• ベストアンサー

ボジョレヌーボーは高くないか

私は、ワインの素人なんですが、疑問に思いました。 ボジョレヌーボーは新酒なのに2千円以上位します。 ワインは安い物だと千円以下で買えるのに、2千円以上するのは変だと思います。 どなたか、現地フランスの値段なんか知っている人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現地フランスではボジョレーワインは500~600円くらいです。(4~5ユーロで買えます。) ただ、新酒だから安いとかいう事はありません。1年中(ヌーヴォーでないボジョレーワインも)だいたいこの価格です。 でも、それを航空運賃をかけて輸送している訳ですから、当然高くなるでしょうね。 安いボジョレーが飲みたいからといって、10万円以上運賃を払って、フランスまで行きますか? ボジョレーヌーボーは一種のお祭りで、解禁日直後に飲みたいと思えば、空輸運賃の上乗せされた価格のものを買わなければならないと思います。 それだけ払う価値のある味のワインかどうかは、各個人の問題でしょうね。2,000円以上するのは変だと思えば、買わなければよいと思いますよ。 時差の関係で現地フランスより先に飲めるというだけで、お祭り騒ぎをしたい人、人より先にした事で満足できる方が、ボジョレーヌーボーに対して、2,000円以上の価値を認めているのでしょうから。

その他の回答 (4)

回答No.4

エアー便、(空輸)だと、やっぱり運賃が多少加算されるのでそのくらいのお値段になりますよね。 あと、メーカーでも値段は違います。有名な所は色々酒屋さんみても安くなってないです。 ですので、一ヶ月ほど待ってると、船便で入ってきたボジョレーヌーボーだと、安く飲むことは出来ますよ。 しっかし・・・今年のヌーボーはおいしいです! 昨日、飲みましたよっ! 絶対、飲んで下さい!香りもよくて、とてもいいできという事がよくわかりますよ~

回答No.3

ボジョレヌーボーが高いとか安いとかはその人の物に対する価値観の問題だと思います。高いと思えば買わなければ良いと思います。欲しいと思ったら何十万出しても買えば良いのですからフランスでの値段はいくらかなのか関係ないと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

#1です。 http://www.rakuten.co.jp/veritas/471122/512355/ で共同購入一本1330円あったみたいですよ。 もう売り切れですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/veritas/471122/512355/
noname#6384
noname#6384
回答No.1

今年は猛暑で不作だった為、仕入れの段階で従来の20%高になりました。 そのせいでしょうね。 猛暑の影響で果実が甘くなってその分、フルーティーな仕上がりみたいですけど。

関連するQ&A

  • ボージョレ・ヌーボーの価格

    日本で買うフランスのワインの価格は、輸入業者による中間搾取が多いために、現地で買う値段の数倍になってしまうという話をきいたことがあるのですが、ボージョレ・ヌーボーの場合は、具体的に、現地フランスではどのくらいの価格で売られているものなのでしょうか?

  • ボージョレー ヌーボー

    先輩の結婚祝いにワインを贈ろうと思います。 (先輩がワイン好きなので) そこでご意見をお聞かせください。 (1)2004年のボージョレーヌーボー? 赤白セット (2)2004年のボージョレーヌーボー? 赤と生ハムセット (3)普通の紅白ワイン 私はワインのことを良く知らないのですが、今年のボージョレーヌーボーはあんまりとも聞きます。 この3点のうちどれが良いでしょうか? また5000円くらいでお勧めのワインあったら教えてください。

  • ボジョレヌーボについて

    ボジョレヌーボについてですが、 (1)日本では2000円ぐらいで売っているようですが、フランスではいくらで売っているのでしょうか? (2)海外でも日本みたいにボジョレヌーボを飲んだりするのでしょうか? (3)ただ単に日本人はマスコミに踊らされているだけでしょうか?

  • ボジョレー・ヌーヴォーの真実とは?

    或る知人から、次のような指摘を受けました。 「日本人は、だまされている」 「ボジョレー・ヌーヴォーなんて、フランス人の陰謀だ」 「くずワインを日本人に売るためのイベントなんだ」 「あんなもの、ワイン通は、飲まないよ」 「ワインのことを知らない連中だけが騒いでいるだけ・・・」 これ、正しい指摘でしょうか? ホントは、どうなんでしょう? ワイン素人の僕に教えてください。

  • ボジョレ・ヌーボ!!!

    今年も11月18日解禁になるボジョレですが、どんな意味なんでしょうか?今年フランスで作られた初のワインを試飲するお祭りのことですか?で、ヌーボとは?土地の名前ですか?ボジョレでも色々な種類がありますよね?一言でいうと、なんなんでしょうか?

  • ボジョレ・ヌーボー

    こんにちは。 ボジョレ・ヌーボーのことを詳しく知りたく投稿しました。 フランスのブルゴーニュ地方にある、ボジョレーという地区で その年最初に収穫されたぶどうで作ったワインのこと。 というのは知っています。 ですが、どうしてそんなに毎年世界中で騒がれているのでしょうか。 ボジョレー地区のブドウで作ったワインはとってもおいしいので、 毎年みんなが飲めるのを楽しみにしている・・だけですか? こんなに話題になるにはもっと理由があるんではないかとインターネットで探してみたものの 「通販」であったり「飲みました!」などといったブログにヒットするだけで、詳しくはわかりませんでした。 すごく低レベルな質問ですみません。 無知な私に詳しく教えてください。

  • ボジョレヌーボのフランスの値段と解禁日

    ボジョレヌーボは安いワインと聞きますが、フランスで買うといくらぐらいのものなのでしょうか? また、解禁日が今日でしたか、この解禁日って言うのは単なるお遊びですか?いつ飲み始め(売り始め)ようが自由だと思うのですが。 輸出の半分が日本向け、そして高い値段で売れるって言うことは我々は、ばかってことですか? フランスでもボジョレヌーボは話題になっているのですか?

  • ボージョレ・ヌーヴォー

    季節ネタですが! 20日に解禁になったボージョレ・ヌーヴォーの造り方について、ぶどうの重さで自然発酵を行うマセラシオン・カルボニック(MC法)が特徴ですが、早造りをするのなら、そんなやり方より、機械的に搾った方が早いと思うのですが、いかがでしょうか。当然、ぶどうのストレスへの配慮とかフランスならではの伝統醸造に関係するのかもしれませんが、、、。また同様にノベッロや国産新酒の造り方についても簡単で結構です、ご教授くださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボージョレヌーボー飲んだ?

    ボージョレヌーボー飲んだ? 昨日、店にあったので飲みましたが値段の割に辛口で安っぽく風味も今一だなと、思いました 人生初です。目を閉じてグラスをグラグラさせてると、目に浮かぶのは地元の、安いワインでした。

  • ボジョレヌーボーってどういうワインの事ですか?

    ボジョレヌーボーを飲んだ人がラジオで感想を 述べていました。美味しい!美味しい!と言う のもですから、お酒類はまったく飲みませんが 葡萄酒なら飲んでみたいな!と思いさっそく セブンイレブンに買いに行きました。 でもボジョレヌーボー売っていないんですよ。 そもそもボジョレヌーボーってなんですか? ボジョレヌーボーっていう銘柄のワインが あるのでしょうか? このワインは今しか売っていないのですか? なんだか酒を飲まない俺にとってはさっぱり 解りません。 このワインはいつまで販売しているのでしょ うか?無くなったら終わりなのですか? でも今年取れたブドウで作っているなら商品 が無くなることはないですよね。ってことは 来年春でも手に入れることは可能なのでしょ うか?

専門家に質問してみよう