• 締切済み

どうすればまた頑張れますか?

バイトすらろくに続かず、自信がありません。 ずっと首になったり店がつぶれたりいじめにあったりしてきました。 アルバイトは今までに1年と持った事がなく24歳をむかえてしまいました。 自信がないけれど、頑張れば付いてくるだろうと思い1年以上続ける事を目標に頑張りました。 20件以上面接を落ち続けてやっと見つけたバイトですが、どんどん怒られる回数が増えて行きました。 あれちゃんっとやった?という質問にしましたと答えるところをさえぎられダメ出しされたり。 それで解雇になって1年まで1ヶ月足りず。 かなりショックだったのですが友達のツテでまたバイトをみつけました。 今度はハードルを下げて、欲しいものがあったのでそれが帰るまでと頑張るつもりでした。 入社して2週間でフォローしてもらえる社員も居ない状態で全て仕事を任され失敗してしまいクビになりました。 自信をつけるどころか、以前よりもさらに自信がなくなりました。 面接も受けてますが30件も落ちてます。 貯金もないので写真代や面接地までの交通費もこの歳で親にもらった小遣いでやりくりしてます。 ほしいものがあっても買えず、遊びたくても遊べず、だからと言って働けずでもう嫌になってます。 今じゃどの求人を見てもどうせ自分にできるはずないと思います。 気晴らしにたまに外へ出ても、頼りない店員や研修中の名札をつけた店員を見るとどうして自分はそこに立ててないのだろうとむなしくなり家に引きこもりがちになってます。 もうどうすればいいか分からないです

みんなの回答

• 042851
回答No.7

yunark さんおはようございます。再回答です。おかねによゆうがあれば旅行でも行かれたらよろしいのではないですか? 本当に余裕がないなら死にたくなるくらい辛い時は海外に永住することも視野に入れてください。 人生観がかわりますよ。今後ホローできなくなります。すいません。失礼します。

回答No.6

隠れ発達障害ということはありませんか。 とりあえず、実技試験のあるマナー検定や 常識力検定をクリアして、 自身の水準を知ってみませんか。 敬語のトレーニングは つづけていただくとして、敬語をマスターするまでは 《ございます》体を常用し、90度のお辞儀を 習慣化していれば、とりあえずは、悪い印象を 与えることはないでしょうし、ミスについては、 その原因をシッカリ検証して、再発防止の歯止めを かけることを習慣化することで、クビになるようなことは ないでしょう。 面接の際には、シッカリ録音しておいて、 不採用の場合には、どこがどのように宜しくないのか 録音した音声を聴きながら、あらゆる角度から 検証してみませんか。 質問者さまが社長であるとして、質問者さまのような 雰囲気の人が応募して来たら、どのように評価しますか。 また、 質問者さまは自己愛の意味ではなしに、 自身が大好きですか。自身のどこが どのように好きなのか紙に書き出してみませんか。 加えて、質問者さまの《売り》も書いてみましょう。 Good Luck!

noname#194289
noname#194289
回答No.5

自分にできることとできないことをきちんと区別していないということはないでしょうか。できないことをできると錯覚していれば失敗するのは当然です。頑張るというのは自分ができることを丁寧にやっていくことです。質問文中の「帰る」は「買える」だろうと思いますが、実際の仕事でこういうケアレスミスをすれば、叱られたり、場合によっては解雇の理由にされたりするのは当然だろうと思います。

回答No.4

ご相談読ませていただきました。 多くのバイト、会社などを面接して、たとえ受かっても人間関係などで 悩み、そしてクビを繰り返していけば誰でもやる気がなくなってしまうのは 誰でもそうです。 そういった方たちの共通点は面接を受けてもどうせ落ちるだろうと 諦めの気持ちで受けてしまっているところです。 自分は何もできない、良い所もないと思い込んでしまっている自分自身が 本当の敵だったりします。 例えば、人と接したりするのが苦手であれば、毎日一回でもいいので 誰かに挨拶をしてみる。 そして自信が持てないのであれば毎日何か小さなことでもいいので 決めて、それを続ける。 何かを毎日必ず続けるということはいずれ大きな自信へと繋がっていきます。 面接も回数を重ねれば出費もバカになりません。 しかし、何度も受けて行く中で面接の流れ、どういった質問をされるのか など、経験からわかってきたこともあるはずです。 それらを一度思い出してみて、もし、こう質問されたらどう答えるかなどを 一度まとめてみてはいかがでしょうか? 面接時、確かに自信がなくなり、不安や諦めに襲われるかもしれません。 しかし、あらかじめある程度準備しておくことで質問されても こう答えればいいんだ!という安心感があれば 今までとは違う気持ちで 受けることができると思うのです。 面接はただ受けた数ではなく 一つ一つにどれだけ働きたいという気持ちを 面接官にぶつけられたかだと思うのです。 熱意があれば必ず届きます。 例えば ○○が欲しいんだ!買いたいんだ!という気持ちを言葉を変えて ぶつけてもいいと思うのです。 なぜ、落ちてしまうんだ・・・ではなく 落ちた原因はなんだったのかな?と その次の面接への糧にしていこうと考え方を変えてみて 次に生かしていきましょう^^ yunarkさんには何度落ちても諦めないという良い所があるじゃないですか^^ 一つ一つの面接は落ちても無駄ではなく経験として生かせば 立派な武器になります。 陰ながら応援しております。

• 042851
回答No.3

yunark さんこんばんは。おつらいのでしょうね。あなたの努力を考えると私もあなたの苦しい姿が浮かんできて、泣きたくなりました。そのような思いをされている方はこのご時世いっぱいいるでしょうが、あなたはあなた自身の苦しみで、そんなじだいということをかんがえられないのではないですか?心中察するにあまりあります。あなたは十分頑張っています。だけど世の中は就職難というげんじつはあるのです。それと切り離してご自身でご自身の心をまもってください。頑張ってきたあなた自身の努力を認めてあげてください。できればしばらくゆったりお過ごしください。私は国家資格の精神保健福祉士です。なにかあれば、わたしをよんでください。とりあえず失礼します。

• 20121031
回答No.2

大丈夫ですよ、今のこの生きにくい時代に一生懸命働こうとしたり、面接に出向いたり努力されてますね まだ24歳、大人になって数年ですよね 人は、もう何歳なんだからと言いますが、まだまだ24歳 面接で不合格になっても、私は縁がなかったと思うようにしてます 私は、質問者さんのお母さんの年齢です 転職で何社も不合格、嫌になりましたが、相手があることだからと 引きずるのは止めました 今はご自宅にいらっしゃるようなので、ご自宅でできる家事などやりながら、お母様のアドバイスを受けながら、次のステップに生かしましょう 言葉遣いや立ち振る舞いなど、今しかできないことをしませんか そうしながら、就活をし、今まで色々あったようですが、どこかで生かされますよ 目標を高く持つことも大事ですが、まずは3ヶ月 そうしながら、石の上にも3年となります それから、自分がやりたいことと、できることは違います 何ができそうか考えてみて下さいね ご両親からのアドバイスもいいかも知れませんね 意外な自分に気付くかもしれませんよ ご両親がいらっしゃる間は、甘えもしかたありません 焦らず、急がす、ご両親に感謝しながら前を向いて歩いて下さいね きっと、何かに出会えることでしょう

• mwl1787
回答No.1

働けないなら、もう働かなければ良いのです。