• ベストアンサー

ボージョレヌーボー飲んだ?

ボージョレヌーボー飲んだ? 昨日、店にあったので飲みましたが値段の割に辛口で安っぽく風味も今一だなと、思いました 人生初です。目を閉じてグラスをグラグラさせてると、目に浮かぶのは地元の、安いワインでした。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

過去に一度試飲して不味いと思ってからは、一度も飲んだことがありません。 騒がれていたので期待値はMAXでしたけど。 ていうか、ワイン自体旨さが分かりませんが。

unnoun
質問者

お礼

皆さん不味いといってます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

最近も別のところで回答したのですが、元々ボジョレー地方というのはお世辞にも名ワインの生産地ではなかったのです。 で、そんなあんまり美味しくないワインを売るためのプロデュースが「どこよりも早く新酒を提供する」だったのです。ヌーボーはフランス語で「新しい」という意味です。 さてそのボジョレーヌーボー、毎年仰々しいキャッチコピーをつけることでも知られています。 毎年のように「10年に一度の出来」「語り継がれるXX年に匹敵する当たり年」みたいなものばかりです。これに匹敵するのは風俗嬢の宣伝文句くらいですね。よくあんなブスをここまで褒めちぎれるな、みたいな。 しかしそんなボジョレーヌーボーも、不作と呼ばれる年には少しばかり弱気なコピーになります。「柔らかく上質な味わい」とか「フレッシュで輝かしい」と「味」に言及した年はハズレの年なのです。自信がある年は「10年に一度の出来」というような表現が踊ります。 そして今年のキャッチコピーを見ると「極めて早い成熟と乾燥した夏による究極のミレジム」ということです。ちなみにミレジムとはヴィンテージのことだそうで、しかしそもそも新酒にヴィンテージもへったくれもないですね。 ・・・つまり今年はハズレの年だということかと・笑。「乾燥した夏のせいで出来が悪かったから時間が経つとマズくなるのでさっさと飲んでくれ」という意味だとワタクシは解釈しました。