは当然です。頑張るというのは自分ができることを丁寧にやっていくことです。質問文中の「帰る」は「買える」だろうと思いますが、実際の仕事でこういうケアレスミスをすれば、叱られたり、場合によっては解雇の理由にされたりするのは当然だろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご相談読ませていただきました。 多くのバイト、会社などを面接して、たとえ受かっても人間関係などで 悩み、そしてクビを繰り返していけば誰でもやる気がなくなってしまうのは 誰でもそうです。 そういった方たちの共通点は面接を受けてもどうせ落ちるだろうと 諦めの気持ちで受けてしまっているところです。 自分は何もできない、良い所もないと思い込んでしまっている自分自身が 本当の敵だったりします。 例えば、人と接したりするのが苦手であれば、毎日一回でもいいので 誰かに挨拶をしてみる。 そして自信が持てないのであれば毎日何か小さなことでもいいので 決めて、それを続ける。 何かを毎日必ず続けるということはいずれ大きな自信へと繋がっていきます。 面接も回数を重ねれば出費もバカになりません。 しかし、何度も受けて行く中で面接の流れ、どういった質問をされるのか など、経験からわかってきたこともあるはずです。 それらを一度思い出してみて、もし、こう質問されたらどう答えるかなどを 一度まとめてみてはいかがでしょうか? 面接時、確かに自信がなくなり、不安や諦めに襲われるかもしれません。 しかし、あらかじめある程度準備しておくことで質問されても こう答えればいいんだ!という安心感があれば 今までとは違う気持ちで 受けることができると思うのです。 面接はただ受けた数ではなく 一つ一つにどれだけ働きたいという気持ちを 面接官にぶつけられたかだと思うのです。 熱意があれば必ず届きます。 例えば ○○が欲しいんだ!買いたいんだ!という気持ちを言葉を変えて ぶつけてもいいと思うのです。 なぜ、落ちてしまうんだ・・・ではなく 落ちた原因はなんだったのかな?と その次の面接への糧にしていこうと考え方を変えてみて 次に生かしていきましょう^^ yunarkさんには何度落ちても諦めないという良い所があるじゃないですか^^ 一つ一つの面接は落ちても無駄ではなく経験として生かせば 立派な武器になります。 陰ながら応援しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

yunark さんこんばんは。おつらいのでしょうね。あなたの努力を考えると私もあなたの苦しい姿が浮かんできて、泣きたくなりました。そのような思いをされている方はこのご時世いっぱいいるでしょうが、あなたはあなた自身の苦しみで、そんなじだいということをかんがえられないのではないですか?心中察するにあまりあります。あなたは十分頑張っています。だけど世の中は就職難というげんじつはあるのです。それと切り離してご自身でご自身の心をまもってください。頑張ってきたあなた自身の努力を認めてあげてください。できればしばらくゆったりお過ごしください。私は国家資格の精神保健福祉士です。なにかあれば、わたしをよんでください。とりあえず失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

大丈夫ですよ、今のこの生きにくい時代に一生懸命働こうとしたり、面接に出向いたり努力されてますね まだ24歳、大人になって数年ですよね 人は、もう何歳なんだからと言いますが、まだまだ24歳 面接で不合格になっても、私は縁がなかったと思うようにしてます 私は、質問者さんのお母さんの年齢です 転職で何社も不合格、嫌になりましたが、相手があることだからと 引きずるのは止めました 今はご自宅にいらっしゃるようなので、ご自宅でできる家事などやりながら、お母様のアドバイスを受けながら、次のステップに生かしましょう 言葉遣いや立ち振る舞いなど、今しかできないことをしませんか そうしながら、就活をし、今まで色々あったようですが、どこかで生かされますよ 目標を高く持つことも大事ですが、まずは3ヶ月 そうしながら、石の上にも3年となります それから、自分がやりたいことと、できることは違います 何ができそうか考えてみて下さいね ご両親からのアドバイスもいいかも知れませんね 意外な自分に気付くかもしれませんよ ご両親がいらっしゃる間は、甘えもしかたありません 焦らず、急がす、ご両親に感謝しながら前を向いて歩いて下さいね きっと、何かに出会えることでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

働けないなら、もう働かなければ良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に参ってしまい困っています

    うまく言葉にできないのでどこまで伝わるか不安です。 バイトでもいいので働きたいのですが、バイトが長続きせず自信がありません。 ニートが長く続き何十件も面接を落ち続けやっと働き出しでもすぐにクビなります。 まったく自分に自信をなくしてます。 一昨年までは自分からいくつかバイトを辞めていてせいぜい半年程度続けばいい方でした。 1年以上バイトを続けたことのないことから来る自信のなさでどんなにつらくとも1年はバイトを続けることにしました。 人間関係がうまく行かずあと1週間だけ頑張ろう、あと1日だけでも頑張ろうと自分に言い聞かせてきましたが、1年も経たないうちにクビになりさらに自信がなくなりました。 そのあとすぐに友人のコネでバイトを始め「壊れたPCを買い換えるだけのお金が入るまで」と目標を落としましたが2ヶ月でクビになり、仕事をするのが怖くなりました。 1枚だけで好きなチョコレートが食べたい、月1でいいから友達と遊びたい。 そう思ってもお金もないので家にひきこもって我慢してるうちにそう思わなくなりました。 たまにお小遣いを貰って外へ出ても少ない所持金で欲しいものが思うように買えず、頼りない店員さんを見かけると「こんな人でも頑張れば働けるのに自分ときたら」と街中で泣き出しそうになり外へ出るのが嫌になりました。 バイトしてた頃は毎回ではないものの、休みの日や仕事帰りに遊びに行ったり友達とバーベキューをしたりと活動的だったのに。 今では頑張って面接を受けたりバイトをする意義が見出せなくなりました。 面接を落ち続けた時の記憶や今までバイトで失敗したことが映像として頭の中に次々浮かびます。 どうも精神的に自力で何とかできる状況ではありません。 精神科で治療してからの働き出すことも考えましたが、働いていないので受診するお金がありません。 親は私が今までクビになってきたのは仕事に対する考え方が甘いと考えているようで、説得できる自身がありません。 それに親も自営業がうまく行かず、貯金を崩して生活しているのが現状です。 どうやら保険料が払えないことも何度かあるそうで治療する余裕はなさそうです。 親に相談したいけど、相談しようとすれば顔に筋肉がこわばって口にすることができません。 ハローワークの就職支援を受けようにもこの精神状態で踏み出すことが出来ず八方塞です。 どうすればいいか分からず、家族に隠れて壁に死にたいとつぶやいたりしてます。 ぼーっとしてたら思考停止したまま自室のドアノブにマフラーで首を吊って苦しさで我に返ったり、そんな状態で市販の風邪薬などでODをしている事があります。 このままではどうにかなりそうです。 助けてください。

  • アルバイトに受かり上手くやっていく方法

    23歳、女性の大阪府に在中しています 今月いっぱいでバイトを首になったので新しい職場を探すことが必要になりました 数年前はバイトに受かっても1日で嫌になり音信不通になるほど非常識な部分もありました ですがそれではダメだと1年以上続けると意気込んで入った今のバイトも11ヶ月で退職なのでとても悔しいです 欠勤は1日だけ体調を壊して事情を雇い主に説明しましたし、それ以外は遅刻をすることもなく何か問題を起こしたわけでもないので訳が分からずどうして?と言った葛藤でいっぱいです そして今働いてる職場に辿り着くまで20件以上バイトの面接で落ち続けたので今回もすぐにバイトが見つかるかとても不安です 大阪は不景気だとは言いますが、友人はみんな面接やバイト関係で酷かった話を聞きます それでもなんだかんだバイトをしているのでやはり自分に大きな問題点があるのだと思います 色々考えた結果、自分の感じた部分でこれかなと思うものがいくつかあります 無事に面接に受かり上手くやっていくために、そこを改善したりフォロー出来る方法を教えてもらえないでしょうか? ・バイトバイトの節目で新しい所を見つけるのに時間がかかり何ヶ月も空いておりバイトとしての経験も少ない ・今までのバイトでほとんどが自主退職ではなく首になったり季節労働だったりで1年以上続いた経験がない ・お年寄りにはかなり好かれていてバイト先の常連の年寄りには信頼を得たものの、それよりも若い世代(同年代やおじさんおばさんと言われる世代)には中々認めてもらえず同僚や雇い主と上手くいかない ・1年以上続けたいという目標はあるもののそれ以外に面接に言った先で具体的にこれがしたい等はなく将来像も見えない

  • 何かに憑かれているんでしょうか?

    何年も職がなくニートの状態が続いています。 せめてバイトでもしようと何十回も面接を受けましたが落ちたり働き出してもクビになり1年も持ちません 自分が頼りないのもありますが、外へ出ると自分よりも頼りないような人が店員と遭遇することがよくあり自分が働けない事が不思議です。 障害や仕事が出来ないほどの精神的な問題がないのにも関わらずバイトすら出来ないのでもしかして霊的な何かが関係しているのではと感じています。 もしそうならどうすればいいのでしょうか? 霊媒商法の詐欺も怖いですし、お祓いをするにもどこに行ってどう頼めばいいのかも検討がつきません。

  • バイト面接について

    バイト面接について 明日雑貨屋さんでアルバイトの面接があります。 その雑貨屋さんは自宅近くに2件あるのですが、1件は髪型がイカした店員さんがたくさんいらっしゃり、僕が面接をしていただく方は、もう1件ほどのお兄さんたちよりは落ち着いていらっしゃいます。 僕はトップを左に盛っている、今風のヘアスタイルなのですが、そういった店員さんが働いているようなお店の面接でも、当日はキチンとした髪型で行くべきでしょうか? 常識といえば常識ですが、お店の方々に同じような雰囲気を分かっていただきたいという気持ちもあります。 ご意見をお聞かせ願います。

  • ブックオフでのバイトについて

    私はブックオフでバイトしようと考えています。 ただ私には吃音があります。面接で落とされないか心配です。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は普通に言えます。 以前、食堂でバイトしていた時はちゃんと言えましたし。 自分で言うのもなんですが笑顔には自信があります (面接練習の時に笑顔が素敵だと言われたので)。 吃音がある以上笑顔でカバーするしかありませんし ちなみに志望動機は 1本が大好きでブックオフによく買いに来ているからです (店員さんに顔覚えられているかもしれません) 2制服がカッコイイと感じたからです 3笑顔で接客したいからです やはり吃音があると面接で落とされる可能性が高いですか?

  • バイトの面接について

    バイトの面接の時について! 先日、ファミリーマートの面接に行ってきまし た。その日に採用が決まったんですが2時間も 面接をしました。 その2時間はこれからのバイトのことは15分ぐ らいで後はバイトとは関係ないよね?と思う話 でした。 まず高校を中退したんですけどなんで高校辞め た理由を聞かれるんですか? 以前にもコンビニでバイト経験があるんですけ ど職歴の欄はなしにしました。 短い期間で辞めたと書くとなにこいつと思われ ると思い書きませんでした。そしたら何で一年 以上も学校行ってないのになにしてたの?と聞 かれました。 それはべつにいいとして、その後に小中学校で 何かこれはがんばったって事はありますか?と 聞かれました。 部活はやってなかったので習い事をしてたと伝 えると何の習い事してたの?など事細かに聞い てきました。 わたしが笑顔で喋ってると笑顔がすてきや初対 面の人に笑顔で喋れるって言うのはあなたの才 能だからこれから生かしてってなど言われまし たが面接って笑顔でやるものじゃないんです か? 何でこんなに事細かに聞いてくるのかな?と少 し疑問に思い質問してみました。 これのほかにもまだまだ聞いてきたことがあ

  • バイトの面接

    電話かけるのはいいんですが、その後で面接に行くとなると、その前日に酷く精神的に参ってしまいます。 動機が一時的に激しくなったり、緊張と嫌気で気持ちが沈み、母にどうしたのっていわれるくらいです。 私は三年前くらいから、バイトに受からず最初みたいな、自信を無くしています。前に質問した所で、人として成り立ってはいないから。といわれました。わかってはいるのですが、何をどうしょうも無いのです。 最近は人と会う事すら、避けたいとなるべく思うくらいです。 私自身、働きたい気持ちはあるのですが、どうにも自分自信がいうことをきいてくれなく。 以上で、質問したいと思います。 どうにか面接行ける方法ないですか? また、バイトに受かる方法ないですか? 批判は止めて下さい。 真面目に悩んでいます。

  • アルバイト不採用

    アルバイト不採用 こんにちは。私は今バイトを探しています。 この前、喫茶店とレストランの面接を受けましたが、両方落ちてしまいました。 私は今大学3年で、面接官の人に週2日しか出れないと言ったら、ちょっと首を傾げられました。 ちなみにバイト経験はあります。 やっぱり大学3年が採用されるのは難しいですか? それから週2日以上入れるのは無理です。

  • バイトに4回連続面接落ちてしまいました。高1です

    バイトに4回連続面接落ちてしまいました。高1です(15) 何がいけないのでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m まず応募した所なんですが、某コンビニ2件と個人経営のラーメン屋とス○ローに応募しました。 自信のあるとこは、 笑顔&敬語&服装は自信あります(部活がかなり厳しいので敬語は普通の高校生よりだいぶ使えます。 服装はバイトの面接もおこなった事のある、お兄ちゃんに選んでもらいました。) ダメだったなぁと思う所は 暑かったので、かなり汗をかいていた事と、髪の毛が少し明るかった(焦げ茶です、地毛ですが…色素薄いので)のと、通勤時間が一時間と答えた事と、面接の受け答えがあまり出来てなかった(ていうか、緊張し過ぎてあんまり覚えてない)です! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルバイトに落ち続けています

    私は大学2年生です。バイトを探しているのですが、ここ2ヶ月で4社ほど連続で落ちています。 半年ほど前まではバイトをしていたのですが、他のアルバイトの人が一気に3人ほど辞めてしまってシフトが大きく変わり。 面接時の待遇と色々変わってしまったため、辞めてしまいました。 四件とも面接時の服装にはそれなりに気を付けていましたし、言葉遣いや笑顔も出来ていたと思います。 四件の内、二件は「かなり応募がきている」と担当の方に言われていたため、多少落とされることは覚悟していましたが。残り二件は自信があったために落ち込んでしまいました。 毎回面接の反省はしているのですが、どうすればいいのか自分ではよく分からなくなってしまいました; 自分が思いつくものとしましては…… ・授業のため平日は週2日(昼過ぎから)しか働けない。土日、祝日は大丈夫 ・通勤が30分以上かかる(学校と家が離れているため、平日か土日かで通勤時間が変わる) ・かなりの童顔。下手すると中学生に間違えられます;低身長&黒髪なので特に……。 ・あと。全く予想していなかった質問をされると、一瞬固まってしまいます;すぐになんとか返答するのですが、若干間が空いてしまったりして……。どうすれば面接官にマイナスの印象を与えないで済みますでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。