• ベストアンサー

スキポール空港での待ち合わせ

この夏に、妹と海外旅行に行く計画を立てています(二人ともフリーの海外旅行は初めてです)。 妹はまずイギリスへ一人で行き、その後オランダへ行く予定です。 私はオランダのみに行く予定で、妹がオランダへ行く日に合わせて行き、一緒に帰ってくる予定です。 当日、妹がスキポール空港に着く時間と私が着く予定時刻はそれぞれ午後2時と3時なので、空港で妹に少し待ってもらって合流しようと考えています。 空港で待ち合わせをするのは初めてなのですが、スキポールでわかりやすい待ち合わせ場所や、外国の空港で待ち合わせをするときに気をつけた方が良いことなど、アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.2

こんにちは。 私はオランダには行った事ありませんが、「空港待ち合わせ」というのは複数の国で複数の人達と何度もした事あります。 まず、お互いの航空会社、便名、到着予定時刻等は事前に把握しておきましょう。 そして、先に到着する予定の人が、後に到着する人の航空会社、便名に会わせてその出口で待ってれば良いのですが、 (または#1の方がおっしゃてるように事前に決めといた場所) 場合によっては便が遅れたりする事もありますよね。 なので、到着便情報が確認できるようになってますので、それで確認しときましょう。 万一、到着が深夜迄遅れたり、場合によっては翌日に変更される事もありますよね。 そんな時の為に、私達の場合は「見捨て時間」を決めておきます。 「何時までにこれなかったら先に宿に行っている。遅れた人は翌日自力で宿に行く」等と。 やっかいなのは、現地に着いてから宿探しをしよう、という時に空港で会えなかった時なのですが、 その場合は、「毎日何時と何時に○○の前に集合しよう」と約束をしときます。 ○○というのは、その都市都市での余りに有名な場所にしときます。 私は空港待ち合わせは何度もしてますが、多少の遅れはあっても、翌日以降に遅れた事は幸い1度だけです。 その時もちゃんと会えました。 私はこんな感じなのですが、参考になれば幸いです。

seven_heaven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 待ち合わせのために、お互いの到着時間とかはチェックしていたのですが、到着が大幅に遅れたときのことまでかんがえていませんでした。 もし、翌日とかまで飛行機が遅れたらと思うと小心者の私としてはどきどきしてしまいますが、aeeeさんのアドバイスをもとに、もっとちゃんと会えるような計画を考えます。

その他の回答 (3)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.4

私のお勧めはバーガーキングです。目立つし開放カフェのような造りになっているので長居できるし。その後電車に乗るにしろタクシーに乗るにしろ便利な場所ですし。 税関を出たら電車乗り場の表示にしたがって進みます。エスカレーターで電車乗り場に降りて行けるアライバルホールという所にあります。 いざとなったら空港係員に泣き付いてください。あの空港はプライベートな呼び出し放送「あり」です。

seven_heaven
質問者

お礼

スキポール空港ではプライベート呼び出し「あり」ですか。いざとなったら活用します!! 呼び出しは最終手段だとは思うのですが、それができるのとできないのとでは気持ちの楽さがかなり違います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか? ◎http://www.schiphol.nl/schiphol/main/home.jsp?guidenr=02&guidemode=vac&entry=01&CONTENT%3C%3Ecnt_id=176371&FOLDER%3C%3Efolder_id=82101&bmUID=1000198035266 「Schiphol」 この中で「At Schiphol」⇒「Schiphol Plaza Information」⇒「Maps」⇒「Map Terminal buildig」⇒「Show Map」(拡大表示で!)⇒ここで「Airport Guide」あるいは「Bars&Resaturants」をクリックするとさらに該当場所が地図上で表示可能です。 ●http://www.jal.co.jp/airport/02_euro/04_ams/ams_00.html (スキポール国際空港) ご参考まで。 Have a nice trip!

seven_heaven
質問者

お礼

英語が苦手なので、JALのページが読みやすくて参考になりました。Schipholの方も英語の勉強がてらあわせて読んでおこうと思います。 ありがとうございました。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

どの航空会社を使うかわからないので一般的な待ち合わせ場所を。 スキポールプラザの真ん中に『Coda』とみんなが呼ぶ赤と白の四角いオブジェの隣に待ち合わせ場所があります。 スキポールプラザだと地下は駅になっているし バス停やタクシー乗り場もすぐ前にあります。 あと、中央ラウンジの最上階にはインターネットカフェがあります。(ニホンゴ入力可です) とにかく注意した方がいいのは 荷物をしっかりと見ること。現金、パスポートは絶対に狙われています。 なれなれしく話し掛けてくる人にも注意が必要です。 優しさには裏があると思ったほうがいいです。 オランダ すごく楽しくていいところです。 怪我や事故が無い 楽しい旅行になればいいですね。

seven_heaven
質問者

お礼

利用する航空会社はKLMオランダ航空です。 ちゃんと待ち合わせ場所があったのですね。スキポール空港のサイトで場所を確認してみます。 日本語入力可のインターネットカフェがあるというのはすごくありがたい情報です。ちょうど、アムステルダムで日本語利用可のインターネットカフェがないか探していたところでした。 優しさには裏があると思った方がいいというのはちょっと悲しいことではありますが、気をつけて旅に出ようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキポール空港 乗り継ぎ

    今度、関空→スキポール空港→ヒースロー空港と乗り継ぎをします。 入国審査はイギリスであるらしいのですが、手荷物検査はどこであるのでしょうか。 また、出発のどれぐらい前に手荷物検査を通過すればいいのでしょうか。 海外旅行初心者です。乗り継ぎの手順など詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。  

  • スキポール空港での乗り継ぎについて

    はじめまして。yunponyoと申します。 スキポール空港での乗り継ぎについてご質問したく、投稿させていただきました。 現在、ヨーロッパへの旅行を考えているのですが、ウィーンから成田に帰国する際、スキポール空港で乗り継ぎがあります。 そして、そこでの乗り継ぎ時間が1時間20分となっています。以前ほかの方が投稿された質問を拝見したところ、遅延などがなければスキポール空港における乗り継ぎ時間としては大丈夫なようですが、シェンゲン協定の関係でオランダで出国審査がある場合でも問題ないのでしょうか? KLMの公式サイトで予約したので最小乗り継ぎ時間は確保されており、何かトラブルがあった場合はフォローがあると思うのですが、初めての乗り継ぎで不安が大きいので、ご教示頂ければと思います。

  • スキポール空港からの市内観光ツアーについて教えて下さい。

    今週末からヨーロッパ旅行に出かけます。 オランダのスキポール空港で4時間半のトランジットがあります。 空港から市内観光ツアーが出ていると聞きましたが、どなたか 利用したことのある方、詳細を教えて下さい。

  • トルコへ行く途中にスキポール空港でトランジットします。

    今月末にトルコに行きます。 途中にオランダのスキポール空港でトランジットする時間が、行きに4時間、帰りに5.5時間あります。その間に、空港の施設(免税店やレストランなど)を利用したいのですが、乗り継ぎの場合には利用できるのでしょうか? 海外旅行初心者なもので、乗り継ぎの経験は一回しかありません。しかもそのときは、すぐに次の乗り換え便のゲートをくぐって待合室でジッと時間が過ぎるのを待っていました。そのときはすごく退屈だったので、今回は買い物などをして有意義に過ごしたいと思っています。 もし免税店やレストランの利用が可能だった場合、スキポール空港に到着した後で、何か手続きやゲートをくぐる等の必要がありますか? どんなことでもいいので、教えていただけると嬉しいです。

  • 羽田空港での待ち合わせ

    今週末、友人二人と北海道旅行に行く予定になっています。 1人は同じ方向なので途中で合流できるのですが、もう1人はちょっと方向が違う為、羽田空港で待ち合わせになります。 私は大門経由で都営浅草線を利用し、もう1人はモノレールを利用する事になります。 確か、降りる場所(階)が違ったと思うのですが、羽田空港内でどこか待ち合わせにいい場所はありませんか?

  • スキポール空港周辺のホテルおよびユースについて

    初めまして、女一人で2ヶ月間、ヨーロッパ旅行をする予定の者です。 まずは、日本からオランダのスキポール空港へ向かいます。 到着予定時間が7:30PMなので、入国審査、荷物の受け取り等していると8時を過ぎてしまうと思います。なので、その日は空港周辺のホテルに直行しようと考えています。(ヨーロッパ旅行経験者の友人から、ひったくり、強盗、暴漢などの話を聞いてて怖いです。重い荷物を持ってふらふらしたくないです・・・) そこで、ホテルを探していたのですが、空港ターミナルと直結しているのはシェラトンしかありませんでした。ここは高すぎて泊まれません。空港から市内まではトラムで20分程の用ですが。。。 アムステルダム市内からシャトルが出ているホテルというのはあるのでしょうか?オランダでは最終的にアムスに向かいたいので、どうせならアムスの中心地にあるホテルがいいのです。次の日からユースに移ろうと思っていますので。。予算は100ユーロ前後です。

  • ソウル・インチョン空港待ち合わせ

    友人と飛行機は別々で出発しソウル・インチョン空港にて友人と待ち合わせしたいと思います。 その待ち合わせ場所ですが、ほぼ同時刻に到着することもあり、海外旅行に不慣れな友人の為に僕が自分の荷物を受取後、友人のターンテーブルへ移動し 合流しおうと思っています。 自分は大阪よりアシアナ航空利用 友人は香港よりキャセイパシフィック利用 です。 気になることですが、ターンテーブルのエリアは自由に行き来可能でしょうか? 可能であればターンテーブルでの待ち合わせも可能に思えるのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • オランダ・スキポール空港での免税手続きについて

    スキポールでの免税手続きについて教えてください。 出国の際に空港でお土産をどっさり買う予定ですが 免税手続きについてよくわかりません。 どのようにすればできるのでしょうか? 実際に行かれたことのある方アドバイスお願いいたします。 また、球根・チーズ以外でオランダらしいお土産の お勧め品がありましたらそちらも教えて下さい。

  • スキポール空港 トランジット 50分

    スキポール空港 関空行きのトランジットの時間が 50分しかありません。 海外旅行はツアーでは何度も行き、個人旅行は達人についていきましたが、私主体で個人旅行は 初めてです。 乗り継ぎが50分というのはきついでしょうか? 英語力は2/10位、下の上くらいです。 難しいのであれば、3時間のがあるのでそれにしようと思います。

  • スキポール空港での長時間乗り継ぎ時間の過ごし方、など

    スキポール空港での長時間乗り継ぎ時間の過ごし方、など 今、ベネルクスとドイツに一人で行くことを考えていて、KLMオランダ航空のNRT~AMSとAMS~FRA便に乗ります。 乗り継ぎ2時間45分の便もあったのですが、到着が23:00になっちゃうので、乗り継ぎ時間が14時間45分のものにしようと思っています。飛行機の中では3時間から4,5時間ぐらいは寝れそうなので、空港で寝たとしても10時間は余ります。 そこで、夜6時から朝8時までの過ごし方や寝かた(?)、空港内の治安を教えてください。 あと、入国審査/手続き、乗換の方法も教えていていただけると幸いです。