• 締切済み

気を使われている?

長くなりますが.. (彼氏は個人営業のトレーニングのトレーナーです) この前、ご飯に行ったのですが その前に私が、予定してた時刻から少しすぎそうなので、待ち合わせの時間に少し遅れると連絡をし、 数時間後合流、 無事お店に付き普通に喋り 普通に帰りました。 帰った後に "言ってなかったから分からんかったんかもしれんけど、今日のお店は、お客さんにしたい人のお店やったから遅れるならもっと早く言って欲しかった"と言われました。 私は、まぁ言いたい事はめちゃくちゃあるんですけど、とりあえずさっきまで会ってたんやから会ってる時に言うてきたら?と 言ったんです。 そしたら、そうだね。僕もまだ気を使ってる部分があるみたい(汗) と言われました。 なんかもうモヤモヤしかしません。勝手に営業目的に付き合わされてて、文句言われて、じゃ勝手に1人で行けよ。ってなりませんか(;_;)?みなさんどう思いますか??

みんなの回答

• blazin
回答No.2

あなたの彼氏は少し両極端な人なんだと思う。自分が欲しい部分には一直線に向き合える。ある種の真っ直ぐさがある。その真っ直ぐさが、必ずしも相手に対して心地良く届いているとは限らない。自分の「中」の基準で測る真っ直ぐさは時として相手には共有されていないこともある。今のあなたまだ、完全に彼氏を身近な存在として感じられていない。彼の持つ真っ直ぐな部分の裏表、その両方を感じている最中なんだと思う。あなたを情熱的に好きでいてくれる真っ直ぐさは嬉しいけれど、自分が思った方向、自分が欲しい方向に向ける真っ直ぐは結果としてはやや自己中になっていたり、相手(あなた)と共有されていなかったり。交際関係のド頭からそういう部分が見えている彼とのこれから。真っ直ぐな部分が長所な彼にとって、適切なタイミングだったり適温だったり適量だったり。そういう部分を選ぶのが少し下手なのかもしれない。極端に押してくるか、極端に何も言わずに気を使ってしまうか?両極端の要素も持っている彼氏として、あなたもあなたなりに考えながら付き合っていく必要があるのかもしれない。気持ちの強さを交際の基準にしてしまって受け入れると、後から色々嫌な面や気になる面が見つかってしまうこともあるから。それでも、あなたも付き合うと決めた以上彼だけの問題にせずに、なんとか不器用同士上手く付き合っていく方向を見つけていく。それさえしたくないと思っているなら、あなたの彼に対する本気度は不十分だということになる。真っ直ぐな思われのシャワーが心地良かっただけで、実は彼の人柄や考え方、感じ方までは好きになっていなかった。そういうことになってしまうからね?ゆっくりと深呼吸を。今感じてるモヤモヤは、これからのお付き合いの中で、彼をもっと理解して感じていく中で、あなたなりに咀嚼整理していくもの。その目線も忘れずに、お互いに健やかに付き合っていけると良いよね。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

なりますね。 頭の中は、「そんなこと言われてもなあ...」と言う考えが浮かぶだけです。 例えば、プライベートで待ち合わせに遅れることにそんなに罪悪感を持っておらず、先に言われていたら、自分がもっとキッチリと行動して遅れることもなかったと思う。それなら、電話口では取り敢えず「ああ、ごめん。もっと早くに言ってくれる?」と伝えます。 そうではなく、今回はどうにもならないことで遅れたなら、「ああ、ごめんね。」と言って終わりです。彼もお仕事を頑張っているのでしょう。 どちらにしても、後で面と向かって仕事とプライベートが重なる時の話を聞いておきます。 ところで、 わたしも、小さな店をやっていたことがあるので、分かるのですが、プライベートと仕事をキッチリと分けるのは実際問題として難しいですよ。 東京とかの大都市なら仕事場と離れている所に住んでいたりしてやり易いでしょうけど、多くは多少なりとも重なります。あんまり気を抜いていると、挨拶を忘れたり、何処かのお店で横柄な自分のマイナスな側面を見られてしまったりします。完全なプライベートで客側であっても少し気を張っておくのが個人で商売するなら必要なことです。 私が住む片田舎で、 今90代くらいの方に話を聞いたら、個人商店として、月に1日だけ店を休むことをその更に上の世代に認めさせるのが大変だったと言っていました。それくらい、生活することと仕事することは一つになっていたのがずっと続いてきた『普通』だったようです。 その代わり、仕事でもキッチリとしていないちょっとしたいい加減さが許されていたようです。 そのお話から、仕事とプライベートをキッチリと分けるのは努力をしなければ手に入らないし、それぐらいうちこまなければ、個人の商売でご飯を食べていくのは大変なんだと気持ちを新たにした覚えがあります。 その辺をちょっと思いやってやると二人の関係がもっと前に進むのではないでしょうか。

WAWAWA0807
質問者

お礼

sasazasaさま お返事ありがとうございます! そう言う考え方してなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。。