• ベストアンサー

ボージョレヌーボー飲んだ?

ボージョレヌーボー飲んだ? 昨日、店にあったので飲みましたが値段の割に辛口で安っぽく風味も今一だなと、思いました 人生初です。目を閉じてグラスをグラグラさせてると、目に浮かぶのは地元の、安いワインでした。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

過去に一度試飲して不味いと思ってからは、一度も飲んだことがありません。 騒がれていたので期待値はMAXでしたけど。 ていうか、ワイン自体旨さが分かりませんが。

unnoun
質問者

お礼

皆さん不味いといってます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

最近も別のところで回答したのですが、元々ボジョレー地方というのはお世辞にも名ワインの生産地ではなかったのです。 で、そんなあんまり美味しくないワインを売るためのプロデュースが「どこよりも早く新酒を提供する」だったのです。ヌーボーはフランス語で「新しい」という意味です。 さてそのボジョレーヌーボー、毎年仰々しいキャッチコピーをつけることでも知られています。 毎年のように「10年に一度の出来」「語り継がれるXX年に匹敵する当たり年」みたいなものばかりです。これに匹敵するのは風俗嬢の宣伝文句くらいですね。よくあんなブスをここまで褒めちぎれるな、みたいな。 しかしそんなボジョレーヌーボーも、不作と呼ばれる年には少しばかり弱気なコピーになります。「柔らかく上質な味わい」とか「フレッシュで輝かしい」と「味」に言及した年はハズレの年なのです。自信がある年は「10年に一度の出来」というような表現が踊ります。 そして今年のキャッチコピーを見ると「極めて早い成熟と乾燥した夏による究極のミレジム」ということです。ちなみにミレジムとはヴィンテージのことだそうで、しかしそもそも新酒にヴィンテージもへったくれもないですね。 ・・・つまり今年はハズレの年だということかと・笑。「乾燥した夏のせいで出来が悪かったから時間が経つとマズくなるのでさっさと飲んでくれ」という意味だとワタクシは解釈しました。

関連するQ&A

  • ボジョレ・ヌーボ!!!

    今年も11月18日解禁になるボジョレですが、どんな意味なんでしょうか?今年フランスで作られた初のワインを試飲するお祭りのことですか?で、ヌーボとは?土地の名前ですか?ボジョレでも色々な種類がありますよね?一言でいうと、なんなんでしょうか?

  • ボジョレーヌーボーの味って・・

    明日解禁ですね。 友達に誘われて、友達の知り合いのお店へボジョレヌーボーのパーティに行くことになりました。 でも私は、正直言って飲んだことがありません。 ワインは甘いのは飲める、といった程度です。 他の友達に話したら、「ワイン飲めたっけ?飲みにくいんじゃない?」とか言われて・・ 今年のは甘いと聞いたので大丈夫かな?と思っていたのですが、 こんな私でもおいしくいただけるのでしょうか?

  • ボジョレヌーボーは高くないか

    私は、ワインの素人なんですが、疑問に思いました。 ボジョレヌーボーは新酒なのに2千円以上位します。 ワインは安い物だと千円以下で買えるのに、2千円以上するのは変だと思います。 どなたか、現地フランスの値段なんか知っている人いませんか?

  • ボジョレーヌーボーの白

    ボジョレーヌーボーは赤ワインだけかと思っていましたら、白があるらしいとのこと。 何処で買えるのでしょうか?東京近郊もしくは、通販で購入可能なお店を教えてください。

  • ボジョレーヌーボー解禁

    ボジョレーヌーボーっていくつか種類やランクがあるんですか?普段はビールしか飲まず、ワインのことはよくわかりません。スーパーやコンビニなどで予約キャンペーンをやっていて、どこで買おうかと思っています。値段に違いがあるのかも知りたいです。

  • ボージョレ・ヌーボーの価格

    日本で買うフランスのワインの価格は、輸入業者による中間搾取が多いために、現地で買う値段の数倍になってしまうという話をきいたことがあるのですが、ボージョレ・ヌーボーの場合は、具体的に、現地フランスではどのくらいの価格で売られているものなのでしょうか?

  • ボジョレヌーボのフランスの値段と解禁日

    ボジョレヌーボは安いワインと聞きますが、フランスで買うといくらぐらいのものなのでしょうか? また、解禁日が今日でしたか、この解禁日って言うのは単なるお遊びですか?いつ飲み始め(売り始め)ようが自由だと思うのですが。 輸出の半分が日本向け、そして高い値段で売れるって言うことは我々は、ばかってことですか? フランスでもボジョレヌーボは話題になっているのですか?

  • 今年のボジョレーヌーボーの感想をきかせてください。

     3銘柄飲みました。前評判のわりに、おいしいとは思えませんでした。 かなり以前飲んだときは、もっとおいしく感じられたのですが…  単にワインを飲みなれたからなのか、出来が悪かったのか…  もちろん、お祭りなので味うんぬんということでないことは、理解しているつもりですが、製法も違うヌーボーの出来で、その年のボジョレーのよしあしがわかるのでしょうか?

  • 春解禁のヌーヴォー

    こんにちは!お世話になります。 私はワインが好きでよく飲んでおります。 ボジョレー・ヌーヴォーも毎年購入しております。 先日友達に聞いた話です。友達はラジオを流し聞きしていたそうです。そのラジオの番組でワインの話題になったそうです。その中で日本では11月第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーヴォーが騒がれているけれども、実際それはヌーヴォーの一部で他にもヌーヴォーは何種類かあってその中に春解禁のヌーヴォーがあるとのことでした。その春解禁のヌーヴォーはまたボジョレー・ヌーヴォーと違った味があるそうです。そして日本ではどこか一つのお店でしか手に入らないらしいのです。その友達もワインが好きなのですが、そのラジオに限ってはメモを取ることを忘れてしまってお店の名前が思い出せないそうです。 もしご存知であれば是非教えて頂きたいです。 お店でなくてもそのようなワインをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 赤ワインについて

    赤ワインについて 私は舌が肥えていないせいか、本格派の濃厚な赤ワインよりボジョレー・ヌーヴォーの軽やかなのど越しと味わいが大好きです。しかし、時期も限られますし値段ももう少し安い(1000円)ぐらいの赤ワインで、ボジョレーと同じような味わいのものを探しています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いしまします。

専門家に質問してみよう